ぐり蔵

TOPに戻る


2005年5月7日

まっとうな社会人になりきれないしたっぱが仕事で群馬まできたからとそのままやってきたので急遽飲み会。仕事で手に入れてきたという「田人」山廃純米に、余っていた「夜明け前」と「信濃錦」一瓢しぼりたて。肴はホタルイカ、コゴミ、ラム肉、霜降り牛、刺身盛りあわせとゴージャス仕様。濃ゆい酒ばっかりであっという間に撃沈でした。


2005年3月20日

R&Bのやんやんさんが北に帰ってしまうというので、送別会。あわせてランクル様歓迎会。
ゲスト:やんやんさんランクル様
参加者:ぶん様きゅう姉ともきち姉ザビえむやまdaniさん菌類ボク
くまさんより寒梅、ミードンよりカニをいただいていたので豪勢な晩餐でした。他牛タン、カルビ、ジンギスカン、ハンバーグ、タンドリーチキン、イワナとニジマスの刺身、ホタルイカ、うさぎの燻製?などなど。オオアバレも出ず、さみしいけど楽しいお別れ会でした。

       


 

2005年1月29日

土日の信テレツアー講習会の夜の部。なんだかんだで新年会。講習会組+レース組+etcでぐり蔵記録の23名の来客。こたつ3組並べたのは圧巻でした。早々撃沈した何名かはマッキーの刑に処せられました。

          


 

2004年10月30日

温泉山行の予定だったけど、北アはすっかり雪模様。天気も悪いので、中止de宴会。今回は三井先生のご指導の下、生春巻ぱ〜ち〜♪ 三井先生クマさんともっきー姉様期待の新人君ボクの5名で。寒梅1升+みやさか4合+黒龍4合+ワイン2本消えました♪ 今回は神降臨せず、icon4鑑賞しつつの穏やかな宴でした。

講師三井さん  アン肝♪


2004年8月28日

で、結局湯俣は台風16号の影響で中止にし、温泉キャンプようの食材消化名目で宴会。湯俣組のともっきー姉様ゆーこさんしたっぱ頭ボクに、山から降りてきたみついさん、お仕事ご苦労様のぶん様、同期に裏切られたすえぞお、強制召喚のえむやま。茄子炒め、冷奴、きゅうり、豚味噌漬け焼、ジンギスカン、鮭の白子バター焼、キノコご飯、さんま、etc・・・。なんかやけに日本酒があつまり、きき酒大会な感じになり、ともっきー姉様に神降臨。ハンモックプレイが大流行?

したっぱ頭転落 パドリング中ゆーこさん 繊維の師弟は緊縛愛?


2004年8月27日

久々の更新です。湯俣温泉で宴会キャンプの予定で前泊しにきたしたっぱ頭はら&ぺこ。秋刀魚にシャケに戻り鰹に茄子に秋味と秋の味覚満載の宴会でした。朝起きたら奴隷体質のしたっぱ頭が土下座して寝てました。

 


2004年4月3日

信テレ金山沢の打ち上げ宴会。ツッチー家のソウちゃんおおはしゃぎ。スケケンちゃんは七輪隊長。メニューは焼肉に、シバさんによるタコキムチにキムチスープ+うどん。 えむやま一家も参上。

イカ 焼くのはケンちゃん テレ組 えむやま家
たけぞう? グリマス
ソウちゃんと格闘中 ボク


2004年2月28日

前山ツアーが早く終わったので、マッタリ水炊きをやりました。
メニュー:水炊き、黒エビス、コーラ、「大信州」仕込み10号生・生



2004年1月24日

信テレ新年会@ぐり蔵。新年会といっても年明けてからすでに何回か顔あわせた人がほとんど。昼間のポール練からの人、飯綱で遊んでいた人、シャルで遊んでいた人、シャルから拉致られそのまま信テレ入信な人あわせて8名でした。今回の鍋はキムチ鍋。


2003年12月29日〜2004年1月1日

ぐり蔵合宿。年末年始にスキー合宿をやってみました。来てくれた方々:M木様もりもとエンDoさんランクル様ごろーたっちゃんY野さんおーもり。年越しにはウチの父上母上姉上も顔出してました。初日の出は生憎の天気であきらめましたが、楽しい年越し〜新年でした。今年もぐり蔵をよろしくお願いします。

29日晩は隣町名物ジンギスカン なまら美味かった〜 03年年越し酒 「翁」じゃなかったけど、美味かったからいいや 京都より駆けつけてくれたおーもり エンDoさん たっちゃん&ごろ〜 ほそだーず(もりもと&ランクル様) 蔵より移動して年越し蕎麦 なぜかあ〜ん あ〜〜ん あ〜ん〜 家主@27歳撃沈 もりもとか? 元旦の朝 お雑煮 うまうま 菓子喰うごろ〜 ごまあぶらぁ〜

 


2003年12月25日

ぐり蔵バージョンアップ情報。板金の安薪ストーブから鋳物の薪ストーブになりました。 これで火も長持ちするかな・・・

一年間ごくろうでした

併せてスキー置き場新調


2003年11月29日

牡蠣宴。ことの発端は東京に遊びいったときに、てぬとしたっぱと呑んでて、牡蠣の常夜鍋が美味いらしいから、今度牡蠣づくしで呑もうってことだったのだが、肝心のてぬは出張で欠席。メンツ:すえぞお、したっぱ、さる、さとぅ、たけ。メニューは以下のもの。

牡蠣の唐揚:2回挑戦。1回目はしたっぱのフライングでカリッと揚がらず、クニュクニュした代物。2回目はスパイシー且つカリッと仕上がり、非常にジューシーな逸品でした。

常夜鍋:日本酒で煮込んだ豚肉とほうれん草の鍋に牡蠣をシャブシャブしていただく。レアな牡蠣が堪りません♪

牡蠣飯:牡蠣のエキスがしみこんだ炊き込みご飯。5人で4合を瞬殺。

酒:「天明」本生純米、「鷹勇」純米吟醸なかだれ、「舞姫」天使のはしご初垂(粕取り焼酎)、「大七」うつくしま生モト造り純米吟醸、「真澄」ゴールド(常夜鍋用)

   


2003年9月22日

秋刀魚宴開催。カヌー合宿組えむやま&OpuparaマヨネーズK保様実家帰りすえぞお仕事お疲れF畑信テレ2名が参加。急激に冷え込んだためストーブを焚いての宴。ダッチオーブンが役立つ季節になりましたな。七輪で焼く秋刀魚はやっぱ美味♪

秋刀魚♪ なぜかバナナ宴?


2003年9月20日


2+1連休の初日。東京よりコースケ隊長夫妻、愛知より猿酒様、新潟よりランクル様、地元よりT下様はねボクで宴。チャリ部キュウヨンの仲の良さが見ててほほえましかったです(笑)

キュウヨンな二人 明日はカヌーな猿酒様 



2003年9月6日

何とか年一ペースで行っている、チャリ部95年同期会。今回も、ぐり蔵にて焚き火宴会。総勢11人が集まり、相変わらずのノリでした。身の固まった人、固まる寸前の人、全然の人といて時の流れを感じました。関係各位>遠路お疲れ様でした。来年もよろしく。

17時30分焚き火開始 久々S井(とうもろこし) 新兵器ダッチオーブン ローストチキン美味かった〜  ほたて    オナゴ4人 簀巻はS井 てっちんこおめでとう! もり君おめでとう! がんばれ


2003年9月5日

同期会前日。せっかく蔵が片付いたので、いろいろ呼びつけ前夜祭。某一流ホテルで働く予定の男が一番手前で転がってます(笑) ぐり蔵は一流ホテルをこえますた。


2003年9月2日

かねてより懸案でした、換気扇を設置しました(会社休んで)。これで秋刀魚パーティーも問題なく開催できると信じましょう。空気の流れが生じるため、気持ち涼しくなったような。

週末にチャリ部95年同期会があるので、蔵掃除&模様替え。

カヌー置き場&寝床
七輪&ストーブ
チャリ置き場は縮小

 

2003年7月20日

ランクル様新潟カヌー軍団御一行様すえぞおぺこで宴会。隣町名物の骨付きラム肉で煙がモウモウ。換気扇が欲しい今日この頃です。


 

2003年6月7日

今回もトド○キのメンツにて蔵宴会。G峰ツーリングの打ち上げです。塩サバ焼いたらジューシーで美味しかった。酒は「千代むすび」純米吟醸袋取り生雫。「千代むすび」シリーズではいまのところ一番いい酒でした。タカヒサ君と朝までトーク。


 

2003年4月28日

今回もトド○キツーリング前夜祭+もりもと来訪で宴会です。春になったので薪ストーブをどかし、七輪を囲んでます。手前に転がるのはぺこ。風邪だとか・・・


2003年4月5日

トド○キのクラブ「やまびこCC」のツーリング前夜祭ってことで、蔵にクラブ員を招待して宴会しました。クラブ員3名+ホストしたっぱ&ホステスぺことボクで6名での宴でしたが、日本酒の4合瓶が6本+白波1本が空きました。どーゆーことでしょう? 写真は七輪炎上中。


 

2003年3月15日

新潟は牧村にあるF田夫妻の別荘に行ってきました。古民家再生の別荘ってことなので田舎暮らし番外編ってことで報告します。ちなみにボクが抱いているのは Liamちゃん(4ヶ月)。F田Jrです。肝心の古民家ですが、新旧がうまい具合にまじっていて快適でした。牧村ではちょっとした名所になっているらしく、見学の方も見えるとか。ぐり蔵もがんばらねければ・・・


すっかり親バカF田様(右)

囲炉裏のある部屋


土間


外観



2002年12月14日

去年引っ越してきた際に買っておいた、薪ストーブをようやく設置しました。てなわけで、おでん仕込んで宴会です。仕込み過ぎて、かなりお腹いっぱいでした。酒も「男山」、「真澄」山花、「奥播磨」、「月の桂」など各地の地酒ばかり♪ 夜中にMサルがオイタしなければ楽しい一夜だったのに・・・ Mサル>次回来蔵時には夢殿持参な!


2002年11月2日

今年は冷え込みが早く、もう雪降ってます。蔵はとても寒いのでコタツを設置しました、ダブルで。天板はとりあえずコンパネで。左でおーもりが気持ちよさそうに寝てますね(笑) 右奥のギターはすえぞおよりの寄贈です。ギター弾きの皆様、ご来蔵お待ちしております。


2002年9月21日

ハンモックつけました。いまいち信用できないのでとりあえずベッドのうえですが・・・ でも最近は冷え込んできたので、そろそろ炬燵の出番かな・・・ この日(湯俣前夜)は朝5時まで飲んでしまいました。まあ始まったのが23時だもの。


2002年9月14日

久々更新です。秋ってことで秋刀魚宴を開催しました。さすが秋刀魚、煙がもうもうと上がりました。いまいち七輪を使いこなせず、焦げ気味が多かったですが、旬の秋刀魚は美味かった♪ みわ様のバクテー鍋も大好評でした。

 

 


2002年4月13日

後輩のたつがカナダに留学するというの、お別れ会をやった。今回は工学部の後輩のみの参加。少人数なので七輪で焼肉&焼き魚をしながら酒をグビグビ。



2002年4月28日
画像はクリックすると
拡大されます


チャリ部の同期会をやりました。何だかんだで総勢14名の参加となり、大変賑やかでした。20代も後半に差し掛かったボクらだけど、久々に集まると学生時代と変わらんノリで、ホッとしましたわ。参加された皆さんお疲れ様でした。またやりましょう。

 


2002年4月25日

ご無沙汰してました。ようやく春めいてきたので、蔵の整理しました。材木&自分の荷物で覆われていた蔵の床が久しぶりに現れました。いい味出している木の床。でも長年の埃で真っ黒。いちおうざっと雑巾がけしましたが、ぜんぜん落ちません。材木の移動で腰が痛いので雑巾がけはあきらめ、絨毯と茣蓙でとりあえず14畳のスペース確保。まあ、チャリ部なら20人寝れるでしょう。材木の切れ端もいっぱい出てきたし、当分薪には困らなそう。さあ、日曜の焚き火が楽しみだ♪