またもや惨敗 飯綱山
2004.1.10

三連休。初日の午後から天気が崩れるってことで、山に入るなら初日10日昼までかと思い、同行者もいないことだし、昨シーズン敗退した飯綱山へ。

さっさと降りてこようと、朝一リフトで戸隠中社ゲレンデよりあがる。北アはどんよりとしているが、戸隠連峰はまだ青空の下。


中社ゲレンデより戸隠連峰

瑪瑙へのリフトは9時からでしばしの待ち。早まった・・・ 瑪瑙山頂に上がって飯綱とのコル方面を覗く。思ったより藪は少ない。では、行ってきます。


瑪瑙より飯綱山

まぁまぁの雪かな。若干重いのでコルまでは4ターンほど。


瑪瑙からの下り

さて、山頂まで1時間チョイのハイク開始。瑪瑙からはノートラックだったが、登りは狸か狐か知らんが、尾根上を延々と足跡があった。


飯綱へと続くトレース(笑)

左手の高デッキ方面はまだ藪があるものの、去年の高デッキツアーの頃とさほど変わらんか。そろそろのんびりクロカン&雪中キャンプの季節かね。


高デッキ山方面

尾根は部分的に岩や藪が出ていて、トラバりながら進む。尾根北側はドライパウダー、南側はパック。こりゃ下りが思いやられる。。。11時過ぎ稜線到着。すぐ山頂。


飯綱山頂

山頂より南の飯綱神社のピークまでシールで移動。飯綱神社の祠の中で、シールを剥いで一息。そういや初詣まだだった。ついでに初詣。
気温は−10℃程度か。中高年登山者がいたのでシャッター押してもらおうとカメラ渡したが、充電し忘れたデジカメが瀕死状態。去年と同じ結末か?
さて、藪スキーの始まり。


飯綱神社からの下り斜面

昨年来たとき、最初の斜面は気持ちよかった(良すぎて下りすぎてルート間違えた)のだが、今年はやっぱ雪少ない。吹き溜まりがそのままパックされて、吹っ飛びまくり。全然テレマークできない。おかげで高度を確認しながらゆっくり下って、正しい尾根に入れた。あとは尾根沿いっと思って、狭いけど木の少ない尾根を下っていったら、あれ?


尾根の下り

1500m付近で尾根を間違えた。植林の切り通しに気をとられ、またしても! 仕方がないのでなるべく西よりにルートをとり、最後は沢へドロップ。3ターンほどだったけど、本日イチの斜面だった。。。

あとは去年同様クロカン開始。去年より一本上の林道に出たので、やや下り疲れはしないものの、やっぱ凹んだ。今度こそ!