惨敗! 飯綱山
2003.02.01

昨日は三田原行く予定だったけど、ランクル様が風邪でダウンでキャンセルになり、一人で入れそうな山ってことで、飯綱山に行って来た。戸隠の中社ゲレンデに車を置いて瑪瑙山へ。高デッキの時より雪が増え、ヤブが薄くなっていて気持ちよく鞍部まで下る。シールをつけて約300mUPの登り返し。ガスの切れ間から日が射し、樹氷が輝いてきれいだった。


鞍部から瑪瑙


飯綱山頂間近

山頂は着いたところでデジカメが寒さで死亡。ポカリもシャーベットになったので-15℃程度か。ポケットにカメラ入れてなんとか撮影できたのこんなの。


飯綱神社より山頂方面


高妻山を撮ったはずだが・・・

さて下るか。一の鳥居から登る登山道の分岐までは気持ちよい下り。適度な段差があり、ポンポン跳びながら滑る。ここより尾根をたどれば帰れるはずだったのだが、尾根にちっちゃな雪庇ができていて、左にトラバースしてたら、派生する尾根を見逃し、一本南の尾根で降りてしまった。ずいぶんヤブ濃いし、吹き溜まりで滑りづらいと思いようやく気づいた。まあそのまま下っても林道にぶち当たるので、林道歩きが長くなるだけだからいいやと下ると、濃厚な森にでてしまい、滑ることもままならず。滑り初めて1時間かけてようやく林道に到達。ここから3kmのクロカンの始まり。シールをつけエッチラオッチラと歩き始める。幸いスノーモービルのトレースがあったのでラッセルしなくてすんだけど、ずいぶん疲れた。いづれリベンジしにこなきゃな・・・