熟睡できたのは20〜24時の間。日付が変ると寒くて寝たり起きたり。

6時頃皆さん始動開始。まずはお湯沸かしてお茶を頂く。暖まるとまた眠くなる・・・ 朝飯は昨夜の残りの餃子鍋+ラーメン。朝からガッツリ。


今日もいい天気♪

さて、とりあえず天狗の庭を抜け、火打の肩まで登って、ルートを検討ということで。


天狗の庭を往く


肩到着

肩より澄川を覘く。いい感じのシュプールが2本。気持ちよさそうだ。ここから滑りたいところだが、せっかくなので火打山頂からドロップするため、がんばって一踏ん張り。

山頂到着。2年ぶりである。今年は雪少ないはずだが、火打稜線に限っては2年前より多いかな。まぁ一昨日にちょっと降ったからか。


火打山頂 3名は肩よりドロップ

さてシールを外してドロップポイントへ。下から見上げたほど高度感はなく、これなら滑れそう。ノートラックで気持ちよさげ。でもHさんが先陣を切ったら、ガリガリいってる。うっすら雪の下はガリガリバーンだった。ボトムまでほとんどテレマークできず。でも景色は満足。


火打より澄川へドロップ


ボトムより稜線

ボトムで肩よりの3名と合流。雪的には肩からの方がよかった模様。

ここからは澄川をゆったり下る。雪の大回廊といった雰囲気。本日好天のため、360°囲まれた雪からの照り返しがキツイ。まるでパラボラの中心。


澄川を往く


Hさん


転倒寸前 H部さん

澄川の南にある黒菱山へ登りかえし。目標は黒菱東面(あとで聞いたらハンノ木平というらしい)。板背負って、キックステップでガツガツ登る。


沢から


尾根を越える

尾根を越えたら沢だった・・・ 地図読み違えて一本手前から登ってしまった。もう一本登り返す気力がなくなったので、今回は澄川をそのまま下ることにした。来年リベンジだな。

澄川に戻って下る。デブリを越えると目の前にデッカク広がる澄川の谷。スゴイ!スゴイ!


でっかい谷に感動

雪もジャビジャビになり、引っかかるようになってきた。時折谷を埋め尽くすデブリが出てきた。


デブリが出てきた


斜度もなくなってきた


沢も出てきた

黒菱川出合で大休止。休んでいるとキツツキがコンコンコンと。

出合から夏道沿いに導水管の尾根に登るか、このまま澄川を行くか。多数決でこのまま澄川を行くことに。スノーブリッジを何度か渡り、無事北桑沢出合まで下れた。ここから南の台地に上がり、導水管沿いに発電所を目指す。


台地に上がる

発電所手前はまるでスキー場。さすがにここまで降りてくると、雪も割れているところが多く、けっこう怖い。


ゲレンデのような発電所上部

発電所から崖ぷっちの林道を歩き、本日の登り終了。振り返ると遥か彼方に火打が。ご満悦。


遥か火打を振り返って悦

あとは林道をクロカンレース状態で漕ぎ、車デポ地点到着。

初日に戻る