春うららな火打〜澄川
2004.3.27・28

2年ぶりの高谷池ヒュッテ泊。今回は火打から澄川を延々と抜けた。長野組4名+東京組4名。

2週連続の三田原第三高速。リフト乗車中は雲の中。終点直前で雲を抜け思わず歓声が。ゲレンデTOPで準備しているとワラワラとツアーに行く人々が。さすがリフト最終週。50人以上は居たな。


杉ノ原TOP


シブタミ沢横断


三田原斜面

先週同様、カリンコリンにうっすら新雪。本日も担いで登る。稜線到着。振り返ると富士山がうっすらと見えた。


うっすら富士山見えた

余裕があったらお鉢を滑って、大倉乗越を登りかえす案だったが、いかにも高谷池泊な人がいっぱいいるので、15組の布団をゲットすべく、寄り道はしないことにした。まずは三田原山頂へ。


三田原山頂より日本海

三田原より黒沢池へ。沢筋は吹き溜まっていて、パウダー。でもパウダー滑りをすっかり忘れていて、四苦八苦。


黒沢池へ


黒沢池より高妻&乙妻

黒沢池から高谷池方面へ登りかえし。北側が開けたので、明日のルート確認。


明日のルートを見る

ダラダラとトラバース気味に高谷池へ。


高谷池ヒュッテ到着

ヒュッテにはすでに20人ほど先客が居た。布団は当然なし。なんとか毛布と8人寝れるスペースをゲット。かるくお茶してから、長野組はサクラ谷を滑りに、イケイケ東京組は火打にアタック。サクラ谷はヒュッテからすぐ滑りだし。


M井さん


えみっちさん&bunさん


ボク


bunさん


ひゃっほ〜♪

南向きの沢だったので軽いザラメで滑りやすかった。あっという間にボトムへ。みんなご機嫌でボトムでマッタリ。ふと火打をみるとデッカイボードのシュプールがあった。気持ちよさそうだなと見てたら、東京4人組が滑るのも見れた。


ボトムより火打


北ア方面

ボトムより右手を登りかえして、もう一本。コッチは西向きだったのでモナカ・・・ さてヒュッテに帰りますか。

ヒュッテ到着。ヒュッテ前で気持ちよさげにビールで乾杯しているボーダー二人がいた。聞けば火打にでっかいシュプールつけた二人だそうな。あぁ、ビール美味そう。。

まだ16時過ぎだけど、ヒマなので宴会開始。本日のメインディッシュ霜降牛の焼肉をいきなり喰った。うまうま♪


霜降牛

陽が暮れた。


夕日

本日は手抜き餃子鍋。大人数で囲む鍋はやっぱ美味かった。がっつり喰っても餃子はあまり朝飯に回すことにした。


宴会中

山の夜は早い。20時過ぎ就寝。上下ダウンを着込み、シュラフカバーに潜り、寝る。

2日目へ続きます