1月2日(水)

新得→狩勝峠→富良野・麓郷→ふらのYH

 

さみ〜よ〜。北海道入って以来、一番寒い朝だった。コバヤシ式ハナゲ温度計によれば−15℃以下。さっさとテントを撤収して出発。狩勝峠を越え、南富良野へ。一面の銀世界。

一面の銀世界

 

今日は天気もいいのでクロカン日和だ! 富良野の麓郷でクロカンをすることに決定。明日は三段山にアタックするので、今夜は宿で泊まりたい。三段山の入り口「白銀荘」に泊まりたいとこだが、すでに満室らしい。仕方がないのでふらのYHを予約した。なんか知らないけど、食事はサービスらしい。

今夜の宿も決まったことだし、心置きなくクロカンだ。麓郷の森に車を置いて出発。五郎の家を見学している観光客を尻目に、森に消えて行くボクたち。そういや「北の国から」の最終回はどうなったのだろうか。どなたかビデオ撮ってませんか?

森を進むと急傾斜の林にブチ当たった。よしここを登ろうと登坂開始。腰まで埋まる深雪をラッセルしてようやく林を抜けた。そこは丘の上の牧場だった。

さっそく休憩タイム。ラッセルでいい汗かいたのでビールが美味い。

コンデンスとスコッチを雪に落としてオトナのカキ氷

 

十勝岳をバックに

 

さあ、丘の上でクロカン満喫だ! 緩やかに起伏があるのでなかなか上手く進まない。雪質もふかふかだったり、ガチガチだったりと変化に富んでいて、すぐに転んでしまった。でも楽し〜♪

麓郷の丘より

 

さて、腹も減ったことだしランチとしゃれ込みましょうか。カップラーメンでもこんな風景で食べれば、極上の味。ビールもすすむわ〜。

お食事中♪

 

食後は丘の斜面に「2002」を大きく刻んでみた。写真撮ってみたけど、残念ながら写っていなかった。あちゃ〜。

B野様とランクル様がしばらく休んでいるというので、丘を一本下ってみた。お〜っ、すべるすべる、あ゛っ、コケる、痛ぇ〜(泣) ちょうど転んだところは雪がほとんどなく、ガチガチに固まった凍土に腰骨を強打した。あまりの痛さに雪の上で力尽きてしまった。ようやく動けるようなって丘を登ると、「もう行くぞ」と御二方。マジですか?

尻の痛みをこらえ、無難に丘をトラバースして何とか駐車場についた。麓郷の記念に森の入り口で写真をとった(←ランクル様より入荷待ち)。尻を雪で冷やしていたら観光客に笑われた。尻は痛かったけど、楽しかったクロカンは終了。明日・明後日はスキーツアーの予定なのでクロカンはもう用なし。キャリアの奥に詰め込んでしまえ。

予約したYHは中富良野なので麓郷からは北に向かった。きれいな景色が広がっていた。美瑛の丘もいいけど、麓郷の丘は本当にきれいだな。

ふらのYH到着。手作りログハウスらしくなかなか洒落た所だ。荷物の整理をして、フラヌイ温泉に行った。フラヌイ温泉は鉄分豊富な銭湯って感じで600円。まあ、観光地値段だな。

YHに戻って晩飯。サービスとかいいながらそこそこ洒落たディナーだった。部屋に戻って明日の三段山のコースを確認しながら宴会。久々に暖かい寝床で今夜は熟睡だ。

おやすみ〜

6日目につづく


そのころ掲示板では

 

[1424] かりかち峠 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/02(水) 07:41

おはようございます。今朝はさむかった〜 コバヤシ式ハナゲ温度計によると−15℃以下の模様。今日はいい天気です。

 

[1425] 麓郷 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/02(水) 09:49

初麓郷! 北の国からの世界です。もう最終回は放送されたのでしょうか? とりあえず五郎の家みて、クロカンです。

 

[1427] 富良野ユース 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/02(水) 18:39

麓郷の丘クロカンで腰強打。う゛〜、痛いよ。今夜は富良野ユースで体力回復。明日の十勝三段山に備えます。