1月3日(木)

ふらのYH→吹上温泉→三段山→旭川→小樽

 

久々に暖かい寝床でぐっすり寝れた。天気はあいにくの雪。まあ、とりあえず吹上温泉に向け出発だ!

吹上温泉の白銀荘に到着。白銀荘の入り口で朝飯とする。従業員のおじさんが話してきた。「山スキーなんて渋いね。最近の若いもんはボードじゃないのか?」って。そんなことないですよ、ただ単にアルペンスキーしか滑れないだけです。昨夜泊まりたかったことをいうと、無理すれば泊まれたらしい。あはは・・・

さて初めて板にシールをつけて、出発。前日も入っていたパーティーがいたらしく、トレースがあるから結構楽チン♪ あいかわらず止む気配はない雪は、まんま雪印だった。トレースをはずせばひざまでのパウダー。早くも下りたくなってきた。

樹氷の中で

 

一段目で小休止して、二段目にとりつく。木がまばらになってきた。

二段目を上るB野様

 

二段目途中

 

森林限界を越えた?

 

森林限界を越えそうなあたりから、風と雪が強くなってきた。土地勘もないので、今回はここまでにすることにした。スコップでシェルターを掘って、銀マット広げてお茶タイム。

お茶タイム。後から来たパーティーが不審そうに見ていった

 

にしてもすごいパウダー。スキーを脱いだら股間まで雪に埋まった。ランクル様はうまそうにビール飲んでるよ。ボクはとても飲めたもんじゃないので、芋焼酎のお湯割りで暖まった。

さてシールを外して下りだ! あまり高度は稼いでないので一枚一枚のバーンを楽しんで滑らなきゃ。ランクル様、B野様、ボクの順で滑る。「ウッキー!」と猿化して滑るランクル様。B野様はパウダーにはまってもがいている。ボクはショートターンの連続でスピードを抑えて、パウダーを楽しんだ。

あっというまに一段目にきてしまった。まだ10時くらいなので、一段目を何本か楽しむことにした。シールをつけるのが面倒なので、つぼ足でラッセル。ん〜、しんどい! 一段目の半分くらいで力尽きてしまった。スキー+シールって偉大だな。

一段目を滑りなおすボク

 

パウダー巻上げ、ランクル様

 

上りなおすのも疲れてきたので、引き上げて吹上温泉に入った。白銀荘は素泊まり3000円しない、湯治宿のようなトコで外来入浴は600円だった。ちょっと高かったけど、雪に囲まれた露天風呂はサイコーだった。ランクル様はお子様に絡まれてたらしいが・・・

温泉でマッタリしたかったけど、今日は小樽まで移動しなくてはいけないので、出発。とりあえず美瑛を越え、旭川へ。雪がだんだんひどくなってきた。旭川で昼飯にラーメンを食うことにした。らーめん村の山頭火で食べたかったけど、行列だったので隣の店へ。まあ、普通だった。

旭川からボクがランクル運転。ここまでほとんどランクル様が運転だったので、たまには代わらなくては。道央道に乗って小樽を目指す。高速に乗ってから雪がさらにひどくなった。当然50キロ規制。だんだんランクルのワイパーが凍って視界が利かなくなってきた。ていうか何も見えん! あいにくPAのない区間だったので止まって雪を落とすこともできず、視界不良のまま進む。ようやく高速バスのバス停があったので緊急避難。雪を落として再出発。あ〜、怖かった。

結局深川からランクル様に運転をお願いし、リヤシートで休憩。気がつきゃ小樽だった。晩飯はマイカル小樽で回転寿司。そういやココがOPENしたときにも、北海道にいたんだよなと、昔を思い出しながら寿司を食った。

明日の夜はN澤おやじの祖母の家に厄介なるので、最後のテント泊。フェリーターミナルの駐車場に張った。明日はニセコだ!

7日目につづく


そのころ掲示板では

[1428] 吹上温泉 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/03(木) 13:38

三段山から降りてきました。樹林帯を抜けたら真っ白けだったのでピークまで行かず、二段目の途中から滑降。

雪印がそのまま積もった極上の羽毛のような雪でした。温泉で凍えた体を暖めたのでこれより旭川経由で小樽を目指します。

 

[1429] 旭川 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/03(木) 15:24

山頭火が並んでいたので横の店でラーメン食った。これより高速で小樽にいきます。

 

[1430] 道央道 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/03(木) 17:12

フロントガラスが凍って視界不良!

 

[1431] 小樽 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/03(木) 19:17

無事小樽まで戻ってきました。なつかしのマイカル小樽にて回転寿司食います。

 

[1432] 小樽2 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/03(木) 20:38

今夜のお宿はフェリーターミナルの駐車場にてテント泊。明晩はN澤おやじの祖母亭を押さえてあるので最後の天泊。

風がつよいです。明日はニセコのワイスホルンを攻めます。

 

[1433] またまたニアミス 投稿者:こう@小樽 投稿日:2002/01/03(木) 23:47

なんと、たけさん、いま、小樽ですか! 僕もいま(1/3)小樽にいます。 寿司食いまくりました。しかし、金が・・・(泣)

ニセコワイスは今日行きました。雪重いよ。 とてもつかれました。。 ヒラフの方はすごくいい雪だった。最高!!です。

あしたは10時の小樽発新潟行きの船で出ますが、 その時間にはもういないよね。。。 北海道でも超ニアミスとは!!!