25歳の誕生日(火)

和琴半島→摩周湖→釧路湿原→釧路→帯広→新得

 

夢を見た。除夜の鐘を聴かずに寝てしまったせいか、煩悩むき出し酒池肉林な夢を… あはっ、これって初夢になっちゃうのかな?

何だかんだで今回の初の雪中キャンプだったけど、温泉と酒のせいかとても快適に眠れた。テントの外は当然マイナスの世界だが、寝てる間は寒さを感じなかった。さて初日の出を見ないと。

湖畔でハクチョウたちとご来光を待つ。ランクル様が藪の中に消えていった。新年早々、キジウチらしい。おっ、東の空が赤くなってきた。いよいよだ!

初日の出を待つボク(撮:B野様)

 

02年の初日の出

 

陽が差すと湖面から朝もやが立ってきた。いい感じ。写真撮りまくり。

 

さて、朝飯食いましょう。朝は温泉入りながら鍋焼きうどんとビール。最高です、和琴温泉♪

鍋焼きうどんとランクル様

 

1時間ほど温泉を満喫した後、和琴半島をあとにした。今日は天気もいいので摩周湖を見ながらクロカンだ! 一路、摩周湖第一展望台へ。展望台の駐車場に着くとYHのツアーなのかスノーシューの一団が準備をしていた。ボクらが準備している間に出発。でも最初は下りだからすぐ追い抜いちゃった。

外輪山から摩周湖を望む

 

昨シーズンはクロカンはしなかったから、2年ぶりのクロカン。アルペンになれた体には、やっぱ難しい。ちょっとした起伏ですぐに転倒。この辺は笹のうえに雪がのっかているので、コケるといっきに沈むボク。そしてなかなか起き上がれない。今日の目標は摩周岳手前のピークだったけど、こんなペースじゃつくわけがない。ついでに天気もくずれそうだったので適当なところで、お茶(ビール)して引き返すことにした。

摩周湖外輪山から中標津方面を望む

 

昼飯はまたもや摩周のセイコーマート。今度はハンバーグカレーを頂く。うまうま。次の目的地は富良野だが、どのルートで行くか決めなくちゃ。ルートは「美幌→石北峠→旭川→富良野」と、「阿寒湖→足寄→新得→富良野」と、「標茶→釧路→帯広→新得→富良野」の3種類。「美幌→」は行きと同じだからヤダ。「阿寒湖→」は山越えだから却下で「標茶→」ルートとなった。

どうせなら湿原も見ていこうと途中細岡の展望台を経由して釧路にむかった。

湿原

 

釧路市内は雪。見通しが悪いせいか、無理な車線変更する車が多くて怖かった。釧路から帯広までは単調な道。ランクル様、運転お疲れ様でした。

帯広で山○家なるチェーン店でラーメンを食べた。う〜ん、イマイチ… B野様は餃子忘れられたし…

今日は新得まで走って、国道沿いのパーキングでテント張って寝ましょう。

5日目につづく


そのとき掲示板では

 

[1418] 屈斜路湖 投稿者:たけ二十五才 投稿日:2002/01/01(火) 10:43

あけましておめでとうございます。 年越しは酒の飲み過ぎで、新年は二日酔いで迎えました。

今朝は温泉につかりながら、鍋焼うどんとビール。サイコ〜でした。これより摩周湖でクロカンしてきます♪

 

[1419] 弟子屈 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/01(火) 14:22
摩周湖クロカン終了。こけまくりでした。天気が崩れそうなので、釧路経由で富良野に向かいます。

 

[1420] 釧路 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/01(火) 16:17

湿原ダート走ってきました。ガチガチに凍った氷のダートで怖かった〜 釧路は現在雪。うっすらと積もってきました。

 

[1421] 帯広 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/01(火) 18:24
雪止みました。現在「山岡家」でラーメン待ちです。今夜は新得あたりでテント泊でしょう。

 

[1422] 新得 投稿者:たけ 投稿日:2002/01/01(火) 20:06

です。おやすみなさい。

 

[1423] 神戸 投稿者:健次郎 投稿日:2002/01/01(火) 21:55

いいな〜 うらやましい、、 生きて、戻れ!!