大晦日(月)

清里→硫黄山→ビラオスキー場→弟子屈→和琴半島

一泊目から屋根の下で安眠したボクら。どうせ朝も吹雪だろうとのんびり寝ていたが、起きてみたら快晴! こりゃパウダー楽しまなきゃと、本日はゲレンデスキーに決定。今シーズン初滑りのB野様もいることだし、いきなりオフは止めとこうと。テキパキ準備していざ出発。

お世話になったフレンドハウスサトウ。助かりました。

 

野上峠を越え弟子屈へ。前日の雪であたりは一面の銀世界。藻琴山をはじめ、山スキーにはおいしそ〜な山がいっぱい見えるではないか。「あそこの尾根いいな♪」 「あの山の疎林良さゲ〜」 そんな会話しているうちに川湯温泉へ。そうだ、せっかくなら硫黄山を見て行こう。B野様は来たことがあるらしいがランクル様はまだ硫黄山に行ったことがないらしいので、レッツゴー!

硫黄山に向かって

 

毎度おなじみ硫黄山。相変わらず卵売りのオヤジいるよ。

 

煙モクモク硫黄山。

 

おなじく硫黄山

 

さて、朝飯だ。今日もやっぱりセイコーマート♪ ここ摩周のセイコーマートは中に休憩スペースがあるので、前回チャリで来たときは大変助かった。しかもココは「手作りお弁当」がるセイコーマートだ。おおっ、大盛りハンバーグカレー発見♪ 最高です、セイコーマート。勢い余ってB野様と「セイコーマートカード」まで作ってしまった。今年の夏も北海道?

さて腹も膨れたことだし、スキーだ。すでに11時を回っていたので半日券でも買うかとあいなったけど、半日券が無い! しかも本日の営業は15時までなので、1日券じゃもったいない。結局11回の回数券を購入。リフト11本乗って引き上げようねと。では、いざパウダー突入! ・・・お・も・い、重いよ雪。そういや昨夜の雪はずいぶん湿っていたような・・・ あはっ。

ビラオスキー場

 

まあ、何だかんだで14時まで滑り撤収。年越しに備え弟子屈のAコープで食材&酒購入し、今夜のお宿屈斜路湖畔の和琴半島へ。おおっ〜 風がでてきたな〜。昨日の再現か?

あまりの風で荒れ狂う屈斜路湖(注:海ではありません)

 

こんな強風の中、半島のもろ風の通り道にテントが二つ。まあ、アレは山岳用テントだからいいけど、わがチャリ部備品テントはでかいしペグすらないので、こんな風の通り道で張れるわけないじゃん。てなわけで少し離れた閉鎖中のトイレの陰にテントを張った。さあ、温泉だ♪

別にヤバイモノは写っていなかったけど、念のため修正いたしました。avis様OK?

 

若干熱めの露天風呂。残念ながら(?)、まだ冷え込みがきつくないので温度差50℃ほどかな。う〜ん、気持ちいい。う〜ん、ビールが美味い♪

さて温泉で暖まったところでテントに戻って年越しパーティーじゃ。本日はジンギス鍋。飲めや、食えや、わっはっは〜 途中、伊豆遠征組や松本年越し組と電話交信。交信してる間にB野様が壊れてきた。ランクル様は寝ちゃったし・・・ 結局新年を待ちきれずお眠モードに。おやすみなさい、よいお年を。

4日目につづく


そのとき掲示板では・・・

 

[1415] よくやるなぁ(笑。 投稿者:ゆき 投稿日:2001/12/31(月) 07:46

がんばってぇ。 死なないでね〜

 

[1416] 弟子屈 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/31(月) 15:29

本日は昨夜の雪がやんだのでパウダーゲレンデに突入! でもガチガチにクラストしてた。年越しは毎度同じみ和琴温泉にて。雪見風呂でビールですわ。

ゆきさんはフジヤマで初日の出?

 

[1417] 和琴半島 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/31(月) 22:16

−10℃の中露天風呂とビール最高! テントでジンギス鍋おいしかったよ〜 び〜野さんベロベロでおかしい〜 さらば厄年、最後はたのしかった♪