12月30日(日)

小樽→旭川→層雲峡→美幌→網走→斜里→ウトロ→斜里→清里

昨夜はさすがに銀マットで寝るのもなんだし、映画館兼ラウンジで寝た。にしても暑い&照明明るい。おかげであんまり寝ずに小樽入港とあいなりました。おやまあ、雨ですね。暖かいの〜。さて下船。B野様はなんだかしらんが、徒歩にて下船。あれま、下船時は車に同乗できるのに…

さて今日の目的地は網走。400km以上あるのでサクッと高速で移動。ランクルはランクル様が運転するので、ナビB野様、ドナドナシートはボクということで出発。未明の札樽道→道央道をかっとぶランクル。ドナドナシートのボクは前シートの会話にも加われず、そのままお休み。

気がつきゃ旭川。高速を降りたとこでした。R39に入ったとこで朝飯。北海道ならやっぱセイコーマートでしょう♪ あいにく手作り弁当シリーズはなかったものの、久々のセイコーマートを満喫。ぬはは。

旭川から層雲峡へ。ちょうど氷瀑祭りの準備中できれいなトコがあったので休憩。ついでにナビ交代。B野様はドナドナシートへ。

ドナドナシートで寝るB野様。妖しい…

 

層雲峡の温泉街の先に大函という名勝があるのでランクルで突入。さすがに積雪は多いもののランクル強し。北海道上陸第一弾全体写真だ!

しくじりました。ランクル様スマソ。。。

 

ランクルは快調に石北峠を越え、留辺蕊へ。そろそろ昼飯時ということで、温泉&昼飯にすることに。マップルで近場の温泉をチェック。留辺蕊には温根湯という古くからの温泉があるが、昔入ったから却下(ボク的に)。進行方向を見ると美幌に温泉が。以前通った時には無かったので、新しい温泉だな、コリャ。てなわけでGo!

もくろみどおり、美幌温泉峠の湯は新しい温泉だった。泉質もなかなかでなにより浴室の屋根がすごかった。

温泉のあとは「ビールが飲みてぇ」とのたまうランクル様に代わり、ボクが運転。後ろが幌でよく見えん。。。何か異音する。。。4速しかないよ。。。などなど、最初は違和感だらけ。10kmも走るうちになんとかなったけど。まあこれも「北海道の道の良さ&交通量の無さ」の賜物ですがね…

昼飯は網走湖畔にて。あいにく日が影ってしまったが、美味そうにビール飲むランクル様。お疲れ様でした。ドナドナシートでお休みなさい♪

網走湖上はチカ(わかさぎだと思う)釣りのテントでいっぱい。明日天気が悪けりゃ、釣りして天麩羅もいいな〜。

網走市内に到着。まずは晩飯の買出しっと。もう何度も来ている網走なので勝手知ったるコノ街よ♪ 中心部にあるデパートもどきでお買い物。ランクル様は車にてお休みさせて、かつて「シェフババ〜ン」と呼ばれたB野様と買出し。今夜の晩飯:キムチ鍋、明日の晩飯:ジンギスカンってことになりました。

買出しも終わったことだし、いざ今夜のテン場。能取岬へ。事前情報では、早くも流氷が接岸しそうだったので、「流氷を見ながらキャンプ♪」な気分だったのですが、岬についたら、何も無し。流氷どこよ〜(泣)

流氷どこさ〜(泣)

 

天気も怪しくなってきたし、こんな殺風景なとこでテント張るのもなんだしと、知床方面に移動することにした。運転は再びランクル様へ。

藻琴湖とランクル様

 

斜里を過ぎたあたりから天気はだんだんドンヨリしてきた。「まあ、とりあえずウトロまで行ってしまえ〜。明日は知床でクロカンじゃ〜」と一気にウトロまで。テントを張ろうと港に車を止めたら、お巡りさんがやってきた。「何してんの?」と。

「車で旅行中で〜す」とボクら。「免許見せて」 「なんなんだよ!」とプチ切れのランクル様。ご愁傷様です。まあ、べつに後ろめたいことないので無事無罪放免。ではテント張りましょう。

テント張って鍋開始。おいしそうなキムチ鍋ができたころ、風が出てきた。テントを張ったのはわずかなテトラポットで区切られた港。海抜20cm程度のトコ。「波が強くなったらテントごと流されそーだなー」とB野様がボソッと。。。 あはっ、とりあえず天気予報聞いてみよう。げげっ、網走西部に暴風波浪着雪警報だとさ。こりゃいかんね、撤収しよう。そんなわけで鍋を平らげ、テントを撤収。

ウトロ港の夜景。岸壁には流氷らしきものが打ち上げられていた。

 

車で斜里方面に戻って行くと明らかに天気は崩れていった。いや〜、勇気ある撤退してよかった。コノ天気じゃ知床峠はあきらめるしかないか。じゃあ屈斜路湖行きましょうと、斜里から清里を抜け弟子屈をめざした。

やば〜。吹雪いてきたよ。3年前にシエラで来た時も吹雪いてエライ目にあったけど、それに近いものあるねこりゃ。地吹雪になったため視界不良。進行方向は5mくらいしか視界がきかないや。道と思えるのはかすかに残った先行車の轍だけだし。あ゛っ、轍が消えた。やばいね、こりゃ。今夜はもう先に進むのはよしましょう。幸い「パパスランド」なる温泉施設のそばだったので、逃げ込んでみた。パパスランドは日帰り専用のため、泊まることはできないが、近くにライダーハウスがあるので紹介してもらい特別に泊めてもらうことにした。冬季は営業していないそうだ。

なんだかんだでようやく安住の宿に到着。北海道上陸初日は波乱に満ちて終わった。

3日目につづく


そのとき掲示板では・・・

 

[1410] 入港中 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/30(日) 03:30

あれっ? ぜんぜん寒くないや。風は強いけど。

 

[1411] 能取岬 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/30(日) 15:01

流氷どこよ〜 ていうか気温プラスだよ。

 

[1412] ウトロ 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/30(日) 19:58

大雪暴風波浪強風警報発令につき、涙の撤退、くう〜 これより屈斜路湖方面へ移動。

 

[1413] ウナベツ 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/30(日) 20:18

雪すげ〜 しかも重たい雪。

 

[1414] 清里 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/30(日) 21:52

地吹雪で視界不良のため、冬季閉鎖のライダーハウスに厄介になることに。明日の昼まで吹雪らしい。