12月29日(土)

新潟港→小樽(フェリー泊)

前日の金曜のうちに新潟県吉田町のランクル様の家へ集合。折りしも長野は大雪で、妙高は積雪が30cmはあり、あちこちで事故が起きていた。「北海道行く前から事故ってたまるかい!」とボクはエスカル号を慎重に走らせ、ランクル様亭に到着。すでに長岡からはB野様が着いていた。B野様はチャリ部の2コ上の先輩で学生時代はよく遊んでもらったものの、社会人になって長岡にこもって以来、ひさしぶりに遊びに行くことに。

ビールを片手に北海道での予定を決める。ボク以外の二人はやる気が満々だ。これを機にノースのダウンジャケット、ソレルの防寒ブーツなどを購入したB野様。北海道仕様にランクルをセッティングしたランクル様。それに比べボクはやる気が感じられない準備で、二人に突っ込まれてしまう。まあ、今回はメンツの都合、ボクが「いぢめられ役」なわけで…

翌朝、7時起床。新潟港へ向けランクルを走らせる。途中、「渋滞を避けるための回り道」をしたため道に迷うも、無事フェリーターミナルへ。乗船手続きを済ませ、いざ乗船。にしてもすごい混みようだ。まるで夏のフェリーのようだ。正月で帰省する人半分、スキー客半分っていった感じだ。

出港時は快晴!だった

 

2等和室もいっぱいいっぱいだったので、食堂の前の通路に銀マットを広げくつろぐ。沖縄や屋久島行きのフェリーだったら、ごく普通の光景なのだが、今回はいわゆる「旅人」がいないのか、他に通路にマットを広げる人はいなかった。まあ、人目を気にするようなボクらではないので、さっそく宴会開始。

さっそくいっぱいやってるランクル様

 

しばらくいい気分でいたら係員がやってきた。曰く「食堂の前なので移動してほしい」と。確かに営業妨害だな、ココは。というわけで別の場所に変更。

すっかりくつろいでます

 

こうして1日目は酒を飲んで寝転がっているうちに終わってしまった。

2日目につづく


そのとき掲示板では…

 

[1404] 新井 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/28(金) 20:23

雪スゲ〜 エスカル君軽いから、深雪はこわいわ。玉突き事故もあったことだし、はぁ、ランクル亭は遠い。

 

[1405] ランクル亭 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/29(土) 00:03

何かランクル様とビー野さんには勝てませんわ。知床初日の出がピンチかも、

 

[1406] フェリー 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/29(土) 09:51

バカ混み。二等は満室。こりゃ銀マットで宴会コースだな。

 

[1407] フェリー2 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/29(土) 15:21

暖房ガンガン効いてるよ、ビールが旨い。ていうかつまみのソフト鱈がカピカピになっちゃった。鳥海山がきれ〜

 

[1408] さて 投稿者:こう 投稿日:2001/12/29(土) 19:11

僕もこれから旅だちます。 気合い入れて青森まで走るぞ。 まってろ北海道!!

 

[1409] フェリー3 投稿者:たけ 投稿日:2001/12/29(土) 21:44

う"〜 寝すぎで寝れん。現在奥尻島付近。天気雨ですわ。 こうさんは今夜発ですか? しかも車で青森までですか? お気をつけて。