まなびブラス’98 in 柏崎・刈羽 

吹奏楽の祭典

注:いつも通り・・・重いですよ、このページ

終わっちゃったよぉーーー、「まなびブラス」!!
どちら様もお疲れさまでしたぁーーー!
何に疲れたって、演奏より段取りに撃沈!
一応「主幹団体」なので、他団体の演奏の時さえ、椅子やら打楽器やらの準備に追われていました。
少しだけど写真とったし、せっかくなので反省含めて紹介しちゃうことにします。
柏崎市市民会館の玄関





















米山小学校の皆さん1998年10月31日(土)
柏崎市市民会館において行われたこの「まなびブラス」。
ウリは小学生から大人までの吹奏楽団体が、勢揃いで一つのステージに載ること・・・。
冒頭は「ペリのファンファーレ」(柏崎市吹奏楽団メンバー)で明け、最初の演奏団体と相成ったのがこの「米山小学校」の皆さんです。米山登山道がある、JR米山駅の近くにあるこの小学校。horakaの通勤コース沿いにある学校でもあります。ただいま校舎改築中で、プレハブ暮らし。練習もさぞかし大変だったことでしょう。
演奏曲は「大脱走のマーチ」
・・・ちなみにファンファーレの際、ホルマリンイエローの後ろにいた小学生がこう言った・・・。
『おばさん、どうして手を突っ込んで吹くの?』
20台前半のイエロー・・・ショック状態(^ ^;)
フレンチホルンを知らない小学生の一突きでした。








続いて「荒浜小学校」の皆さん。演奏曲目は、「愛のしるし」「わんぱくマーチ」。
うーーん、今時な曲よね・・・「わんぱく・・・」は昔からあったけどね。

荒浜小学校の皆さん カッコイイ!踊っていたぞ!柏崎小学校の皆さん

3番目は「柏崎小学校」の皆さん。
演奏曲は「シェイク」「WA担って踊ろう」。良くまぁ、踊って吹けるものだ(感心)


最近の小学校は楽器とかにはお金が掛かっています。なかにはコスチュームにもお金が掛かってますね。
horakaが小学校時代は普通の体操着でやってたと思うぞ・・・しかも鼓笛隊(爆)
そして、やっぱり女の子が多いんですね(いや、少しは居ましたよ、男の子)
音楽に親しむのはやっぱり女の子の方が適性高いのかな?


4番目は「剣野小学校」の皆さん。
演奏曲は「新世界」交響曲(終楽章)シリアスな演奏ご苦労様。
でもhorakaは・・・やっぱフレンチホルンが聴きたいよ(アルトホルン使用でした)

剣野小学校の皆さん・・・真剣!比角小学校の皆さん・・・成長良いね

5番目は「比角小学校」の皆さん。
演奏曲は「未来へ」「キングズ・マウンテン・アドベンチャー」。
制服着てれば中学生と変わらないねぇ・・・。


さて、ここで柏崎市吹奏楽団の演奏・・・。
でも撮影者が居ないので(誰にも頼めなかった・・・)写真は無いのでした(ゴメンナサイ)
演奏曲目は以下の通り・・・
  *76本のトロンボーン
  *童夢(WARABE-UTA FANTASY)
  *うらら・イン・ザ・スカイ
  *歌劇「タンホイザー」より大行進曲

ちなみに「うらら・・・」は、当団トランペット、ナカリャコフ・石井(仮称!)がソロ吹きました。ご苦労様!


さーて、中学校の演奏です。


「第二中学校吹奏楽部」
演奏曲目は「レッド・ロック・キャニオン」

柏崎市立第二中学校吹奏楽部柏崎市立第三中学校吹奏楽部

「第三中学校吹奏楽部」
演奏曲目は「FOR THE MOMENT」「FREE SPIRIT OVERTURE」

十数年前は、「柏崎一中・二中・三中」とトリオで全盛を博してましたが・・・(遠い目)
近年の少子化と、都市部の人口減により、吹奏楽部は大打撃を受けているようです。
それでもやっぱり中学生になると、小学生とは音が違いますね。


「南中学校」
演奏曲目は、序曲「バラの謝肉祭」(うわぁーー懐かしい!!)

柏崎市立南中学校柏崎市立東中学校

「東中学校」
演奏曲目は「シーゲート序曲」。(これもまた懐かしい!)


「南中学校」は近年統合し直した中学校。(綾子舞を伝承してたりする・・・)
「東中学校」は新興住宅地に近いためか、比較的生徒数が多いようです。
どうも、「ドーナツ化現象」的なんですよ、最近の柏崎市。


「柏崎商業高等学校吹奏楽部」
演奏曲目は「サムウェア・アウト・ゼア」、吹奏楽のための抒情的「祭」。

新潟県立柏崎商業高等学校吹奏楽部市内では伝統ある吹奏楽部・・・

柏崎市内の吹奏楽部のある高校で、一番の伝統を誇る「柏崎商業高等学校」。
horakaが学生時代、『柏崎で吹奏楽をやるなら、商業へ!』と、まことしやかに語られていた。
でもhorakaはへそ曲がりなので、某高校へ進学したのだが・・・(爆!)
しかし、この商業高校でさえ、荒波は押し寄せており、現役部員は十数名だとのこと。賛助出演者込みでの演奏であった。
でも演奏はなかなか気持ちの良い音でした(^o^)


メイン・イベント!合同演奏です!!

合同演奏・・・80人だったっけ?実は他に、柏崎高校吹奏楽部や、新潟産業大学吹奏楽部のメンバーもこの「まなびブラス」には参加して居ました。
しかしながら、単独演奏するには人数が不足でして、この合同演奏においてようやく出場と相成ったわけです。
この演奏は是非に小中学生に聴いてほしかった・・・
だがしかし、前半に演奏を終了した小中学生たちは、そのほとんどが帰宅の途に着いてしまっていたのです・・・つまり・・・
合同演奏参加者の方が、観客席よりも多かった状態(T-T)
夕方の17時前ですからね・・・そんなに遅くはないのですが、課外活動扱いの小学生は、とにかく早く帰したいらしいです・・・。
演奏自体は楽しかったです。
演奏曲目「アフリカン・シンフォニー」「シンフォニアンズ」
一応オマケのアンコールで「POWER(ポケビ)」









さぁ、お片付け!!色々ショックもあったけど(^ ^;)
何はともあれ「まなびブラス」は終了しました!
さぁ、さっさと片づけて・・・打ち上げ!じゃなくて帰るの!
「まっすぐ家帰るんだぞぉー!」の顧問の声掛けに、無言の返事だった高校生たち・・・後で聞いたら、やっぱり勝手に打ち上げして帰ったんだそうな。
それにしても、今の学生はスカート丈短いよね。
horakaの学生時代の半分以下!(当時が長すぎた?)
ルーズソックスも定番!これでコンクール出ちゃうんだから(^ ^;)
ジェネレーションギャップを感じる今日この頃・・・ホルマリンはホルマリンでこの後徒党を組んで、焼き肉屋に出かけちゃったという・・・
ホルマリンホワイトとホルマリンブラウンは、辛味系統に弱いことが分かったという(!?)なかなか収穫のあった演奏会と打ち上げでした。
また来年も、同じような企画があったら・・・良いけど・・疲れるな。








トップページに戻る    ホルマリンニュースへ戻る