白樺高原Snow Wave

しらかばnownow

スキー&スノーボードのこと、ホームページのこと、自由にご記入ください。
そして、安全で楽しいスキー&ボードライフをお楽しみください。

投稿者
メール 入力禁止
題 名
内 容 改行有効 改行無効 図/表モード
   
    URLをリンクする

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.

更新 終了


Re:GWに
投稿日 5月13日(日)03時29分 投稿者 あぐり [] 削除

書き込みありがとうございます。
初夏の蓼科もいいですよね
機会があればいきたいのですが…

来シーズンはぜひともシーズン券を買ってください
予約をすると特典があるようです。
シーズン券アライアンスといって、近隣のスキー場も安く滑ることができます。


GWに
投稿日 5月10日(木)06時10分 投稿者 くりくん [] 削除

GWに蓼科に行き、蓼科牧場も回りました。
ゴンドラ乗り場前の雪の斜面でそりを楽しんでいる方がいました。

11−12シーズンは仕事の関係などもありZero日でした。(泣)
12−13シーズンはシーズン券を購入して楽しめるようにしたいと思っています。
(用具も新調するかも)


See you again next season
投稿日 4月11日(水)00時34分 投稿者 あぐり [] 削除

2in1ならびに、国際スキー場は8日を持ちまして営業を終了しました。
毎年ですが、3月はなかなか情報が掲載できなく申し訳ありませんでした。

長いようで短いスキーシーズンでしたが、今年は雪が豊富で
クローズしてしまうには、本当にもったいないシーズンでした。

先般、書いたように現在の谷回り理論は吹っ切れたのですが
どうも性格上考え込んでしまう

スキー技術の原理原則「用具との一体化運動」
スキーの前後差が抵抗を受けて方向が変わる
カービングスキーになって用具が変化しても
この原理原則は不変だと思うのですが……

スキーは抵抗を受けて曲がる
曲がって楽しいスキーです。
来シーズンも体感度の高いスキーを目指します。

スキー場運営に、ご尽力くださったスタッフの皆様お疲れさまでした。
怪我もなく無事に過ごせたシーズンに感謝です。
ありがとうございました。

蛇足ですが
世は1985年に似ていると
1985年は、昭和60年でたぶん翌年あたりにゴンドラがかかったころバブル前期です。
そうそう、「しらかばスキー場」から増設して「しらかば2in1スキー場」になったころです。
ただ消費税アップで先行き不透明ですが、バブル再来を祈りましょう。

「円高、自国通貨が強くて滅びた国はない」

それでは、実りあるシーズンオフを過ごしましょう


RE:今年の最大のテーマ
投稿日 3月19日(月)18時55分 投稿者 あぐり [] 削除

>22521さん

書き込んでいただき、ありがとうございます。

単純に自分が楽しいことを、他の人にも伝える
楽しく滑るには、どこでも滑ることができる技術を磨く
これからも、安全で楽しいスキーを心がけようと思っています。

サイト、あまり更新しなくてすいません
たまに、更新しますのでごひいきにお願いします。


RE:今年の最大のテーマ
投稿日 3月18日(日)16時24分 投稿者 22521 [] 削除

ときどき、こちらを拝見している者です。
私も、指導の現場経験はありませんが、資格を所持している者として
昨シーズンからの研修テーマには、戸惑いを感じていました。
家族や友人にこの技術を教えてもよいのだろうか?と。
でも、ありがとうございます。私も吹っ切れました。


今年の最大のテーマ
投稿日 3月15日(木)23時55分 投稿者 あぐり [] 削除

私自身の、今年の最大のテーマである
「内足主導、谷回り」という技術とどう向き合うか?

志賀高原で行われた指導員研修会
指導員が次々に、外肩を外手をやじろべいのように滑ってくる。
別の言い方をすると奴ダコが舞いおるてくる光景。
今年のゲレンデは、こんなスキーヤーが多くなると思うと
背筋がぞっとした。

私の感想は、実につまらないスキーだったということ。
滑った後で、充実感という体感がまるでない
なんというか、虚脱感ばかりで雪とのコンタクトがまるで感じられない。
そんな、どことなく納得しない気持ちで、シーズンを過ごしてた。

リッチーキャンプで、疑問点を聞いてみた。
「日本のハイブレッドスゥキー、どうでしょうか?」

「良い悪いは別にして、話題になることはまだいい」

「谷回り、内足主導、をインタースキーで発表したら各国が絶賛した」

「今のインタースキーは、雪のない国も参加する。
そこでプレゼンすれば、みんな拍手をする」

裏話
その後、日本のデモたちをオフピステに連れて行き
発表した技術で滑ってみてくれといったら
誰一人として滑れなかったそうです。

この話を聞いて、吹っ切れました。
谷回り技術を批判するつもりもないが
ハイブレッドスキーは、「ガラバゴススキー」である。
世界標準とはなりえない

という結論に至りました。


リッチーキャンプ終了
投稿日 3月13日(火)02時28分 投稿者 あぐり [] 削除

やきもきしていたゲレンデ状況は一変大雪でゲレンデコンデション抜群
延べ参加者、37名、事故もなく無事終了しました。

参加者の皆さん、ハードトレーニングお疲れさまでした。

1日目 
大雪のためほとんどオフピステ
キャニオン
馬の背
ラッツラッツ
久々に60センチぐらいの大雪の中滑りました。
これがスキーの醍醐味ですね
「このためにスキーをやっている」
なにか、私の名言だそうで

2日目
ゲレンデも混んでいるので各エクササイズ
内足の使い方
エッジィング
キャニオン、馬の背ビデオ撮り

3日目
A線スピードトレーニング
A線 直滑降

私のスキー史上、時速100キロ
ヘルメットが必要と感じた瞬間でした。
来年からのキャンプは、ヘルメット推奨ですね
午後は、小回り
小回りが一番楽しい
でも人のスピードでは上手に滑れない
まだまだです。


キャニオン オープン
投稿日 1月27日(金)05時51分 投稿者 agri [] 削除

26日 2in1


キャニオン オープンしました。
大雪のため雪崩が発生し延期されていましたが
安全が確認されたようです。



しらかばToday
投稿日 1月13日(金)21時04分 投稿者 agri [] 削除

13日 2in1

さすがに、正月、連休あけですね
スキー場に何人お客さんがいるでしょう。
天気は良いのにもったいないです。

明日からの週末に期待です。
キャニオン以外全面滑走可能です。
15日日曜は、スキー子供の日でお子様はリフト無料です。


Re:白樺国際に行って来ました。
投稿日 1月11日(水)16時39分 投稿者 agri [] 削除

ご来場ありがとうございました。
8日は混みましたね。
2in1にいたのですが、今年一番の混みようでした。
天気も良く、いいスキー日和を過ごされたようでよかったです。
私も、朝からガツガツ滑るのはしなくなりましたヨ。

4時間券のことは、管理者さまに申し伝えておきます。
ご進言ありがとうございます。


削除キー 新着順 1 - 10
最大記録件数 100 更新 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v9.03