現代心理学入門1
『認知心理学』
守 一雄著
岩波書店1995年4月発行2500円(5000部)
初版第2刷1997年5月発行2430円+税(700部)
初版第3刷1998年7月発行2500円+税(700部)
初版第4刷1999年10月発行2500円+税(700部)
初版第5刷2000年12月発行2500円+税(700部)
初版第6刷2002年4月発行2500円+税(700部)
初版第7刷2003年9月発行2500円+税(500部)
初版第8刷2004年5月発行2500円+税(500部)
初版第9刷2006年9月発行2500円+税(400部)
初版第10刷2009年2月発行2500円+税(700部)
書評(お茶の水女子大学・無藤隆教授)
誤植情報初版第1刷・第2刷をお買い求めの皆さんごめんなさい。
目 次
- まえがき
- 学習の手引き
- 【この本で認知心理学を学習しようとする読者へ】
- 【本書を教科書として使う講師の方へ】
- 第1章 認知心理学の成り立ち
- 【写真:ヴント】
- 1-1. 認知心理学とは何か
- (a)認知科学と認知心理学
- (b)認知の心理学と認知主義的心理学
- (c)モデル作りをする心理学と実験心理学
- 1-2. 心の科学の歴史
- (a)実験心理学の創始
- (b)進化論と行動主義
- (c)「学習《というマジカル・ワード
- (d)行動主義心理学の破綻
- (e)認知心理学の誕生
- 1-3. コンピュータと認知心理学
- (a)最先端機器としてのコンピュータ
- (b)コンピュータと認知心理学
- (c)コンピュータの基礎知識
- (d)神経細胞の基礎知識
- 【囲み記事1-1】心的表象
- 【囲み記事1-2】認知心理学の近接領域
- 【囲み記事1-3】哲学の哲って何?
- 【囲み記事1-4】logyは学か?
- [課題図書]酒田・安西・甘利『脳科学の現在』中公新書
- 第2章 認知心理学の方法
- 【写真:フォン=ノイマン】
- 2-1. 心理学実験
- (a)仮説検証型実験と探索型実験
- (b)内観法
- (c)新しい測定技法の開発
- 2-2. 認知モデルの作り方
- (a)小モデルから包括的モデルへ
- (b)モデル構成の方法
- 2-3. コンピュータ・シミュレーション
- (a)モデルの表記法としてのシミュレーション
- (b)新しい検証法としてのシミュレーション
- 【囲み記事2-1】リスト処理言語と述語論理言語
- 【囲み記事2-2】プロトコルの利用
- 【囲み記事2-3】計算主義
- [課題図書]長尾真『人工知能と人間』岩波新書
- 第3章 記憶のモデル
- 【写真:アンダーソン】
- 3-1.記憶のモデル
- (a)作業記憶と意識
- (b)意味記憶と知識
- (c)憶えることと思い出すこと
- (d)宣言的知識と手続き的知識
- (e)イメージとスクリプト
- 3-2.ACT*モデル
- (a)ACT*モデルの概略
- (b)命題ネットワークによる知識の表象
- (c)ノードの活性化と活性化の拡散
- 3-3.ACT*モデルの射程
- 【囲み記事3-1】命題ネットワークの描き方
- 【囲み記事3-2】プライミング効果
- 【囲み記事3-3】エピソード記憶と「超《整理法
- [課題図書]
- 岩原信九郎『記憶力』講談社現代新書
- 野口悠紀雄『「超《整理法』中公新書
- 第4章 心的イメージ
- 【写真:コスリン】
- 4-1.心的イメージとは何か
- (a)「心の中の絵《とホモンクルス
- (b)イメージは絵か命題か
- 4-2.心的イメージのコンピュータ・シミュレーション・モデル
- (a)CRTディスプレイとVRAM
- (b)視覚バッファ
- (c)イメージの生成と貯蔵
- 4-3.視覚情報処理装置としての視覚バッファ
- 【囲み記事4-1】メンタルローテーション実験とイメージ研究の再開
- 【囲み記事4-2】構音ループと聴覚イメージ
- [課題図書]野呂・宮本・井上『バーチャルリアリティ最先端』講談社ブルーバックス
- 第5章 言語の理解
- 【写真:シャンク】
- 5-1. 理解とはなにか
- 5-2. 単文の理解とCD理論
- (a)CD理論
- (b)CD理論と認知的理解
- 5-3. 文脈の理解とスクリプト理論
- (a)スクリプト理論
- (b)スクリプト理論の発展
- 5-4. 言語理解研究の展望
- 【囲み記事5-1】チューリングテストと人工無能イライザ
- 【囲み記事5-2】Cyc(サイク)プロジェクト
- 【囲み記事5-3】チョムスキーと生成文法理論
- [課題図書]郡司隆男『言語科学への招待』丸善FTシリーズ
- 第6章 学習と思考
- 【写真:ニューウェル】
- 6-1.知識獲得と組み替えのモデル
- (a)プロダクション・システム
- (b)人工知能学からの接近
- 6-2.認知の統一理論の可能性
- (a)Soarモデル
- (b)Soarモデルの特徴
- (c)Soarの学習メカニズム
- 6-3.認知の統一理論とSoar
- 【囲み記事6-1】モデルとアーキテクチャ
- 【囲み記事6-2】アルゴリズムとヒューリスティックス
- 【囲み記事6-3】ホランドらのインダクション理論
- 【囲み記事6-4】認知モデル構築のための3つの研究レベル
- [課題図書]稲垣・波多野『人はいかに学ぶか』中公新書
- 第7章 認知心理学の新たなアプローチ
- 【写真:ラメルハートとマクレランド】
- 7-1.コネクショニズム
- (a)神経生理学の発展と並列処理モデル
- (b)神経回路網のモデル化
- (c)プロダクション・システムとの同等性
- (d)回路の学習
- (e)隠れユニットの必要性
- 7-2.PDPモデル
- (a)記号処理モデルの行き詰まり
- (b)PDPモデルの登場
- 7-3.記号処理モデルかPDPモデルか
- (a)PDPモデルの利点
- (b)PDPモデルの問題点
- (c)記号処理モデルとPDPモデルの共存
- 【囲み記事7-1】誤差逆伝播法の5ステップ
- 【囲み記事7-2】動詞の過去形の学習
- 【囲み記事7-3】アフォーダンス理論
- [課題図書]ローゼンブラット『記憶とは何か』講談社ブルーバックス
- さらに勉強するために
- 【これから認知心理学の研究者を目指す人に】
- 読書案内
- 参考文献
- 演習問題解答
- 索引
自己紹介メニュー