守研究室歴代卒業研究一覧
最終改訂日:2018年1月15日
平成21年度(2009)卒業研究(信州大学)
- (番外10)三輪達也:受動的表情フィードバック仮説の検証~受動的表情変化が感情に与える影響について~
- (番外9)佐藤優:人為的な成功体験が中学生の自己効力感に与える影響~易課題群を2つの成績群から抽出したときの比較~
- 一部をAPS2010でポスター発表 (Uchida & Mori, 2010)
- 一部を Uchida, Michael, & Mori ( 2018)として公刊
平成20年度(2008)卒業研究(信州大学)
- (番外8)後藤広輔:人為的な成功体験が中学生の自己効力感に与える影響~易課題群を2つの成績群から抽出したときの比較~
- 一部をSARMAC2009でシンポジウム発表 (Uchida & Mori, 2009)
- 一部をAPS2010でポスター発表 (Uchida & Mori, 2010)
- 一部を Uchida, Michael, & Mori ( 2018)として公刊
- (番外7)平塚圭:受動的表情フィードバック仮説の検証
平成19年度(2007)卒業研究(信州大学)
- (番外6)太田和恵:人為的な成功体験が中学生の自己効力感に与える影響~易課題群を3つの成績群から抽出したときの比較~
- 一部をICP2008でポスター発表 (Uchida & Mori, 2008)
- 一部をSARMAC2009でシンポジウム発表 (Uchida & Mori, 2009)
- 一部をAPS2010でポスター発表 (Uchida & Mori, 2010)
- 一部を Uchida, Michael, & Mori ( 2018)として公刊
平成18年度(2006)卒業研究(信州大学)
- (85)花山愛子:小学校一年生における友達への同調~fMORIテクニックを用いたAsch同調実験による検証~
- 一部をICP2008で口頭発表(Mori, 2008)
- 一部をSARMAC2009でシンポジウム発表 (Hanayama, Arai, Ito, & Mori, 2009)
- 一部をPsychologyに公刊 (Hanayama & Mori, 2011)
- (84)清水愛:人為的成功体験が中学生の自己効力感に与える影響~計算課題とアナグラム課題での比較~
- 一部をAPS2007でポスター発表 (Uchida & Mori, 2007)
- 一部をICAP2012で口頭発表し、International Journal of Educational and Pedagogical Sciencesに公刊 (Uchida & Mori, 2012)
- (83)小松利香:ひらながの単語における前後の文字の入え換れが文の読みに及すぼ影響
- Perceptual and Motor Skillsに公刊 (Mori & Komatsu, 2012)
- (82)岸川武史:異なる事態に遭遇した2人の耳撃者の話し合いによる記憶の変容
- 一部をSARMAC VIIで口頭発表 (Mori & Kishikawa, 2007)
- 一部をPerceptual and Motor Skillsに公刊 (Mori & Kishikawa, 2014)
- (81)伊藤あきな:中学生における社会的同調~fMORIテクニックを用いたAsch同調実験による検証~
- 一部をICP2008で口頭発表 (Mori, 2008)
- 一部をSARMAC2009でシンポジウム発表 (Hanayama, Arai, Ito, & Mori, 2009)
- 一部を論文にまとめ投稿中 (Mori, Itoh-Koyama, Arai, & Hanayama, 2014)
- (80)新居美保:fMORIテクニックによる同調実験~Asch(1956)のサクラ無しでの再現~
- 一部を日本心理学会でポスター発表 (Mori & Arai, 2006)
- 一部をAPS2007でポスター発表 (Mori & Arai, 2007)
- 一部をICP2008で口頭発表 (Mori, 2008)
- 一部をSARMAC2009でシンポジウム発表 (Hanayama, Arai, Ito, & Mori, 2009)
- 実験結果部分をInternational Journal of Psychologyに公刊 (Mori & Arai, 2010)
- 筑波大学心理学系内山記念独創賞受賞(2011)
- 質問紙の結果をPsychologyに公刊 (Arai & Mori, 2013)
- (79)吉澤直泰:F-1テストの妥当性・信頼性の検証~「結婚」「妊娠」「恋愛」をターゲット語として~
- 一部をBehavior Research Methodsに公刊 (Mori, Uchida, & Imada, 2008)
- (番外5) 中川明子:科学教室の効果の潜在連想テストによる評価(理科教育研究室卒業研究を一部越境指導)
- 一部を信州大学教育学部研究論集に公刊 (坂口・中川・永村・守, 2009)
平成17年度(2005)卒業研究(信州大学)
- (78)吉田佳保里:人為的成功体験が中学生の課題遂行者と観察者の自己効力感に与える影響
- 一部を日本認知心理学会で口頭発表 (工藤・守, 2006)
- 一部をKudo & Mori (2015)としてPsychological Reportsに公刊
- (77)入江 愛:マガーク効果における話者の唇の左右差の検証
- (番外4)古門明菜:ジェンダー差に対する幼児の態度~FUMIE-Cテストの開発~(川島研究室卒業研究を一部越境指導)
平成16年度(2004)卒業研究(信州大学)
- (76)中川原由衣子:集団式潜在連想テスト ― F-1テストの妥当性と信頼性の検証 ―
- 一部をBehavior Research Methodsに公刊 (Mori, Uchida, & Imada, 2008)
- (75)近藤和行:教育学部生の「実習」「先生」に対する潜在的意識と教師効力感に及ぼす教育実習の効果
- (74)川瀬文美:“ながら勉強”は本当に効果的か
- 一部を日本心理学会ワークショップ2005で口頭発表 (守, 2005)
- (73)福中公輔:集団式注意機能検査データからのADHD規則の抽出
- 『信州心理臨床紀要』第4号に公刊 (福中・守, 2005)
- (番外3)江本知未:ジェンダーステレオタイプと大学ステレオタイプにおける潜在的態度と顕在的態度の関係(関西学院大学社会学部社会学科卒業研究を一部指導)
平成15年度(2003)卒業研究(信州大学)
- (72)米田尚代:集団式潜在連想テスト --FUMIEテストの妥当性と信頼性の検証--
- Tsukuba International Conference 2004でポスター発表 (Imada, Yoneda, & Mori, 2004)
- 一部をSARMAC VIでポスター発表 (Mori, Imada, & Fukunaka, 2005)
- 一部をBehavior Research Methodsに公刊 (Mori, Uchida, & Imada, 2008)
- (71)高橋竜太:異なる事態を目撃した幼児の「話し合い」による意見変容過程
- Tsukuba International Conference 2004で口頭発表 (Mori & Takahashi, 2004)
- 一部を論文にまとめPsychologyに公刊 (Mori & Takahashi, 2012)
- (70)小林真哉:サブリミナル効果と課題の成功失敗が自己効力感に与える影響
平成14年度(2002)卒業研究(信州大学)
- (69)宮川友希:「勝って驕らず」の心理--勝者・敗者における自他の評価
- American Psychological Society 2004でポスター発表 (Mori, 2004)
- 一部を再構成しSocial Behavior and Personalityに公刊(Mori & Mori, 2011)
- (68)堀口直子:異なる事態を目撃した目撃者間の「話し合い」による意見変容過程
- (67)池上裕美:『ちびくろサンボ』は偏見を生みだしたのか--潜在的偏見の測定による検証--
- 日本社会心理学会2003で口頭発表(Mori, 2003)
- 一部をBehavior Research Methodsに公刊 (Mori, Uchida, & Imada, 2008)
- Mori (2018) Open Journal of Social Sciencesの一部として公刊
- (番外2)青山郁子:目撃証言の変容ーー話し合い、及び注意の喚起が目撃証言に与える影響--(慶應義塾大学文学部人間関係学科卒業研究を一部指導)
平成13年度(2001)卒業研究(信州大学)
- (66)山崎 茜:異なる事態を目撃した複数の目撃者の記憶変容--アニメーション映像を用いて--
- 一部をSARMAC VIで口頭発表 (Mori, 2005)
- 一部を論文に引用しPsychologyに公刊 (Mori & Takahashi, 2012)
- (65)松浦久美子:失敗傾向質問紙の妥当性の再検討及びその活用方法について
平成12年度(2000)卒業研究(信州大学)
- (64)福島寛之:禁煙における心理的葛藤
- (63)小山礼子:大学生の異性関係における愛情と関係評価の規定因に関する研究--中村(1991)の追試--
- (62)井藤寛志:顔の再認記憶におけるイメージ方略の有効性
- (番外1)松野絵里子:目撃記憶ーー「話し合い」の事態における再生成績および同調に与える性別の影響--(関西学院大学文学部心理学科卒業研究を一部指導)
- 『認知心理学研究』第3巻第1号に公刊 (松野・守・廣川・浮田、2005)
- Asian Journal of Social Psychologyに公刊 (Hirokawa, Matsuno, Mori, & Ukita, 2006)
平成11年度(1999)卒業研究(信州大学)
- (61)吉田法子:PDPモデルを用いたカテゴリー分類決定のシミュレーション
- (60)萩原麻友:対人認知における顔の機能~川西(1995)の男女被験者を用いての再検討~
平成10年度(1998)卒業研究(信州大学)
- (59)武井康浩:英語学習における暗唱と英問英答の効果の比較
- (58)小嶋徳仁:英文の読解に及ぼす韻律強調的表記の効果
- (57)武田 真:ゼロリスク効果の再検証とその位置づけ
- (56)藤澤 豪:異なる事態を目撃した4人の目撃者の話し合いによる記憶の変容
- 一部をPerceptual and Motor Skillsに公刊 (Mori & Mori, 2008)
平成9年度(1997)卒業研究(信州大学)
- (55)柳原志保:信念依存型誤読を防ぐための誤信メカニズム体験文教示の効果~血液型性格判断説に関する文章を用いて~
- (54)静山弘美:異なる事態を目撃した3人の目撃者の話し合いによる記憶の変容
- 一部をPerceptual and Motor Skillsに公刊 (Mori & Mori, 2008)
- (53)大窪理佐:英単語想起における空書行動
- (52)大内子寿恵:教育実習の会話文理解における認知的不協和の表れ方に関する実験的考察
平成8年度(1996)卒業研究(信州大学)
- (51)山口美咲:目撃者の記憶変容~偏光フィルタを使った実験的「見間違い」パラダイムによる研究~
- (50)福士 慈:映画シナリオ使用による英語学習の体験的研究
- (49)上村匡哉:インターネットによる学術的情報交換の実践
- (48)党 主税:学生の授業評価による望ましい大学授業の特質の解明
- (47)市川万姫子:教員養成のカリキュラムはどうあるべきか~現役小中学校教員による大学の授業評価~
- 『信州大学教育学部紀要』第93号に公刊 (守, 1998)
平成7年度(1995)卒業研究(信州大学)
- (46)傳田綾子:子どもの視覚記憶に与える言語的質問の影響
- (45)築山美幸:4枚カード問題の解決過程について~論理的思考は獲得されたか~
- (44)鈴木良子:幼児の空間認知に及ぼす基準対象の特性~「不動性」の効果の検証~
- 『信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要』第4号に公刊 (鈴木・守, 1996)
- (43)上坂香織:スチューデントアパシー~教育学部生とオーケストラ所属学生との比較・検討~
- (42)岩村 彩:共同場面における児童の対人認知・課題認知の形成と変容
- (41)朝比奈陽子:記憶検索に及ばす付加処理の効果
平成6年度(1994)卒業研究(信州大学)
- (40)片野智恵:説得への抵抗に及ぼす心理的リアクタンスの効果
- (39)藤澤恵利香:単語の記憶に及ばす表記形態とイメージ価の効果
- (38)千島永裕:電話連絡網における情報伝達効力についての心理学的研究
- (37)田嶋智美:概念学習における焦点事例の働きの違い
- (36)小泉二三江:英語の語彙学習に関する心理学的研究~ネイティヴスピーカーと日本大学生の意味表象を比較して~
- (35)金丸幸司:Burner型人工概念習得におけるPDPモデルの検証
- 一部を日本教育心理学会第37回総会で発表 (金丸・守, 1995)
- (34)古川ゆかり:差別表現を持つ絵本とその改話とのおもしろさの比較~60歳以上の高齢者を対象として~
- 一部をSocial Behavior & Personalityに公刊 (Mori, 2005)
- (33)江口直孝:認知的要因に基づく迷信について
- 研究成果の一部を『よくできたウソの本』に収録 (守, 1999)
平成5年度(1993)卒業研究(信州大学)
- (32)南川壮一:実験的に作り出された左利き者の見る世界(頭部鏡映反転現象の謎を更に追う)
- (31)柴田泰之:パーソナルコンピュータからの感情的なメッセージが作業者に与える効果
- (30)熊谷美保子:挙手行動規定要因と自主性についての研究
- (29)大久保務:4枚カード問題における誤答発生のメカニズム
- (28)伊高朱美:文章産出における欠如情報の効果
平成4年度(1992)卒業研究(信州大学)
- (27)戸田光昭:思考中における身体付随動作~その出現と効果~
- (26)関谷 敏:統計的回帰と賞罰の効果~しかることへの誤解がとけないのはなぜか~
- 一部を日本心理学会第57回大会で発表 (守, 1993)
- (25)Naomi GOTOW(後藤なおみ):The Negative Effects of Sentence Production in Learning a Miniature Artificial Language: Reexamination Using a New Learning Procedure.
- (24)飯嶋昭一:協力することのもつ優位性~社会的ジレンマ解決の信頼感増強方略~
平成3年度(1991)卒業研究(信州大学)
- (23)横山里佳:左利きの見る世界~頭部鏡映反転現象の謎を追う~
- 一部を論文にまとめPerceptual and Motor Skillsに公刊 (Mori, 2012)
- (22)原山成美:『ちびくろサンボ』と『ちびくろ・さんぽ』~絵本における差別表現の心理的意義についての実験的研究~
- 一部を日本読書学会第36回研究大会で発表 (守, 1992)
- 一部をSocial Behavior & Personalityに公刊 (Mori, 2005)
- (21)酒井暁彦:態度変容の研究~受け手のパーソナリティと説得メッセージの高圧的表現が態度変容に及ぼす効果~
- (20)兼松仁:目撃者の記憶~記憶の話し合いが目撃者の証言に及ぼす影響についての研究~
- (19)大内有紀美:文書理解における認知的不協和現象の現れ方に関する実験的考察
- (18)伊藤由紀:説明的文章の理解における具体的事例の効果~チューリップとたねなしスイカを事例として~
平成2年度(1990)卒業研究(信州大学)
- (17)中沢智恵:態度形成の程度・情報源の専門性が態度変容に及ぼす効果
平成元年度(1989)卒業研究(信州大学)
- (16)前山和彦:質問作りが文章の理解と記憶に及ぼす効果
- (15)田中さほり:心の眼を動かす~頭部鏡映書字における書字面の具象化の効果~
- 一部を日本心理学会第55回大会で発表 (守, 1991)
- (14)小田島直子:大学生の偶発学習条件下でのカテゴリー化様式~目立ち易さと平面立体について~
- (13)岡村文子:シンメトリカルな文字を用いた頭部における鏡映反応現象の生起
- 一部を日本心理学会第54回大会で発表 (守, 1990)
- 一部をPerceptual and Motor Skillsに公刊 (Mori, 2005)
昭和63年度(1988)卒業研究(信州大学)
- (12)前田博展:署名の依頼が読書による態度変容に及ぼす効果
- (11)白鳥明子:文章理解におけるからだの役割
- 一部を日本教育心理学会第31回総会で発表 (守, 1989)
- (10)倉石智子:記憶表象と「からだ」
- 一部を日本心理学会第53回大会で発表 (守, 1989)
- (9)安藤香代子:ヒトは文字の左右をどう認知するのか
- 一部を日本認知科学会第6回大会で発表 (守, 1989)
- 一部を『認知科学の発展』に公刊 (守, 1991)
昭和62年度(1987)卒業研究(信州大学)
- (8)佐々木操:アナグラム解決時間における母音情報の促進効果について
昭和61年度(1986)卒業研究(信州大学)
- (7)宮川康浩:形式同一具体文が抽象文理解に及ぼす効果
昭和60年度(1985)卒業研究(信州大学)
昭和59年度(1984)卒業研究(信州大学)
- (6)石坂康子:児童は詩をどうとらえているか~鑑賞と創作を通しての変容~
- 一部を『子どもの言語心理(1)児童のことば』に収録 (守, 1987)
昭和58年(1983)度卒業研究(信州大学)
(川島先生内地留学のため、川島研学生を委託指導)
- (5)横内宏行:愛他心の形成におけるモデリングの効果
- (4)樋口千寿子:子どもの援助行動に及ぼす傍観者の影響
- (3)高山和浩:子どもの寄付行動におよぼすムードの効果
- (2)安藤光紀:児童における愛他心の発達
- (1)蜂谷昌幸:誘惑への抵抗における自己教示の役割~誘惑刺激と自己教示内容との関連~