第17巻第7号              2004/4/1
XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII

DOHC(年間百冊読書する会)MONTHLY

XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII-XVII

毎月1日発行[発行責任者:守 一雄]

(kazmori@gipnc.shinshu-u.ac.jp)


 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

 DOHC(Dokusho One Hundred Club)は、1987年の春に発足した読書クラブで す。「読書クラブ」といっても、特別な活動をするわけではありません。「私も たくさん本を読もう」と思ったら、その時からあなたもDOHCの会員です。「1週 間に2冊、1単位につき2冊、本を読む」という「1212運動」が会員の唯一の活 動です。1年は約50週ですから1週間に2冊で年100冊になります。また大学に おける1単位は1週間の勉強時間(=45時間)に基づいていますから「1単位に つき2冊」も「1週間に2冊」も結局は同じことになります。

 この「DOHC Monthly」は、会員拡大のための宣伝を兼ねた書評ミニコミ紙で す。本は読みたいけど何を読んだらいいかわからないという人のために、【これ は絶対面白い】という本を毎月1回紹介してきています。「DOHC Monthly」は、 授業で配布したり、学内に掲示したりするほか、インターネットのウェブhttp: //zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/dohc/dohchp-j.htmlでも公開しています。 ウェブではバックナンバーも読めます。

 受験生はなかなか本が読めないものです。しかし、大学では読書の時間がたっ ぷりあります。ぜひ読書の楽しさを知って、大学4年間で400冊読破を目指して ください。(守 一雄)

 
(c)岩波書店

【これは絶対面白い】

岡本薫『著作権の考え方』

岩波新書(\740)


学生 先生、Web版のDOHCには本の表紙が載ってますが、著作権とか問題ないん ですか?

教授 いや、表紙だって著作物の一種だからちゃんと著作権はある。だから、無 断でWebに掲載しちゃいけないんだ。2年ほど前にDOHCの永年の読者の一人から 「表紙の著作権とWeb掲載の可否」についてアドバイスをもらってから、ちゃん と許可をもらうようにしたんだ。

学生 でも、DOHCって基本的に本の宣伝だから、いちいち許可をもらわなくても 出版社は文句言わないんじゃないですか?

教授 ま、私も最初はそう思った。でも、知り合いの出版社の人とかに相談し て、結局、許可をもらっておくに越したことはないという結論になったんだ。ど うせすぐに許可はもらえるだろうしと思って。それで、過去の分を含めて、表紙 をWebに掲載している本の出版社すべてに「表紙映像のWeb掲載の許可のお願い」 を出した。そしたら、もちろんほとんどの出版社はすぐに「掲載OK」の返事をく れたんだけど、いくつかの出版社からはOKが出なかった。

学生 えっ、どうしてですか?宣伝になるのに・・・

教授 ま、こんなDOHCなんてたいした宣伝にはならないよ。それより、著作権は いろいろ複雑な問題を抱えているんだ。たとえば、本の表紙一つとってみても、 著作権に関わる人がたくさんいる。出版社だけでは「掲載許可」が出せない場合 もあるんだ。表紙に写真や絵が使われていると、その写真や絵の著作権者にも許 可を求めないといけないとか。で、そんなことにまで責任を負えないので、大き な出版社ほど「わずかな宣伝効果よりも煩わしさが先に立つ」らしく、「表紙掲 載不可」という返事になりがちなんだ。そんなわけで、『フロイト先生のウソ』 の表紙掲載は文藝春秋社から断られた。

学生 うーん、そうですか。あれっ、でも確か『フロイト先生のウソ』も表紙が Webに掲載されてましたよ。断られたのに結局は載せちゃったんですか。

教授 へへへ、著作権にはいろいろな例外規程があって、「正当な引用のため」 ならば許可なく引用してもいいんだ。だから、あえて表紙を引用することが正当 であるような紹介の仕方にした。これなら文句は言えまい。

学生 なんかズルイ。でも、著作権ってなんかよくわかりませんよね。で、この 『著作権の考え方』って本の紹介はどうなったんですか?

教授 おっと、肝心なことを忘れていた。ありゃ、もうスペースもないぞ。著作 権はどうもわかりにくくて、しかも本と音楽と映画とで基準が違ったりしてスッ キリしないんだけど、ま、一言で言って「これでスッキリ!」っていうことかな。

学生 それって帯に書いてあるまんまじゃん。

 (守 一雄)


DOHCメニュー