富士薊を我が国の原風景に・・・!

2005年11月07日
小太郎こと塚原吉政です
kkotaro@galaxy.ocn.ne.jp


アザミ

昔、むかし、、、大昔
人間がこの地に生命を持つはるか前!
フォッサマグナと云う 大陥没にこの地は海に沈みました!
海底火山が興奮して勢いよく火山噴出物を吐き出しました。
それが固まった岩が上田城の石垣です!
そんな大昔、火山が噴出して山となり、逸早く根を張ったのがフジアザミではないかと思うのです!
私はフジアザミを上田に似合う花として育てています!
信州上田から発信します
火山列島の日本! この風景に似合うのがフジアザミであると思うのです。
どうぞ多くの皆様の手によりそれぞれの地にフジアザミの花が咲き誇り日本の原風景が現れたなら、なんと素敵なことでしょう。

種を蒔いて花が咲くまで2〜3年かかります。
大きさは1メートルを超える成長をするかも知れません!
みごとその勇壮を味わっていただきたいと思うのです。

アザミのアップ写真

育て方

富士山原産のフジアザミは著しく棘が痛い、私の育てているフジアザミは長野県小川村原産のフジアザミで、葉の切れが柔らかく、棘がさほどでありません。園芸として活用するのに比較的容易です。

小川村では崖がぼろぼろと崩れる場所に自生しています、そんなところから「崖アザミ」とも呼ばれます。植物学者は言います、フォッサマグナ時代、火山の噴出物にいち早く根を下ろしたことから先駆植物(パイオニア植物)と言い、フォッサマグナ植物とも呼ばれています。

アザミのアップ写真

フジアザミの活用

◆まだまだたくさんの私の知らないフジアザミの姿があるのでしょう。どうぞ私に教えてください。

参考web

http://www.avis.ne.jp/~torebi/huziazami.html
http://www.avis.ne.jp/~torebi/new44.html

★フジアザミの種をご希望の方、封筒に切手を貼り、貴方に届く宛名を明記して、その封筒を私に送ってください。分けられる限り、お譲りします。
みごと着地して、すてきな夢が育みますよう祈ります。

〒386−0003 長野県上田市上野1838-3 塚原吉政気付 kkotaro@galaxy.ocn.ne.jp

アザミの写真