[ホーム] [2018/09]

(09/21)

スニーカー感覚で履けて、長距離&タウン+ちょっと不整地を歩けるミッドカットのシューズを探しているのですが、****。

今使っているのは確か5年ほど前に新潟のABCマートで買ったのですが、長野のABCマートに行ってみてもどっちかというとオンロードスニーカばっかで不整地までイケるソールのブツはなかなか見つからないのですよ。

デポだとアウトドアコーナーにあるシューズがまぁまぁよさげですが、やはりコーナーがコーナーだけあって1.8マソとかするので、半額くらいのレンジであるとありがたいココロ。

1.8万でもそれなりに耐久力があれば良いのですが、1.6万で買ったメレルの不整地用ローカットシューズは1.5年くらいで死んだからねぇ。たかだか800km程度ですわ。

#ソールも減ったけどメインは踵側内装のコワレなので、ミッドカットを選べば内装のへたりは少ないハズですが。ソールは、まぁ、不整地用のソールをオンロードメインで使えばそりゃ減るわという感じなので‥‥


それに、アウトドアコーナーだと耐水レベルの方が売れるのかゴアテックス入りモデルが多いですが、プライベートで出かけるとき用のシューズだし、ぶっちゃけワシが参加するイベや旅行は晴れるのでゴアテックスまでは不要なのです。

むしろゴアテックスは湿気が籠もって蒸れるし履いていると足が乾きにくいのがアレなので、撥水レベルでその代わりに通気性確保したモデルの方がベターですわん。

まぁ、防水・撥水シューズの通気性はどっちもたかが知れているレベルの差ですが‥‥

今日のナニ

長袖のワイシャツ、去年までのがサイズバラバラでヘタってるのも混じってて、引っ張り出して仕訳するのも面倒だし整理すればどうせ数が足りなくなるんだから、と言うことで統一サイズのを買い出しですよ。

丁度西友がポインヨ10倍DAYだったから、安物だけどホワイトとサックスブルーを買う分には問題ないし数を揃えても大した金額にならないと言うことで5枚ほど買って、後はAOKIで柄物をチェキ。

AOKIで買った夏物のノーアイロンシャツは、どうにもポリのテカりと生地のスケ具合がアレで買い替える先としてはどうなのか、と思ってたけど、長袖で綿100%のノーアイロンシャツはそこそこ素材感が良かったので試しに数着買ってみる感じで。

ただ、ノーアイロンの綿100%と同じ感じで並んでいる、ノーアイロンのストレッチシャツ、スーパーストレッチシャツは、ポリ50%なんだけどそれが悪目立ちしている感じで今ひとつという感じです。着心地も、袖を通したときに妙にゆがむのであんまり気持ちよくないし、アレ‥‥