[ホーム] [2016/09]

(09/26)

土曜日の会社帰りにぼっちでちょっと日本酒、と思ったら蕎麦終了閉店でナニだったのでしょうが無いから油やで。

で、純米吟醸/純米大吟醸の180mlボトルなるシリーズがメニューに並んでて、折角だから食前酒に純米大吟醸を1本チェキ。

え~と、1合840円だから、300ml瓶でオーダーすると1,400円くらいになる銘柄。このクラスになると真性の純米大吟醸なので、控えめな吟醸香に後はほぼ水、という出来。

食前酒・一品目まではベストですが、料理が揃ってくると酒が負けるのでおかわりは別の純米酒かなという感じ。蕎麦屋なので強いつまみはないけど、身欠き鰊が出てくると流石に物足りない。

「純米吟醸酒」という表記の酒でも安いのになると、絞る時に純米酒を添加した様なシロモノがあって、これだと醸造アルコール添加並に強い吟醸香と酒粕の様なアルコール臭が残って「コレのドコが純米吟醸やねん」という味になりますよ。

まぁ、真性銘柄の1/2~1/3の値段で吟醸香が味わえるし、純米酒のコクが追加されているので料理にも負けないから、モノ自体が悪いと言うわけではないのですが、正直なところ純米酒添加する位なら醸造アルコール添加の方が美味いし、ラベル詐欺に近いような手法だから印象は良くないわん。

今日のナニ

とある研修で永田町まで行くのですが、yahoo路線情報で出てくる東京駅→永田町駅のルートが分刻みで全然違うルートが出てきて頭痛いデス。

東京メトロ大手町駅って何路線乗り入れてんだYo! orz

(09/16)

商工会議所のフォトショ講座を受けたら、マニュアル書きの画面キャプチャが捗る。レイヤーマスクの使い方が分かると選択範囲の操作バリエーションが広がって一気に手間が減るわん。

自腹で8,500円とかかかったけど、これなら安いもんだな。

今日のナニ

前橋競輪場で10/8~10/10で寛仁親王牌があって、10日の決勝が祝日だから行ってみるかなぁと。

アクセスを調べると、電車は新幹線からの両毛線経由というナニなので、車で行くのが手っ取り早いか。競輪場本体の駐車場が2,500台分にプラスして前橋市役所の1,000台が使えると言う、GI決勝でも流石に駐車場のパンクはないだろうと言う贅沢な環境らしいし。

ついでに、前橋競輪場は入場料無料。ゴンドラ席?だけ400円くらいだけどほぼ気持ち程度ですな。まぁ、GI決勝だと座れるかどうかは知りません。

(09/10)

とあるブツを探しに行ったDIYでPanasonicのLEDクリップライトを見かけたので試しにチェキ。

ジョガーのレビューを見ると大抵「帽子に付けました」と書いてあるのでなんでそんな高い位置に?、と思っていましたが実際に使ってみると判る、「それより下に付けるとブレて使い物にならない」というナニ orz

とりあえずシャツは駄目かな。ブレが酷い。まぁまぁ使えるのがスラックスのベルト。ただし、足下の地面を照らせるようにセッティングした場合、それを前から見ると股間がライトで浮かび上がるという、それなんて変質sh(ry

バックパックを背負っていればショルダーベルトにかますのがいいかな。ショルダーバッグだと、ショルダーベルトは厳しいのでやっぱり 股間 スラックスのベルト一択か‥‥

今日のナニ

週末のめがっさ暑い中、秋物の通勤用ウィンドブレーカを汗だくで試着した結果、MIDORIのノスフェショップにあるジャケットっぽいブツがいいかなぁと。

耐水なし撥水も「期待しないでください」という完全タウンユース用のウェアですが、防風は十分で透湿はゴアテックスより良い、というノンアウトドアブランドよりは使える、という売り込みです。

一応、モンベでもカタログ見て気になった候補はあるんだけど先週末に言ったショップには置いていなかったので、週末に川中島のモンベに寄って、それでノスフェとどっちにするか決めましょう。

ただ価格が‥‥、モンベが6,000円でノスフェが1.8マソという orz

(09/04)

先週の土曜日に耳鼻科行こうか迷ったけどまだかふんちょ~の症状もはっきり出てないし大丈夫かな、と思っていたのですが今週に入って一気に来たのでたまりません。

土曜日は某耳鼻科めがっさ混むんだよね。まぁ、朝一で入るしかないか。

#と言うか、朝一で入らないと待ち時間で午前中が終わる‥‥

市販薬のアレグラもありますが、診療を含めたトータル金額で28日分を計算すると処方薬の方がかなり割安だし、点鼻薬と点眼薬もまとめて保険適用の薬価で買えるので、数日のつなぎのためにアレグラFX買うのはちと勿体ないわん。

実際の処、アレグラ単体って効きがそんなに強くないのですよ。疥癬なんかの鼻炎以外の症状をアレグラで緩和して、鼻と目は外用ステロイド剤併用すれば乗り切れるかな、ってノリ。まぁ、昔アレロック飲んだら一錠で半日意識がもうろうとするレベルだったので、アレグラかクラリチンしか飲めないんですが、どうせ。

今日のナニ

部屋のシーリングライトの蛍光管がそろそろ暗くなってきて、いよいよLEDシーリングライトに交換かな‥‥、とか言っているウチに、他の部屋の照明が続々とLEDライトに交換されてきてむしろ自宅内では後発になってますよw

まぁ安物はエラく白いので、無段階調光できるタイプを選ぶと値段的にはそれなりになりますからなぁ。