[ホーム] [2016/07]

(07/25)

朝から暑くて通勤用にもタオルが必須なのですが、手持ちのスポーツタオルはちょっと厚手で、かつスポクラで使っているブツだからローテーション変えると枚数が足りないのでアレ。

かといって余っているフェイスタオルだと、長さが短くて首に回した場合の収まりが今ひとつで、首にかけて歩いているとズレて落ちちゃうから神経使わないとイカんので使いにくいと言う‥‥

ということで、薄手の110cmスポーツタオルでいいのないかなと尼をチェキったら、今治タオルのマフラータオル(22cm×107cm)が二枚組で安く出ていたのでチェキですよ。

で、それが金曜日の話で土曜日に届いたので日曜日に使ってみようとスポクラ行ったら‥‥、全館休業日です本当に orz

しょうが無いので月曜日の通勤から運用開始と言うことで使ってみましたが、薄手で幅が狭めなので首回りに巻いても邪魔にならないし、タオルのせいで熱がこもるという事もない良いサイズじゃなイカと。

ただし、今使っているスポーツタオルに比べると面積の絶対値は小さいので(特にheight)、スポクラで使うのは苦しいかな。スポクラだと首に巻いていたら鬱陶しいのでマシンにかけて使う(orスタジオの隅に置いておく)ので、面積が広い方が使いやすいですよ。

#かといって、バスタオルを持ち込むのは流石に邪魔ですケドw

ただ、もう少し朝から日差しが強烈になると、頭と首筋を両方カヴァー出来る幅広タオルが欲しくなる、かなぁ。

まぁ、その場合は帽子+マフラータオルで運用すればいいか。

(07/21)

夜がまぁ暑いのと湿気が酷いから、本当は冷房弱めのドライ運転で朝まで空調したいんですが、エアコンが古くてドライ運転の効率がめがっさ悪くてガチ冷房しないと殆ど除湿にならネというアレですよ。で、一晩ガチ冷房はしんどいので寝る前2時間OFFにセットしておくと、朝はもう暑くて寝汗で一杯というナニ。

エアコン買い替えと言っても、今シーズン使うなら6月頭に買っておくべきで、7月に入っちゃったらもうダメですよ。業者もロクなのいないし(というかまっとうな施工したら赤字になる様な金額でやらせる量販店がイカんのだけど)、知り合いに頼むにもこの時期は本業の業務用エアコンで手一杯だからなかなか来て貰えないし‥‥

エアコン取り付け位置も、今の位置が本棚置くのに邪魔なので、エアコン買い換えと同時に絶対に本棚が入らない位置に移設したいのですが、コンクリ打ちっ放しの壁に穴開け直すのは結構高いんですわ。既存エアコンの廃棄とか考えると、本体価格に+3.0マソくらいの施工費見ておかないと、ねぇ。

まぁ、11月くらいに在庫処分を狙うか、次のタイミングは。

今日のナニ

逆裁6、なんか最終章(?)が捗りませんよ。探偵2日目にリアルタイムで何日かかっているんだという勢いで進みません。

ストーリー自体はまぁいいんですが、いかんせん台詞が、

「‥‥」

「‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥!」

の連続で腰砕ける。

ボリュームあるのと引き伸ばしは違うっちゅう基本的なことを勘違いしている感がねぇ。

(07/06)

市内で落語会があったのでチェキですよ。

300席の小ホールでチケが1週間前でも手配できたので客入りは大丈夫かな、と思いましたが、始まってみれば9割方強埋まってたので余計な心配という(謎)

で、口開けが珍しく講談、その後1人で2席というよくある構成ですが、さすがにプロは凄いですわん。触りの世間話だけでも十分聞かせてくれるし、定本にはないインタラクティブなネタ回しもホール規模なのにしっかりあると言う。

今日のナニ

それにしても、中入りアリの2時間でもなかなかの長丁場ね。コレ、定席で畳敷き・中入り前後それぞれ4時間とかきついわ。

ぶっちゃけ、定席だと出演者の6割くらいは‥‥、なので主任以外は我慢の時間というウワサもありますが。

ホールだと1人で300席埋められる実力がある師匠でかつ90分の持ち時間があるので、こだわりさえなければホールでだけ聞いていれば良いという話も、イヤイヤ‥‥

あ、9月のと合わせた通し券を買ったのでもう一回行けるドン。