[ホーム] [2016/06]

(06/25)

ぼっちがまた連日満席→満席→貸し切りコンボでアレなので珍しくMIDORIの草笛ですが、もり+料理1品で1,800円は駅ビル価格だとしても、ねぇ。

くるみ蕎麦は美味しいのですが、逆に言うと、そうじゃない普通の蕎麦(と言うか汁)が‥‥、厳しい orz

う~ん、久々に戸隠まで蕎麦食いに登るか。たま~に山笑とか喰いたくなるし(ここに来てそれかいw)

あ、そう言えば来月の10日は選挙だから、月曜日がお休みなのか。

とは言え、前回みたいに0:00に終わった翌日ならともかく、参院選は4:00終了だから翌日山歩きで翌々日出勤は、ちょっと、カンベンですわん。

#日の出時刻を調べたら、薄明が4:07・日の出が4:37だから完全に朝ですよ‥‥

まぁ、軽く中社から奥社の往復して、途中で蕎麦屋に寄る、くらいならイケるかな?

ルート的にそばの実か極楽坊の二択になるのがアレですが、この二軒は休日とても入れないから平日に狙うなら丁度良いかな。

極楽坊、今は休日になると大抵並んでるからねぇ。そばの実も行列店だけどあそこは中が広いから見た目よりマシだけど、極楽坊は中の席がめがっさ狭いところに来て店内から行列ができるから、外に見える行列が短そうに見えて食べるまでのハードルは高いですわ。

しかも目当ては(野菜)天ざるだから、回転もゆっくり目。外に行列が見えたら1時間待ち覚悟な世界。

人が来ないのも困るけど、さすがにキャパ超えすぎですわ、今の戸隠は。

(06/12)

尼でオーダーしておいたアロマライトが届いたのですが、安眠系の精油はまだ買ってないので、車用に買ったグリーンアップルをテストで焚いてみたココロ。

なんと言うか、このグリーンアップルってアロマオイルと言いつつ純粋な精油じゃなくて香料をエタノールに溶いたブツなので、蓋を開けて重曹に数滴垂らし蓋を閉めた状態の「瓶だけを」部屋に置いておいただけで香りが広がるので、ポットが効いているのか単に空気解放したオイルが自然拡散したのか今ひとつワカンネw

まぁ、明日の帰りにMIDORIでラベンダーとオレンジのあるあるセットを買って、精油の効きを試してみましょう。

今日のナニ

半袖ワイシャツを買い直しと言うことでAOKIに行ってみたのですが、クールシャツフェアとか言ってポリ系の割合が多いワイシャツの売り場がめがっさ増えてますな。

ポリエステルと綿の混紡生地ですが、モノによってはトレーニングシャツ並のポリ感。ワシはアンダーにポリ100%のシャツ着ているのでアウターがこれでも良いのですが、インナーに綿シャツを着る人だと綿シャツの汗をアウターがまったく吸ってくれないので文句が出そうな気も。

(06/10)

ここの処どうにも気温が中途半端に暑くて寝付きが悪いのですが、毎度この時期になるとアロマポットを買ってオイルを焚こうか、と言う話になるんですがいつの間にか涼しくなって自然消滅というのも毎度の話で。

でも、今年はもう6月頭からこの状態なので、早めに買えば快適な(?)時期が長くなるので、いよいよ買ってみるかな?

MIDORIでハンズと無印の両方にアロマテラピーグッズがあるんですが、ちょっと覗いてみると、ハンズの方はオイルと一緒にインセンスも置いてあって、無印の方は加湿器付きアロマ機器が妙に充実。

燃やすだけのインセンスは楽そうですが、昔、UFOキャッチャーで取ったインセンスを焚いてみたら強烈な臭いで部屋や服に付いた煙が数ヶ月抜けなかったことを考えると、試しに焚くのも恐ろしいわん。

タイマー機能とかパワーを考えると加湿器付きディフューザの使い勝手が一見良さそうですが、ただ、加湿器付きのディフューザって超音波加湿器の欠点をそのまま持っているんですよ。水道水に含まれるミネラルをそのまま拡散してしまうので、家電のある部屋で使うと内部で結晶して真っ白、というアレ。しかも、夏場の蒸し暑い時期に寝付きをよくする、という目的なのに加湿しちゃダメだろと言うw

そうすると、普通に加熱で拡散するランプ or 電熱器のポット、となるんですが、ハンズにあったのがコンセント直挿しのポットだけで卓上のブツがなぜか無い。まぁ、壁コンセント直だと転倒の可能性がないので、PL法的に作りやすいってのはあるんでしょうが‥‥

まぁ、MIDORIはオイルを買うだけにしておいて、ポットは別の処で探しましょう。

今日のナニ

なんかの記事を読んでて柳川鍋(どじょう鍋)を食べたいなぁ、と思いたって店を探してみたのですが、やはり評判の良いお店は東京、というか上野・浅草界隈に集中していて、ランチもあるのですが本番は夜コースという感じですよ。

本格的に暑くなると東京はホンキでしんどいので、7月の後半あたりに一泊旅行かねて覗きに行ってみる‥‥?

とは言え、7月後半じゃもう日中の秋葉原散策もキツいし(気温的な意味で)、久々にビッグバンサーキットまで足を伸ばすかと思っても東京→鎌倉往復だとそれだけで小旅行コースだしねぇ。

あ、朝から立川の爆音に寄って、中央線経由で甲府・武田神社→松本→長野、というルートでもいいか。なんのために浅草行ったのか良く判らないコースだけどw

#それにしても、上野→立川って1時間もかかるのか。立川→甲府と同じだよ。こっちは特急だけど。上野→立川、立川→甲府、甲府→松本、松本→長野、がそれぞれ1時間。ばくおん!上映の開始時刻にもよるけど、武田神社は行けても昇仙峡までは無理かな?

(06/02)

通勤用のバッグが大分ヘタって来たのでボヌスが出たら新しいのに買い替えようかな、と候補をチェキったのですが、耐水ナイロンのビジネスバッグで探すとトンデモなく高くてなんだこれという勢いですよ。

とはいえ、通勤で使うなら耐水モデルの方が圧倒的に便利なので、選ぶならナイロンバッグからですが。外側ポケットは不要でマチが薄い代わりに軽いモデルならそれほど値段もかさまなそうだし。

ぶっちゃけ、(仕事で使うブツと違って)財布とカギが幾つか入れば大体事足りるので、一番薄いブリーフケースで良いかな。

ついでに、アキバ買い物に持っていくバッグもなんか良いのないかなと。

バックパックは暑い時期には地獄なので、TONEみたな2WAYミリタリー系ナイロンバッグが良さそうだけど、中田商店とかチェキってみるかな?

スポクラ用に使っているスタッフバッグもショルダーベルト付けられるんですが、一泊するならともかく日帰りの買い物で人混みを歩くにはちょっとデカい。あの容量が必要になる買い物もそうそうしないし‥‥

#ブリーフケースの2WAYなら(デザインを選べば)アキバでも使えると思うので、2つ買うなら1つに金額張り込んだ方が良いと思いますケド。

今日のナニ

‥‥、紙袋風革バッグとか?

ハンドメイドしても良いんですが、工具はともかく革や飾りはゲンブツを見ながら、と言うとレザークラフトショップに行かないと、という感じです。

#ウワサによると、長野市内にレザークラフト教室があって工具が揃っているらしいので、そこでオリジナルを制作してみると工具代が浮くかな。ただし、料金が制作時間に比例するので、大物に制作時間をかけると工具買った方が安かったレベルになる可能性もあるけど、イントラが付くので少なくとも材料が台無しにならない分、怖くはないかな。