[ホーム] [2016/05]

(05/31)

トレールシューズ、メーカのサイズラインナップが「25.5/26.0/26.5/27.0/28.0」とか、なんで27.5がないのと言う orz

27.0の2Eサイズだと足先が狭めで厳しいから普段は27.5の2Eなのですが、サイズラインナップがそこだけ抜け落ちてて27.0の3Eなら履けたんですが3Eのラインナップにはグレー系統のシューズがなくて通勤にも使えるカラーとなると焦げ茶一択ですよ、ええ。

結局、ローカットでフィッティングも良かったMERRELLの27.0/3Eをチェキ‥‥なんですが、スーツ用のソックスを中に履いたらつま先がゆるゆるでグリップ感がどうも今ひとつでね。

午後にショップで試着して、履くのは朝からだからフィッティングが緩くなるのはしょうがないんですが。

通勤じゃなくてお出かけの時は、パイル入りか足裏グリップ入りのソックス選んだ方が良いかな、かな。

あ、グリップはさすがに良いです。ソールも登る用のブーツに比べると柔く曲がるので、街中やダート程度なら蹴り出しの効率も問題なく速度落とさずに歩ける感じ。ついでに、山用ブーツと違ってエラい軽い。ダート用ソールが入っているとは思えなくて、歩いた感じはほぼ通勤ウォーキングシューズ並の軽さ。LDIIIと値段がトントンで、かつゴアテックスボディのvibramソールなんだから、こりゃ通勤ウォーキングシューズを別に買う必要はなさそうデス。

とは言え、ガチの下りは歩きたくないですケドね。ヒール側によじれ防止のフレームが入っているんだけど、平地では効くけど上り下りでは絶対的なホールドが足りないのでフレームだけじゃ役者不足。

今日の新刊

あかざわRED氏の新刊を買ったのですが、この作者はロリでバカで明るくエッチ、という作風だった気がしますが、ここしばらくはLOの作風にスレて変なシリアスストーリーが増えててなんだかなぁと‥‥

まぁ、他に幼モノの受け皿雑誌がないという厳しい時代なのでアレですが。

(05/22)

月末に東京に行くのですが、長野がこの時期なのにめがっさ暑いのに東京はもっと暑いのか、と思って天気をチェキったら最高気温は余り変わらないんですか。

スーツ着込んでいくようなセミナーでもないから昼間だけならカジュアルの半袖シャツでいいんだけど、帰りが21:00過ぎるのでそうすると長袖にするか一枚羽織らないとアレかな。

そう言えば、ポロシャツを買おうかなと思ったんですが箪笥を漁ったら以前に買ったポロシャツが出てきて、確か当時はサイズが合わなかったから仕舞い込んだのですが今になって着てみたらジャストサイズなのでこれでいいかと。

逆に、一昨年買ったポロシャツっぽいシャツは、なんかトンデモなくデカいサイズになってて何シャツって言うんだこれ状態なのでさすがに着ていくのもねw

今日のナニ

で、その代わりにローカットのトレールウォーキングシューズをちょっと奢ってゴアテックスのブツをチェキ。

通勤用のウォーキングシューズがヘタったので買い換えが必要で、梅雨の時期を考えると防水シューズが欲しかったから、通勤兼カジュアルで使い回せると思えば、2足買うよりは安いからいいかな、とりあえず。

ただ、ソールはガチのアウトドア用(vibram)でごっついから、この靴で運転ができないのがちと面倒。ウォーキングシューズをドラシューにして、車の中でトレールウォーキングシューズに履き替えて行く、という運用かな。

いかんせん、七分丈のカーゴ(っぽい)パンツを買ったけどこれにミドルカットのブーツを履くのはちょっとナニでね。

#メーカの品名としては3/4パンツなので、正確には7.5分丈?

(05/18)

夏物スラックスを見に行こうかなと思ったのですが、サイズがちょっと悩ましいココロ。

今のノータックスラックスが少し緩くなっているんだけど1サイズ落とすのはまだ微妙、というアレなライン。そして、今の-1サイズがおそらく下限なので、そこまで落としたらサイズの買い替えは終わるんですが、タック入りはともかくノータックの下限サイズは履いたことないから腿が入るかどうか微妙なので、勢いで買っておいて足が入りませんじゃゴミになるし‥‥

まぁ、サーバルームの作業とかどうしても1タックか2タックがないとキツいので、1タックの-1サイズと、ノータックの今のサイズとを買っておけば夏は大丈夫かな。

それと、去年の半袖ワイシャツを引っ張り出したらダボダボで全滅だったので買い換えないとな。

今まではサイズの着地点が判らなかったので長袖はとりあえずデパートのSML 3,000円吊るしを買ってあるけど、肩幅に合わせると袖が短かいので、最終的にはもうちょっとマシなサイズ展開のブツを選ばないとアレです。

#さすがに、ちょっと肘を曲げるとジャケットの袖からワイシャツが出ない様なレイヤードはちょっと‥‥

半袖はまぁ、着る時期にはネクタイも締めないし長袖の肩がフィットしているサイズ基準でとりあえず買っておけばいいかな。

今日のナニ

そう言えば、こないだ石井スポーツに山用のパンツを見に行った時に、ストレッチ素材のスリムシルエットパンツみたいなのがあって、ノーマルシルエットより太ももがぴったりで完全に大腿四頭筋が出るよね的な?

服が肌に密着していると外気の影響を受けるから、肌寒い時とかめがっさ暑いときとかちょっとキツそうで、面白いんだけどわざわざこっちを選ぶ意味は、思いつかないかな‥‥

(05/11)

Adobe CCのフォトグラファープラン、Adobe Stockが10点まで無料と言っているんですが、ちょっと写真素材が欲しい(というか1・2点あったら良いなレベル)ので真面目にチェキるか。

‥‥、と思ってチェキったのですが、「月額課金のライセンスを購入すると初月の料金が返金されるので実質1ヶ月無料」というだけで、手っ取り早く10点だけダウソできるわけでもないと言う、なんとも微妙な表現ですよ。

この場合、一旦Stockのライセンスを購入して翌月に解約する手続きが必要で、かつ、2点でも10点でも料金は同じなので、欲しい写真が10点見つかった時点で1ヶ月だけ無償で使うという使い方でナニです。

しかも、今は尼で買ったライセンスキーで使っているのからAdobe IDにクレカは登録していないのですが、stockを使うにはクレカを登録してかつ一旦課金して後でカードに払い戻すという、何という個人情報収集業者みたいな orz

う~ん、さすがに今の需要では月3,500円の課金して120点/年の素材が必要かと言うと、多分元はとれないし、使うときのために目星だけ付けてダウソだけしとくと言っても点数が多すぎ&適当にチョイスすると統一感ゼロで結局使えないハメになるだけだわ。

あ、試しにどんなフォトがあるか検索しましたが、「善光寺」とか「戸隠奥社」とか検索しても意外とでてくるので面白いな。

毛無峠も例の場所は1枚あったわ。さすがに例の看板は写ってないけどw

今日のナニ

もうフィギュアは買わないって言ったのに!

(05/10)

GW中に夏物を引っ張り出してみたのですが、やっぱりワイシャツはサイズが全滅なので全部買い替えですかい。

スラックスとワイシャツ、ついでに革靴と通勤鞄を買い替えですよ。ボヌスが期待できるだけまだマシか‥‥

あ、山用のスラックス、街用の7分丈パンツも一応目星が付いたのでコレも買わないとね。

最近は3シーズンのスラックスと言ってもインナーにタイツを履くので、薄手モデルばっかです。ボトムもレイヤードとかぶっちゃけめんどくさい、イヤイヤ‥‥

今日のナニ

Win7/Win10に馴れると、たまに使う2003 serverとかXPがさすがにUIが古くてしんどいわ。

ただ、Win10になったらプリンタフォルダへのアクセスがやけに遠いのがアレです。2003/7みたいにスタートメニューかタイルパネルにプリンタフォルダを貼れないの?

(05/01)

5月の終わりに東京までカレーを食べに行く予定が入ったので、折角なのでバスタ新宿を見に行くために高速バスを予約してみるw

それにしても、長野でこの気候だし5月の終わりで東京ってTシャツだけで良いんじゃなイカという勢いですよ。

春夏モノの長袖シャツは山用のを流用するとして、カジュアルの半袖シャツは買わないとアレですな。前にゼビオで買った半袖シャツ、サイズ表記はXLなんだけどルーズシルエットだかで超巨大サイズなので前を止めないとマントですわw

洗いざらしの綿、っぽい機能性素材で使い勝手は良いんですけどね。ルーズの方が涼しいんだけど、流石に限度があるな‥‥

今日のナニ

やはり予想通りばくおん!!アニメに千雨が登場‥‥、って誰ですかこれは!?

まぁ、最終回は「バイクのない世界」だろうから、数話前には千雨出しとかないと話が納まらないですが、本格的な出番は二期がないとと言う‥‥