[ホーム] [2016/04]

(04/27)

去年の秋頃に買った3シーズン用のスラックス(×1)が完全にダボくなって、冬に買ったもう一つ下のサイズ(×1)がちょっと緩くなって、というアレですが、と言うことは去年の春頃に買ったブツとその前までのは全滅なので、ジャストサイズのスラックスが1本しかないという orz

まぁ、秋物を3本とか買わなくて良かったわw

夏物スラックスを3本新調して、ワイシャツも半袖の3Lは捨てて2Lレギュラーも捨てて、2LスリムかLレギュラーを買い足さないとナニです。

いかんせんここ数日がトンデモなく暑くてサーバルームが恋しい勢いなので、スーツのセミオーダーとかワイシャツのセミオーダーとかすっかり気力が萎えましたよ。

とりあえず夏物の数を揃える方向で、ええ。

今日のナニ

fire TV、ごちうさ2期のチマメ隊EDがガチロリで可愛すぎて辛い。

そして、ばくおん!!の4話は端折りすぎてて原作未読のメンバーに訳がわかるのかわからないww

(04/24)

夏物のTシャツ、気がつくと大分ヘタってて一番外に着られるブツが殆どない、ということで新しいブツを買おうかと。

UAのフィッティドを前に買ったけど、アレをトレーニングルームでもない場所で一番外に着るのはちとチャレンジブルで、普通のTシャツ感覚で着るならテックHGかHIIT HGというシリーズ?

他のメーカでは、手持ちのブツで良いのと言うとNIKEのDRI-FITか。

という事でちょっとDEPO覗いたら二つとも置いてあったので、他のメーカも合わせて見て回る感じで。

DRI-FITはソリッドが良いなと思ったけど、ソリッドブルー以外はあまりにトレーニングウェア然としててタウンユースには今ひとつで、かつソリッドブルーはすでに持っているわけで、PHOENIXの似た様なのと悩んだけど柄物のグリーンをチェキ。

テックHGプリントは、ネットで見たときはCOMがいいかなと思ったんだけど実際に見たら夏場にはしつこそうなので、WHTのボーダーを行ってみる感じ。

コレ、WHTと言いつつ錯視でグリーン系のグレーっぽい印象だしね。

‥‥、で問題はサイズですが、UAのLG LOOSEのトレーニングウェアはLLかっちゅうサイズ感なのでテックHGも多分大丈夫。問題はDIF-FITですが、前は白をインナーに使っていたくらいだからフィッティドとは言わないけどそれなりに絞ったラインのハズなので、UAのLとDRI-FITのLLにするか、とも思ったのですが、まぁ漸く肩周りとチェストが絞れたので、折角だから両方ともL寸でいってみるかと。

そして最終的に着てみたら‥‥、DRI-FITの方がUAよりダボいってどんだけですかw

今日のナニ

そう言えばアルプロンのソイプロテイン、9:00に牛乳150ml+水50mlに14gほど突っ込んで試しましたが‥‥、6時間(スポクラ3時間含む)しても腹減らないとか恐ろしいシロモノですw

一応、昼飯の時間帯を跨ぐので12:00にソイジョイを1本だけ食べたけど、後はBCAA込み水分だけです。

こんだけ腹持ちが良いと逆に怪しい、イヤイヤw

(04/20)

会社の尼アカウントでプリンタインクを買おうとしたら、「もう一度買う」にザバスのアクアホエイが出てきてまさか間違えて会社のアカウントでプロテイン発注しちゃったっけ?と思ったら‥‥

忘年会の景品でチェキったブツでした本当に(ry (謎)

今日のナニ

チャリ用のボトルを新調しようと思って、キャメルバックの新しいソフトボトルが良いというウワサなので松代行きのついでに某チャリ屋に置いてないかとチェキ。

‥‥、う~ん、キャメルバックは置いてないけどポーラーの定番保冷ボトル600mlが割と安かったので勢いでチェキですよ。

キャメルバックのは保冷だけどやわらかボトルで、口が山用のバイトチューブみたいになっててボトルを押しつぶすことで中身が出てくると言うのがウリですが、保温に関してはポーラーの方が若干良いというウワサ。

その代わり、ポーラーは普通の(?)引っ張る口で本体が結構固い。暑いときに水を被ろうとしても、保冷なしのボトルみたいに握力だけでシャワーはできません、ええ。

あ、内装に関しては、キャメルバックもポーラーも臭いが付かない樹脂なので、***。

ちなみに保冷ボトルに関しては、液体だけを入れておくとあんまり保たないけど、氷を少し入れると各段に保ちが良くなります。

出先で小量の氷を手に入れるのは難しいですが、自宅で氷を1/2くらいまで詰めてから冷やしたドリンクを入れておけば、途中でドリンクをチャージしたとしても5時間くらいは残るので氷のチャージは不要。

まぁ、この時期はまだ氷でキンキンに冷やしたドリンクはキツいので、入れないか気持ちだけ分量でいきますケドw

(04/17)

こないだ、映画まで1時間あるので久々に某所の1.25(?)パチに入って見たのですが、え~と、40分くらい打っただけで右手前腕がガクガクで腱鞘炎か!っちゅう状態でなんともですよ。

1.25パチトレーニング、をやると高く付くので、今日の筋トレメニューで上半身の最後に前腕のリストカール/リストエクステンションで前腕屈筋群を追い込んでみたら‥‥、夕飯のたくわんが箸で掴めません本当に(ry w

前腕屈筋群はいわゆる握力の部分ですが、ココが疲弊していると箸を動かすのが一苦労ですわん。

う~ん、ダンベルとウェイト買ってもいいんですが、ウェイトの置き場と床の養生とか他に面倒くさいことが多くて。かといって、前腕ってチューブトレで今ひとつ効かないしなんとも。

今日のナニ

こないだDMMでチェキった某カグラ同人動画をタブレットに入れたんですが、AST21、ボリュームの0の一つ上がそこそこデカい音量で、こりゃ専用のイヤフォン欲しいなと。

昔、nano用に買ったブツがあったと思ったけどnanoごとどこに仕舞ったやらと言う感じで、ウォークマンはノイズキャンセリングの5pinミニジャックという訳のわからない仕様なので、しょうがない、適当なモデル買ってみるかなと。

ぶっちゃけ、音質と言う意味ではミッドグレード買う意味はほぼ無くて、エントリーモデルかハイエンドの二択と言う世界ですが、流石にえちい動画のためだけに2.5マソをいきなり出すのも勇気が要るので、オーディオテクニカの0.35マソのエントリーモデルを買って後はオーディオがメインのコンテンツを入れたらアップグレードを考えましょうと言うことで。

ちなみに、実店舗の実売が0.26マソ。1つ上のモデルよりドライバが3mm近く小さいんですが、そんなバカでかい音量出さないし最低限の音質は望めるでしょう。

(04/11)

昨日、松代からの帰りに15:00くらいから急に風が強くなったあげく冷え込んできてタマラン、と言うアレでしたが今日起きてみたら‥‥、どう見ても雪です本当に orz

確か北信の平地で観測史上最遅の降雪が4/9だったから微妙に記録更新?

それにしても、やっぱりデフォルトのサドルは接地面が狭くてきついわん。クロスの方で使ってた、もう少し広いサドルを移植するか。

今日のナニ

そう言えば、ワコーズのチェーンルブが評判良かったので、パーツクリーナと一緒に買い込んで駆動系とチェーンを洗浄した後に駆動系はスプレーグリース、チェーンにチェーンルブを噴いたのですよ。

‥‥、いや~、めがっさスムーズだわw

バイクの時は半固形のチェーンルブで(そうじゃないとすぐ飛んでっちゃう)、それをチャリにも使いまわしていたのですが今ひとつ効いているかどうかわからないアレでしたが、ワコーズのはグリースより柔い液状でそれをコマに細かく注油しただけあって綺麗に浸透して潤滑している感じです。

本当は、チェーンカッターを買って外した状態で灯油につけ込んで洗浄するのが良いのでしょうが、コマを繋ぐピンがそこらのチャリ屋に売ってなくて、尼でも3本500円とか今ひとつ訳わからない値段でなんとも。

#新品のチェーンが実売1,500円、に対してピンが500円は流石に、ちょっと。まぁ、業務サイズの200個とかで売ってても困るんですがw

#某所で買った石膏ボードアンカーも、尼で入り数5本と入り数50本が同じ値段だという、卸マジックというかなんと言うかww

(04/04)

なんだかんだで、尼でチャリ用品を3.0マソくらい一気買いですよ。

追加でチェーン周りのメンテ用ケミカルも買わないとイカんしプロテインも買わないとイカんしで、乗らなくても乗っても同じくらいに手間と金がかかるわん。むしろ乗らない方がまとめて来るのでナニだったり‥‥

そう言えば、車体側の用品を見繕うついでに、ハーパンの下に履けるパッド入りインナーなるブツをチェキ。

レイヤードとしては、ヌードにパッド入りインナーを直履きでその上にハーパンという、話だけ聞けばレーパン直履きとナニが違うんだという感じのレイヤードなんですが、やはりアレに関してはハードルが、ねぇw

今日のナニ

そうそう、新しいサイコンにキャッツアイのCC-PA100Wを買ったのですが、てっきり(今までのサイコンと同じく)表面にMODEボタンが実装されているのかと思いきや、実は物理ボタンの実装は背面のみにしかなくて、専用ステーに取り付けた状態で表面のボタンぽいポッチを押すと、本体が押し込まれてステーに付いている突起に背面のボタンが当たってスイッチが反応するという、力業というかなんというかw

まぁ、物理ボタンが片面のみになったことで筐体が薄くなったし、サイズの割りには液晶表示が大きくてカコイイので別にいいんですケド。

(04/01)

結局、夏タイヤは組み替えだけやってホイールのまま持ち帰りですが、う~ん、今週末に交換するならわざわざ待った意味もないし来週かな、交換は。

今週末は、車の洗車とついでにチャリの洗車して、交換部品のチェックですな。

タイヤ他のゴム周りは全部交換ですが、後はライト系。ボタン電池タイプから乾電池タイプに全面リプレースしようかと思っているのですが、テール用で評判が良いのが‥‥

例のアレw

ショートとロングあるけど、ロング左右2本差しとかSF風のシルエットで見た目はとってもいいww

まぁ、実用上はオーバーナイトしない限りショート右側1本で事足りるケド。

オーバーナイトするなら、ショート2本差しに腕輪としてジェントスのLEDセーフティバンド(グリーン)を追加すれば更にSFチックな電飾になるので多分大丈夫(謎)

今日のナニ

しかし、高輝度LEDチップが出てからチャリ用の電装系が一気に進化しましたが、集中コントロールパネルはちっとも出ないんですな。

車の内装用電飾と違って防水性を保たないとイカんから、外部端子やコンパネの防水を云々やっているとコスト的にナニだからメーカも手を付けないのかも知れませんが。

‥‥、まぁ、手元にスイッチ関係を付けると、大昔に流行ったトップチューブ変速のジュニアスポーツサイクルになるので流石に今さらダサさ全開で(ry