[ホーム] [2016/03]

(03/26)

週末にタイヤ交換の予約入れてあるけど、また冷え込んできたのでどうすんべと。

必ずやらないとイカんのがRE-71Rを夏タイヤ用ホイールに組み込む作業で、予約したときには「車体に付ける」かどうかは天気を見てという話にしてあるのですが、う~ん、車体に組むのは2週間ほど遅らせるかな。

それにしても、そろそろK14マーチのウワサっぽいのもある訳ですが、K13 nismo s、う~ん、無理に乗り換えを考えなくてもいいかな?

中古、と言っても殆ど走っている弾は見ないので出るかどうかw

今年の春(?)になると、ディーラが試乗車落ちを中古市場に流し始めるので、日産系列の中古車屋を狙って検索していると出物がある、というウワサもちらほら。

#ちなみに、最近某県県庁の駐車場で良く見るんだけど、ロゴ的にsじゃなくてnismoの方っぽい。

12SR、走行距離はそんな多くないんだけど最終年式でも次々回の車検が9年目なんだよね。まぁ、その頃には現行スイスポの中古が安く出る様になるかな。

スキーを再開する目処がないなら軽スポーツも楽しそうなんだけど、コペンの程度が良い中古とかヘタしたらスイスポより高い高級車ですから orz

#デザインさえ気にしなければ、アルトRSのFF新車がベストバイですが。“デザインさえ気にしなければ”(重要)

今日のナニ

山用品として、クッカー揃えるかどうか毎度ブツを見て悩む。

買うブツとしては、バーナーとそれに合うボンベ、コッヘルと箸くらいなので大したボリュームでもないのですが、調理するとなると水と食材を持ち上げる必要があって若干準備がおっくうになるココロ。

まぁ連泊して歩く訳じゃないから、チキンラーメンとゆで卵、うどんと具、フリーズドライの飯とコーヒーor紅茶、辺りの手抜き食材を1食分持っていけば雰囲気飯としては十分と言う感じ?

飯縄山とか簡単な処なら、クッカーを入れるスペースに代わりにおにぎり入れとけば良いという話も、イヤイヤw

(03/22)

上越に行ったついでに某アウトドアショップに寄って、トレッキングパンツが何故かまったく置いてないというアレでしたがレインウェアだけは各社揃っていたので、まだ買う気はないけど試着だけ。

なんと言うか、ボトムは大分新しいサイズが判ってきたけど、上がどのサイズがフィットなのか良く判りませんw

ストームクルーザ、「着られる」という意味ではLもXLもあんまり変わらないんだけど、ラン用のウィンドウブレーカと違って秋冬レイヤーの上にも着る可能性があるので、春用のレイヤードに対して丁度良いフィッティングだと秋冬がぱっつんぱっつんになる可能性。

特にストームクルーザは春夏(高山)秋初冬のアウターにそのまま使えるシロモノなので、ミッドの調整に制約がつく様なタイトサイズで買っちゃうとアウターとしてまともに機能しませんと言う話になるわん。

#流石に真冬の戸隠歩きは、ハードシェル(スキーウェア)でいかないと命に関わるのでアレですがw

まぁ、今期はまだ昔のレインウェアが保ちそうなので、山歩きにはラン用ウィンドブレーカを使って、レインウェアはその上から着る感じでいいかな。

‥‥、いかんせん、ストームクルーザは上下4マソなので今ひとつ踏ん切りが orz

#それでも山用のレインウェアとしてはお値打ち品というのが恐ろしい世界。

(03/21)

AST21、輝度調整をオートからマニュアルにして1/2近くまで下げているんだけど、タブレットはPCに比べて青すぎるから目が疲れる、と言うことで、自宅用のPCグラスをチェキですよ。

メガネの定期点検に2マソ堂に行ったときにも見たけど、フレームはこっちの方が良いんですがブルーライトカットレンズオプションが1種類しかなくて、JiNSで言う処のDAILY USEレベルなんですが、自宅ユースだから色が入っても良いから効くブツが欲しいのでちょっとスルー。

Zoffは松本パルコにしかないし、結局JiNSですかそうですか。

で、またMIDORI店に行ってラインナップをチェキ。

フレームがまぁアレですが、自宅用なのでちょっと変わったのを試してみるか、ということでair fraleの面白い色のフレームを選んで、それに会社用のDAILYより1段強いHEAVYのレンズを入れてみた感じ。

前はDAILYとHEAVYだけだったけど、新しいシリーズでNIGHTっていう更に強力なブルーライトカットレンズが出てたのですが、試着したら流石に世界が黄色くて使う場面が限られすぎる感が。

今日のナニ

で、それが先々週の話で、先週の木曜日には出来ているんだけどまだ取りに行ってないんだよねww

しかし、前までオマケで付いてきたJiNSのメガネケースが新しいラインナップになったんだけど‥‥、なんかアレすごく安っぽい。

前の在庫残ってないのん?

(03/14)

arrows M02のカタログから実寸イメージを切り抜いて大きさをチェキですよ。

横は半周り、縦が一回り大きくなる感じですが、手持ちのケースに入れてみると横はなんとか入るんですが縦方向が蓋が閉まるかどうかギリギリって感じです。

ワイシャツの胸ポケットからは、盛大にはみ出るわん。

液晶の面積と解像度は遥かに上がりますが、今はコンパクトと言われる5inch液晶でも本体サイズは一回り大きくなるので難しいココロ。

4.7inch系の筐体でSIMフリーが出れば、ねぇ。

#J1 compactはいくらなんでも高すぎ(5マソ超え)です。M02の売れっぷりから見ると、3マソ超えは許容できても4マソは切ってくれと言うのがSIMフリー市場のボリュームゾーンって感じですな。

あ、今のVLからM02に乗り換える場合、microSIMからmultiSIMに切り替えないとイカんので、+3,000円のSIM代がかかるっぽいです。

尼の実売が3.1マソ。SIM入れて3.4マソかぁ。春先は服とチャリ用のゴムパーツを買わないとイカんので、夏のボヌスが出た辺りで、他の夏モデル機種とか出ているだろうからチェキってみるか。

今日のナニ

週末の3連休、土曜日と月曜日も出ないとアレかな、と思っていたのですがリリースが前倒しで片付いたので、どっちかは休めそうです orz

と言うことで、18日の長電地酒トレインに乗って土曜日を休みにしまっしょいと言うことで、ええ。

しかし、地酒トレインは最大120人/最少催行30人で、今までの日程で参加した人の話が全然ないからどのくらい混んでいるのか良くワカラン、という感じでしたが、11日に参加した人のBlogがあってそれを見る限りでは‥‥、結構混んでいるらしいですじょ?

1グループ1人で4人席を占有できればいいな、と思っていたのですが流石に定員一杯だと相席か?

(流石に相席4人はちょっとカンベンして欲しいですが。4人席で相席2人ならまだしも。)

パンフでは、蔵本とか関係者の地酒トークイベントがある、みたいなこと書いてありますが、みんな独自で飲んでいるのでそんなイベがあったかどうかは‥‥、判りませんw

会社終わって持ち込みのチェイサーの水とセブンの野菜スティック(吟醸酒用)を買って入った場合、復路で途中下車する分の時間を前乗りで稼ぐには、割と速攻で会社を出ないとアレです。

このために今週の金曜日にはあえて納品の予定を入れないで来ているので、多分、大丈夫?(謎)

(03/06)

ここ3週間、週休1日でしかも寝てるだけだったのですが、漸く扁桃腺が治ったのでちょっとお買い物に。

川中島のモンベルにトレッキング用パンツをチェキ、るついでにチャリ用のウィンドウブレーカがあるらしいのでそれも試着してみようかと。

で、手持ちと同じストライダーパンツですが、XXL→Lまでサイズが変わっててそりゃベルト締めても落ちるわw、というアレですが、欲しいカラーにだけL-Longの在庫がなくてちょっとスルー。

チャリのウィンドブレーカは、サイクルシェルジャケットウィンドバイカーの二択でしたが、シェルの方はちょっと厚手で店員も「ぶっちゃけ暑い」という話だったので、当初の予定どおりウィンドバイカーの方をチェキ。

ついでにサイクルグローブの新しいのも。ウィンドバイカーが青なのでグローブを青にするとなんか青すぎたのでライトグレーで。というか、なんでモンベルって赤系のギアが全然ないのか。

で、さらにスポーツデポで新しいハーパンとランニング用のウィンドウブレーカをチェキって、ジーンズ屋でも1本チェキですよ。

いや、先シーズン物で安売りしていたウィンドブレーカで、綿なしフードなしのいいシルエットのがあってね。ラン用だからタイトシルエットでXLでもフィッティドなんですが、インナーもフィッティドだと全体に丁度良くなるので春秋ものに良いかな。

#先にこっちを買えばウィンドバイカーはいらなかった、イヤイヤ‥‥

今日のナニ

そう言えば、いつの間にかUQ mobileの端末セットコースにarrows M02が出てますな。

この端末、DoCoMo系とau系のバンドをカバーしている珍しいSIMフリー端末で、しかもフェリカ対応なのでモバイルsuicaが使えるというぶっちゃけ現行一択の端末なのですよ。

前は単体で3.9マソ、MVNOのセットで3.4マソくらいだったんですが、今は尼で単体3.1マソで手に入るので‥‥、Xperia VLからの乗り換え先にしてもいいかなぁという感じです。

ただし、SIMフリー端末のサガとして、モックを触ったり出来る場所が皆無なので、触り心地やサイズ感が買うまでワカンネですが orz

#カタログだけみると、横半周り、縦1周り大きくなって、厚さはあまり変わらないね。

ちなみに、サイズだけで言えば第一候補だと思ってたAQUOS SERIE mini SHV31、白ロムでどうか?、と思ったらこの機種はSIMロック解除できないのでUQ mobileのsimは入りません orz

(03/03)

扁桃腺炎が治って久々に長電通勤に‥‥、と思ったら朝からグモ遭遇&後続全部運休とかどんだけですか。

転がってたブルーシート(暗喩)の位置からして、地下~本郷駅の間くらいにある遮断機のない踏切を渡ろうとして下り電車にHITした様ですが、なんか国交省から事故調が入るとか言っててそんな規模の事故‥‥、には見えなかったけど、最終的に6時間運休というナニ。

平日昼間は人乗ってないけど、通勤時間帯はそれなりに混むからねぇ。帰宅時間帯までバス代替が伸びてたらキツかったココロ。

今日のナニ

長電と言えば、3月にビアトレインならぬ地酒トレインがあって、毎週金曜日の1便で沿線の蔵の地酒飲み放題・仕出しおつまみ付きで4,200円という、着駅が決まっているという物理的な制限時間があるとは言えそこそこという感じです。

‥‥、で、それが月末の話で、金曜日の18:30発なら1回くらいはイケるかな、という事で18日の便を予約ですよw

特急車両(ゆけむり)確約なので、ビアトレインで3500系だったときの微妙に見た目が情けない長椅子にはならないわんww

燗がつくのか冷やオンリーなのか細かいことは判りませんが、持ち込みOKなので、チェイサーとサラダ系おつまみくらいは持ち込んだ方が良い、かな。

特に吟醸酒はスティックサラダとか欲しい。