[ホーム] [2015/12]

(12/30)

スポクラに行く途中の某和風ファミレスで昼ごはんを食べつつトレチケタイムを消化するかと思ったら‥‥

そいやAST21にSIM入れてなかった orz

あ、ついでにアニゲマでAndroid版はじるすの体験版が出てたのでチェキ。

うん、8inchだと流石にメッセージウィンドウは苦しいけど、出先で手軽にプレイするには良いんじゃないでしょうか。(ヒント:自宅でやりましょう)

VA系列なので、るすいしゃABCと合わせてないないのAndroid版も出ているし、インスコして落としたらオワタタブレットにチューンナップ、イヤイヤ‥‥

まぁ、全部買うとAST21の入手価格並になるんですクドww

今日のナニ

で、実は未だデータ用のSIMを申し込んでいないのですが。

au本体の場合、通話あり端末SIMとデータ専用端末SIMで高速通信量をシェアできるのですが、UQ mobileの場合は複数の契約(SIM)があってもシェアどころかポータルサイトの集約すらできないのがネック。

8割方自宅のAST21のパケットを8割方外で使うXperiaとシェアできる、ってのは確かに魅力ではありますが。

とはいえ、データ高速プラン(3Gbyte) 980円/monthでau本体並の速度が常時出るので、通信量シェアのためにau本体に契約を移す必要はありませんが。

11月から通信量繰越が始まってて、単体契約でも最大6Gbyteまでスタックできるしね。

(12/26)

ウチで開発した某システムから連携しようとしている相手先の某・某。元々超めんどくさい仕様が来ていて頭痛がしそうでしたが、ここに来て追加資料とか言って出てきた「ご説明資料」を見ると‥‥‥‥、

_ □□    _      ___、、、   //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 //  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| ―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/ /f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')   i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) ,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )   ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧      ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y    ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |    |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |   /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|  /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX | /XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX| この仕様を作ったのは誰だ!!

(AA略さない

リアルに仕様書をぶん投げたのは初めてdeath yo!

まぁ、本当に頭を抱えるのはワシじゃなくてエンドユーザなんですが。

運用は地獄やで。

(12/20)

しかし、1サイズ大きいUAですが、これはチートだわw

さすがにこの時期はベースレイヤーに着ると寒いので町歩きだけですが、。

しかしまそうさんジャージ、オーダーから着弾まで3ヶ月ですが、4月に準備して5月から走り始めるとすると、2月にはオーダーしないとイカん、で、3ヶ月後のサイズがどうなっているかで、3Lか2Lを選ばないといけません。

ただ、手持ちのLLサイクルジャージはかなりギリなので、3Lを買ってインナーにもう少しタイトなのを着るのが、いいかなぁ‥‥

今日のナニ

ミラクルガールズフェスティバル、レビュー見てからでいいかな、と言う感じでしたが、レビューが好感触だったのでチェキ。

‥‥、そうか、クー子の新録ボイスが‥‥、ないのか‥‥

まぁともかく、恐ろしいまでの作品愛というかキャラ愛と言うか紅緒がヘンタイというか(ry

(12/17)

ジャージのテストとして勢いでUAのフィッティド・長袖・モックをチェキです。

夏用の「ヒートギア」なので冬のガチインナーには使えませんが、テストで標高の低いところをうろつく程度なら試せるかな。

しかし、トップスのモデル名にある「モック」って何のことやらと思っていたのですが、どうやらデコマスを試着している訳じゃなくて、ネック部分の筒がシャツの襟より上まである形状のモデルらしいです。

チャリで使う場合なんかに、ベースレイヤーが首元の風を防いでくれるのでミッドの襟を全ageしなくても良い、というメリットがあるのでモックでも良いんじゃないかな、とりあえずは。

ただし、真夏のタウンユースで使うには見た目が暑そうなので半袖には丸首を選ばないと、というか半袖でモックというモデルは元々ありませんがw

で、それが先週の土曜日の話で(!?)、漸くオフィ通からXXLが届いたので試着。

‥‥、デカイ、デカイよw

ナニこのメリケンサイズww

UAの売り場にXLより上のサイズがないのが良く判った、って去年ルーズ買った時も言ってた気がしますが。

今日のナニ

サイクルジャージ、UAのチェスト・ウェストと同じサイズなら+1サイズ相当だと思われるので、それをオーダー、かな。

前傾姿勢を取るとUAのは背中がぴったり・お腹ダボって感じなので、着丈が許せば中央値より下方向のサイズを選んでおけば無難。

ついでに、パンツはビブショーツじゃなくて夏前に買ったスポクラ用のでいいかな。アレもウェストや腿周りがダボくなっているので、来シーズン買い替えかも知れませんが。

トレーニングパンツの下にインナーパッド入りパンツ履くなら丁度良い、かも。

まぁ、サイクルジャージを買ってる金があったら、先に車体を整備しろという気もしますが‥‥

タイヤとチェーンとバーテープと(壊れた)サイコンは交換で、ブレーキパッドとワイヤー周りも温かくなったところで洗車ついでにチェックと油注しだな。

(12/14)

まそうさんジャージ、真面目にヌードサイズで選ぶとトンデモないサイズをチェキらないとイカんのでどうしようかなと。

ちなみにワシ、チェストが110cmあるのでサイズ表からすると5Lか6Lw 普通はサイクルジャージじゃ聞かないサイズだよww

UAのフィッティドを買おうとする場合も、ルーズのモデルはLGで丁度良いんですが、フィッティドのモデルをチェストで選ぶとXXLか3XL。

ちなみに、LG→XL→XXL→3XLなので、3XLは一般的なJPサイズで言う4L。サイクルジャージは街乗り用なら+1or+2サイズ、とは言うけ

ど、3サイズ上げてまともに着られるのか??

とりあえず、UAのフィッティドの方が安いので、こっちのXXLを買ってみてどんな感じになるか様子見かな。

オフィ通だと3,100円なので、ジャージの1.3マソよりは失敗してもダメージは少ないです。

#試着してからのサイズ交換も可能なので、2択の下の方を買ってフィットすればよし、コンプレッション状態になったら1サイズ上げる、って感じで、ええ。

今日のナニ

ちちないのティザーサイトに謎のカウントダウンが表示されました。

‥‥

カウンター早い、早いよw

(12/13)

AST21、なかなかオクで落とせませんわ。

大体落札相場はあるのですが、ちまちま上がっていると別のユーザがgenkaitoppaしてはい終了~、みたいなのが連発でね。

まぁ、相場より大幅に安い状態だと落札転売で利益が出るので、せどり目的の入札がある程度まで来るので、目安ラインまではまず必ず上がるんですケド。

あ、asusのSIMフリータブレットは、au系のMVNOのSIMはダメらしいです。Zen PADもdocomo系で使えと言う話。

まぁぶっちゃけ、UQ mobileはauの手持ちスマホもしくはauが売ってる機種の白ROM以外を使うにはまったく向かないので、auキャリアの白ロムタブレット以外を使うならdocomo系のSIMを使えと言うことでしょう。

その代わり、マイナーな業者かつKDDI直下にあるので、接続の品質は最高ですが。

今日のナニ

もう布物は買わないって言ったのに~(謎)

そりゃいいんですが、ジャージとビブのデザインの合わせが酷すぎませんか!?

どこのラインも合ってないわ。

あ、魔想さん抱き枕はオフィ通売り切れだそうです。店頭に走れ。

(12/09)

そろそろ本格的にウォークマンのアームポーチを選定しないとイカんな、と思ってはいるのですが、どの製品を見ても撥水性と透湿性の評判がわろしでなんともです。

とみに純正品が一番評判悪いってのはどうなのよ、とも思うのですが、サードパーティ含めてどれもダメという話なので、根本的にウォークマンをウォーク以上の速度で使うのは設計思想から外れているのかとw

結局の処、電子デバイスを腕に密着させるという形態自体に無理がある様なので、ジョグ用のウェストポーチに放り込んでおくしかないかなぁ。

こんなの

shuffleを使ってたときと同じくイヤフォンケーブルは服の中を通してシャツの裾から出してポーチに通せば、ぷらぷらすることはないでしょう。

#ただし、操作の度にシャツがめくれ上がる危険性があるのは否めません。

現行shuffleを入れるというのは、う~ん、ウォークマンの音質(純正ノイズキャンセリング込み)になれちゃうとiPodを今から入れるのは、ないわなぁ。

今日のナニ

ボヌスでAndroidタブレットを買うかと思いつつ幾つかショップをチェキですが、Zen 8はあるけどmemo PAD 8はないなぁ。

AST21の白ロムを狙うならオク一択ですが、やっぱり1.8マソ辺りがターゲット価格。これでも8inch LTEのAndroid端末としては格安ですが、なんせ機種指名で来る競争相手が多いから、マメにウォッチしててもいつになったら落札できるのやら‥‥

どうせ送料込み1.9マソくらいまで上がるんだから、その値段で出てる即決物でイイじゃん、と思いきやそう言うのに限って制限が△だったりして。○が買える値段で△に吶喊はちょっと。

この製品、今のところauのタブレットでは一択という優良機種だけあってオクで白ロムの落札価格が安定、おかげでMNPとしては珍しくタブレットで弾作るヤツが多くて中古市場に白ロム機が安定供給、という謎のサイクルが出来上がっているシロモノで、(昨今のMNPの流れからすると)どこかで暴落するの必至なんですが、今のところauのタブレットで良い後継機もないし、SIMフリーのタブレットでも良い後継機がない状態なので、無理に落札するまでもないけど暴落まで待つまでもないと言う感じかな。

Zen8のLTEがやっとAST21と並ぶ使い勝手、なんですがそれで新品2.7マソくらいなので、やはり-1マソで手に入るATS21は凄いわん。

ただ、Zenにもメリットがあって、純正カバー兼スタンドに「5.1chスピーカ内蔵」なるブツがあって、純正スタンドがしょっぱいmemoに比べて優遇されている感。

‥‥、ただし、カバーに1マソもしますがね。本体とカバーでAST21が2台買えますという状態をどう思うかです。

(12/06)

あ、memo PAD 8のLTE版ってSIMフリーじゃなくてキャリアが売っているのね。

au版の「ASUS MeMO Pad 8 AST21」、オクでは○版がどう見ても需要に供給が追いついていないレベルの出物ですが、大抵の処で言われているターゲット価格=1.8マソならwi-fi版より割安で買えるので、ヤフオクをウォッチしてタイミングさえ良ければそこでチェキるって感じかな。

MVNOの業者によっては一つの契約で複数枚のSIMを発行できる処もあるみたいですが、auの端末を使えるMVNOでそれが出来るところはないので、LTE版のMEMO PAD8を使うなら新規にもう1契約する必要があるかな。

なんせ、コピー紙でnexus9の実サイズを作ってみたらすんごいデカかったのでアレはちょっと買えませんww

今日のナニ

革靴まで緩くなっちゃって買い換えないとな、と思っていたところにAOKIのクーポンが届いたので、まぁ良いのあればと思って毎度の店舗をチェキ。

で結局、新しいスラックスとか一緒に2.5マソとか買っている訳ですがw

春先に夏物スラックスを買ったときはぱつぱつで入らなかったサイズのノータックスラックス、9月に冬物で買った時は平気で、今はもうゆるゆるなのでもうワンサイズ下げるとかどんだけですかい。

(12/02)

ホエイプロテインとソイプロテインが丁度同じタイミングで終わりかけなので新しいのをチェキらないとイカんのですが、ホエイは今のと同じで良いとしてソイプロテインは、今のkentaiバナナ味も良いのですが体調によってはちょっとクドいというか風味が濃すぎに感じて飲みにくいがあるので、コレを1kg単位で買い足すのはちょっとナニ、という感じなので今回はkentaiのココア味480gをチェキ。

ココア味もバナナ味も甘いというのに変わりはありませんが、。

ホエイも、味や使い勝手が良いとはいえ一つ上の1.9kgを買うと延々終わらないので今のサイズ(900g)でいいかなぁ。

プロテインは水分がないから賞味期限は長い、んですが使うために開け閉めすると空気中の水分を吸うので時間が経つと段々サラサラから湿気吸ってモロモロした物が混じってくるので、開封してから1年かけて使い切る様なサイズを買うのは、止めておいた方が無難です。

#アミノ酸スコアが高いタンパク質の塊なプロテインは発酵(=腐敗)も強烈で、シェイクして常温に放置すると、シェイクするときに混じった空気中の乳酸菌etcが恐ろしい勢いで増殖してトンデモないシロモノが出来上がります、12時間程度でw

#粉物食品にしては珍しく、(大抵の商品には)乾燥剤入っていないんだよね。まぁ、乾燥剤は防かび剤ではないので、煎餅をぱりぱりに保つ効果はあっても付着した細菌類を無害化する効果はありませんケド。

今日のナニ

モンベルの一番近いオフィシャルストアって安曇野だと思っていたのですが、なんか、青木島にあるらしいデス。

というか、元ベイシアのところだよね、アレ。