[ホーム] [2015/11]

(11/28)

そろそろ底値なのでnexus7をボヌスで行こうかと思ったのですが、ちょっとお仕事でデータ通信用のSIMを見積もったら意外に安い値段で入れられそうなので‥‥、nexus9/LTEと格安SIMをイクか?

というか、Xperia VLから更新する先の端末がないので、そっちもまとめてUQ mobileに乗り換えるか、いっそ。

#nexus9でUQ mobileが使えるかは、まったく情報がないので3,980円払って試してみないと判りませんが‥‥

auの二年縛りもあるけど、更新タイミングが一年以上先なので差額を考えればとっとと乗り換えた方が安上がりだしね。

電話番号はMNPで持ち運べるけど、ezweb時代のメールアドレスは消滅。まぁ、現役でショートメール送っている相手は移動してもどうにでもなる感じなので問題はないかな。

今日のナニ

それにしても、某所の開発用新PCのためにモニタ買おうかと思いましたが、17inchのデュアルが欲しいんですがナニを選べば良いやら。

今まで候補に入れてた国内メーカがほぼ撤退状態で、NANAOも「17inch IPS ノングレア」で探したら「ありません」と言われて草生えるわ。

鯖用に調達したI/Oデータは足がしょっぱくて、高さもチルトもロクに調整出来ない有様でなんともだったし。

自宅にVESAマウントの高さ・チルト調整できるNANAOのモニタスタンドが余っているのですが、なんせ1つなのでデュアルに使うにはどうにも。

追加でNANAOの足を買う位なら、デュアルモニタアームを買っちゃった方が手っ取り早いか。

モニターアームにするにしろ、デュアル×1を買うかシングル×2を買うかも悩みどころですが。デュアルだとアームユニットが意外にデカくてスペースが必要だったりするし、シングルだと干渉の調整は自前でやらないとイカんし。

(11/24)

某所の車でフィールダーがあるのですが、純正ラジオアンテナがヘリカルコイルショートアンテナだけどこれが山間部でまったくAM/FMが入らなくてなんともですよ。

入れた頃はまだマシだった気がしますが、初回車検通した頃から山間部の高速でどのチャンネルも入らないと言う状態に。

ヘッドユニットはAAC/MP3対応なので、一人で乗るなら12SRから適当なオーディオCD-Rを持ち込めば良いのですが、さすがに複数人で乗っているときにALL田村ゆかりとかかける訳にもいかずナニですのでww

社外品のロングアンテナに換装、と言っても電波長から考えると全然ロングじゃないので、エアチェック派にはラジオブースターを突っ込むのが定番らしいデス。

後は、アンテナ土台のボディアース(社内側のナット)が経年で緩くなるとアースが取れずにノイズが乗るようになるらしいので、位置を変えて締め直すか、R型圧着端子をかましてボディーアースが確実にとれる部分まで配線を引くと良いという話も。

金額的にも手間的にも、アンテナ換装→土台チューニング→ブースター追加、の三段階投資という感じかな、やるとすると。

#土台チューニングについては、「入るけどノイズが乗る」レベルの話でのチューニングなので、ほぼ入らないというレベルでは飛ばしても良いかな。

今日のナニ

ついでに12SRのラジオアンテナ、グラスファイバーロッドの塗装が少しヘタっているので社外品のショートアンテナに交換しようかな、と思っているのですが、純正のショートアンテナでこのレベルだと、社外品のすんごいショートにしたら高速で新潟側行くにも上田・松本側行くにもまったく入らない可能性が。

入らないアンテナとかまったく意味ないわん‥‥

#アンテナ線の周りがグラスファイバーなので、本格的にヘタると繊維がボロボロに崩壊する。

K12の定番としては、先々代デミオ(DY系)用の純正ヘリカルアンテナを移植するというのがメジャーですが、K12と同じくすでにラインが終わっているので、マツダディーラに言ってオーダーしても取れる保証は‥‥

先代デミオ(DE)も、ルーフアンテナだけDY系に換装する(770mm→300mm)という事例が頻発というw

とはいえ、DY系のヘリカルアンテナは感度が悪いというクレームがあったせいでロングに戻ったらしいので、AM/FMメインの環境では物足りないかも知れません。まぁ、ワシの場合は9割9分 CD-Rを再生していて、ラジオも高速でのTIが殆どなので、12SRにはショートアンテナでおkですケド。

(11/23)

え~と、ランス03公式人気投票トップのまそうさん、何らかのグッズ化という話でオ○ホか?、と思っていたら‥‥、

オフィシャル抱き枕カバーがキター!

‥‥、もう布物は買わないと封印したあの日から幾星霜、ついに封印を解く日がやってきたと言うのか(謎)

今日のナニ

ブレンデッドを飲んでみたい、と言ったら某氏からシーバスリーガルの12年を貰ったのですよ。

え~と、12yにしてはかなりマイルドというかまろやかな香りと味、なんですが、フィニッシュにアルコール感がドッっと来て妙にむせるのはNAじゃなくて12yでは珍しい感じです。

‥‥、しかし、ボトルで増えると果てしないので、飲み比べはショットバーで、ええ。

(11/15)

ロイズの生チョコにスコッチやニッカを合わせるのはとてつもなく美味いんですが、ショットバーでチョコレート頼むと2人分サイズで出てきたりして、食べきれないわんと。

こないだ、飲み会の後にちょっとだけ行った長野市内のとあるBARはつまみが殆ど無い店でしたが、アーモンドとか頼むとショット×3でも一人じゃ食べきれないアレです。

ラフロイグにアーモンドとかなかなか合う、けどチョコレートも行ってみたい、でも一人じゃ消費しきれない、というジレンマ。

あ、ちなみに自宅でテイスティングするのにベターなアテは‥‥、たけのこの里だったりしますがw

世界入りにくい居酒屋とたけのこをアテに、フロム・ザ・バレルとクライヌリッシュを行くのはたまりませんよ。

今日のナニ

そういえば、発売直後からあまりにナニな評判だったブレイブリーセカンド、FtSがまだ終盤だったので予約しときませんでしたが、FtS一通り終わったのでどうするかと尼を見るとFtSのアルティメイトヒッツよりセカンドの新品の方が安いというアレな感じにw

しょうがないのでステラグロウ買ってくる(謎)

(11/09)

こないだ献血行ったときの血液検査の結果が戻ってきましたよと。

うん、まぁ、普通の数値ですな。

なんせ前回と前々回の検査結果がアレだったので移動献血車だと断れる可能性がナニだったのでわざわざ肝機能の簡易検査が出来る固定設備のあるところでソレだった訳ですが。

まぁ、これで健康診断行って文句を言われることもない、イヤイヤ‥‥

ただ問題(?)は、調子が良すぎてアルコールの大丈夫な量がハネ上がるのがナニですが。

どうせ3~4ヶ月に1度くらいしかアルコールは飲まないので全体の酒量を気にする必要はありませんが、会社関係の宴席で1晩5合換算くらい飲んでもほろ酔い程度ってのもどうかと思うんですが、イヤイヤ‥‥

日本酒は‥‥、

今日のナニ

ベースレイヤーにコンプレッション云々と言いつつ、ブレスサーモエブリをもう一枚買った訳ですが。

で、この時期の通勤に使うと、朝は良いんですが昼間めっさ暑いわ orz

ちょっと汗をかくとそれで発熱してさらに暑くなる、というスパイラル。アウトドアならいいんですがインドアだと上のレイヤーも調整できないからぐでるわん。

(11/03)

戸隠まで蕎麦散歩ですが、なんか帰りから筋肉痛が酷くなって昨日のハロウィン記念フリーウェイト増量キャンペーンのせいか、と思ったのですが、関係ない処まで全身ビキビキでなんだこりゃ、と思ったらエラい熱が出てアレです。

この時期にブレスサーモも暑いかな、と思って適当に綿シャツだったのですが、やっぱり山歩きだとUAコンプレッションかなんかのベースレイヤーをチェキっておいた方がいいか‥‥