[ホーム] [2015/09]

(09/30)

通勤用に使っているFoxfireのウィンドブレーカー、薄手のペラで透湿性は良いのですが、8年くらい使ってどうもヘタってきたのか以前に比べて防風性が今ひとつで、この時期でも夜に風があると少し肌寒い位だからこの先あまり役に立たなそうでどうすんべと。

こないだ買ったステンカラーコートは流石に10月から着るブツじゃないので、中厚位のウィンドブレーカーで防風性・透湿性が良いブツか、中綿入りのブツを探してみるか。

ゴアのレインウェア兼ウィンドブレーカーだと雨でも傘を差さずに歩けるのでベストなんですが、ワイシャツスラックスの上に着れるデザインが‥‥、あれば‥‥、いいね(謎)

この辺はノスフェの方がまだタウンユース向けなデザインがありますが、ちょっと良い機能になった途端値段が跳ね上がるのは何故でしょう。

モンベルは数千円単位で段階的に高くなってくるけど、ノスフェは機能がプラスされる度に値段が倍々に上がってくからタマラン‥‥

とは言え、山用アパレルを一回使っちゃうと、一般アパレルのアウターは防風・透湿のレベルが違いすぎて着る気にならんのが困ったところw

ちょっと漁ってみて出てきたグローブトレッカー・ジャケットとか、写真で見ると質感がよさそうなのですが、「携帯性が良い」と書いてあるのは裏返せば薄手だってことで、この値段出して今と状況が変わりません、となるのはちょっと困るわん。

カラー・サイズが揃ってて試着出来そうなオフィシャルのショップだとノースフェイス白馬がありますが、もう少しだけ近くにあれば‥‥って、軽井沢って orz

MIDORIのノスフェショップはちょっとオサレ過ぎ&サイズが不遇だし、石井スポーツかDEPOTかゼビオで探すって感じかな。

まぁタウンユースで冬物でもないレベルだから、コスト重視で0.8~1.0マソくらいのレベルからデザインで選べば良いかな。

他の(安く上げる)手段としては、ウニ黒のウルトラライトダウンのベストを中に着て、上にFxを着る?

コアを保温すれば、腕とか枝部分は多少肌寒くてもどうとでもなるし。

上にウィンドブレーカーを羽織るなら、ダウンじゃなくてフリースベストでもいいかな。

‥‥、そうなるとスーツを買う時に3Pのブツ買っておけば良かったかな?

まぁ、もう少し落ち着いたらまたスーツ買わないとアレなので、セミオーダーでウェイストコートを作ればっ!

今日のナニ

今の12SRを買ったときに合わせて買ったコルトのタクティカルペン、こないだメモしようと取り出したらインクが爆発していてペン軸とキャップがインクまみれだなんだそりゃと。

前に持っていたS&Wのは吊しで4年くらい使って平気だったのに。こんな処でもS&Wに負けてるから破産するねん、イヤイヤ‥‥

一応、エマージェンシーハンマーとして使うなら、キャップを外さなければ汚れが広がらないのでなんとか使える、と思いますが一度キャップを取って無理矢理メモに使ったせいでインクがあっちゃこっちゃに付着していて、油性インクだから残っているインクが服とかに付くとエラいことになるからこのまま置いておくにもなんともです。

まぁ、フラッシュライト機能も超中途半端でイラネ、という感じだったので、S&Wのシンプルなブツに買い替えるか。

話によると、COLTもS&Wも軸だけは最初に国産のブツに替えておくのがお勧めという話なんですが。

ボールペン軸の球を押すバネは日本産が最強なんですが(諏訪にある一社が世界シェア7割ほど作っている)、パーカーとかメジャー処でも生産国によっては中華産を使っているらしく、輸入ロットによって出ない漏れるのレビューがあふれててアレです。

#まぁ、えてしてレビューは不具合が多く出てくるものでナニですが。

(09/23)

自炊作業も、しんどいながら前線を1段階押し上げる処までは成功したので、SWのノルマ的にはこれでなんとかって感じで今日は休養日が取れそうかな。

本棚を見ていると片っ端からスキャンしたくなるんですが、戦略として、平日は本棚から取り出してスキャン、休日は大きな模様替えを伴う作業、をメインにしないと寝床が確保出来ないので、一ヶ月後の最終形から逆算して作業手順を割り振りするというプロジェクトマネジメントが必要です(謎)

ついでに、自炊作業では大腿筋から大腰筋から広背筋から上腕二頭筋から僧帽筋からやたら乳酸が溜まるので、朝からプロテインをぶっこむと凄いパンプアップっぷりが楽しめますw

アニメダイエットならぬ自炊筋トレとか流行るのかww

今日のナニ

例の生坂村アウトドアフェス、アクティビティが揃ったのでチェキったのですが、ウォールクライミングも子供専用とか色々ナニな話があって、こりゃ微妙だなぁということでチケを放出して、遠藤酒造場のフェスの方に振替と言うことで。

遠藤酒造場、現地まで直接歩くのはちと遠いけど須坂駅までなら歩いて行けるので、須坂駅までたどり着いてそこからシャトルバス(毎回ある)に乗って行けば大丈夫そうです。

#行き帰りタクシーでもいいんですが、だったら田中本家まで車で行って帰りに代行使った方が安かったりする。ただし、日曜日の真っ昼間から代行が捕まるかどうかは知りませんw

ボルダリングは、アートウォールに久々に行ってみるってのも良いかな。帰りにステアリングを回すのが地獄ですがw

(09/16)

とりあえずETC車載器は養生テープでつり下げてありましたが、松本までレール交換で行く前に固定作業やらないとイカんな。

ステー取り付け用のビスも行方不明なのでホムセンで調達して、電動ドリルが入るかどうかテストして入らなかったら100均でピンバイス買ってきて、エアロ用の両面テープはまだ少し残っているので今回の取り付けで使い切る位でイケそうかな。

このETCも大分使っているので、ヘタっているなら本体ごと買い替えると言うアレもあったのですが、ETCの仕様も全然アップグレードされないしアンテナも本体も頑丈なほど保っているので(車は3台目なのにETCは1台目)、DIYでなんとかなるウチはDIYでいいかなと。

しかし、金曜日に自炊セットが届く様に手配してあるので、本当は金曜日夜に環境を展開して土曜日からがっつり作業と思っていたのですが、金曜日はサーバルーム引っ越しオールナイトパーリー徹夜作業で帰りが遅いし、土曜日にETCだレールだスーツ受け取りだと色々予定を詰め込んだので、自炊は土曜日の夜に展開して日曜日からがっつりやることになりそうです。

それにしても、こないだの戸隠周遊ルート巡りでアレですが‥‥、ついにモンベルのパンツがサイズ限界です orz

ギャザーなので絞る方にそれなりにマージンがあって大丈夫かな、と思っていたのですが、ある場所から急に絞れなくなってウェストがずり落ちてくるナニ。

このパンツ、頑丈なんですがいかんせんそこそこの値段するので、買い替えるなら2段階分一気に落とさないともったいないから、松本に行ったついでに安曇野のモンベルストアで試着してみてだな。

今日のナニ

え~と、英国一家日本を食べるのエミりゅんが可愛いのでreader storeで原作を買ってみましたが、鬼塚先生の元ネタが服部先生とか噴いたわw

権藤酒造は遠藤酒造場‥‥、ではないか。超遠藤はないけど、渓流大古酒という超日本酒が訳のわからない価格で売っています。

(09/13)

選挙は夕方からで、S.Wが始まっちゃうと自炊で忙しくなるので、明るいうちに冬物スラックスを見に行くかと思っていたのですが‥‥

試しに先シーズンのスーツを試着したら、春先には丁度~ちょっと危ないサイズだったジャケットがもうダボダボでパンツと合わせるとシルエットがパジャマかっちゅう勢いでルーズ過ぐる、ということでスーツまで買い換えるというナニ。

結局、2パンツスーツ1着とスラックス1着と何故か勢いでコートまでww

スラックスは3本で1本無料セールやってればもう少し買ったんですが、とりあえずジャストサイズで1本。とはいえ、冬物から1サイズさげての2タックはぶかぶかなのでノータックを選んでジャスト~ちょい緩いという感じなので、冬シーズンで3本セット割りが始まる時点で、2タックの(新しいのから)1サイズダウンを狙えるかなという感じ。

#ちなみに夏物を買った時は、同サイズノータックは腰も腿も入らなかったと言うww

あ、コートは定価5.6マソでこれ定価で買うならモンベルのゴアコート買うわ、というアレなんですが、スーツとセット割で1,080円だったので折角だからw

ワシの場合、肩幅と肋骨のサイズ的にサイズダウンの限界がABでAはどうやっても入らないからスーツ買い換えもそんなに痛くはないんですが、骨格でデカくない人はダイエットで際限なく縮むからB→YAまで落としましたとか、何段階変わるんだという話もあったりw

今日のナニ

国政選挙だと家まで帰り着いて5時とかなんですが、今回は日付変わって1時間くらいには帰れそうなので、明日は朝から戸隠トレイルでも行くかなと。

選挙帰りには某ファミレス寄ってコーヒー&パフェで締め、というのが個人的なお約束なんですが、翌日周回ルートを歩いてから蕎麦食いとなると歩行開始が10:00くらい、それに合わせて出立するとなると、う~ん、ファミレスで+1時間はちょっと悩む処ですな。

(09/10)

5月まで着ていた長袖ワイシャツが、パジャマかっちゅう勢いでダボくて流石に着てられません、ええ。

1サイズ下のも少しあるので引っ張り出してきたけど、秋冬乗り切るには足りないので少し買っておかないと。本当は先週スラックスと一緒に見に行こうと思ってたケド、松本行ったり モンベルショップ行ったりしていたら時間がナニなので、今週末かな。

こないだ買った2サイズ下のジーンズも既に少し緩いんですが、骨盤周りからしてもう一サイズ下げる事はないだろうし、スラックスも今のサイズで数本買っても大丈夫かな。

ついでに、出してきたウィンドブレーカーも驚くほど緩い。去年、モンベルの冬用撥水コート買ったんだけど、引っ張り出してくるのが怖いわ‥‥

旧モデルとは言えそこそこの値段しているので、1シーズンで着られなくなるというのは、ちょっと、アレ。

まぁ、アウターレイヤーはよっぽど裾がスカスカで防風性能がなくならない限りは、着られるのでいいけど。

#正直なところ、1シーズン使ってみた結果撥水コートじゃなくてゴアの防水コート買えば良かったという感じだったので(ゴアだと雨でも着られるし、インナーも取り外し可のダウンなので気温が高い時はインナー外せば汗かかないでイケるし、裾にインナーバックルがあるし)、本当に着られなくなってたら、頑張った自分へのご褒美()でゴアコート買っちゃうか。今年は冬のボヌスもそこそこ期待できるしね。

今日のナニ

関係ないけど、こないだマイマウンテンを試しましたが、確かにトレイルウォーキングの歩き方の練習にはなる、んですがペースetcの設定が物足りなくて、90min位歩いても心拍数が上がらず全然満足感がないという、わざわざスポクラ行って使うのも時間がもったいないという感じでアレです。

まぁ、実地研修(?)として、実際にトレールまで行って歩く方が物足りるかな。

フラットでトレールっぽい処と言うと、毛無峠~炭鉱後ピストン(ただし本当は**)か、戸隠の戸隠中社~奥社~鏡池~そばの実周回ルート?

#霧ヶ峰もいいんですが、ハイシーズンの渋滞写真を見るとトレーニングというレベルで歩けないナニなので‥‥

(09/06)

会社でExpert Mouse(EM7)の新しいのを使っていると、さすがに自宅の5年(以上?)使っているEM7のヘタりが感じられてなんともです。

ボールのコロコロ感はそんなに変わらないのですが、汚れなのかセンサーのヘタりなのか動きの認識が甘い時があるのと、スクロールホイールが削れて喧しい&ぎこちない、スイッチのバネがヘタっててクリック感が今ひとつ、と、機械的なヘタりが感じられるアレです。

標準で5年保証はついているのですが、壊れた訳じゃ無くてヘタっているだけなので、コレで保証交換してくれるかどうかは‥‥、微妙です。

#と言うか、過去ログを検索する限り少なくとも2008年には使ってたっぽいので、最低7年は使っているのか。

EM7、マニアックなシロモノに関わらずなかなか終売にならなくて延々と売っているのですが(後継機種が出ないとも言う)、保険として一つか二つ買っておくかな。

#EM7の国内販売開始が2004年だから、10年以上ずっと売っているという‥‥(微妙にロット違いで仕様変更はありますが)

今日のナニ

スタックと言えば(?)、sony readerのT3Sがそろそろ流通在庫がアレなので、カバーとセットで買っておこうかと。

T2は袋型のカバーが付いているけど、通勤バッグに突っ込む場合はカバーは使っていられないので裸の画面のママ持ち運びということになるのですが、T3S&カバーだと本体と一体型の見開きカバーだから、出し入れしやすさと画面保護(とバッテリー保護)が併用できるシロモノ。

単純なカバーの他にライト内蔵型のカバーもあって、発行しない電子ペーパーが弱い暗い場所でも使える様になるのですが、全体が結構ぶ厚くなるのが難点でね。

T2の本体厚みが9.1-10.0mm。

T3Sの本体厚みが8.8-9.5mm、ライト無しカバー着けて11.3mm、ライト付きカバー着けて14.8mm。

流石にT2の1.5倍近く厚くなるなら、ライト無しカバーにする、かな。