[ホーム] [2015/08]

(08/31)

低負荷な有酸素運動だと100min越えになってきたので、心肺機能を上げるために負荷を上げていかないとイカんのですが、そうするとそろそろ心拍計が欲しいなと。

前に買ったのはセンサーの電池がとっくに切れてゴミになっているので買いかえないといけませんが、(前に使ってた)ポラールの現在値/MAXがモニタできる程度のブツにするか、スポーツウォッチみたいにラップ測定とGPSロガー兼ねているのとかサイコン連携とかのを行っておくか、どうするかだな。

まぁ、マラソンはやらないし、外で使うのはせいぜいチャリとか山登るときのペース管理で、メインはカーディオマシンでの心拍数チェック、となるとシンプルなモニタタイプでいいかなという感じですが。

昔のエアロバイクは心拍計が耳に取り付けるワイヤードタイプで使いにくかったけど、今の機種はポジション取ると自動的にセンサーを握ることになるのでほぼ不要、なので必要なのはトレッドミルくらいかな。

#とは言え、モニタを腕に着けると腕時計が着けられないので、ターゲットタイムをチェキるためにも時計機能が使いやすいブツがいいかなと。防水に関してはどのモデルでも最低WR30あるから、表を歩く程度なら大丈夫でしょう。

ポラールのフィットネスモデルだと、

FT4/FT7を1回電池交換すればFT1との価格差の元が取れる計算ですが、FT7の実売価格と同じ辺りにRS300XというGPSロガー付きスポーツウォッチがあるのが気になるココロで。

#ただし、RS300XはGPSアンテナが別売1.5マソって本体価格と同じかよ!、という勢いなので、GPSロガーとして使うには実質的に3マソ代の製品ですケド。

まぁ、モニタ部分がG-Shock並みにデカいのもナニなので、コンパクトさを求めるならFT1 or FT4で、後は電池交換で元が取れるかどうかと、ロガーの1timeと10timesの差をどう見るか、で考えましょう。

それにしても、電池交換と耐水圧を併用したせいか前に使ってた機種のモニタより全体に巨大化してて、あまりデカいとぶつけそうでしかも透明ボディとかナニです。

一番シンプルなFT1でもFT4よりあまり小さくならないし、ミニマムが大きいという***。

腕時計として違和感ない外観となると、樹脂製フレームのアクティビティウォッチA300が最新モデルとして出てますが、心電図検査でもしているのかっちゅう勢いで1日中装着してください、ってそこまでモニタリングされてもどうしろと言うw

今日のナニ。

秋冬用のスラックスをちょっと引っ張り出してきたけど‥‥、さすがにダボくてこっちも買い換えだな。

ウエストはともかく、骨盤と大腿筋まわりのバランスでサイズのミニマム値は見えたので、それに合わせて買っておけば後でまたダボくなって履けないことはないでしょう。

まぁ、ジーンズと違ってスラックスはタックの本数で腰回りと太ももが全然違うので、最終的にはゲンブツ合わせですが。

(08/27)

それにしても、DVD-Rへmpgファイル焼いて再生出来るヘッドユニットの少なさには絶望した。

こないだkalafinaとゆかりんのCDを一気借りしてCD-Rに焼こうとしても、700Mbyteだとアルバム一気が入りきらないので手動で重複の切り詰めとか取捨選択したりしてなんとか切り詰めて漸く入るという感じ。

まぁAUXで繋げということなんでしょうが、運転中にタッチパネルを使ってごちゃごちゃ曲を検索するのはカンベンなので、せめてプレイリスト的なブツを一気再生するくらいにシンプルにしてくれないとアレですが、ウォークマンのプレイリスト作成はなんかUIが微妙でかつ1日くらい放置しておくと再生状態がリセットされるので、「前回の続きから」がものすごく使いづらいという。

#ルート画面からプレイリストを選択して直前に流してた曲をスクロールで探してそこから再生、とか走り出してからヤッテランネだしそのためだけに走り出すまで5分もウォークマン端末の操作しないとイカんのもヤッテランネ。

カーオーディオなら当然、(バッテリー外しでもしない限り)ACC ONにすれば自動的に前回の続きを同じ場所から再生開始するし、やることはボリューム調整とフォルダ内での進む・戻る、フォルダの進む・戻る、程度で超シンプル。

#ちなみに、ジョグダイヤルでの曲検索機能もありますが今まで使ったことはありませんw

SDカードのカーオーディオなら両者の良い処を取り、と思われますが実際に触ると両者の「悪いところ取り」でなんともですよ。

プレイリストの作成用UIがないので自力でフォルダ構造を作る必要があって、かつファイルの配置がプレイリストなので、複数のプレイリストに同じ曲を所属させる場合そのプレイリストの数だけ曲ファイルを「コピーする」必要があるというね。

まぁ、xmlでプレイリストを「自力で」作って下さいと言われても、ワシはそれでも良いですが一般ユーザにゃナニかも知れませんw

特に曲ファイルのメタデータをxmlに持たせる場合、手動で書くくらいならエディタを開発した方が早そうだしww

さすがにレジュームに関してだけは外部音源よりずっといいですが、プレイリスト選択が面倒でなんとも。

‥‥、どうせSDカードバカ安いし、2GbyteくらいのSDカードを10枚くらい買ってきて、CD-Rと同じ感じでプレイリストを物理的にSDカードを分けて作るってのでもいいかもw

#ただ、光学メディアと違ってSDカード抜き差しはフロントベゼルを外さないとできないブツがあったりするから、そこだけ我慢できるかどうかだな。

まぁ、そこまで行ったらSDカードにこだわらずにUSBメモリで妥協すればラインナップが数倍に広がるのでそれでいいじゃんという話も。

今のヘッドユニットも、取り外しインターフェイスがアレですが使えるには使えるし、ねぇ。

(08/23)

こないだディーラ工場で付けたETCの車載器、固定が悪くてポロポロと外れてなんともアレです。

前の車に付いてた時はビス+補助の両面テープで固定してたので固定が甘いってのは全くなかったのですが、今回は両面テープのみで取り付けたらしく、かつどうも下地処理が甘くて剥がれた両面テープの表面を触ると粘着力があるんだけど車体に対して固定されてないと言う。で、こっちで取れたり着けたりしているうちに粘着剤が劣化してもうだめぽな状態で終了。

こっちでビスを打って補強しようとしても、ディーラで「ベースと車載器を」両面テープで固定したらしく、こっちの両面テープは既に粘着が出ているので車載器とベースを剥がすのが危なくて作業ができませんよ、ええ。

#形状が力を入れると一点だけにかかるせいで、剥がれればいいけどヘタすると車載器が割れる。

今の両面テープを剥がしてエアロ用の強力テープに打ち換えても良いのですが、ディーラ工場で工賃と材料費を取っている以上、その辺はまずディーラで保証して貰わないとアレなので、もう一度持ち込んでナニですな。

#「ダメだった」ことはちゃんと相手に言わないといつまで経っても良くならないですよ、ええ。

今日のナニ

タイヤガーデントレイスのレカロフェア、今年のスケジュールが出てこないのでやらないのかな、と思ってたら9月頭にやるみたいです。

‥‥、助手席にSR-7を入れるかどうかは別として、運転席側のレール摩耗がそろそろ限界なので賑やかしついでにレールをオーダーしに行くかなと。

ついでに、普段は置いてないSR-6を試座したい。でも、アレはショルダーサポートが張り出しすぎてて内装に干渉する可能性が非常に高くてナニです。

#助手席までヘッドレストが一体型になると、ヘッドレストのシャフトに取り付けるタイプの荷物フックが使えなくなるのでちょっと困るかな。まぁ、ベルトホールにベルクロを巻き付けてそこから垂らす様にすればなんとかなると思いますが。

#フェアの24回無利子ローンはお得っちゃお得なんですが、今シーズンは冬タイヤ新調で来シーズン頭に夏タイヤ新調なので、ちょっと助手席セミバケ換装は、後回しの予定で‥‥

‥‥、ついでに、ジーンズとかシャツはともかく、フルバケが緩くなったのは困ったw

同じレール位置なのに微妙にポジションが後ろに下がるので、1ノッチ前に出すと前過ぎるし、ちょっと微調整が必要になってアレでナニです。

(08/18)

6月に新しいジーンズ買ってやっと一部が色落ちしてきた処ですが、結局、買い直しと言うことで、ええ。

流石に2サイズ変わると、デニム生地をベルトで絞るとあまりに履き心地が悪いわん。

本当はモンベルの山用パンツも買い換えたいんですが、アレはまた高いし、やわい生地なので多少絞っても肌触りが悪化しないので、こっちはしばらく様子見で。

関係ないけど、日曜日にあんまり負荷かけた覚えは無いのに、夜から腹直筋がエラい筋肉痛でアレです。

珍しく後屈(アーチ)をやったから、か?

今日のナニ

しかし、夏休みの4連休中3日出勤、ってそれ連休じゃないよね orz

かなり作業が伸びたとは言え、代休が取れる時間にもギリギリ足りないので予定どおり残業扱いです。代休が取れれば28日休んで嬬恋村まで行くのに。

しかし、8月末の嬬恋村は暑くてアレかな、と思っていましたがなんかコミケ前からやけに涼しくなったので、ちょっとでも曇れば快適かも知れませんよ。

(08/11)

暑気払いに納涼会に新人歓迎会にと宴会が立て込んでいますが、なんでこう、お酒は飲めるけど普段は飲まないって毎度毎度言ってるのに毎回「毎日飲んでいるんですか?」とか言われるのかと。

飲める/飲めないと飲む/飲まないは相関関係の無い別の事象です、ええ。

今日のナニ

某薬局でカロリーメイトのワゴン5個セレクト740円があったのですが、なぜかフルーツだけ一つもないという罠 orz

ついでに、白ロゴにNEWのマークが入っていない箱があったからまさかポテトが残っているのか!?、と思ったら普通にプレーンでした。

もうポテトの復活はないのんな‥‥

#なんと言うか、7年間売っていたとは思えないマイナーっぷりなのんw

しかし、カロリーメイト・チョコって他の味に比べてやけに口の中の水分持って行かれる感が強い気がしてアレですな。

大体、アレってチョコ味と言うよりほぼココア味では? チョコチップでも入っているならともかく、それもなしなのに自称チョコレート味ってどっかのプロテインかっちゅう(謎)

(08/08)

え~と、ちょっとスイッチ入っちゃうと片道25分の歩きは物足りなくて、帰りに権堂まで行ってそこから電車に乗ればまぁまぁのボリュームなんですが、前と違って夕飯と言う建前にしようとしても権堂にはロクな店が無くなっちゃってなんともですよ。

グランドシネマズ、と言っても映画はそんな毎日入るものでもないし、ラブライブ!は平日7:55~とか無茶言っているしで、映画館まで行ったのに隣のゲーセンにしか用がありませんという話になりそうなナニw

で、とりあえず映画を見るにしてもレイトのほとんどが入ると帰りの電車がなくなる時間なので、今のところ平日に入れるのはイヒかミニオンズの二択と言う。

あ、ジュラシック・ワールドも2Dの方なら入れるかな。でもアレは続編が出る度にストーリーがナニだし、ここの処ティラノサウルスのバージョンアップが激しくて2年ごとに新モデルが出てるから、ジュラシック・パークがそのうち野鳥公園になりそうで(謎)

#恐竜サイド(?)主人公のラプトルも続編ごとにバージョンアップしているしな。

今日のナニ

それにしても、5月末に買った半袖ワイシャツがかなりダボくなったので、う~ん、買い直さないとアレか。

ルーズ系のままでも別に良いのですが、胸ポケットにXperiaを入れるとかなりダレるのでそれだけがなんとも。

多分、がんがっても上を2サイズ落とすことはないハズなので(肩幅的な意味で)、まとめ買いしても大丈夫、か?

ついでに、こないだ買ったジーンズに合う色のポリTシャツが無いのでこれも買っておくか。

汗をかく時期に綿シャツを直に着るのは不快すぎなので綿シャツを着る場合はインナーにポリシャツを着るのですが、この時期はさすがに2枚はしんどい、でもポリTシャツはトレーニングシャツ寄りなので超ソリッドかヴィヴィッドかなので、ジーンズに合うというとなかなか良いのないしね。

実は意外にUAのトレーニングシャツは厚手なので、薄手で質感が良いのとなるとドライフィット・レジェンドかな。

アレのホワイトってインナーシャツかって勢いで真っ白なんですが、ジーンズの上にって言うのには意外に合う、かもしれない?

(08/03)

某所の納涼会でアレですが、幹事だからか暑いからか二次会を終電までいても今ひとつ物足りなくて、そう言えば前にBar検索サイトで長電周辺のお店を探した時に某駅前に1件だけオーセンティックバーがあったな、と言うことで1駅足を伸ばして入って見るかと。

チェーン系の居酒屋も無いし個人営業のお店がちょっとある位の駅前なので、時間も時間(日付が変わる直前)だしバーテンダーと1:1になったりするのもアレだなぁ、と思いつつ入って見たら、こんな時間なのにテーブルもカウンターもほぼ埋まっててカウンター1席だけ空いてます、とかどんだけですか。

メニューボードではカクテルとフード押しっぽいのですが、バックバーを見ると1/2強はウィスキー各種なのでいきなりストレートとか頼んでも問題なし。

そしてフードは本当に美味い。こんな時間じゃなければ居酒屋並みにロングカクテルとフード並べてもいいかっちゅう勢いです。ただし、値段は居酒屋並みではないのでそれなりの贅沢コースになりますが。

ボウモア12年→グレンモーレンジ(年数忘れた)→竹鶴17年にフード1品で3,500円ちょい。いかんせん量を飲まない場合、自宅で種類を飲もうと思うと5年くらいの長期計画を立てないとイカんので、だったら外で飲み比べてみる方が楽、かなw

今日のナニ

ウェイトトレの翌日に本番、というのは、さすがにプロテインぶっこんでもまだ回復が追いつかなくてキツいか‥‥

トレが週一ペースだと、土曜日にウェイトトレして日曜日に山登る、というのはさすがに筋肉の回復が追いつかないので土曜日をスルーすると1週飛ぶのがアレでね。

下半身は週中、上半身は週末と分散できれば、休日に下半身が回復していないうちに山登りってのは避けられるのですが。