[ホーム] [2015/07]

(07/27)

朝の日差しが強くて顔が日焼けで赤むけそうなので通勤に使える帽子が欲しいのですが、ワイシャツ・スラックスに帽子ってどういう組み合わせでイケるのか、とググってもパナマ帽くらいしか出てこないと言うね。

タオル被ってもいいんですが、帽子に比べると端から見たときに暑苦しいのが難点でw

面倒くさいからこないだ買った山用のでいいか。クラッシャブルで脱ぐと薄くなるからバッグに入れてもあんまり邪魔にならないし。

ついでに、8月のど真ん中はパールイズミのアームカバーを併用したいけど、黒は非常に重いので白を買うか? でも、白ワイシャツに白アームカバーってコンプレッションアンダーを着ている様で黒より逆に悪目立ちする、気もする。それに赤外線・紫外線の遮蔽性能は黒の方が遥かにいいし、手持ちの黒でいいかな。夜に洗濯して朝には乾くようなシロモノだし、買い増しまでは要らないか。

#白だと、屋内で手首に巻いているとシュシュかっちゅう見た目になるのでw

今日のナニ

‥‥、関係ないけど、5月末に買った夏用スラックスがどうにもサイズが変わっちゃって、ノータックのはともかくツータックが、かなりダボくてアレ。

かと言って、サーバルームで無茶な体勢で作業するときはノータックは躰の可動域についてこれないので、作業用にタック入りのを持っていないとナニなんですが。ノータックで四股踏んだら破れるっちゅうね(謎)

ついでに、6月中旬くらいに大丈夫かな?と思って某所で買ったEDWINのジーンズも、やっぱりちょっとマズかったw

最初からサイズ落とすか半月くらい待っていればまだ‥‥

(07/25)

モントレー嬬恋、SSの走行順が変わったらしく、新しいプログラムを見るとギャラリーできる場所の走行時間が飛び飛びになっててスケジュールを調整しにくいなと。

全体で見れる本数自体は同じなんですが、新スケジュールではSSの間に2時間近く空きができたりでどうやって彷徨こうか悩むアレです。

いずれにせよ、土曜日はSSSとギャラリーSSをほぼ連続で走るので、観戦時間と空き時間がダブるのが厳しい。一応、1日あれば両方少なくとも1本づつは見られるんですケド、序盤でガチに攻めている場合と、終盤でもうタイム差が付いて順位がほぼ確定、後は無事ゴールするだけ、のテンションで微妙に走りが違ったりするしw

まぁ去年の例からすると、ギャラリー時間帯以外はなんにもなくてヒマって訳じゃ無くて、パークでのトークイベントや地元SUBARU車やTOYOTA車でのSSSデモ走行があったりしたので、体力さえ保てばいくらでも時間は潰れますケド。

とはいえ、今年は8月末と言うさすがに高原でも暑さがしんどい時期なので、それなりにガチ装備を考えないと観客ですらダウンしそうな勢いなのでw

今日のナニ

こないだデータドライブのRAIDが吹っ飛んでからデータ復旧した時に結局OSまで再インスコしたのですが、その後にSteam含めてゲーム周りの再インスコしないとなぁと思いつつ、どうせ年末ごろWin10導入と同時にOSドライブのSSDをリプレースする予定なのでそこでまたやり直すのもアレだからどうしてもなブツ以外は起動しない状態でストレージに入れっぱなしなのですが。

#SSDを買い換えて、そこに一旦Win7をインスコしてからWin10にアップグレードして、それからデータストレージにあるアプリケーションとゲームを再設定するという予定なので。

で、データストレージが3倍になったのでバックアップ用の3Tbyte HDDを入れたのですが、バックアップなので常に回っている必要もないだろうとWDのGreenを選んだのですがこれが、今ひとつ使いにくくてなんとも。

特に、バックアップ時にOSイメージの作成をするとPCごと落ちるのですが、原因が不明だけどどうも動きを見ているとHDDが自動停止するせいなんじゃなイカという気がひしひしと‥‥

一応、ファイルバックアップだけだと問題なく動くので、OSイメージのバックアップをしない設定にしておけば落ちないのでSSD入れ替えまではこれで凌げば良いかなというアレ。

それでも、普段使うデータは入れていないハズのWD GreenにFirefox辺り(?)がたまにアクセスしてスピンアップ待ちでウェイトがかかるとか、微妙に動作がタルいとかなんともアレです。

HDDもSSDと一緒に買ったブツなので、これで5年超えるから冬のボヌスでストレージ周り総取っ替えかなぁ。

まぁ、年数的に考えると、電源ユニット含めて中身入れ替えの時期でもあるんですがw

#OSを入れ直した後からM/Bを入れ替えてまたOSを再インスコする位なら、最初からM/Bごと新調して新しいSSDに新しいハードウェア環境でOSをクリーンインストールした方がずっとマシなので。

後から買ったGreenはとりあえずバックアップに残すとして、データストレージは現行の1Tbyte×3台をRedの3Tbyteに集約リプレースして物理ユニットを圧縮する方向、かな。

2Tbyte×2も考えたんだけど、最初から複数デバイスに分割するよりも、最初はシンプルにデバイスを構成しておいて3Tbyteがパンクしてから増設を考えた方が色々良さそうです。

(07/21)

塚田カバンに行ってポーターとか色々見ましたが、結局、コロンビアの25Lダッフルバッグに落ち着きましたよ。

で、実際にスポクラの荷物を詰め込んでみましたが、え~、判ってはいたけどシューズが de☆ka☆i

袋状のシューズポケットはないので、シューズバッグごと突っ込むからなおさらですよ。容量の4割くらいはシューズが占めるという、良くあるアレ。

#取っ手付のシューズバッグじゃなくて、DEPOTのレジ袋を使えば少しだけ容量を節約できる、かな?

とは言え、シューズバッグにボトルとプロテインシェイカー含めて全部つっこんで入りきる容量なので大丈夫でしょう。容積的には一杯でも重量的には大したことないし。

‥‥、まぁ問題は、朝からこの暑さな時期にこのバッグかかえて駅から歩くのは、死にそう orz

バッグにハイドレーションシステムでも仕込んでおきたい勢いですよ、ええ。

#小さいサイドポケットがあるけど、ココに保冷ボトルかペットボトルを突っ込んでおくのが丁度良い感じ。

今日のナニ

もうすっかり終わった気になってましたが、廃車分の自動車税督促状が届きましたよ。

抹消登録が反映されているので金額は一ヶ月分に変更されていますが、控え兼納税証明書部分のフォーマットがちょっと違う感じ。この控え、継続車検にも使わないので捨ててもいいかな。

ただ、督促状はコンビニ払いができないのでどっかの八十二窓口に払いに行かないと、というか直近で行く予定があるのが県庁内支店なんですがだったら隣の合庁窓口で直接払っても同じ気がw

(07/11)

え~と、吉田カバンを扱っているショップが長野駅前に2件ほどあるみたいなので、見るだけ見るかと思ってまず営業時間が長い方を覗こうかと思ったのですが‥‥、セレクトショップ()は流石に入れる気がしません、ええ。

もう一件は鞄専門店なのでなんとか入れそうですが、営業時間が19:00までなので平日は入ってものんびり見る時間がないというアレです。さすがに3マソに届こうかというシロモノを選ぶのにそれはナニですので。

う~ん、面倒くさいから25Lくらいのボストンバッグでいいかな。

ゴルフ用のボストンバッグだとシューズポケットが付いているから、バッグに入れる前にシューズケースに入れておく必要がないので便利、なのですが他にもやたら小さいポケットが表側に付いているからちと鬱陶しいw

UAのブツもシューズ用のインナーポケットがあって外側はシンプルで見た目は良いのですが、レビューを見ると数回使ったらインナーポケットが破けたとかメリケンクオリティでなんとも‥‥

まぁ、シューズポケットに関してはスタッフバッグがあるので、なければないでなんとでもなるので、無理に付いているかにこだわる必要はないと言うことで。確かノスフェ、コールマン、コロンビア辺りが石井スポーツにあったので、ポーターを見るついでにそっちも見て、***かな。

#スポーツブランド(NIKE・ミズノ・プーマ辺り)は通勤用にするにはどうにも派手でね。アウトドアブランドの方がまだ大人しいんだけど、予算が倍になると言う罠w

今日のナニ

そう言えば、靴下を見に行った時に無印にも確かボストンバッグがあったな、と思ってチェキったら確かに防水ナイロンのブツがありましたよ。

外観は流石にシンプルクオリティでポケットも少しあるんですが、大と言いつつ微妙に小さい‥‥

と思ったら、無印ネットショップで見たら防水じゃなくて撥水じゃん。この価格で防水コーティングしていないならアウトドアブランドのブツを+1,000出して買った方がいいな。

(07/05)

なんかレカロのRS-Gがどうもギシギシ言っててまさかこないだぶつけられたときにシェルにヒビでも入ったかでも人間の骨が平気でFFRPのシートが壊れるってのも妙な話だな、と思ってたのですが、車体との取り付け部分を調整したりしてもやっぱりギシギシが解消しないし、ガチで走る前に一応壊れていないかチェキっとかないと、と言うことでシートを買ったとあるショップに持ち込んでみるかと。

で、ショップの人も色々取り付けを調整していましたが、最終的な結論が‥‥、レールのスライド部分にあるベアリング(?)がヘタって直接着地してたせいで、下側レールが0.5mmほど削れてました本当に orz

一応、グリースアップしたら音は止まりましたが、着地がなんとかなった訳ではないのでこのままだとレールの鉄板がえぐれてブチ壊れるので、どっかのタイミングで新しいレールに交換しないとイカんと言う。

確か、定価で2マソくらいだから***。

今日のナニ

ともかく、これで走るにはそれなりの状態になったので、ちょっと合法的に楽しく走れる部分で試しましたが、やはり12SRにLSDは反則な感じで合うわん。

ジムカ用のリアシューじゃないけど、サイドドリがエラく回る。アクセル踏めば回るとかワケワカランwww

(07/01)

平日の走行距離が短くてアレでしたが、やっとブレーキロータの皮膜ができて効きが出てきましたよと。

一応、今回はDOT4フルードを入れましたが、FSWの本コースでもDOT3で足りたので、その辺は気分と言うことでw

で、これでミニサ行ってお試し走行もできるかなと。

出来れば夏本番の前に行きたいね。なんせこの車両でサーキットは初なので、最初は様子見としてコースイン少ない平日に走れるのが理想なんだけど、平日休み取れるのを待っているといつになるかワカランので、梅雨開け前の週末かな。

‥‥、ただ、ちょっとその前にとある事情で某レカロショップに行った方が良いかもアレですけど。

今日のナニ

いや~、RDからDBRへの引っ越しが漸く終わりましたよ、ええ。

USB HDD→USB HDDへの直接ダビができないとかどんだけというのが判明して、こりゃ3ヶ月コースかなと思ったら見事に3ヶ月かかりました本当に(ry

とりあえず、本体500Gbyte + USB HDD 3Tbyte + USB HDD 3Tbyte体勢で、しばらくはしのげそうです。

これで本格的に‥‥、自炊30泊31日の準備が出来そうdeath orz