[ホーム] [2015/06]

(06/27)

ライブライブ!の劇場版がやっててまた新潟か、と思ったら長野でもグランドシネマズでやってるのね。

で、上映時間をチェキろうかと思ったら見かけた「スレイヤーズ・クロニクル」ってmjk!!!

と思ったらストレイヤーズ・クロニクルだった件。紛らわしいわ。

(06/25)

プロテインのおかげで肉欲は治まったのですが、まぁ折角メニューをチェキったし他のあても無いので万世ビルで夕飯かなと、言うことで仕事帰りにしては少し早めの時間に2Fのステーキハウスへ。

さすがにこの時間は飲み屋フロアへの流れが多いみたいで、入った直後はガラガラだったけど、それでも18:00過ぎるとそこそこ席が埋まる感じ。大テーブルでもないし平日にスーツなら普通に一人でもナニです。

事前にチェキった時にはランプ肉とかいちぼ肉(?)とかフェアメニューもある、みたいな話もあったけど今回は特に限定メニューはなしで、モモ、ロース、フィレの御三家+重量3~8択の組み合わせです。

普段はフィレがあればフィレ一択という赤身100%チョイスなのですが、メニュー的に重量の選択肢にかなり偏りがあって、ロースが一番選択肢が広くてモモ・フィレは上方向に今ひとつ物足りないラインナップだったので、折角入ったんだから10oz行こうか、ということでロース10ozセットですよ。(ステーキを頼むとデフォでセットになるというアレですが)

うむ、やはり肉は赤味に限るんですが、フィレじゃなくてロースなので多少脂身もありますが全体にさっぱりしているのでそんな気にならないでサクサクとイケますよ。

いきなりステーキではフィレ250gという普通の店じゃそうそう出てこないブツを頼みましたが、ロース10ozで一枚物ってのもかな~りのボリュームですが脂身が少ないのでわりとあっという間にと。

(06/21)

そんな訳で鹿教湯温泉まで一泊二日ですが‥‥、ちょっと予定が長引いて到着予定時刻が怪しいので行きだけ高速えば1時間切るくらいで着くハズなのでサクっと行くか、と思ったら例の長野IC先でマイクロバスが燃えた事故に巻き込まれたおかげで、須坂IC→坂城ICが2時間以上かかってこれなら菅平超えても同じじゃんと。

どうも、高速を使ってかつスケジュールがちょっとカツカツ、という時に限って事故渋滞とか事故通行止めに巻き込まれる体質なのでなんともです。

#燃えてから30分後だったので長野ICに付いた時点で下ろされたのですが、長野ICから先に取り残された車両がまだ山ほどいて、アレに巻き込まれてたら多分、どうやっても間に合わなくて中止だった可能性がナニ。

で、夕食がバイキング90分で早めの時間に入る予定でしたが、到着がギリギリになったせいで終了90分前のラスト入場になっちゃいましたが、結果的にラスト近辺はガラガラで料理も一通り残っていたのでゆっくりできたから、まぁそこは怪我の功名ですわん。

直前に空き部屋情報をチェキってみたら両館とも空き部屋が「○」だったのでそんなに混んでないかな、と思ったら夕食会場は結構カツカツだったしね。

魚介系のクオリティはまぁ「長野の宴会料理」だなぁというレベルでしたが、ライブキッチンで油から上げたのを直接出していた長なすと根曲がり竹は美味かった。大江戸温泉物語ブランドの日本酒も結局蔵本は長野かい!、というアレですがコレも合っていたし。

今日のナニ

‥‥、実は正直なところ、ワシは別に温泉がそんな好きって訳でもなくて、今回も温泉は明け方に一回入っただけなんですが、それでもやたらに肌がさらさらになってここまで効くのも珍しいなと。

とはいえ、顔の皮膚までサラサラになっていて、湯船に顔突っ込んだ訳じゃないから因果関係としては温泉なのか使ったボディーソープ&フェイスソープのせいなのかは今ひとつわかりませんが。パラメータは一つづつ変化させないと結果との因果関係が確認できないので困りますよ、ええ。

(06/13)

USB HDDをチェキったついでに、BSKBC02BKも試しに。

OHPで仕様を見た限りはUSBオンリーだと思っていたけど、尼とかPS/2対応とか書いてあってホントかな、と思ってOHPの仕様ページをよく見ると「付属品」にUSB→PS/2コンバータとか書いてあって、なんでそう目立たない処に‥‥

尼での実売が1,400円で、普通ならこんな価格帯のキーボードはゴミなんですが、何故かこの製品だけやたら評価が高いので、入力頻度が高くない社内鯖機に入れてみようかと。

KVMスイッチがPS/2なので、USBオンリーだと思ってた頃は選択肢に入らなかったのですが、PS/2対応なら入力頻度の低い鯖機のためにアーキスのテンキーレスを買わなくても良くなります。これで使い勝手が良ければもう一台を作業用に追加で買えば良いし、やっぱり今ひとつということになればアーキスを買えば良いしで。

で、それが金曜日の話で、キーボードが届いたのですよ。

F2.8レンズの開放は強烈だな。

‥‥、どうしてこうなった。

なんと言うか、比べなくてもこの絶望的なスペースキーの短さは、どうしろっちゅうね‥‥

今日のナニ

で、肝心のキータッチですが‥‥‥‥‥‥、確かに、上から押し込んだときにキーのどこを触れていたとしても綺麗に押下されるのは褒める処、なんですが、正直なところ、そんな処を褒めなきゃいけないようなレベルのキーボードであることは間違いないと言うか。

鯖機の純正ゴミのリプレースとして付けておくにはいいけど、その他作業用にもう一枚買うのは、ないわな。

そう言えば、再来週に新橋でやるセミナーに行くので、ついでにtsukumo Exに寄ってアーキス・レトロ茶軸かFILCO茶軸を買ってきます、ええ。

毎度キーボードを散々試打して最後に安いグッズを適当買ってお茶を濁していたので、たまにはちゃんとお金を落として置かないとね。

(06/07)

ウォーキングシューズを見にDEPOTをチェキ。

うん、ミズノのLD(LD40III)は他のブランドに比べて1ランク高いですが、履き比べるとさすがに7,000円~1万円に比べてかっちりしているしサポートもトレシューなみにしっかりしている感じ。

「足が自然に前に出る」とか書いてあってなんだそれ、と思いますが試着すると本当に自然に足が前に出るので笑える。別の意味でなんだそれという感想ですよw

‥‥、なんだけど、マッチングとしては今ひとつしっくり来ないんですよ。かかとと土踏まずのサポートが「どこサポートしてんね~ん」という感じで妙な当たり方。

とはいえ、6,000円くらいのはやっぱりそれなりでクッションも頼りないし踵の剛性も今ひとつという。

で、ちょっとデザインが今ひとつかな、と思ったけど試しに引っ張り出したNBのMW863 4E、試着したらこれが、ベストマッチなことこの上ないというフィッティングで、全面合成皮革だけど防水・ベンチレーションも揃っているしこりゃ行っとくかなと。

ヒールサポートがかっちりしているので足がぶれないし、LDほどガチガチに足裏サポートが付いているわけじゃないんだけど踵~土踏まずまでの微妙なカーブが足裏全体にフィットして、それをずれずに抑えてくれるアッパーのクッション、という

‥‥、それは良いのですが、新品のヒールサポートが強烈だったせいで今のトレシューのヘタり具合が余計に強調されて困ったww

いかんせんDEPOTのトレシューラインナップはなんか今ひとつ合わない。なんでだか。

ボヌス出たらゼビオ行かないとな。

(06/06)

本格的に暑くなる前に温泉でも行きたい、とは思うのですが、温泉宿をチェキるとどうしてもお一人様で予約取れる様な処が無いので、やっぱりビジホ並みの感覚で泊まれる信州健康ランドかな、と思っていたのですが、全然別のこと調べてたら割と近場に1泊1名で取れる温泉宿が見つかったので折角だから予約をしてみたのですよ。

和室6畳と洋室ツインのどちらかを1名利用できる(割高だけど)のですが、システム的に部屋食ができないのでそれなら畳を選ぶ意味はあまり無いよね、という感じなので洋室をチョイスです。

温泉旅館という雰囲気は出ないですが、睡眠環境を考えると技術的にブラッシュアップされているベッドの方が快適だしね。

本当は、(健康ランドコースで考えていた)金曜日夜にたどり着いて翌日帰ってくるプランで行こうと思ったのですが、山の中の温泉街なのと健康ランドと違って飯が遅くまでやってないのでそれに合わせてたどり着こうとすると早退しないとミリで、折角行くのにそんな無茶してもしょうが無いので土→日の宿泊でって感じです、ええ。

まぁ、高速使わなくても良いようなルートで片道の距離も大したことないし。

今日のナニ

じゃらんとかで探すとここ以外にも東北信で温泉旅館・ホテル一人一泊プランが幾つか出てくるのですが、土→日だけプランがないとかあからさまに冷遇されていて、休日ならともかく休み取ってまで近場泊はどうよ、という様なニーズに応えてくれるお一人様常設プランはなかなかありません。

この時期は魚も今ひとつなので寺泊とか新潟へ魚を喰いにビジホで一泊、ってのもあまり気が進まないし、温泉に入るだけなら別に県外まで足を伸ばさなくても近くにいくらでもあるので‥‥

‥‥、箱根?

二輪があるならともかく、四輪で自走して行くところじゃないよね。公共交通機関はどうやっても遠回りだし、遠回りってことは割高という事です。

#新東名ドライブのついでに、という話もありますが、長野道→中央道(大月方面)→富士五湖道路→御殿場IC→新東名→名古屋→中央道→長野道、というコースを一泊で走るプランだと箱根泊じゃなくて御殿場泊ですわん。御殿場のビジホからだと数分で東名に乗れるので6:00発でも混んでないタイミングで走れそうだけど、箱根からだと1h早く出ないと厳しそう。

#とはいえ、休日の新東名SA/PAはめっさ混雑するらしいので、走るなら平日→平日がいいなぁ。その場合は御殿場発を9:00にしても十分だし、とあるSAに寄っても早すぎってことはない営業時間内だろうしw

(06/01)

こないだゼビオとデポで買ってみたインナーですが、ゼビオのは「安いなりの」、デポのは「安い割りに」という感じ?

ともかく、ゼビオのはヘタる。元々深めのVネックなんだけど、5回洗濯した程度で首回りがダルってきてかなり頼りない&表地が毛玉っぽい、というポリインナーにしてはなんともな状態に。

そんな訳で、デポのiCool半袖VネックとノースリーブVネックを何着か追加して夏用ローテにと言う感じで。

#ポリ100%インナーだと、ワイシャツの下に使うためのヘビーユースでも3・4年は保つハズですから。

あ、丈については両方とも、普通のTシャツに比べて長いです。長くてタイトシルエットなので、基本的には脇~背中~お腹まで体表に密着するルーズフィット系。さすがにコンプレッションと言うレベルなぴちぴちではないケドねw

折角のポリインナーなのにルーズだとそもそも汗を吸ってくれません、になるので。

正直なところ「体感 -2℃!」と言うのは眉唾ですが、ともかく一旦吸い上げた水分を(綿入りのミッドを着てたとしても)体表面に戻さない、というベースレイヤーのメイン機能はちゃんとしています。

一番外側のレイヤーをTシャツ(綿orポリ綿どっちにしろ)にするとしても、アウターがルーズでインナーがタイトならレイヤード的に充足するので***。