[ホーム] [2014/10]

(10/29)

しかし、そろそろXperia VLも24ヶ月かな、と思った瞬間からバッテリーの減りが突然加速してきてまいったわん。

3G時代は1年加入しているとバッテリーが一つ貰えるメンテパックがあったのですが、LTEだとそのプランがなくなってバッテリーは自前で買ってねというアレです。

VL用だと、新品のバッテリーパックが2,500円だからまぁいいんですケド、強制加入になった上に故障がなくてもバックがゼロという新メンテナンスパックはなんともですわん。

#まぁ、2年で新品バッテリー2つ貰っても困ると言えば困るけど


24ヶ月すぎるから今までのサイクルからするとバッテリーパックを買うか本体を買うか、って感じですが、新機種のラインナップを見ると結局ガタイがデカくなるだけでやること変わらない、という感じなので買い換えるメリットが見えませんよと。

いくら液晶が綺麗です言われても、グレア液晶は一瞬綺麗に見えるんだけど使い続けるには鬱陶しいので、結局ノングレアフィルタを貼って使うのでナニです。

VLに買い換えた後にIS05のノングレアフィルタを剥がしたら、こんなに発色良かったのかと驚いたというww

今日のナニ

気がつくとreader storeに光瀬龍が大量入荷とか俺徳にも程があります。

東キャナル文書が入っているので早速チェキですよ、ええ。

(10/28)

某所で買った新しいF社のノートPC。

システムインスコをやっているんですが、このキーボード、ワシみたいなソフトパンチャーが使うとキーが抜けるにも程があります、ええ。

パンタグラフじゃない、昔の消しゴムキーボードっぽいキートップなんですが、ど真ん中からちょっとずれると明らかに押し込みの認識が悪くて、リアフォと同じフィーリングで打ち込むと8/10くらいしか認識されないからログインパスワードが妙に通らない、というなんともアレです。

色々試した処、意識して底付きまで叩けば安定して入力される様ですが、元々の底打ちしないスタイルに対して脳と指の間にプラグインが挟まった様なまどろっこしさがあって、かつタイピングフィールも安っぽくて「ヘコっ」って感じの反発感なので、打ってて凄く気持ち悪いですよ。元々キーストロークが短いところに来て反発感がヤワいと、脳に打ったというフィードバックが行かなくて、どうにも頭の片隅に不安感が残るというか。


一応、昔みたいなキートップが回転したりゆがみながら押し込まれるようなヤワさはなくて、キートップがブレずに押される位の剛性はあるんですが、パンタグラフのパキっとした剛性感と比べるとメンブレンの安っぽさがダイレクトに感じられてしまうココロ。

まぁ、ワシが使うPCじゃないから別に良いんですが、もしアレを使えと言われたら速攻で外付けキーボードを付けるデスよ。

(10/22)

トワイニングのTHE BEST3とかTHE BEST5のティーバッグアソートを買うと必ずダージリンが入っているのですが、ダージリンはもうセブンプレミアムを常備しているのでかなり残念感。

そりゃまぁ、アソートの中身が全部柑橘系だったら確かに怒るけどさw


ところで、前にコンビニで買ったトワイニングのTHE BEST3。片岡物産のOHPで探してもそんな商品ないんですがアレは本当に実在したのか?

ダージリン、アールグレイ、オレンジペコの3セットだったのですが。と言うか8月下旬に買ったハズなんですが。

ついでに、アソートにプリンス・オブ・ウェールズ入ったのってなかったっけ? 前に飲んですごく、烏龍茶です、って感じだったのですが、単体で買った記憶は無いからどっかのアソートに入っていたと思うのですが。

まさか、セブンプレミアムかなんかの企画モノだったのか‥‥?

今日のナニ

遅くなったときのゆで太郎、なのですがたまにはまともな蕎麦を食いたい、でも江ノ島に行っている間にいつの間にか松本の蕎麦祭りは終わっているし、今週末からは戸隠の新そば祭だけど週末初日なんてまともに店に入れるかどうかという処なのでなんとも。

いやまぁ、月曜日に出張で行った松本のとある店で食べた、妙に太ましい蕎麦も悪くはなかったのですが。

(10/19)

UAを運用してみましたが、まぁ、今のDRI-FIT ACGのリプレースとしてなんとか使えそうじゃなイカっちゅう感じなのでいいかなと。

で、なんで新しいウェアを探していたかというと、パジャマのシャツはトレシャツからお下がりで使っていて、さらにそのうち1枚が大分ガタきてて、そろそろトレシャツから下ろさないとイカんのに下ろすとトレシャツが足りなくなるというアレです。

なんせ、それなりのトレシャツはそれなりの値段がするので、いきなりパジャマ用に買うのはもったいないし、かといって一度機能性シャツのパジャマになれると綿シャツはベタ重でなんともアレなので。


とか言いつつ、ボトムは天竺綿だったりしますがw 上下が人絹と綿とかどんだけギャップ好きなんですかとww

今日のナニ

新しいウェアと言えば‥‥、ほむほむ魔砲少女ver.パーカー

え~と、XLサイズで着丈が75cmって、これメンズですかい!ww


しかし、綿100%か。冬物だと一番下のレイヤーが発熱素材だから上のレイヤーに綿を着ると汗吸ってべっちゃべちゃになるから使いどころが難しいんだよね。一番上がコレならなんとかなるけど、長野だと冬場に一番上のレイヤーが綿、ってガチで凍え死ぬのでやってられません、ええ。

(10/14)

AirPad ProIIIにあわせて専用ソールを貼り付けたM705tですが、やはり滑りすぎて操作がセンシティブになって今ひとつですよ。

対応としては、パッドを替えるかソールを替えるかですが、マウスを机の上に直接置いて滑らせてみるとめがっさ滑るので、事実上ソール交換一択じゃなイカと。

とは言え、Logitechは純正補修ソール出してないし、後付けソールはどれも「摩擦低減」として売っているので、滑りすぎるソールを制御するパーツは‥‥、ないのね‥‥

チャタって放置していた前のマウスからソールを移植、と思ったらこないだPCを20台くらい捨てた時に一緒に捨てたんだった orz

結局、修理に出すか新しいマウスを買うか。まぁ、修理に出したとしても、結局技術料取られた上で新しいマウスが送られてくるだけなので、だったら最初から自力で新しいの買っちゃった方が安上がりになる訳で。


う~ん、面倒くさいから、こうなったらトラボ入れとくかw

自宅はExpert Mouse7で、特に欠点もないんだけど試しにSlimBladeをチェキる?

#開発に使う場合、スクロールは頻度というより1actionでスクロールできる距離が重要なので、この二台なら自宅用にSlimBlade、仕事用にExpert Mouseという配置がいいかな。

#ただし、SlimBladeはデフォルトでボタンカスタマイズができないので、Expert Mouseで上段左右ボタンに割り当ててある「進む」「戻る」を使うためにはサードパーティ(と言うかユーザが勝手に作った)ドライバが必須ってのは、アレですが‥‥

今日のナニ

いよいよAL-Mailを仕事で使うのも限界になってきて、本格的に乗り換え先を探しているのですが。


一応、候補としてはThunderbirdかEdMax。EdMaxはUIがFixなのに比べてThunderbirdは気まぐれでUIがコロコロ変わるのがアレです。今現在のUIが気に入っても明日には別物になっているんじゃなイカという不信感はナニですから。

とはいえ、Thunderbirdは前回見たときよりは大分マシになっているので、3ペイン・シングルウィンドウのメーラに移行するためのテストとしてはとりあえずの選択肢にはなるかな。

なんせ3ペインメーラは画面内で占める面積がデカくてねぇ。そんなメールばっか見ないのに、思うココロ。

(10/08)

キルミー・ベイベ キーホルダー。2,500円/each。



‥‥、




DE☆KA☆I!!

(10/04)

こないだ買ったUAルーズを使ってみましたが、う~ん、あと2cm丈が欲しいわ‥‥

他に着丈が長いトレシャツと言えば、DRI-FITのレジェンドってモデルがXLで77cm・XXLで80cmというサイズなので選択肢に入る、のですがいかんせんデザインがつやありソリッドカラー一色なのがちょっと寂しいですよ。

下が黒なので黒とグレーはアレだし、そうすると白か青か赤、ですがラインもなくて目立たないワンポイントだけの白はソリッドすぎてそれトレシャツじゃなくて肌着だよね!?、ってレベルなので事実上赤と青の二択です。そして派手です、どっちも。

まぁ、マットオレンジとか使っているクセにソリッドブルーを派手だと言うのもナニですけどw


まぁ、黒-黒、グレー-黒もなしではないんですが、毎度毎度あんなゴスっぽい格好はさすがにww

じゃあ下を別の色にするか、と言っても、グレーは上のバリエーションが変わらないし、青だと中学生か!という感じだし、オレンジだとシャツに白を着れないし、あずき色じゃ高校生か!、ということでメンズのパンツはホントにバリエーションありません。


‥‥、迷彩?

迷彩のパンツって殆どルーズ系だからなぁ。ルーズフィット系があったら‥‥