[ホーム] [2014/06]

(06/30)

さて、なんでキーボードをチェキってたかと言うと、自宅メインキーボードのミネベア RT6651Tが、いよいよ経年でいくつかのキーでラバードームの様子が怪しくなってきたのですよ。

#年末年始にキーボードバラして丸洗いする時に全部のラバードームがシャッフルされているので(というか同じ処に付けるのは無理w)、それで幾つかが怪しいって事は結局全部がもう‥‥、という事です。

AT機を初めて買ったとき、BTOでオーダーする時になにげに選んだキーボードなので、確か18年選手ですか。良く保ってくれた、を超えたレベルですな。


しばらくは自宅で大量の数値計算をすることもないし、テンキーレスと言う方向もどうかなと。今時はテンキーありで縛るとラインナップが限定されるという妙な逆転現象な時代だしね。英語キーボードのテンキーレスと言えば84が理想だけど、まぁ87キーになっちゃうのはしょうがないか。

realforceで英語テンキーレスだと87UWか87UW-S。東プレはディップスイッチでWin・AppキーをOFFにできるし、Caps LockにリプレースできるCtrlキーが付属で付いてくるというオマケが魅力。


ただ、実のところ、会社のメインキーボードとしてrealforceを使っているけど、別にコレが最強と思っている訳ではないのですよ。87UWだと実売が2.1マソ~なんですが、惰性でこの値段出すのもナニだし、また10年使う訳だからrealforce指名買いじゃなくてこの機会に茶軸or赤軸を試してみるのもいいかなと。

アキバ行った時にTSUKUMOとかで何となく試し打ちはしているのですが、買い換えは考えていなかったのであまり真剣に比べたことないし、やっぱりゲンブツを打っておきたいなと。

‥‥、それだけのためにアキバ行くと、交通費だけでFILCOが1枚買えるので、出張とかの隙を見てじゃないと割が合わないことこの上ないですケドww


Majestouch2って、realforceに比べるとほんのちょっとだけど詰まった配置で、枠も細いのが(見た目で)ちと気にくわないけど、Nキーロールオーバー対応かつPS/2コネクタが同梱なのでそこはメリット。

物理的なキーロックパーツについては、realforceもMajestouchも両方製品アリ。と言っても、キーについてはWindows側でマッピング書き換えることでどうにでもなる話ではあるのですが。


realforceの右winキーがない86キーモデルがあるのですが、生産終了・流通在庫のみのせいで「現行87キーモデルより高い」という自体に。2年前だと1.8マソも出せば買えたらしいのですが‥‥

(06/25)

ランス9、2周目x1で頑張りすぎたせいか、3周目x2が、かなり、ヌルゲーと化しました orz

次周回のx4を解放するための消化周回で、やることと言ったらレア堀りしかなくて、流石にモチベーションがアレです。


という、丁度良い時期にSSDが発売ですよと。

主人公をお兄ちゃんと呼ぶ二人合わせて18歳なゲームは良くありますが(?)、呼びかけが「ぱぱ」というのは新しいです。

ママンがダンナの事をパパと呼ぶのは別に普通なのでまったく問題ありません、という擁護も二人合わせてどころか三人でやっと18歳ヒロインでは無理があることこの上ないというw


実は、今月はもう一つ出るのですが、単体で見れば大概なハズなのにしゅきしゅきと比べると身長140cm台中盤が普通に見えるわんww

(06/19)

なんとなしに東プレのページをチェキってたら、Realfirce 101 ML0100、というかRealforce 101シリーズが載ってなくて、amazonとかチェキったら新品無しの中古オンリー、ってまさか生産終了ってことですかそれはマズいわん。

一応、英語104はまだあるので、最悪104を買って要らないキーを殺せばなんとかなるんですが、要らないキーが付いてスペースバーが短くなる、というのはどうにも納得はできないココロ。


メンブレンではWinキーの軸とラバードームを外せば確実にキーを殺せましたが、静電容量って構造的に一つの軸を殺すためにバラすのがすさまじく割が合わないわけで。

メンブレンだとシートの上にラバードーム単体が乗っているだけ、メカニカルならスイッチ内にばねが密封されている状態で半田付けされているので意識する必要はないのですが、静電容量ってラバードームとばねがオープンに組み合わさった状態で基板に「乗っているだけ」なので、基板とか軸にアクセスしようとするとすべてのばねが解放されてバラバラになるというブービートラップ状態ですからなぁ。

特にML0100は荷重が可変なので、どの軸にどのばねがあったのかごっちゃになるとエラいことになるわん。

今日のナニ

野崎くん、5巻が妙に遅いなと思って本屋に行ったら‥‥、兄メカってマジですかw


結月さんのおっぱいの書き方が妙になまめかしくて、巨乳にもかかわらずやたら惹かれるナニです。

なんというか、コミック版ではなくアニメ版の未確認小紅ちゃん、と言えば判りやすいか


で、なんか普通の乳になっていますが。ええ。

誰だコレ、というか中の人みゆきちさんですかいw

(06/16)

ランス9、二周目の後半で三周目x2のために速度と☆ボーナス稼いでたらクリアに2週間もかかったよw

ソーサラー、クリティカルのパラメータがない分☆を上げやすい上に範囲拡大+5%が升なので、やっぱり途中からまそうさんぶっぱゲーにww

#ホントのチートはリックですけど。ナニあの赤い死に神‥‥


二周目解禁イベントはこなしたけど、BAD回収は、積極的にやる気分でもないのでなりゆきで、ええ。

‥‥、イカ研究所のゴキンケン、初見ではなんとなくピグとは改造人間仲間の感情で守ってた、と流していたけど、シナリオの伏線的に彼はピグの‥‥、と解釈するのが妥当なのだと気がついたかな。「お別れは言えた?」、ってのはやっぱりそれに気がついていたということなのか。うん。


しかし、正史ルートラスボスがクソ面倒なので、周回ではキャラEDしか行く気がしないのはなんとも。なんで最後の最後でパットンの評価ガタ落ちさせるようなボス組んだのかと。

折角、回想019とか終盤にいいイベ揃えて盛り上げたのに‥‥

(06/10)

Logitechのマウスラインナップをチェキってたら何故かフィギュアを予約している件(謎)


‥‥、二体 一気買いですがナニかw


ここの処はスケールモデル自重してぷち系をたまにチェキってただけですが、さすがにこれは予約せざるを得ない。


ついでにジャージ(物理)もありますが、いくら何でもこれに2.2マソに払うのは‥‥

プリントTシャツみたいに汎用品改造じゃなく、型紙から起こしているからそれなりのお値段ってのは判りますが。

つうか、XL寸の詳細をみたら、これ、一般アパレルのXXLかXXXLじゃネーかっちゅうね。相変わらずコスパのサイズ表記はおかしい。

今日のナニ

そうそう、ランス9グッズとして痛印にまそうさんver.が。

これははまぁ、手を出しても良い値段ですな。ただ、丸・角セット+箱はさすがに‥‥、邪魔だけど‥‥

(06/07)

今週は平日全部県庁の食堂で昼飯ですよ。県職員かっちゅうw


そしてなんか来週も入り浸りのヨカン‥‥

今日のナニ

グランドシネマズの上映予定見てたらNFSの映画版とか書いてありましたが、それ唯のワイルドスピードじゃ、イヤイヤ‥‥

ストーリーを見ると、MWとTHE RUNが混ざってる感じ?

しかし、チューンドカーでストリートレースやろうっちゅうのに全員どノーマルシートはないわ~


しかし、アナちゃんはいつまであの勢いで回してんだとw

(06/05)

なんか凄い久々にメイト長野に行った気がしますが、たまこ THE MOVIEがロキシーに来るらしいですじょ?


‥‥、7月中旬ですケド orz


個人的にはマレフィセントが見たいので、7月にまとめてかな。

今日のナニ

金モザ、にゃんぱす、未確認、ときてていまさらですが、ごちうさは緩すぎてちょっと辛い‥‥


関係ないけど、ウワサによると松本近辺にくもじいの取材が来てたのでどっかで松本~上高地が来る、らしいですじょ?