[ホーム] [2014/05]

(05/28)

BALANCE POWER、今までいわゆるザクザク系が全粒粉しかなくて他のはなんかねっちりしててアレなので、店頭には色々並んでいるんだけど実際に買うのは一つだけでいい加減飽きたって感じでしたが、とあるドラッグストアを覗いたら新製品が出てて、ザクザク系にココアとローストココナッツが増えて3つから選べます状態に。

なんせ、既存の「アーモンド」も語感とは違ってねっちり気味で、毎度買う度に微妙にナニだったので、ええ。

ついでに、とある薬局に行ったらカロリーメイト・ポティトゥ味なるブツがナニです。

普通のショップだと、チーズ・フルーツ・メープル・チョコ、以上。みたいな感じですが、wikiを見ると現行はポティトゥを加えた5種類。なんというハブられっぷり、イヤイヤ‥‥

いや、試しに買ったら、他のより食感がさっくりしてて、分厚いぽてちっぽい食感で悪くは無いんですが、すでにチーズですら違和感を感じるほどフルーツ&メープルに偏ってたせいで、ほんのり塩味風味と脳の信号が微妙な乖離感?

(05/24)

KENWOODのアプリをダウソしてマニュアルをチェキってみましたが‥‥、アルバムをフォルダに入れてプレイリストでリンク、という感じじゃなく、プレイリストの1アイテムはフォルダでそのフォルダ内にあるmp3ファイルを読み込み、という感じです。

ぶっちゃけ、それ自分でアルバム一つ作っている様なもんだよね、と思うのですが、アルバム単位での整理より一階層深い階層にフォルダを置くことで、アルバムの一覧には出てこなくてプレイリストを検索した時のみ出てくる様なオリジナルフィルタみたいな使い方、らしいです。

一つのプレイリストに複数のアルバムを追加したい、という場合、アルバムフォルダの下にプレイリスト名のサブフォルダを作ってプレイリストに入れたい曲をコピーしたうえで、複数のアルバムフォルダの下にあるプレイリストフォルダを同じ名前にすることで、複数のサブフォルダを連結した様なプレイリストxmlが生成される、かどうかは書いてありません。

と言うか、もしできたとすると、複数のプレイリストに所属する曲はアルバム本体+プレイリスト数分のコピーを作成することになるわけで、ユニークなファイル数の数倍の容量を喰うことになるかもと言う‥‥

‥‥、iPodでやれ?ww

(05/22)

KENWOODのカーオーディオヘッドユニット、K11の頃から5年ちょい使っているのですが微妙に調子が悪くてアレです。

当時、AUXとiPodの二重入力ができて更に端子が背面、という条件で探したらほぼその機種だけ、みたいなブツでしたが、今度はSDカードかDVDのAACが使えるブツ、と言うとKENWOOKの2機種かカロの3機種しかない、というまたナニな状態に。

しかも、DVD対応ユニットは2DINの液晶タッチパネルモデルという、走行中が絶対うざい、というソレです。そりゃ、DVDオーディオなんて絶滅種ですケド‥‥

KENWOODにも2DINモデルが一機種あって、物理インターフェイスに余裕があってちょっといいなと思うのですが、2DINのクセにCDドライブのみでSDカードが使えないとかどんだけって感じで、おまけに同じ値段の1DINだとSDカード+AUTO TA機能付きが選べるので、そりゃ1DINモデルになるわん、という。

#さすがに2DINオーディオ専用機は今時需要がナニすぎる。

#まぁ、それを言ったら、普及帯オーディオ専用機の需要自体がアレですけど。ナビのオーディオに比べれば割安で音はずっと良いんだけどねぇ。ナビで音質まで求めるなら、ぶっちゃけサイバーナビしかないとかなんとか。

ハイエンド機は外部アンプ+サブウーファ前提なので置いておくとして、ネットで実売1.6マソくらいのI-K700か、実売2.5マソでカロのSDカード対応かつAUTO TA付きのブツがちょっとよさげかな。

どっちもほぼ圧縮音源専用デジタルアンプと言う思いっきり割り切ったモデルですが、32G SDカードまで対応なので手持ちのソース全部ブチ込んでおけるってのが魅力ですよ。

後は「プレイリスト」的な、アルバムをいちいち選択しなくても適当に鳴らしっぱなしにできる機能があるかどうかですが。

これが無いとなると、今眠っているNANOを挿しっぱなしで使った方がずっとマシになると言う‥‥

(05/20)

スポーツサンダルの新しいのを12月くらいから探しているんだけど、実店舗では完全にシーズンオフでまったく選べません状態でアレだったのですが、いよいよソールのヘタりが酷くてしょうがない、ウェア系を通販は気が進まないけどamazonをチェキ。

で、ニューバランスのスポーツサンダルと、ついでにFILAのパジャマの様なものをチェキですが。

今までのサンダルだと、甲部分のベルクロが微妙に短くてすぐにすっぽ抜けて入れ直すのが鬱陶しい、と言うアレでしたが、今回のはベルクロ太いしちょっと長いので大丈夫かな、と思ってたケド、数日使っていると右側だけ(頻度は低いけど)たまに抜けてなんとも。

左はギリギリまですら行かないのに右がこれって、足とか立ち方のせいか?、と思ってたら、よくよくチェキるとトイレのスリッパに履き替えるときに「左をスリッパに履き替えてから上半身ごと踏み出して右を脱ぐ」のでそのときに引っかかっている、という衝撃の事実が判明しました(謎)

確か3代前に使ってたASICSのブツは、ベルクロのエンドが折り返しでストッパーになってて、足で引っかけてぶら下げた程度じゃ最後まですっぽ抜けることは無かったのですが。

う~ん、適当なパーツつかって、自力でストッパー増設するか‥‥

今日のナニ

あ、ついでに、エアロツインマルチもチェキ。

しかし、フロントのワイパーブレードはゴム含めて4代目ですが、リアのブレードは全くナニ。

K11の頃から、マーチのリアワイパーってリフルも存在しなくて本体ごと交換と言うなんとも。まぁ、値段はエアロツインマルチの1/2どころか1/3くらいで、55mmのリフルととんとん位なんですケド。

(05/18)

GWからこっち、黄砂で会社の建物内にいても目がしみるのに加えて目薬が切れるという地獄ですが、そんなときに限って帰りが21:00回って薬局やってねぇ!というさらにナニな自体に。

で、数日そんな状態でタマラン、と思ってたら、帰りに寄ったゆで太郎の横にある薬局がエラい遅くまでやっていたのを見つけたので22:00とかに入ってみたら、普通の薬局でちゃんとAG EYESが置いてあってまさにそれすなわちGODという感じです、ええ。

さすがに、コンビニとかドンキとか尼は目薬までは無いので、ええ。

んで、さすがに日曜日は休みだし、こないだの走行会イベの後にホイール洗って無くてど真っ黒なのと黄砂が積もってムカつくのでサクっと洗車したらまぁ、ブレーキキャリパーからエラいダストですよ。

6月になったら、定期点検に入れるついでに、ブレーキロータ&ブレーキパッド&ブレーキフルードの3点セット交換ですな。

ついでに、BOSHのエアロツインマルチもだいぶヘタって来たので、本体ごと交換しないとなぁ。

店頭で売ってればいいんだけど、PBのBOSHっぽいエアロワイパー、みたいのしかないんだよね。結局、尼でチェキるハメに。

今日のナニ。

ATOK2014、「支給口座」と入力しようとすると「しきゅうk」の時点で「子宮口」を省入力候補に出してくれるんですが誰だこの推測キーワードを学習させたヤツは!?

(05/10)

前日に御殿場のビジホまでたどり着くハズが、双葉SAまで行った時点で勝沼IC~大月IC間が0:00まで通行止めとか言われて、慌てて甲府昭和に宿取り直したんだけど、FSWイベントの宿泊範囲とは言え朝から95km位走らないとイカんので朝食をバイキングオープン直後に済ませて早々に出発とかアレしてたら、どうにもイベント本体での集中力がナニで、20分枠×3あったんだけど結局2枠目を走った後に最後の枠は走行しないで早退という感じで、ええ。

一本目で回ったせいでどうにも精神的に疲れたし、スケジュールが押して最後の走行終わるのが遅くなりそうで、平日ラッシュ時間帯に帰るのは気がすすまなかったし。

#スピンの原因はオイルなので、車両やドラに問題があったワケじゃないんだけど。前周回はクリアだったのに次周回にオイル流れてて、しかもオイルフラッグ出てなかったからどうしようもない。

今日のナニ

12SRのオイル、5W-30は‥‥、失敗ですた orz

FSWのホームストレートで160km/hしか出ないぞい。0w-20なら170km/hまで行くのに。

しかも、油膜の耐久性としては、少し良いけど少しだけ。結局、クーリングラップの周回数は変わらないので割が合わないことこの上ないという。

往復の燃費もめがっさ悪化したし、なんともはやという感じ。

富士本コースをターゲットに入れるなら、0w-20でオイルクーラー入れて4Lまで増やすの一択ですな、ええ。

(05/04)

え~と、結局オイルはカストロールの5w-30で行ってみることに。

正直、この時期は5wでも0wでも下の差はワカランので、上で2段階硬くなった差が出るかどうかですが。

ただ、0w-20がキツかったのはFSW本コースで20分以上走行した後なので、本番まで差が判る時は来ませんがww

今日のナニ

で、帰ってきたら丁度FSWから案内が届いていたのですが、エンジョイクラスが20分×3枠、他3クラスが30分×2枠。前回は全部20分枠だったので均等に並んでいて、エンジョイクラスが一番最初に終わったのですが、今回は配置が‥‥

エンジョイ-クラス1-クラス2-クラス3-エ-ク1-ク2-ク3-エ

って上がるの最後かい!

17:00解散で4時間かけてそこから走って帰るとか、大丈夫かっちゅう。

そもそも、金曜日だから翌日休みかと思ってスケジュール組んだのに、翌日が実は出勤日だったのがナニなのですが。