[ホーム] [2014/04]

(04/30)

オイル交換をGW中にやらないとイカんのですが、飛び込みで4時間待ちとか言われてもアレなので、YHかABのオイル交換Web予約でも使ってみるかと。

どっちの場合も、ガレージだけ予約しておいてオイル銘柄は店頭で、というパターンなのですが、近場のYHを事前チェックしたら狙ってる固さのオイル銘柄がいま一つという感じだったので、ABの方をアレです。

まぁ、ABの方が豊富に揃っていると言う根拠はありませんが、YHより若干チューン系が豊富な店舗なので、ラインナップが減るということはないでしょう、ええ。

ついでに、エアクリも新しいSUS POWER LMをチェキって、これで大体下準備はおkかな、と思ったら‥‥

‥‥、

ビス拾ってパンクしました本当に orz

下ろして200kmでパンクはヘコむわ~。形状的な意味で無く形而上的な意味で。

国際規格の走行会なので本当は交換がベストでしょうが、念のためホイールから外してチェキったけどタイヤ自体にダメージは無いので、融着で穴塞いでバランス取りしてリアで転がすという方向でなんとか‥‥

後は、エア圧だけ上がりすぎないよう、走行前に最初に抜いてかつ慣熟走行後に再チェックでまぁ、なんとかなるでしょうと言うアレです。

今日の魔想さん

一周目正史をクリアしてやっと魔想さんEND突入です。

‥‥、なんですかこのかわいい生き物はww

ナギッ!

(04/23)

今週末にとあるフィギュアの予約開始なんですが‥‥、久方ぶりに造形でかなり欲しいと思うブツなのですが完全な色ぽなので買っても飾れんと言うジレンマでどうすんべやと。

ウワサによるとそのメーカ、箱だけは巨大だから箱で飾るにもそれなりの場所がいるとかなんとか。

今日のナニ

カリ城リマスターが上田のTOHOシネマズでやる、のは良いのですが御殿場行きの翌日ですかい。

まだスケジュールが出てないけど、1日5周はさすがにないだろうし、平日レイト狙いですがどうなるやら。

(04/20)

そんな訳で、コロぱたをダウソするためにニンテンドープリペイドカードを購入しにTSUTAYAやってきたのだ。

え~と、てっきりあの厚紙ってプリカとの引換券だと思ってたらアレが本体なのねww

PS3のエレファンクとか制限時間がナニでトライ&エラーのインクレティブル・マシーン系とアレでしたが、これは制限時間なしで画面キャプチャも妙に拡大されてるものばかりですが配置ではちゃんと引いたカメラも使えるのが安心ですよ。

まぁ、超序盤からいきなり成功判定が1セル単位しかない、というのはどうかと思いますがw

今日のナニ

ダウソと言えば、simpleシリーズにvita版が出て、何故かTHE 逃走ハイウェイのリメイク版が出るとか。

リメイク元も好評を博したか微妙なすさまじくニッチなアレですが、同じ乗り捨て大陸横断ゲーのNFS THE RUNが詰まった場合の救済措置ゼロっぷりでアレだったので、一応それなりの救済措置がありそうなこっちに期待‥‥?

と言うか、NFSシリーズはスケールが大分省略されていますが、こっちはリアル東名高速をほぼ省略なしフルスケールで再現しているという、東名ドライブシミュレータというナニな使い方がw

その代わり、クリアまで本当に東京から名古屋まで走る時間がかかる、という、時間的にもフルスケールw

#燃料もリアルスケールなので、システム上の「ガス欠による乗り換え」がまったく意味なしになっていますが。片道350kmなんて満タンなら大半の車種で走りきれるわん‥‥

#公式ページが何故か「首都高速」になってたり、依頼者が代議士→弁護士になってたり、敵が東京での裁判を妨害するために証拠品を強奪して名古屋から「東京に」向かってたりという辺りに突っ込んだら負けですw 四国辺りに逃げればいいのに、イヤイヤ‥‥

(04/13)

え~と、5月の走行会でAD08にトドメをするか走行会前に新AD08Rを入れてがっつり走るかどっちかだな、とか思っていましたが、新しいAD08Rを見た後にタイヤ交換でAD08の溝を見たらこれでスポーツ走行しちゃいけないよねレベルだったので交換一択で、ええ。

スタッドレスに交換する時にはまだある様に見えたけど、新品と比べたらまぁそりゃそうなるわなw

で、それが土曜日の話で、土曜出勤のついでに朝から会社そばの日産に持ち込んで、夜に取りに来るのでそれまでに交換ヨロという話だったのですがなんで一泊二日の作業になるんですかね orz

しょうがないので今日取りに行って帰ってきましたが、新品でまだ皮むきされてない状態なのにグリップがトンデモですよ。

皮むきされてないのに交差点でのステアリング戻しに気合いが必要なほどグリップするし、変に減ってないのでアンダーで外が減ってたAD08と比べると真っ直ぐ走ることこの上ないと言うww

ただ、アンダーで減っていると、真っ直ぐ走る時にちょっとアレだけど、コーナリング操作はやけに軽快なんだよね。まぁ、一度クセがついちゃうとどんどんアンダー側に偏っていくので、練習、という意味では良くないのですが。最終的には。

今日のナニ

reader storeのポインヨがまた溜ってきているのでニャル子12巻でもチェキるかと思ったら未だ出てません本当に orz

しょうがないので、エンデュミオン(上)(下)・エンデュミオンの覚醒(上)(下)セットでも行くかと色々探した結果‥‥、何故かキルミー(1)~(4)とかよくわからないチョイスに落ち着きましたじょ?

(04/09)

しかし、PLUM SHOPとか今回の諏訪湖イベントホールもそうですが、どうにも「どこにあるか」は書いてあるんだけど「どうやってたどり着くか」、って案内が不親切でね‥‥

諏訪湖イベントホールなんか周辺に全く案内がない上に、ナビを使っていくと「入れない方の道路」にたどり着くというアレな状態。

まぁ、あの施設については、ググってもググっても正しい案内図が一つも出てこないというトンデモ会場なんですが。

地図での会場位置。

ナビ通りに走るとココに着きますが‥‥、

実は入り口はここ。無茶言うな!

ナビ、経路検索サイトのどれ使っても湖岸通りから入るルートしか出てこないと言う(実際には湖岸通り側に入り口は存在しない)。

観光ラリー用のコマ図をつくるついでに案内図くらい、ねぇ‥‥

(04/06)

XP modeでしか動かないエロゲもほぼないのですっかり忘れてましたが、XP modeのWindows Updateを最後にかけて内部ネットワークに切り替えようかと。

いや、正確に言うとXP modeはインストール直後のUpdate以降わざわざ外部に繋いだことはないので別に更新する必要もないのですが、コーデックまわりがWindows Updateで提供されているのでそれのついでにって感じ。

今日のナニ

諏訪遠征も終わったし、そろそろタイヤ交換か‥‥と思ったらどうみても雪です本当に orz

松本ダム巡りしてからかな。

(04/04)

そんな訳で、明日は久々に諏訪方面にイベントでアレです。

‥‥、諏訪姫個スポとしてw

フィギュアは届いたけど、タオル系のオフィシャルグッズは自前で買ってね、というアレです。一応、個スポ証で割り引きはあるらしい、ですが。

ついでにダム、とか思ったけど流石に時間的にアレなので、まぁ、GWにでも行くか。空いていそうなら。

今日のナニ

そうそう、こないだ久々に川中島のドンキの前を通ったら天下一品ができてて、折角だから一回行ってみるかと。

で、それが一ヶ月前の話で、珍しく帰りが川中島方面経由になったのでチェキです。

‥‥、

‥‥、

なんというか、一回食べてみるかと思って入って、一回食べればいいや、とラーメンで思うのも珍しい、イヤイヤ‥‥

(04/01)

え~と、OBD2対応マルチモニタ、と探したのがイカんらしく、どうやらレーシングモニタ的なブツは今は「レーダー探知機」として売っているらしいですじょ?

ただ、液晶パネルに単純に描画しているだけなので、7セグとかアナログメータっぽいブツはありませんが。

#ユピテルでもハーフミラー型マルチモニタを出していますが、レブ確認するのにミラー見るヤツはいねぇw

う~ん、3連メータ風の描画で「水温」「レブ」「速度」を表示出来そうなのがユピテルのSCR100WF

ただ、所詮は液晶なので、7セグとかアナログ針のゲンブツと比べると一瞬の視認性はどうなの、という気も。

その代わりに、ロガー的データ蓄積&バックログがあるなら、別の使い方もできそうですが。(アナログ水温計だと現在値とピーク値ホールドくらいしかないから。まぁ、水温のバックログが必要かっちゅうといらんけどw)

Lei02?

そう言えば、Lei02でサーキット動画がありますが。

ちょうウザいww

一応、ベースモデルが3メータ対応だからこれでも可っちゃ可デスが‥‥