[ホーム] [2013/11]

(11/29)

土曜日は朝から出張で帰りが夜だし、ワシが出かけるときは雨は降りませんが雪は範疇の外ですので結局、昨日の夜にタイヤ交換ですよと。

プロμ入れると夏タイヤのホイールがブレーキローターの削りかす&カーボンまみれになるけど普段は手とブラシが入る処しか洗えないわけで、ホイールを外したタイミングで丸洗い&0水施行‥‥、のルーティーンなんですがこの時期は夜の洗車はカンベンしてくださいという感じなのでとりあえず外した状態で置いておいて洗うのは日曜日かな。

ロータも大分削れているので、6月の定期メンテでパッド+ロータ交換ですが、5年目なのでリアドラムのシューもついでに交換、してみる?

ただ、プロμのリアシューって「選べる」ってほどラインナップがないんだよね‥‥

構造的に「カーボンセミメタルリアシュー」とかありえないし、差別化できるパーツじゃないけどw

#どこのメーカでも、ラインナップは「ジムカ用」と「それ以外」で終了ww

(11/28)

8日にタイヤ組み替えの予約入れてあって、履き替えも一緒にそのタイミングでいいか、と思っていましたが、天気がかなり怪しいので今週末に履き替えだけでもやらないとちとナニそうです。

今日のBF

いや~、ガンダムBFはやっぱりおもろいわ。

久々に黒田シナリオの大当たりです。

ゲーマーものですが、基本的にみんな技術に対して真摯で端から見てて嫌なキャラがまったくいないという、非常に気持ちの良い作品ですよ、ええ。

あ、あと、もう少しチナちゃんの出番をですね(ry

(11/19)

今期はチナ委員長一確となりました。

今日のナニ

公式でナイチチとかすばらしすぐるw

(11/17)

昨日、アプトの道を歩いたら朝から筋肉のエネルギー切れって感じでナニですよ。

やっぱりもう少し補給しとかないとイカんな。ここの処チャリとかナニなので、補給のペースが今ひとつ忘れ気味です。

コースとしては、碓氷湖駐車場~めがね橋~横川駅~碓氷湖で3.5時間。帰りの横川~峠の湯(登り)だけ折角だからトロッコ列車ですよ。

あ、トロッコ列車は鉄道文化ほむら(旧横川駅)施設内からの発着なので、当然(?)文化むらの中もチェキったり、お土産屋にある初代電GOにビビったりナニですw

最初はめがね橋駐車場の予定だったけど、まぁ、ツアーバスも乗り付けるわ駐車場も満杯なのでしょうが無い、碓氷湖の駐車場まで引き返して停めたけど、帰りの行程を考えると碓氷湖で正解だったかなと。

っていうか、観光案内では大型車可、とか書いてありますが一般車ですらギチギチですので、このシーズンに大型車が入るのはミリでしょ。

今日のナニ

なんか、めがね橋のもう少し軽井沢側に専用駐車場があるらしい。まぁ、碓氷湖とかめがね橋直下の雰囲気的にスペースが空いてたかどうかは微妙ですが。

(11/13)

え~と、アプトの道ハイキングに行ける目処が付いたので今週末に遠征‥‥、と思ったら飯山で積雪20cmです本当に(ry

新しいスタッドレスは届いてるけど、交換が12/8予定。さすがに11月中旬で雪ってのは無いと思うケド、碓氷峠がどうなるやら。

#とりあえず、4シーズン目のRevo2をリアに、2シーズン目のIG02を前に履けば、よっぽどドカ雪じゃなきゃなんとかなるか。

横川駅~熊ノ平~横川駅を一周ウォーキングペースで4時間コース。ただし、天気と気温を考えると途中でギブアップ可能なコースにしておかないとアレなので、横川駅と熊ノ平の駐車場はなし。

必須なのがめがね橋と旧丸山変電所、となると駐車場としてはめがね橋か碓氷湖に停めて、めがね橋ですぐ折り返して旧丸山変電所でさらに折り返すと、2.5時間程度で切り上げるのも可能、か‥‥

横川駅&鉄道村は、どうしてもと言うならハイキングを切り上げて車で入ればいいしな。

しかし、mapfanでもyahoo!地図でも、アプトの道と周辺の道がまったく見えませんw

横川駅まではともかく、そこからめがね橋の駐車場までどうやってたどり着くのやら。

#多分、ナビの方にはあるハズなのでそっちの地図でなんとか。

っていうか、横川SAってスマートICじゃなかったんだっけ。やっぱり、松井田妙義ICまで行って折り返して横川駅か。

高速バス長野新宿線だと上下線とも横川SA休憩だから、SAは良く知っているんだけど下道の環境が全然ワカランw

(11/11)

アラサーマミさんと言えば(謎)、後書きに「一人暮らしの女性の部屋には100均のドライバーセットくらいしか工具が置いてません」って書いてあって最初何のことかと思ったら、排水管からソウルジェムを取り出す工具のことなのね。

‥‥、

普通、一人暮らしの女性じゃなくてもパイレン常備している一般家庭の方が少数派ですからっ!ww

#モーターレンチでも可。余計に持ってない率が高いケドw

(11/04)

え~と、昨日(というか今朝)は朝までν速+でreaderについて散々カキコしてたら何故か勢いでヤマモト(1)~(5)をチェキってた件w

で、とりあえず寝て起きてから改めて読み始めたら‥‥‥‥、改めて読むと、コレ、1巻がヤバすぎデス(爆)

今日のナニ

ここの処、タイヤがブレーキに負けたり、コーナーで狙ったラインに全然乗らなかったりでそんなにタイヤがヘタってるのか、確かに伊那サーキットで酷使したけどサイド近くが多少アレなだけでトレッド中央付近はスリップサインもギリギリ出てないし、腐ってもAD08なのにスリップサイン付近のドライがこんなに終わるか?、と思ったら‥‥

ヘタってたのは空気圧でした本当に(ry

デフォルト値で冷間F2.2bar/R2.0barなのに-0.4近く低いですそりゃグリップしないわ orz

多分、こないだサーキット行ったときに帰りにJoeblowで補充しようとして壊れててできなかった時ですな。

一応、帰り道のガススタでガス入れるついでに空気も2.3/2.1指定で入れて貰ったけど、まだまだタイヤが冷えていない時だったから全然足りなかったのか。

そいや、帰ってきてJoeblowの修理はしたけどタイヤの方の再チェック忘れてたわ、まったく。