[ホーム] [2013/10]

(10/30)

大分AD08がヘタっているのが判りますが、今シーズンは走行会どころかノーマルタイヤで遠征出来るのが一回くらいか、って感じなので、IG50を先に買ってAD08Rは来シーズンのタイヤ履き替えと同時に、でいいかな。


ブレーキローターもヘタってて、12月の定期点検でパッドごと交換するのがベターですが、冬タイヤじゃロータのあたり付けと皮膜付けができないので、だったら次シーズンに夏タイヤと同時でもいいかもって感じ。

今のタッチを考えればスリット入りの社外品に交換する必要はないかな、と思いますが某所でディクセルのスリット入りロータが純正ロータより安いとか思わずチェキりそうになりますよw

#カーボンセミメタルパッドを使うなら、皮膜を形成維持するためにスリットは入れない方がトータルの性能が良いって話なので、純正のノンスリットでいいんじゃなイカ

(10/29)

そう言えば、RPS-T3を触ってみたのですよ。

T2は標準で袋状のキャリングケース付属ですが、T3は別売の専用カバー装着がほぼ前提の仕様なので付属品にケースが付いてこないという、実質その分値上がりって感じです。

T2が単体で使えて8,000円(現行実売)なのに、T3+SC30が13,000円、T3+CL30が15,500円。う~ん‥‥、ねぇ。


しかも、画面解像度が変わっている都合上、reader用に最適化した転送用自炊PDFを新解像度で変換し直さないとイカん、ってそれはさすがに‥‥

筐体がA5コミックサイズで画面が一回り小さいから、ゲノムみたいなB5コミックがソースだとどう頑張っても解像度が辛い、のは判りますが、画面サイズを拡大していない以上、画面サイズ維持の解像度ちょっとうpのメリットが変換し直しのデメリットを上回らないと思うのですが。

電子ペーパーはもともと詳細な解像度よりも自然な陰影表現のためにあるハズなのに、液晶モニタかっていう勢いで細かい解像度の数値勝負するようなのは、ねぇ。

(10/23)

そいえば、こないだreaderにゆりゆりをダウソしたのですが、相変わらずわぴ○ちゃん&ち○ちゃんっぽい話はニヨニヨが止まりません、ええ。

ゆるゆりも揃えたいけど、既に単行本で揃えたのを(一年以内に)電子ブックで買い直すってのは、本棚の圧縮にもならず購入費用だけ倍になるので、さすがに自重しないとアレです。


う~ん、そろそろ自炊第二弾でスキャナ・裁断機セットをレンタルしようかな。

薄い本とジャンプ・りぼん・なかよし、辺りの巻数がたまってるブツを中心にかな、次は。

前回は7泊レンタルで連日作業してカラーボックス9段分のスキャンができたけど、最後は心が折れかけだったので、今回は30日レンタルでのんびりやるか。

#ただ、雪が降ると裁断済のコミックを産廃業者に持ち込みするのがかなりマンドクセなのでどうするべ。

#最悪、どっかに積んでおいて春になったらで‥‥

今日のナニ

しかしまぁ、APの午後、どこぞの解答速報でチェキったら正答率が65.6%とか、微妙~な域でアレです。

この数字は、単純に解答枠数で確実に正解していると思われる枠数を割ったブツなので、配点の偏りによっては5.6%の猶予は吹っ飛ぶのでなんとも安心できません、ええ。

特に、完全な記述問題の方が落とした割合がちょっとだけ多いのでまぁ、超微妙。

(10/21)

ようやくAPの試験が終わってこれでようやくエロゲ解禁、週末の新編に注力できるってもんです。

FE取ったときは小学校が試験会場で、あのガチガチ木の椅子のせいでまぁ尻が痛くてたまらず昼休みにホムセンまで座布団を買いに走ったというアレだったから、今回はわざわざ自前の圧縮ウレタン座布団持っていったのですが。

で、尻は問題なかった‥‥、のですがやっぱり会議用のスタッカブル椅子に7時間は背中と首に来ます、ええ。

モニタ見て仕事する分には全然問題ないけど、下見て延々筆記するはもうカンベンですよ。


うんまぁ、午前は61/80は取れたので後は午後の記述の採点次第かな。

FEと違ってAPは午前だけ通っても次回が免除にならんので、午前だけ通る意味はありませんのだ。

#APを通っちゃえば、2年間はPMとか高度の午前Iが免除になるから楽になるのですが

(10/15)

松本そば祭りまで行って、久々に縄手通りと中町通りを歩いてバームクーヘンでも買ってみた訳ですが。

合同庁舎の駐車場から無料シャトルバスで松本城前に行ったわけですが、松本駅前の駐車場事情はナニなので通年で休祝日で運行してもいいよな、アレは。


で、そばですが、県内のそばを食べてもしょうが無いので、越前おろしそばと出石皿そばに並んで、もう一件東京のそばも行きたいかと思ったけど客さばきが今ひとつっぽくて並ぼうかどうか迷っているウチに結局スルーで、ええ。

汁的にはおろしそばのぶっかけ薄めがいいね。出石そばは汁がめちゃ辛で普段の感覚で浸けると舌がぴりぴりするわんw

まぁ、出石そばは卵割り入れるとマイルドになって最終的には良い感じだったけど。締めじゃなくて2皿目から入れても良かったかも。


あ、バームクーヘン(あるぷす)はバリカタで美味しかったですが、あのサイズで1,400円+交通費なので頻繁にリピートってのは難しいかな。

‥‥、え~と、次の松本行きは11月末に鯖移設か(謎)

今日のナニ

そう言えば、3号機は来ていなかったそうです。残念。

(10/11)

え~と、諏訪姫の予定をチェキってたら(謎)、松本そば祭りに来るというのでたまにはそばでも食いたい処だったのでチェキるかと。

ここの処通っている、松本の合庁が無料駐車場&シャトルバスが出るらしいので、今週何度目だって感じで行くかw

今日のナニ

ノートと乾電池を買いにTSUTAYAによって、ついでにノーリツの2014年卓上カレンダーがあったので一緒に買ってきたのですよ。 で、早速会社に持ってって使おうと思ったら‥‥、


どう見ても月曜始まりです本当に orz


どうにもこうにも気持ち悪いわ~、アレは。

(10/02)

数年前に出た無印の直角ビジネスソックスが良い感じなので、シーズンごとに5足位ずつまとめ買いに行って、ついでに別のブツをチェキる感じですが。

無印は(そこそこ)高くないブツが並んでいるのですが、たまにちょっと驚く値段なシロモノがあるのですよ。

で、PCデスクの足下が毎年寒いので今年こそなんかマットか小さいカーペットでも敷くか、と試しにラグマットをみたら‥‥、1,400mm×2,000mmで1マソdeathか!?

まぁ、実際そんな面積はいらないハズなので計り直してみるないと判らないとは言え、見えないところのすきま風対策に1マソはさすがに‥‥


で、カーペットをみていると、部屋に敷いている絨毯も飽きたし、タイルカーペットを施行したいなぁと思うのですよ。

床材がコンクリで、上にプラのタイルが敷いてあるのですが、本格的にやるならタイルを全部ひっぺがして、コンクリ床に直接防虫防カビのタイルカーペットを全面敷き詰め、という感じで。

ただ、ベッドの処理(SDかつヘッドボードのせいで分解しないと台を出せない)と、タイルを引く床面の上にある本棚6本の出し入れを考えると‥‥、週末2連休ではちとキツいわん。

搬出&清掃×1日、カーペット施行&乾燥×1日、家具&本搬入×1日、予備日×1日と考えるとなかなかやる気とタイミングが、ねぇ。

#正月は流石にミリw


休みが取れる&お金がある、ってのを考えると、やるなら来年の6月だな。

めんどくさいので、引っ越し業者に搬出だけ頼むか。ボヌスがそれなりに出たらw