[ホーム] [2013/05]

(05/29)

‥‥、自炊機材レンタルか。

裁断代行・スキャナレンタル業者より安いけど、品質は自分持ちですか。

8泊×10回レンタルすれば本体を購入可能。まぁ、バラせない本の方が多いし、RiNや一部の戌年コミックを自炊する分にはレンタルでこなせる量、かな。

土曜日配達にしてテストして、後は平日は自室の、休日は別の部屋にあるRiNと戌年コミックを運んで自炊って感じ。

土曜日か日曜日配達にすると休日を2回使えるので有利?

#本当は休日がある週がベストなんですが、ぶっちゃけ、一日中自炊は死ねる。カッターの刃的にもスキャナ的にも。

ノパソがあれば別室にまるごと自炊環境を移動して作業できるけど、さすがにミドルタワーを運ぶわけにもイカんからな。

ともかくレンタル期間中は裁断とスキャンだけこなして、PDFとReaderへの最適化は後で、って割り切れば、カラー/グレースケールの300dpi(スーパーファイン)ぶっぱで、ええ。

(05/27)

なにげに6/17の東京スカイツリー予約状況をチェキったら、平日月曜日なのに10:00~14:00まで予約一杯かよ!、って感じだったのでしょうがない、9:00とか予約ですよと。

6月ってそろそろ昼間がアレな時期なので、アキバでの買い物は16日の夜に済ませて、17日はスカイツリー登って新宿うろついて昼の高速バスで戻ってくるかと。

とらの営業時間見たら~22:00とか言っているし、イベント後にホテルチェックインしてから吶喊しても大丈夫でしょう。

#さすがに、また刀買ってくるのは自重ww

関係ないけど、蔵前から秋葉原ってJRだの都営地下鉄だのつくばエクスプレスだの乗り継ぎがごちゃごちゃしてるなぁ、と思ったら、実は蔵前~ホテルと浅草~ホテルが同じ距離で、都営地下鉄の浅草-末広町の一本で行けることが判明‥‥

押上-新宿も、都営浅草線と総武線と中央線乗り継いで、と思いきや東京メトロと都営新宿線で1回乗り換えでたどり着けたりと、JR以外のルートはさっぱりワカンネ。

(05/24)

出張セミナー帰りにReaderでラヴクラフト全集読んですさんだ心をらき☆すたで癒やし、サーバールームのむろみさん なれる!SE読んですさんだ心をToLoveるダークネスで癒やす今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

なんか、しなので往復6時間が結構しんどい。特に、7時間拘束されるセミナーで疲れているところに名古屋→長野のトンネル地獄&振り子は、結構クるわ‥‥

某氏は振り子制御がダメだから名古屋には東京経由であさま→のぞみがデフォ、とか言ってましたが、確かにその気持ちが判らなくはない。

今日のナニ

で、それが昨日の話で、今日は今日とてあさまで東京往復でしたが、多少余裕を持って帰りの便をチェキったのでアキバ、ですがメロンとかとらが移転しすぎでワケワカラン、のでしょうがない、TSUKUMO覗いて見つけたBTの84英語キーボードだけチェキです。

英語キーボードでキーピッチがA4ノート用のサイズで最高、と思いきや電源がリチウムイオンってのがちと‥‥

Microsoftのブツはキーサイズが同じで単3だか単4なのでエネループが使えるんですが、値段が倍で衝動買いするにはちょっとって値段なんだよね。

(05/19)

まどかさんの前編を見てきましたよ。

‥‥、4回目だっけ?

え~と、時間をおいて改めて観ると‥‥、前編のまどかさんウザいなw

そりゃほむほむもキレるわww

今日のナニ

蕎麦食いたいなぁっちゅうので14時くらいに徳間の庄屋に行ったら昼過ぎだっちゅうのに一杯で、でも今から他の店まわっても(大抵15:00閉店なので)入れないよなぁ、という感じでしょうが無い、和食ファミレスでいいかと夢庵に行ったのですよ。

夢庵行くのって何年ぶりどころか十何年ぶりだっちゅう感じでしたが、頼んだ蕎麦は‥‥、うん、まぁって感じでしたが、天ぷら蕎麦で頼んだ天ぷらだけは、そば屋の天ぷらと違ってやわい衣だけどなかなか美味いなと。

蕎麦はアレなので、ご飯物と天ぷら盛り合わせでも食べにまた行くか。

(05/15)

そうそう、プロμと言えばインギングの美羽ちゃんですが(?)、去年は個スポグッズとしてプロμステッカーがあったっぽいです。

プロμはブレーキパッド単体で買ってもステッカーが付いてこないので、キャリパーキット(12SR用はパーツのみで28マソくらい)を買うか、別途ステッカーセットでも買わないと手に入らないんですが、個スポグッズなら格安で‥‥

#12SRに30マソ超のブレーキシステム組むなら、その予算でLSD入れた方が幸せになれます。

ただ、あのチームは母体がトヨタ直系ディーラなので、日産車でイベント参加ってのもアレかもしれません。まぁ、「走行会が山口県であります」と言われても行けないケドw

今日のハヤテ

いいんちょさんかわいいよいいんちょさんw ナニこのやりすぎなまでのエロさ。

正直、ナギヒナハム以外は消化試合になるかと思ってましたが、シナリオのアレンジっぷりと言いそれなんてエロゲっちゅう作画にぉはぎの妙にロリぃあえぎ声といい1期から数えても初のおぱんちらといい、下手な単独回をブッチしたクオリティ。

このクオリティのシナリオを3期でやってれば、BD1巻初回限定版ライブ抽選チケット付きの売り上げ***(計測不能)にはならんかったのにw

まぁ、最後の兄メカを飾る花火にはなったんじゃなイカと。

(05/12)

冬場はブレーキングもアレでローターの温度が全然上がらないままだったのですが、どうもフロントブレーキの当たりが今ひとつになってるのですよ。

プロμのB-SPECはカーボンセミメタルパッドなので、ローターに皮膜がないと効きも悪いしローター削れるしでアレなのですが、やはり冬の走行で皮膜剥がれているんじゃなイカという。

本当はサーキット走れば一発で皮膜出来るんですが、5月は行けそうにないし放っておくとどんどん削れるのでしょうがない、とある裏道でABS全開で少し温度上げてみた感じ?

帰ってきて触った感じでツヤツヤになってたので、一晩冷やして定着させて様子見かな。それで薄ければ夜中にフルブレーキングの練習かませば(ry

ちなみにパッドの耐フェード性ですが、K12のパワーと車重だとミニサーキットじゃぶっちゃけフルブレーキングかます事ってほとんど無いので、30分1本走り続けても全然問題なし。

FSWのレーシングコースだとストレートエンドで175km/h程度から100m看板でフルブレーキングかましますが、正直、20分の枠を走るとエンジンオイルの方が先にタレるので、ブレーキはまだまだ元気って状態でピットに戻る感じです。

まぁ、ほぼ新品の厚みがあるときの話で、コレが5mm切るようになると途端に熱容量が下がるので、なるべくなら5~4mmの時点で交換したいココロ。

あ、ダストは‥‥、凄いです。サーキットから帰ってきて次の日ホイールにホースで水ぶっかけるとエラいことになりますw

今日のナニ

え~と、ボヌスに向けて一眼とかチェキってますが、う~ん、ミラーレス一眼かなぁ、って感じ?

ミラーレスの標準レンズキットって大体25-46mmとかで、フィギュアを撮影するには55mmが欲しいんだけどそうするとダブルズームキットで一式9マソです本当にというアレになっちゃうんですが。

NEX-5Nか5Rかなぁ。またSONY家電かっちゅう感じだけどw

(05/07)

制服状態でジャスガ×2→命駆け→通常攻撃二発刺さったら秘伝Lv1×2 or 秘伝Lv2→終了。

が安定すぎて忍転身が空気w

さすがに、対戦での命駆けは升すぎて大分下方修正食らったらしいですが。特に、発動した瞬間秘伝ゲージ0は大分アレ。さらに発動した瞬間他プレイヤーに通知が飛ぶので、発動直後に囲まれてボコられると終了。

#逆に言うと、秘伝ゲージが溜った命駆けはまさに命がけで相手することに‥‥

あ、陰乱までゲージ上げると命駆けは攻撃力5倍で防御力1/5というすさまじい紙っぷり。CPUの秘伝Lv1を食らったら死ぬので、ボス相手には1セットで100%削る立ち回りが必須です。

おかげで、刺されば勝ちなボスより強雑魚が壁。まぁ、スポーン地点は固定なので、「雑魚脇のタイミングで地上にいない」「(移動のないステージでは)開始位置が危険ポイントなのでフィールドの反対側に戦線を移動」すれば初見殺しもそれなりに回避可能。

いかんせん、Lv1でキャラストーリーやろうとすると閃とか陽じゃ火力不足で雑魚に押し切られるわボスは硬いわがんがったあげく可だわでロクでもないですが、開幕命駆け刺さったら秘伝ぶっぱに気がつくと初見で秀も楽勝です。

‥‥ただし、ミスから死ぬときも一瞬ですケド。ボスのお供を無視するか引き離して先に蹴散らすかの判断が文字通り生死を分けます。

#強雑魚と一緒に出てくる鏡黒 葉月 未来とか、一撃目が刺さらないと後はお察しというステージもありますが。

(05/03)

今日は伊那サーキットがオープンしてるっちゅうんで行く準備‥‥、してたんですがなんでそういう日の前日に限って歓送迎会とか入ってくるんですか orz

週末はイベントなので、次のタイミングは月曜日か?

今日のナニ

VITAの動画性能をチェキるために、試しにPSP用にエンコした画像を転送したらなんだこりゃって感じでしたが、PSV用の解像度で再エンコして転送したら、SDソースながらがんがってるじゃなイカ的な画質になりましたよ。

関係ないけど、こないだreader storeで99円のらき☆すたをチェキったら何故かポインヨが351円分も付いたので、魔王さまでもダウソしてみるか?、と思ったら‥‥

VITAのreaderってノベル対応してないのね orz

VITAはコミック専用ですかい。どうりでスタートメニューもコミックのことしか書いてないわけだわ‥‥

#アカウントにログインしたことのあるデバイスで再生できないのを確認してくれるのは偉いと思ったけど、ガチでやるにはreader本体を買えっちゅうのは結局なのねか。