[ホーム] [2013/04]

(04/29)

K-ON! HISTORY'S TALKのチケをチェキって来ましたよ。

う~ん、2F中段かぁ‥‥

写真を見る限り、1F後方よりは2F中段の方がいい、かと思いますがやはり1Fの方が良かったな。まぁ、当選しただけ十分ラッキーですケド。


とりあえず、6/17はお休みにして、16日から一泊してどっか遊びに行きますか。

鎌倉‥‥、はついでで行くにはちと遠いか‥‥

今日の朧村正。

百姫と鬼助を適当に切り替えて進めてますが、いかんせん、コレやってると蕎麦と寿司が食いたくなってねw

ついでに、無双は序盤越えると飽きるね。でもボス初見修羅は死ねる。

湯豆腐でブーストしてっても、ボスは長丁場なので大抵途中で切れるし。気がついたらブースト切れてて、砥石使う間もなくポッキンポッキン折れるわん orz

(04/24)

え~と、難易度NORMALが下から2番目、上から4番目という時点でお察しという覇王鬼帝Vですが。

と言っても、NORMALまではこのゲームのギミックの1割ほどしか出てこず、ギミック解放のHARDが実質NORMALなんだけどね。

EASY/NORMALまではアイテムも顔見せ程度にしか出てこないし、覇王を期待している人には完全にデモを収集するための消化試合になってますな。

まぁ、朧村正の前にVITAの操作に馴れるために始めたので、その意味ではベターな感じですけど。

#本体を傾けるとそっちに滑る幅広破壊不可ブロックを第2のパドルとして使いこなせるとタイムが跳ね上がるボスステージとか。最初は傾き操作と左スティック操作が同時に来るとパニくるけど、馴れると併用できます。ただ、コレに背面タッチパッドでのスポットライトが組み合わさるとさすがにアレですケドw


HARDも、ランクにこだわらなければクリア自体は楽。NORMAL以下と比べて、残機=残ブロックになっても自殺→スナイプの一択にならない程度で(特に高速点滅する破壊不可ブロックのせいで、残機を減らしてスナイプするリスクが跳ね上がる)、基本的な立ち回りは共通だし。

あ、DIYキティラーの2面だけは除く。ここだけ明らかに挑戦状(HARDの上)が紛れてるわんww


一般人でもHARDくらいまで、小学生でもNORMALくらいまではクリアできるので、前作よりはずっと間口は広いですよ。

最悪、DLCでオプション調整を買うと残機設定(1~無限)が使える様になるので、無限の残機でブロックを削り続ければいつかは全クリできますw

ただし、DLCには抱き合わせで最高難易度のアンロックが含まれているので、残機はともかく心の削られすぎに注意deathww

今日の新刊

波打際のむろみさん(1)(2)。名島啓二。

‥‥、え~と、アニメ版は毒気抜きまくってるんですな。

(04/22)

これがやりたかっただけだろww



そんな訳でPSVが入荷したというTELがあったので早速チェキって来ましたよと。

いや~、さすがに有機ELの発色は凄いね。

ワシは大体、モニタは輝度50%以下で使うのですが、VITAはデフォルトの輝度(70%)で全然問題ない上に、黒が「暗い」ではなく「黒い」ですよ。

#バックライトの輝度と有機ELの輝度設定を比較するのはナンセンスだ、ってのは置いといて。


まぁ、この辺のゲームって大抵はポップカラーなので、そんな黒を強調したブツは多くないんですが、朧村正は陰影を強調したカラーリングなのでこの「黒さ」と非常に相性が良いね。

タイトルデモの月に紅葉が表示された瞬間、ガチの画質にため息が出ますよ。VITAの有機ELはまさにこのゲームをプレイするためにあると言っても過言ではありません。

素子が発光するELで表現された月は、綺麗を通り越して、反則的に美しいわ。


ただ、内蔵スピーカはまぁ、やっぱり苦しいね。内蔵スピーカ→ヘッドフォンと使って内蔵スピーカに切り替えると、あ~‥‥、って感じ。

ガチでやるならオープンエアーのヘッドフォン使いたいココロ。

‥‥、あ、コネクタは普通に3pinのミニプラグですたw

今日のナニ

今期の2強はツンデレ勇者さま! はたらく魔王さま!とむろみさんかな。

ファンタジー世界だったら格好よさげな台詞も、現実の日本ではどう見てもツンデレの痴話げんかです本当に(ry w

(04/21)

リヴァイアサンがすっかり小倉出身と認識されている今日この頃いかがお過ごしですか(謎)

今日のナニ

朧村正を始める前にVITAのキーになれるためにカグラを始めた訳ですが。

‥‥‥‥、キャラシナリオを2周してから判ったのですが、え~と、どうやら学園シナリオを先に始めるバランスっぽいですw

1章NHを全キャラ秀取った時点でレベルキャップ到達してどうしようかと‥‥

あと、命駆が強すぎる。制服でクリアタイム40秒程度の処が命駆で5秒w 忍転身が空気ww

(04/15)

‥‥、VITAの次回出荷が‥‥、GW明けだというウワサ orz


一応、新モデルへの移行、じゃなくて、単純に2月中の売り上げがそれまでの月次の7倍売れたので品薄、って感じらしいデス。

値下がり発表前に小売りへの出荷が一時的に止まって、新価格発表と同時に出荷再開したんだけど絶対数が足りませんでした、と。

今日のナニ

え~と、春アニメも揃ってきたので今期の継続チェキ。

むろみさんは‥‥、それなんてスケッチブック full colors 2期w

っていうか田村ゆかりにセクハラ台詞を言わせるためのアニメ、イヤイヤ‥‥

(04/11)

3日ほど悩んでたとあるコードのリファクタリングがバキっと決まったのでイイ感じですよ。

当初はとりあえず1,000行のコード分割だけかな、と思ってたケド、分割してもどうもイマイチだったので思い切ってまるごと再設計してバリバリに抽象化したら1メソッド8行×50メソッド、クラスが10個くらいになりましたよ。

いかんせん、条件分岐と計算ロジックが癒着しているので単純な分割がまっとうに行かないことこのうえありません。


これでも、大元よりも元の方が1/3位にはなっているのですが。大元の時は条件分岐とDBのテーブルが癒着してて、本当に仕様通りに実装されているのかダレも判らないという‥‥

ちなみに、仕様上では処理パターンが20個くらいあって細かい条件式がありましたが、最終的に3パターンの組み合わせですべて処理出来ましたよw

今日のナニ

VITAが本格的に品切れまくってますが。

実は新モデル前で抑制してました、っちゅうフェイントだったとしても、さすがに出荷が3週間ありませんってのはどうかと。

(04/09)

え~と、平日休みにして伊那サーキット行く予定でしたが、いきなり前日に歓送迎会が入って代行でなんとか車は持ち帰って来たけど、宴会の翌日に朝5時置きで走行準備する気力は無かったので週末に延期ですよ‥‥

(04/07)

秋口にウィンドブレーカ探しても今ひとつって感じでしたが、この週末にシューズやらウィンドブレーカやら丁度いいのが見つかってイイ感じですよ。

ただ、ドラシューに使えるキャンパスシューズはどうも今ひとつだな。さすがにいいかげんH&Tの練習を真面目にしないといけませんが、さすがにアレは靴を選ぶ。特にクッション入っているシューズはフィーリングが悪いし引っかかるので使えないので。

でも、FIA基準のドラシューを買うのはさすがにね。アレ使うならフロアごとカスタマイズしないことには色々と‥‥

今日のナニ

16Gのメモカと朧村正と閃乱カグラと覇王鬼帝Vが揃いましたが‥‥、本体マダー orz

(04/06)

大分出張の時にwalkmanが往復の新幹線保たなかったので、AC電源で充電できるアダプタないかなぁとPC-DEPOTをチェキ。

え~と、オフィシャルにはない、ACアダプタからwalkmanの充電ケーブルが出ててついでにUSB充電ポートが付いているっていうブツが2,100円で出てたのですよ。

コレだと、スマホとwalkmanのアダプタ2個持っていく必要がないし、ACアダプタにUSBケーブル1本のセットという今の荷物と同じってのがイイね‥‥、とは思いますが、問題は充電二本差しが可能かどうかどこにも書いてないのがちょっと。


よく考えると、スマホもwalkmanも両方USB AのACアダプタなので、よく考えると、ACアダプタにUSBが2口出ているコネクタ買えば良いんじゃネ、って言う‥‥

今日のナニ

そう言えば、7インチくらいの電子ペーパーとかタブレットがあったのでちょっとチェキ。

う~ん、kindle fire HDがあの値段、って、nexus7買った方がずっといいんじゃネ?、っちゅう‥‥

kindle whitepaperなら値段とスペックのバランス良くていいなと思いつつ、でもsonyの電子ペーパーは物理スイッチがあって使い勝手はあっちの方がよさそうなんだけどコンテンツが死んでるので、まぁ、kindle wpかnexus7の二択って感じか。


ただ、メインコンテンツになりそうなコミックビューに関しては‥‥、う~ん、読み進むスピードに画面切り替えが全然付いてこないのがねぇ。

基本的に両面見開きで見るので、1Pづつしか表示されないのも物足りないし。