[ホーム] [2013/03]

(03/31)

予約しておいた、けいおん!MUSIC HISTORY'S BOXが届いたのですよ。

‥‥、驚きのCD-DA 12枚組のアレが‥‥

12枚なんてどうやっても持ち歩けないのでオーディオデバイスに移さないと始まりませんが、まずはカーステ用のデータCDを作ればなんとかなる、ということでまずはiTunesに取り込んでCD焼き用のプレイリストにぶち込んで合計ファイルサイズを見たら‥‥、見事に12枚分が690Mbyteってそれ700MbyteのCD-Rに焼けってことだよねとw

まぁ、BGMは眠くなるのでカーステ用にはボーカル曲しか入れませんが、それで大体560Mbyteかな。1パッケージの音楽CDを1ループさせるのに何日かかるんだというww

で、次にworkmanに移行するためにx-アプリでも取り込まないといけないのですがまたCD×12枚を入れ替える作業がはじまるお、と思ったらDISK1を取り込もうとした時点で上書きしますかダイアログが出てきてなんだそれと思ったら、iTunesで取り込んだファイルが既に転送されていましたよ。

よくよく設定を見たら、iTunesの新規ファイルを自動で取り込むオプションがtrueになってて、いつものなりふり構わないアレかと‥‥

まぁ、CDから取り込むよりHDD内のファイルコピーの方が遥かに早くて楽だからいいんですケド。

今日のナニ

かがみん@邪神三姉妹かわいいおかがみん。

そして、ビビパンは、あちこちの作品からいろんな要素をぶち込みすぎてどうしてああなった‥‥

(03/24)

え~と、伊那サーキットの営業日程を見たら、4月は平日にも何日かコースオープンするらしいので、空いてそうな平日ど真ん中に行くのもいいかなぁと。

ただ、農道から一本入った最後の登りに積雪が残っていると、「後200mなのにたどり着けない」という恐れがあるのでアレですw

スポーツラジアルはタダでさえ冷えてるとグリップ怪しいのに、スノーは無理ゲー。

#一応、公道レベルでは「水」の上ならコンフォート並みにはグリップしますよ。みぞれになるとプラスチックかこれはって勢いでグリップしないけど、それはコンフォート系も大してかわらん。(大して、の部分に10~15km//h位の差がある気もしますがw)

今日のナニ

そういえば、そろそろかと言う時期でしたがNEOVAの新モデルが出るっぽいですな。

と思ったら3月上旬発売か。

サイズリストだと、185/55R15があるけど、どうやら6月発売らしいです。

まぁ、今の溝だとよっぽど足蹴にサーキット通わないとシーズン保つので、交換するなら来シーズンだな。

(03/21)

日曜日は峠ドライブで水曜日は左Fドアのデッドニングですが‥‥、勢いで夏タイヤに交換しちゃった件w

AD08×4本なのでF→Rのローテーションですが、元フロントはサーキットのタイヤカスが完全に落ちてたのに元リアにはまだ残ってる有様ですよ。

まぁこれで4月までに降ったら、あきらめまっしょいw

そうそう、4/12にもFSWオールスタイルミーティングがあるみたいね。

その次の開催はまだ出てないけど、出来れば6月辺りにあれば走りに行きたいかな。4~5は伊那サーキットでちょっと走り初めって感じ?

(03/16)

仕事で長野→松本城あたりまで行って夕方18:30に長野に帰ってきて19:00に松本のシネマライツに向かって出発して21:15のとある映画を見て23:00に松本を出て0:30に長野に帰ってくるとかどんなスケジュールですか。

べ、別に松本のことなんかそんな好きなんじゃないからねっ(謎)

今日のナニ

あ、とあるは、オールスターズを出して(無理矢理出てきた人もいますが)、中編エピソード1本を上手く消化したなという感じです。

オチも相変わらず説教ですしw

(03/12)

黄砂が酷くて目がしばしばしてタマラン。

部屋では窓を開けると空気清浄機が全力全開運転始めるから開けられないし、車は車で、車内用のエアフィルタにはアレルゲン対応クリーナ付いてるから窓を閉めてるとマシだけど開けた途端イガイガの空気が吹き込むというまぁアレっぷり。

屋外から車に乗ると、空気の新鮮さに驚くという、普通は逆じゃネとw

まぁ、黄砂とか花粉はデカいから、湿度高くしてもあんまり効かない。その代わり、いいフィルタかますとかなりマシになるけど。

外から帰ってきてシャツを脱ぐとハウスダストで全力運転、とかどんだけ服に溜っているのかと。

とりあえず、窓の前にあるヒータと部屋の端にある空気清浄機の場所を入れ替えて、外はまぁ、マスクでもするしかっ。

(03/10)

金曜日の黄砂混じりの雨で車がドロドロになってまぁアレなので、いきおいで洗車と0水施行ですよ。

ついでに、もうまとまった雪もないので、スノーワイパーからエアロツインマルチに戻して、ついでにブレード交換も。

タイヤは、う~ん、もう二週間後、かな。

あ、ついでにSUS Powerの新しいのもチェキ。ECUリセットしても吸気がヘタるのが早くて、さすがにそろそろ交換でしょという感触なので、ええ、

今日のナニ

そういえば、エアロツインマルチのブレードを交換するときになにげにパッケージ見たら‥‥、

「ゴムは半年、ブレードは1年交換しましょう」

って、ブレード3シーズン目ですがナニかw

アレ、表面に金属パーツ出てないから全然ヘタれている感じがしないんだよね。

まぁ確かに、去年のシーズン末くらいに、ブレードのビビりがちょっと気になる位だったケド。

まぁいいや、6月くらいにブレーキパッドとかエアフィルタとか交換する予定なので、その時に気がついたらブレード交換ということで、ええ。

(03/09)

今年はカーテンを新調するか、と思うのですが、中央で重なるタイプのカーテンにしたいと思うとどうもレールごと新調って話になりそうでアレです。

どうせレール交換するなら上方向の遮光性上げるためにボックスレール入れた方が、なんですがそうするとコンクリ壁に振動ドリルで施行か、と、まためんどくさいロードマップが見えてきてナニです。

振動ドリルはリースするとしても、養生一式とか鉄筋センサーとかそろえたり既存レールの始末とか考えると、結局業者に任せた方が綺麗に仕上がるしなぁって感じもするけど。

#まぁ、25mmのカールプラグ&ビス×10箇所打つ程度で鉄筋センサーはイランか。

今日のナニ

ここの処、長野市街とその近辺のコンビニ不毛地帯を狙ってファミマがドコドコ出来ている訳ですが。

まぁ正直なところ、ファミマはイレブン屋の下位互換みたいな品揃えなので、どうしてもファミマでって言うブツは はこboonかミクまんかっちゅうくらいですケドw

で、今までは通勤経路上から迂回したところにコンビニがあったのですが、通勤経路上の車で入れて出られる場所にファミマが出来たのですよ。

入れるかどうかはともかく、「出られる」というのが非常に重要です。特に中心部に近づくにつれ、(朝は)入ったら出られないコンビニばっかりでナニだから。

(03/03)

加湿空気清浄機ですが、気化式=冷風扇なので暖房付けてないときに加湿運転するとめがっさ空気が冷たいっちゅうw

この時期はともかく、夏場なんか加湿されるとやってられませんが、加湿が不用ならタンクと気化槽を空にしておけばいいという話なので、時期を見て水を抜く感じかな。大分先の話ですが。

しかし、休日の昼間に暖房付けていると、2Lだかのタンクが一昼夜で1/3になりますよ。灯油焚いている処に加湿しているから結露が酷いわん。

今日のナニ

XPERIA VL、アプデが来て今のところスリープ死がなくなった、様に見えますが、自宅無線LANのエリアに入ってもwifiを認識しないのは相変わらずです。

しかし、こないだLTEエリアから外れて3Gで通信してたけど、まぁ、LTEに馴れると3Gはめがっさ遅くてヤッテランネな‥‥

UI、というか筐体の出来はSHARP最強なんですが、ガワのデザインがいかんせん今ひとつすぐる。

IS05よりこっちでSHARPのガワで欲しいと思うのないんだよねぇ。

SONYのガワにSHARPの基板とソフト入れてくれればいいのにw