[ホーム] [2012/11]

(11/29)

青山のガンガルサイン会の詳細が発表されました。


  1. 参加ご希望のお客様は、12/1~12/16<1st stage>開催期間中に会場内専用BOXにて応募ナンバーが記載された「サイン会申し込み用紙」に必要事項をご記入いただき、ご応募いただきます。
  2. 応募締め切り後、ご応募いただいた中より厳正な抽選の上、当選者200名様を決定いたします。


‥‥、サイン会に参加するには事前に一度行けと orz


まぁ、サイン会自体が休日24日なのがまだ救いか。

う~ん、1st stageの日程内で行けるのが12/9しか無いわん。ピンポイントで高速バス取って行くしかないな。

(11/27)

こないだ塗ったゼロウォーターがそこそこ硬化してましたが、さすが、簡易2度塗りでも妙にテカテカですよ。

ワックスみたいな油脂層が出来た、というより純正のクリア塗装が分厚くなった様な感じ?

ただ、主目的の冬場の泥汚れ防止という意味では、まだちょっと微妙な性能かな。

0水を何層か施行したらその上からワックスを塗ると大分汚れ落ちが良いって話なので、週内にもう2回塗って硬化したらフクピカワックスで上からコーティングって感じかな。


12SRは一応チューニングカーだから、あんまりテカテカにしていると逆に恥ずかしいジャンルなので、まぁ、そんな6重塗りとかはしませんよとw

今日のナニ

そうそう、ガンガル完結記念に原画展があるんですよ。青山で。

‥‥、LMPのF430のラスト展示があるだろうから一緒に行こうか、と思ってたら既にラッピングが剥がされて新車の準備とかどんだけですか orz


困ったことに、22日と29日が仕事で、さらに16日が選挙だという12月とは思えないエラいスケジュールなので、行けたとしてて、どっかの日曜日にさっさと往復くらいしかできないですよ。青山って微妙に新幹線ルートから遠いし。

最終日は、さすがにムリw

(11/24)

今日は朝から日が出ててコーティングには良い日、なんですが月曜日の打ち合わせ資料がまだ出来てないのでお仕事ですよと orz

まぁ、ボリューム的には午前中一杯で終わる程度の見込みだったし、実際お昼には完了したので、帰ってから洗車と0水コーティングのテストって感じに。

いかんせん、こないだのFSWでフロントホイールがブレーキダストで真っ黒になって、ホイール触ると見事にそこだけ白抜けする状態で放置してたので、ちょっとブラシでこするとまぁ、ピカピカになりますよw


で、普段は撥水シャンプー使うのですが今回はコーティングがメインなので、表面処理なしのカーシャンプー使って洗車、その後にざっと水払ってから、使い捨てウェスで0水を塗ったくっていきますよ。

売り的に、洗車後に水玉乗ったままで施行できるのがメリットですが、やはり湿式施行はコーティングがやわいらしく、レビューでも「皮膜を長持ちさせるなら乾式で繰り返し施行オススメ」って感じ。

実際、硬化を待ってから連続して4回くらい施行するとコーティングがしっかりする様なので、1日2回×2週間連続を試してみたいココロ。


なので、今日の処は、洗車直後の施行と3時間後にもう一回半湿式施行してみました。

塗りは楽だから、洗車後にこだわらなくてもいつでも出来るのがいいね。後は、来週にもう2回やってみるか。晴れたら。


そうそう、傷埋め効果は無いと言うけど、確かに、施工後は微妙な洗車傷が目に付くように orz

サーキットで蟲が直撃した痕もクリア層がえぐれてたし、ぶっちゃけ、今時の新車塗装は薄すぎだよな‥‥

あ、試しにホイールも綺麗にした後におまけで軽く塗りましたが、そこだけやけにツヤが出てて笑えるw

今日のナニ

え~と、そろそろIS05を買ってから20ヶ月過ぎて、24ヶ月で機種変更するかまた二年使うかを選ばないといけませんが、ここに来て4G LTEの機種が出そろってきてそろそろ乗り換えてもいいかなぁと。

で、実際にauショップ行って4Gのホットモックを弄ってみた結果、ソニエリのXPERIA VLか、カシオのG's One CAL21かという感じ。

シャープのは、いくらなんでもデカすぎる‥‥


サイズで言うとXPERIA一択なんですが、IS05買ってすぐ後にIS11CAが出たというタイミングもあって、そのリベンジとしてCAL21もアリ、なんですが、持つと意外にデカい。アクオスより多分デカい。

‥‥、まぁ、CAL21が8マソ、VLが確か7マソ台で、内部設計もVLの方が一世代進んでる、ってこと考えると、VLかなぁ。


あ、プランとの兼ね合いを考えると、買い換えは3月になってからかな。

(11/23)

ゼロウォーターをチェキったので、洗車とコーティングを施行‥‥、と思ったのですが、天気が微妙かつ寒すぎて水で洗車はカンベン、というアレだったのでしょうがない、オイルキャッチタンクのホース張り替えだけですよと。

通販で9mmのトヨリング×4mをチェキって、今回は1m×2本消費。残りは来年消費って感じ。

‥‥、はいいのですが、さすが負圧系ホース、9.5mmのトヨロンがギリギリの処にはまらねぇ orz

しょうがない、ドライヤーであぶりながら無理矢理押し込みましたが、8割くらい進んだところで二進も三進もいかなくなったのでもうそこでリングはめて固定ですよ。


ついでに、コーティングの下処理としてナンバープレートフレームを外そうかというアレなのですが、これが納品からちょっとして買った金属素材のブツを付けっぱなしだったので表面がだいぶヤレて来たなぁそろそろ別のをチェキるかAUTECH純正とかどうかな、と前後外してみたら‥‥


どう見ても塗装ごとえぐれてます本当に(ry orz

塗装が落ちているのを放置するとサビるのでしょうがない、脱脂してタッチペンでコーティングするしかないですよ。

と思って、Soft99とかホルツのラインナップ探してみたら、え~と、パシフィックブルー(#B51)って出てないの!?

日産純正のタッチアップペンってPITWORKSのなんですが、通販じゃまともに売る気がないブツしか出てこないのでしょうがない、ディーラ行って聞いたらパーツ扱いの販売になるけどあるよ、ってことなのでオーダー入れてナニです。

#純正パーツで760円。通販だと680円に送料700円とか倍ヅケかよ、っちゅう‥‥


タッチアップペンで補修した後、ABSのフレーム付ければまぁ、隠れるでしょう。

今日の新刊

長門有希ちゃんの消失(5)。ぷよ。

‥‥、キョンが、まったくもって、じれってぇ。

月刊少女野崎くん(2)。椿いづみ。

「恋人にはなれてないけど、変人には馴れてきました」


誰巧。

(11/13)

え~と、新宿バルト9で17日0:00からオールスクリーン・オールナイトでヱヴァQ上映、とかいう話があって、番長でちょりっと出たので 折角だから仕事帰りに新幹線で遠征か?、と思ってチェキったら‥‥


17・18日は既に満席です本当に orz


しょうがない、グランドシネマズで予約かけるしかっ!

今日のナニ。

そういえば、グランドシネマズで今週、サウンド・オブ・ミュージックのフィルム上映やってますよと。

しかも、普段は10:00~のみのイベント枠なのに追加で19:10~もアリ。

しかも、180分とか死ねる、と思ったら途中休憩アリですw

しかも、途中休憩でティーセット販売アリですww


バルト9の代わりにこっちにいくだな。

(11/11)

大神HD、ようやく八岐大蛇を倒しましたよ。


‥‥、SD版を3周ほどクリアしているので書きますが、これで大体1/4ほど。しかもここからがまぁ、体感的に長い。

年内に終わるのか、コレ‥‥

今日のない

ないない、予約限定CDのサンプルが公開されました。

‥‥、これは、□×エロい。


ソフ倫の審査はゲーム本体にしかないのを利用した、本体(体験版)をぶっちぎったGENKAITOPPAっぷり。

体験版では主人公の変態っぷりが際立ってましたが、CDでははーちゃんと恋ちゃんのちじょっぷりがとまりません。

本当に発売できるのか、コレは‥‥

(11/10)

こないだのFSWオールジャンルイベント、主催者手配の写真屋が入ってて後で注文できます的なパンフがあったのですが、なにげに覗いたらそれなりに撮れてたので思わずチェキっちゃいましたよ。

‥‥、2Lで1,600円とか無茶な値段設定なので、6,500円くらいかかりましたけどね orz

デジカメから印画紙に焼く、ハズですがどこの印画紙使っているか書いてないのがアレです。ググっても出てこないし。

今日の新刊。

アルプスの少女ハイジ。万里アンナ・うっけ。

角川つばさ文庫ですが、入荷待ちで発送まで2週間くらいかかりましたよ。なんでこんなジャンルでw


ストーリーとしては、ユキちゃんが出ているので名作劇場ベースなのですが、おじいさんが最初からやたら良い人だったり、アルムでの3年が2行で吹っ飛ばされていきなりフランクフルト編とか、凄い勢いで話が進んで行ってます。

***

(11/05)

え~と、週末にとあるフェアのついでにTSUTAYA行ったら大神絶景版が出てたのでチェキ。


‥‥、マジでこれ、PS2からのリマスターじゃなくて最初からPS3用に開発していたとしか思えないすさまじいクオリティ。

アプコンとか一切無しで1125pに対応、オリジナルから既に16:9のネイティブなのでカット・引き伸ばしなし(OPムービーとか一部アプコン+オサレ枠あり)、イベントシーンがほぼリアルタイムレンダリングなのでHD化したときの「ゲーム画面はいいけどムービーになった途端にダルい」ってのが全然無し。字幕・ルビ・イッスンがめがっさ精細。

ついでに、戦闘・移動の切り替え爆速、マップ切り替え時のロード超短縮、セーブロードはちょっと短縮と、ナニこの神リマスター。


ちなみに、ゲームバランスはまったく弄ってないので、ぶっちゃけ戦闘はめがっさヌルいです。

かと思いきや、蜂の巣はムリゲだし‥‥

まぁ、戦闘は牙稼ぎルーチンワークだと割り切って、アドベンチャーパートを楽しむゲームですな。

フィールドを走っているのが楽しいゲーム。序盤はとにかく水場がもっさりで爽快感が削がれますが、途中で水上を走れるアクセサリが手に入るのでそれからが本番かな。

そして入手した瞬間、水連が空気化ww

(11/03)

なんか気がつくと11月ですが、そういえば17日からQですね。

グランドシネマズでやるみたいですが、あそこって事前にチケ予約出来たっけ?


ついでに、上田のまどマギの予定を見たら、前編の次に20分開けて後編、というタイムスケジュールになってたので、週末にもう一周イクかなぁ。

ただ、あの施設、駐車場とその出入りがプアで、朝一に入ると入れるけど出られない、午後一じゃ出入りのあてがないので、たまには(?)しなの鉄道で行ってみるか。

片道750円ならぶっちゃけ、高速代より安いわん。ヘタしたら新幹線の1,500円だって高速+ガソリンより安上がり、かもw


で‥‥、しなの鉄道長野駅って、どこから乗るの?

今日のナニ

空から+を見ていたら身延線でも乗ってみたいなぁと。

で、時刻表調べたら、長野から甲府経由で富士宮まで7.5時間かいw

そして、行ったら当日帰ってこれないとか、一泊旅行が必須かぁ。

8月も10月もFSWに行ったし、そんな立て続けに静岡ばっかり行きたくないわん。

#まぁ、静岡っぽい処にはまったく行ってないケドね