[ホーム] [2012/06]

(06/30)

スレートPCにBTキーボード接続したら、割と良い感じね。

関係ないけど、ないしょのないしょのQ&Aが、なんというか、色々行き届いているというか(謎)

そして、いつの間にか発売が夏じゃなくて秋になっとる orz

今日のナニ

こないだ予約しといたとあるDVDが届きましたよと。

正直、えろすアニメもそろそろBD版とか出してくれよとか思いますが、とりあえず16:9なのでいずれ出す気はある、のか?

(06/27)

某所で某社のスレートPCが届きましたよと。

‥‥、え~と‥‥、ぶっちゃけ、自分で買わなくて良かったわんw

もう、ホント、使い始めると即座に後付けのBlueToothキーボード(とついでにマウス)が欲しくなること請け負いです。タッチパネルオンリーじゃエロゲプレイヤーとしても使い物にならんわ、コレ。

Backspace一発戻るボタンが物理的なインターフェイスとして存在しないのがこんなに鬱陶しいというかまどろっこしいとは思わなかったよ。

かといって、余っているBTフルキーを使うのも、自宅ではあまりに大仰です。某所ならまだしも。

う~ん、トラックボール付きのBTコンパクトキーボードとセットならまぁ、ウルトラモバイルっぽくて安っぽくないデバイスと言えないことはないですが、さすがにiOSとかAndroidとかのタッチパネル専用OSと比べると、ねぇ‥‥

まぁ、判ってて買ったので良いですケド。Windows8が出たらMSDNからチェキって入れるって手も(イカ略)

(06/25)

ホントはお盆休みに某所のrealforce 101キーボードを分解水洗い清掃しようと思っていたのですが、気分転換に隙間掃除始めたらどうにも汚れが目立って全然気分転換になりません状態になっちゃったので、しょうがない、週末でもないのに一度持ち帰って本格分解清掃です、ええ。

で、キーボード掃除は乾燥まで含めると一晩では終わらないので、代わりのキーボードを用意しないとイカんわけですが、なんせ開発用キーボードに変なの使うと効率が悪くてアレなのでしょうがない、自宅メインのミネベア101を某所に持ってって、自宅には倉庫に眠ってたミネベア103((104キーボードの左Winキーを潰したブツ))に交換して掃除が終わるまでしのぎましょうかねと。

ついでに、realforceの後はミネベア101の方も掃除しちゃうので、それが終わるまではしばらく103にがんがってもらいましょう。

今日の新刊

マンガで分かる心療内科(6)。ソウ/ゆうきゆう。

あすなフィギュアプレゼントって、このマンガはどこに向かっているのかとww

まぁ、本編も大概どこに向かっているのか判らないですが。官越家の愉快な人々というか人外ファミリー一代記というか‥‥

キュアっと笑顔でエッチをピース。

‥‥、新刊リストを見てまさかとは思っていましたが、マジで、商業であざとイエローオンリーとかどんだけですか。

(06/24)

そういえば、SBRがいつの間にか終わってたらしいので、久々に漫画喫茶でチェキですよと。

3巻までは買った記憶がありますが後はナニです。

(06/23)

前泊してビーナスラインでハイキングかとも思ってましたが、ブーツの慣しも未だなので近場で戸隠奥社・植物園でも行くかという感じです。

土曜日の10時だってのに駐車場には県外ナンバーに観光バスになんだソリャという勢いですが、山門から植物園方向に行くと人も激減です。

まぁ、水芭蕉って本当に芭蕉なんだ、的な超巨大化状態だったし他の植物も見所ピークとは言えないアレなのでしょうがないですけど。

時期的には、長袖インナーに一枚上着が着られてそれで汗だくにならない程度の、歩くにはベストな気温なんですがね。

梅雨明けすると今度は暑すぎて上着が着られないし。

う~ん、新しい半袖シャツ欲しいし、ソックスとポールと一緒にどっか見に行くか。

今日の新刊

ばのてん! summer days(3)。川添太一。

キュニョーの砲車!

GOSHICK(8)。天乃咲哉。

「堂々完結」と書いてはありますが、ストーリー的にはリバイアサン(笑)の死体が出てきた処までなので中盤の序盤じゃなイカww

っていうか、ぶっちゃけ、アニメのBDが全然売れなかったから打ち切りだよね、と‥‥

(06/22)

そんな訳で、結局ボヌスで新しいベッドを買うことになりましたよと。

といっても、今は湿気が酷いので、落ち着いた7月頃搬入予定ってことで家具屋に行く予定ですが。

ホイールはまぁ、来シーズンかなぁ。とか言っていると、新しい冬タイヤと車検でそんな予算ないかもしれませんケドw

(06/19)

え~と、とあるテストでVMWare ESXiを(本稼働前提で)動かしてみたのですが、コレが、なかなかいいじゃないですか。

某所で今度新しいWindows鯖機を買うんですが、むしろOSにESXiをインスコしてWindowsのライセンスは仮想マシンのゲストに使おうか、ついでに同じ筐体でCentOS動かして開発系Webアプリを立てようかっちゅう勢いです、ええ。

Windows + VirtualPCと違って、インスコしたマシン本体にはゲストOSにアクセスするUIが一切無いので(それどころかホストOS自身を操作するUIすらデフォルトで無効)、自宅で遊ぶには使い物になりませんが、今みたいにWindowsの鯖機を4台、検証用にならべて使っている様な状態を解消するにはいいんじゃなイカと。

(amazon EC2で時間借りしろっちゅう話はおいといて)

(06/16)

そんな訳で、ウォークマンを実戦投入ですよと。

なんせ使用時間の9割がスポクラで、後は公共交通機関で遠出するとき位なので実戦=スポクラ使用、というアレです、ええ。

音質は、自室にこもってという訳じゃないのでまぁオープン空間並みかな、と最初は思うのですがコレが、ヘッドフォンのコネクタを抜くと判る、ノイズキャンセリングのすさまじさ。

ワシは、セットアップの時は左耳だけつけて電源入れて音量調整してから、なんですが、片耳だけ入れた状態でノイズキャンセリングが効き始めると、そっち側だけ耳が詰まったのかと錯覚するわんw

それで、問題としては、ヘッドフォンのケーブルが「微妙に」短い。コレはどうにもアレです、ええ。

あと30cmとは言わなくても20cmは欲しい。特にトレッドミルでの使用はかなりギリギリ。

純正が確か105cm。125cm欲しいと思っても、5極ミニジャックの延長ケーブルなんか売ってすらいないからなぁ。オプションのカラバリノイズキャンセリングヘッドフォンだと、本体60cm+延長ケーブル50cm。延長ケーブル50cmのために5,000円はちと高杉。

今日のナニ

ジュエルペットきらデコが久々にカオス回だった件。

主役(?)のdisられっぷりがハンパねぇ上にあらゆるネタが酷すぎます(褒め言葉)

そういえば、夏はジュエルペットとマイメロ映画か‥‥。どうやって見に行きゃいいのか。色んな意味で。

(06/10)

どうも最近、ウェットコンディションでやたらヒャッハーするなぁと思ってタイヤを確認したら‥‥、フロントRE-11のウェット用グルーブが死にそうです、本当に orz

来シーズンの春頃どろこか、これから梅雨に向けて交換しないとイカん勢いですよ‥‥

ボヌスでLMスポーツのブルークリアかENKEIのPF02PF01、とか言っている予算でRE-11AかAD08をアレしないとナニだっちゅうねん。

しかし、K11の頃からそうだったけど、フロントタイヤはフラットな状態に比べて外側が目に見えて減るんだよなあぁ。

LSDが入ってないので外べりはしょうがないですが、う~ん、キャンバー角を多少ネガ側に移動させてみた方がタイヤを使える感じ、かもしれません。

今日のナニ

そりゃそうと、ADVAN NEOVAのページってどうしてあんなおかしいページになってるの?

やる気ないにも程がある。

(06/08)

ボヌスが22日支給とかアレで、その頃になると漸く週末が落ち着くので、健康ランドに一泊してビーナスラインにハイキングでもというアレです。

こないだストパン映画を新潟まで見に行った時に、何故かトレイルウォーキング用のハイカットブーツを衝動買いしたのですが、紐を通しただけで試し履きもまだなので、駅前辺りをうろつく時に慣しをしないとなぁ。

さすがにハイカットのブーツになると履いたまま運転、はミリ。クラッチ踏めませんw

確か、昔女神湖OFFの時に高原の湿原を見かけたけど、場所的に八島湿原、かな。

‥‥、長門牧場?

牧場お一人様はさすがに敷居が高いっさ。

今日の新刊

こみっく・すたじお(4)。此ノ木よしる。

ええもう、好きに爆発しててください、このバカエロカップルは。

(06/04)

本体だけホワイトかと思ったらイヤホンもどホワイトだったでござる、の巻。

専用のノイズキャンセリングイヤフォンなので簡単に交換出来ないのに‥‥。まぁ良いケド。

あ、ちなみに、音質はガチです。本気でビビった。

PC据え置きスピーカに比べるとさすがに低音まで完璧、とは行きませんが、音の解像度感はiPod(nano 4G)とは比べものになりません。楽器の音源とボーカルの音源が完全に聞き分けられるモバイルオーディオはホンキ出し過ぎです。

そして、ノイズキャンセリングも、PC隣のTVでニャル子流したまんま使うとTVが全く聞こえなくなるレベルです。

なので、激しい曲調もバラードも全部カバー可能。

コレが1.9マソという値段で売っているんだから恐ろしいわん。

今日のナニ。

あ、あと、なにげに専用イヤフォンが非対称ケーブルなのが評価高いです。コレはもっとアピールしていいと思った。

#iPodと違って純正がノイズキャンセリング用イヤフォンなので、これがYだったからって買い換えるのも難しいので。純正品互換の別売アクセサリで5,300円とかするし‥‥