[ホーム] [2012/04]

(04/29)

連休の計画第一弾。名付けて、


「翠星石改造計画」(CV:櫻井孝宏)

今日の新刊

長門有希ちゃんの消失(4)。ぷよ。。

ハルヒさん全く出てきませんキョン爆発しろな感じです、ええ。

いやもちろん、非常にごちそうさまな巻です、ええ。


JA -女子によるアグリカルチャー- (3)。鳴見なる/唐花見コウ。

血まみれスケバンチェーンソー(4)。椿いづみ。

いや~、この、展開が面白くならなそうと思った瞬間伏線ガン無視で勝手に敵が全滅怒濤の新展開、はゾンビ屋時代から変っとりませんな。

この変わり身は少年漫画ではアリエナイですわ。


(04/28)

今日の新刊

月刊少女野崎くん(1)。椿いづみ。

HDワイド4コマ?で、単行本1ページに4コマ1本というちょっとナニ省エネな構成ですが、コレが、アホ面白いです、ええ。

ベタ少女漫画の絵柄でガチギャグ漫画のスタイルは。


そしてナニこのみこりんの萌え属性詰め込みっぷりはww

(04/26)

連休前半と後半でまぁイロイロやる計画が出来ましたよと。


久々に手芸店に行かないとな‥‥

今日の新刊

どみなのド!(7)。目黒三吉。

どSとかどMとか通り越して唯のツンデレと唯の爆発しろという状態にw

僕は友達が少ない(5)。いたち。

メインヒロインは肉。以上(謎)

(04/23)

エラストマーシート買ってきて、牽引フック周りの養生と、微妙に失敗してたドアハンドル周り養生のやり直しとか。

今回は、洗車後&シリコンオフ&洗剤入り水で念入りに下処理してからの貼り付け&ドライヤーでの粘着処理だったので、なかなか完璧な出来ですよ、ええ。

ついでに、フロント左右分を買ったけど全部は貼り替えなかったので余りが出たわけで、捨てるよりはということでリアのドアハンドルにも貼ってみた感じ。

カーボン調シートか、本物のカーボンで作った保護シートでもいいんですが、まぁ、とりあえず透明シートで良いかなと。


ただコレ、クリアカッティングシートと違ってポリウレタンシート、ぶっちゃけ「ゴム」なので、指が触れたときの感触は正直微妙ですケドね‥‥

今日のナニ

で、問題は(?)、リアトノボードに設置してあるボックススピーカがどうにも(トノボードごと)ガタついて今ひとつなので、フロントスピーカを強化した上でリアのスピーカを取っちゃうかどうか、というアレです。

荷物乗せた時にトノボードをスピーカごと外して鳴らさない様にすると、フロントから高音が全然出てない感じで単純にリアを外しただけではダメだろうから、フロントのコアキシャルスピーカをセパレートタイプに置き換えた上で、リアを外す戦略でイクかと。

ドアの内張を外してテストしている時は、コアキシャルにしては高音もそれなりかなと思うのですが、いざ内張を付けちゃうと微妙な出力になっちゃうな。

リアにツィータとスーパーツィータがあるのに比較すると、コアキシャルの高音はあって無いような感じです、ええ。


で、そうなるとまた問題が出てきて、運転席側のツィータをおけそうな位置には既に水温計が鎮座しているので、メータ視認性の邪魔にならないように付けようとすると内装に埋め込むしかっという‥‥

内装に埋め込めるセパレートスピーカとなると、KENWOOD一択?(ALPINEはボンネットに貼り付ける以外の使い方には微妙な形状ですよ)

(04/22)

月末まで満開にならんかも、とか言ってた臥竜公園ですが、週末にはすっかり咲き始めているわけで。

今週末は満開~散りかけ、かな。まぁ、ソメイヨシノ一択じゃないので、遅咲きも含めて連休中までまだまだ見れるんじゃなイカと。

閉門は特にないので夜の空いている時にってのも良いですが、おでん屋は22:00までですので注意。

今日の新刊。

這い寄れ!スーパーニャル子ちゃんタイム(1)。星野蒼一朗。

え~、実にスーパーです。主にエロス方面にw


しかしこの作者、画風がめちゃめちゃ畑健二郎に似ているんですが元アシとか‥‥?

さすがに本人の別ペンネームではないとは思うケド。

(04/17)

朝夕の日が長くなったおかげで、朝一でもそこそこすんなりタイヤが暖まってくれるようになりましたよと。

ハイグリップでサスも路面追従性が良いおかげで、路面の凹凸や傾きに過敏に反応するのは相変わらずですが、スタッドレスでの「超低速カーブでアクセル踏んでも前に進まネー」状態が大分マシになったので、しばらくはLSD熱も出ないかなとw


で、そうなると今度はブレーキの非力さが気になるココロでww

もちろん、絶対的な制動力としては公道では十分すぎますが、いっぱいいっぱいに踏んでもタイヤに引きずられている感じでまだまだ利くんじゃなイカ、的なフィーリングはドライバーの限界値を上げるという意味では今ひとつですよ。

まぁ、5月か6月にディーラ定期点検に持ち込むついでに、持ち込みパッドに交換出来るかどうか聞いてみるか。


後は、フロント牽引フックとバンパーを養生するために透明エラストマーシートを貼って、余ったのをついでに他の部分にも何カ所か貼ったのですが、冬場で糊が利きにくい時期だったこともあって仕上がりが今二つ三つな感じになっちゃったので、それも張り替えしないとな。

今日の新刊

うららちゃんのナカの人(2)。真田鈴。

完結‥‥、はしていないんだけど作者体調不良に付き一部完というなんとも惜しいアレです。

ぽちゃぽちゃ水泳部(2)。遠山えま。

(04/12)

そういえば、残念ながら(?)、新規開発だと思ってた案件が予算の関係で既存VBAシステムの改修になりそうなので、C#のプロジェクトを作るのは先になりそうです。

っていうか、コレがヌルーしたとなると10月くらいまではVB.NETで開発中のプロジェクトとかVB.NETで出来てるシステムのリファクタリングとかそんなのばかりなので、新規プロジェクトがあるのはかなり先の話になりそうですが。


まぁ別に、自宅で自作ソフト作成に使ってもいいんですクド。

今日のナニ

ないしょのないしょ!


‥‥、おまわりさんこいつで(ry

(04/08)

4月のリストと5月の仮リストをチェキ。

ゲノム復刻版が、確か3巻?になるのかな。後、ぽちゃぽちゃ水泳部、2巻がそろそろかと思ってたら昨日かい!


そうそう、こないだ書いた書名に間違いがありました。


×ながるるるるこ。竹本泉。→○ながるるるるるこ。竹本泉。


お詫び申し上げます。

(04/07)

え~と、近いうちに.NETの新規システム開発がある、かもしれないということで‥‥、Visual C#でイクか?

オーバーライドにオーバーロードは当然として、Delphiのコンポーネント開発でたまに使った「スコープの隠蔽」(親クラスでpublic宣言されたものを子クラスでprotectedにする)が出来るっぽいね。

(実際は、アクセス修飾子だけ変えて再宣言、じゃなくて、スコープの狭いメソッドでオーバーライドするとそれより広いスコープを持っていても隠蔽される、って事らしいけど。つまり、オーバーライドしたメソッドは宣言のみの記述ではなく実装としてbaseを呼び出さないとナニもしなくなる‥‥?)


同じく、継承元に存在するメソッドをオーバーライドではなく完全に上書きしてbaseで呼び出せないようにする、メソッドも定義可能とか。

単純にそれだけ見ると便利、な印象ですが、ただ、これにデフォルト引数とオーバーロードが組み合わさると、上書きされるメソッドがドレになるのかの把握を人間がやりきれるのかという感じも‥‥

その辺は、delphiと同じく、abstruct/virtual/override/new、修飾子があるからいいのかな。

今日のナニ

しかし、Windows Server 2008 R2にVMWare Playerを突っ込んでCentOSを動かしてみたけど、GNOMEはともかくWebサーバとWebアプリケーションの動作はこの状態でもめがっさ早いな。

当初、別の仮想化案件のテストも兼ねて、検証が終わったので使わなくなったWindowsサーバの筐体を使ってVMwareのESXiを突っ込み、そこに新しくCentOSと既存のWindows Serverを吸い出した仮想マシンを乗せようか、と思ってたケド、下手したら既存Windowsサーバの上でVMWare Palyerを動かしてもまったく問題ないんじゃなイカとw

CentOSも検証用なので、年に50時間動かすかどうかって感じだし‥‥


まぁいいや、仮想化の話が決まったら事前テストってことでESXiを導入、ポシャったらPlayerで実装、ってことで。

(04/02)

正直、オフシーズンが長くて今ひとつイカ車の2期が気分的に盛り上がらなくてアレでしたが、週末に開幕戦が始まってレースレポートとか個スポ撮影会の写真とか上がって来るとまたぞろ熱が上がってきますな。

複数回の遠征はキツいので、今シーズンも1回現地観戦出来れば良い方。折角だから去年行った富士とは別のサーキットで出来ればロングスティントを‥‥、となると8月の鈴鹿かという感じですが、鈴鹿は富士よりさらに遠くて片道350km弱とかなかなかごっつい距離ですよ。

真夏の炎天下で鈴鹿1000km(?)を2日連続で観戦とか、金曜日に早退して2泊するか月曜日も休みにして決勝後に近辺のホテル泊で3泊予定とかじゃないと躯がもたんわ。っていうか往復10時間運転が入るからぶっちゃけ死ねる。


う~ん、現実的に、観戦に行くなら(去年と同じく)9月の富士で2泊かなぁ。9月で山の中腹でも、露出している皮膚がジリジリと焼ける位に強烈だったですからな、去年は。

本当は、前半戦の方が新マシン勢が熟れていない分上位入賞のチャンスがあるんですが、夏のボーナス出るまで龍勇の元手がない げふんげふん、開発中のシステム本稼働が6月下旬でさらに他の予定も待ち構えているのでそれまではあまり無茶な予定入れられないでゲソ。

今日のナニ

まぁそりゃともかく、軽量ホイールだステアリングだブレーキパッドだ2WAYスピーカだのと好き勝手見繕ってたら15マソ位になってそりゃちょっとムリだとw

優先順位的には、ブレーキパッド>>ステアリング>>>>その他、なのでとりあえずブレーキだけ交換して様子見かな。


エンケイのPF02、6Jの15インチ・インセット+50という変態サイズでなおかつ軽量ホイールという、まさに12SR専用かっちゅうシロモノが魅力的ですが、オク価格で4枚7.8マソ(送料込)ってことは交換料入れて9マソになると言われるとなかなか‥‥

デザイン的にはPF02よりPF01がイイんですが、なぜかPF01は6Jじゃなくて6.5Jなのが微妙に気になるココロ。7mmほど幅広になる計算だけどさすがにそのくらいはタイヤが吸収できるとは思いますが。う~ん。

(04/01)

久々に落ち着いた週末二連休ですが、土曜日はタイヤ替えたは良いけど強風にミゾレでお試しともいかないので軽く調子を見ただけで後は適当に買い物ですが、日曜日は晴れたのでちょっとテストとかアレ。


ついでに、そういえばSW3D ep.1ってもうやってたっけとグランドシネマズをチェキったら上映が6日までとか書いてあってもうやってたんかいな、と言うことで、3Dで字幕は死ねるので吹き替えの回をチェキです。

‥‥、って、吹き替えが1回/日とかどんだけですかw

レイトじゃないってことは実質今日が行ける最後じゃなイカ、ということでサクっと用意してサクっとチェキですよ。


ちなみに新3部は一つも見たことありませんが、なんというか、あの評議員(ラストで議長)がどう見ても悪役です臭バリバリでしかもそこで終わりですか的な終わり方でなんとも。

まぁ、SWはわかりやすいスペースオペラですのでいいですケド。

あ、後、ポッドレースの後に黒い人がおもむろに乗り込んだ乗り物。バリバリなレースシーンの後にあまりに原チャっぽい造形にヤンキー乗りして走り出す小物臭漂う後ろ姿に吹いたわww

今日の新刊

絶対霊域(4)。吉辺あくろ。

ついでにまた1巻を引っ張り出して読み返したら‥‥‥‥、誰これw

あかねこの悪魔(4)。竹本泉。

え~、竹本ものにしては珍しく、いいメガネっ娘ですねと。

ながるるるるこ。竹本泉。

***