[ホーム] [2012/02]

(02/27)

CECH-ZVS1で設定テストのために劇場版ハルヒとなのはさん1stを再生して、ついでにTOXの続きをチェキ。


え~と、特にハルヒですが、音声が相対的に小さくてまともに聞き取ろうとするとBGMとSEまでバカでかくなって困るという感じだったのですが、アンプの方で音声強調設定があってコレが結構「効く」訳ですよ。

その代わり、アンプでサラウンドをDynamicやVividにすると全体に音がスカスカした感じになって寂しいので、音声強調をかけてサラウンドをSTD設定にした方が音が詰まってる感じで良い感じ。

他のBDパッケージも大体、STDが自然かなぁ。ウチの視聴環境だと。


で、その設定のママTOXを始めたら‥‥、音声とBGMとSEのバランスが見事にバラバラ orz

特にみゆきちのボイスが壊滅状態。どうしてこうなった。

アンプの設定をどうやっても微妙なので、ゲームコンフィグの方でボイスのボリュームを少しあげたらバランスが改善されました。その代わり、ベル系SEも妙に浮きますが。

サラウンドに関しては、通常時は元々ソースの方で効かせてないけどBDソフト並みにはある、戦闘シーンではバカみたいにサラウンド強調しててむしろ人間がついて行けないわ特に闘技場の上級パーティ最終戦とかまじめにやりすぎて音がぐるぐる回ってワケワカラン、っちゅう感じ?w

で、アンプのサラウンド設定はDynamicかなぁ。


纏めると、BDパッケージに関しては音声設定は効くけどサラウンド感の再現はもう一つ、ゲームに関しては音声設定はゲーム本体のコンフィグ任せだけどサラウンド感は2.1chにしては結構効く、って感じ?


そうそう、消失EDの 優しい忘却 長門アカペラver が、高音までめがっさ綺麗に再現されててアレだけで満足した。ええ。

(02/26)

AV衝動買い第二弾が届きましたよ。



CECH-ZVS1。

2.5mの光ケーブルもセットなので、コレだけで即PS3と接続可能。

入力が光×1とアナログで、出力コネクタがヘッドフォンすらなしという、ホントPS3専用じゃんって言うシロモノですが、2.1chサラウンドシステムとしては破格の1.7マソ。

どうせTVとかレコはサラウンドで聞かないし、映像ソフトはPS3で再生するオンリーという環境ならベターかなと。


で、問題は、想定されるであろうTVの前が‥‥



黒猫さんはサイズ的にどうにでもなるとして、翠の子は重要なのでなんとか場所を確保しないとスピーカの設置に難が‥‥

しょうが無いので、TVの場所を左後ろに移動、ディスプレイスペースをぎりぎり確保ですよ。




まぁ、なんとかかな。

あ、音声出力の設定で、光+HDMI同時出力があるので、ヘッドフォン使うときに設定で切り替える必要はなさそうです、ええ。

BDゲーのはじるすやるときも安心、イヤイヤ(謎)



サウンドチェック。

(02/25)

でじぱらを読み返してたら電気製品の購入欲がアレなのでPC DEPOTでもチェキ。


え~と、SATAIIIのSSDがやたら安い、っていうかノート用のストレージとしては下手したらHDDより安上がりなんじゃなイカっちゅうw

まぁ、自宅のメインドライブはSSDだし、データ用には60Gは中途半端で使い道がないし、会社のPCをSSD化するにもこの時期はクソ忙しくて買っても取り付けて環境構築しているヒマがないのでアレですが。

OSが起動するまでがチュートリアル(謎)


で、23VのLED液晶とかも考えましたが、結局、とりあえず前々から計画していた電源交換を、ということでオウルテックの560W 80+ GOLDプラグイン電源をチェキですよ。

(02/24)

ここのところ何機種かのノートPCのセットアップをしているのですが、正直、NECはずば抜けてイケてないわ‥‥

HPとか、正直中身の作りはあんまり、なんですが、ガワと見た目だけは(値段の割に)がんがっているのとは対照的です。

ちなみに、外見も作りも最強なのはパナソですが、値段も最強なのでお客さんが買ってくれないから殆ど触れないのがネックでね。


まぁ、HPはビジネスモデルなのにデフォルトで入っているソフトが邪魔、と判っている人には評判が悪いんですケド。手動で2時間くらいかけてアンインスコ作業ですよ、まったく。

(02/23)

夜中にドンキうろついてたら、Creeの3W LEDハンディトーチがあったのでおぉと。

単3モデルと単4モデルがありましたが、単3×2本だと出力が今ひとつなので単4×3本のモデルが基本、なんですが、単4モデルは単3に比べて筐体自体が短くて持った感触が今ひとつな感じでどうしようかなと。

まぁ、出力から考えればバッテリー3本の一択なので単4モデルをチェキりましたが。パッケでは判らないけどストラップホール付きで、標準で短いストラップが付いてたけど車載で使うにはネックストラップの方が良いから後付けのを取り付けたので、作業性はそれでカバー出来るかなって感じ。


コレで、部屋用と併せて車載のライトも3Wになりますよ。ボンネットの中を照らすにも3Wは反則級の明るさって感じ。

っていうか、3W LEDに慣れると今まで使ってたマグライトが暗くて使い物にならないと感じるのが怖いなw

そして、スポットにするとチップLEDの形まで判りますが、反射光の白さに目がハレーション起こすので近距離では使えませんww

今日の新刊

ヒャッコ(7)はいつになったら発売されるのでしょうか‥‥

(02/19)

え~、なんとなくドレスアップパーツが欲しくなったので、とあるネットショップにチェキ。

でそれが2月頭の話で、パーツが届いて作業が出来るようになったのでアレです。


ナニワヤ、サーキット用牽引フック前後セット。多分12SR対応。

一応、養生しておきます。

リア。本当は「牽引」フックじゃないんだけどね、コレ‥‥

フックを挟んで共締め。

牽引フックかけられるとは思えない見た目w

うん、怪しげなリアになったな。

フロントは正規の牽引ポイント。

やはり派手だw

可倒式の部分を6mmの六角レンチで操作するので、どっかで買って工具に入れとかないといかんな。

(02/14)

え~と、開発中のPHPのシステムで、DBのデータからHTMLファイルを動的に作成して別のサーバにアップロードする機能があるんですが、通常のViewと同じくsmartyでレンダリングした結果をファイルに保存すれば、と思ってたケドいざテストしてみたら‥‥、今メインで使っている、Zend_Viewをラッピングしてsmartyを呼び出すためのクラスをそのまま使って手動でレンダリング→変数に結果を取得、ってのがめがっさ難しいって事が判りましたよ orz

Zend_Viewをそのまま使ってレンダリング、はサンプルも色々あるんですが、smartyをかますには毎回Zend_Viewのsmarty用ラッパークラス用意してコンストラクタに山ほどパラメータを渡す必要があって、今はbootstrap.phpに1つ書いてある20行ほどのコードをHTMLごとに全部クラス内にコピペ実装するハメになりそうな、そんなのやってられるかっちゅう。


しょうがないので、Zend_ViewからHTMLにPHPコードを埋め込んだテンプレートを使ってレンダリングすることにしたのですが、え~と、HTMLにPHPのコード埋め込むのってめがっさ面倒クセーな。

なんですかこの使いにく変な言語は。まったく。

(02/12)

え~と、ケンタロウ氏の事故のせいで男子ごはんどうなるかという感じですが、とりあえず、2本分はストックあるっぽいですが後はどうなるやら‥‥

そりゃそうと、グラタンいいな。久々にホワイトソースから作るか。

ジャガイモオンリーも良いけど、クリームシチュー風の具材を炒めて下ゆでして自前のホワイトソースかける、ホワイトシチュー風グラタンが美味いな。この時期は。

今日のナニ。

違和感仕事w


そいや、今日はワンフェスだったな。グッスマレーシングの展示があることは発表されてたけどここでLMPもサプライズか、と思ったけどまだ今年度のラッピングは出来てない、かな。

(02/11)

名古屋は結局、往復しなのが一番マシ、というかバスに座っている時間で大須をうろついた方がずっといいというアレです。

日程的には3/20~25のどこか、ですが、24日は出社日で25日は最終日とかアレなので、結局(当初の想定通り)20日一択か‥‥

土日はステージもあるみたいだけど、整理券は抽選だろうし当て込んで吶喊するのもアレか。


‥‥、ってナニこの大阪会場のカオスww

平日、はムリだなぁ。3月末は納品が立て込んでて平日に休みのスケジュールは入らんわん。

今日の(?)新刊。

ゆりてつ(1)。松山せいじ。

え~と、結構前に買ったまま本の山の下に埋もれてたのですが、そろそろ2巻の話があるのでチェキ。

‥‥、え~と、編集長オーダーで「巨乳禁止」とか言われたからってどこの小学生ですかっていうロリ高校生大量登場とか、なんという編集長GJ!

そして何という巻末水着サービスページ。小学生どころか幼稚園児かっていう勢いで(ry

(02/09)

こないだ発注したとあるパーツを週末に取り付ける予定だったのでガス入れるついでに洗車してきたケド‥‥、連絡が来てなんか工場が遅れてるとかで納期が2週間ほど遅れます、ってそれ遅れってレベルじゃ(ry


プロμのbスペック、買おうかなぁ、どうするか。

(02/06)

マイメロが映画化とかwww 俺得www


っていうか映画館のハードルがけいおんとかなのはさんどころじゃねぇ敷居の高さwww

(02/04)

長野-名古屋間の高速バスをチェキったら、片道5時間ちょいとか言っててそれで4列シートとかさすがにキツいな‥‥

松本-名古屋間はともかく、長野発だと、JRで松本まで移動してバスに乗り換えるより時間と金がかかるとか。さすがに長野市内から名古屋は需要が今ひとつ、なのか?


う~ん、行きはバスで帰りはしなの、か、しなので往復? でも往復で同じ足使っても面白くないしなぁ。

バスで往復は、さすがに一日で12時間バス移動は死ぬのでカンベンなw

今日の新刊

少女素数III。長月みそか。

***

めがねーちゃん。私屋カヲル。

中のカラーとか普通なのになんで表紙だけ。


***

(02/01)

なんかもう、あっという間に日が過ぎてて更新が追いつかんわん。

ついでに、2月の新刊をチェキったけど、なんか全然チェキリストが無いんですけど。なんだこれ。

今日のナニ

6年くらい前に作られたとあるシステムの設計コンセプト(?)を聞かれて「知りません」、と思ったら当時のシステム設計資料が出てきて、コンセプトの設計は良いし確かにこのシステムはこのコンセプト通りに作られてます本当に(ry、という返答はしたのですが。


‥‥、ホント、このよく出来た設計からどうしてあんなコードが出来上がったのやら‥‥


特にシステムアーキテクチャが、どうにも実装時にかなり曲解されているので、設計段階で見えてたメリットが実装で大幅にオミットされているという、なんともはやという感じですよ。