[ホーム] [2012/01]

(01/28)

軽い上にパワーあるFFは雪の坂登らんわ、相変わらず。

まさかの2日連続どか雪はタマラン。

今日の(?)新刊(?)

そうそう、8月から更新止まってて作者どうなった、と思ってたうららちゃんの中の人ですが、20日になっていきなり次の話がうpされててやっとかい!と。

ついでに、ゲノムの再版が決まったらしいデス。まぁ全部持ってるけど。

(01/23)

年末からずっと新しいスーツとスラックスをチェキろうかと思ってたけど、やっと作りに行きましたよと。

なんか、毎度毎度裾上げの調整を失敗して妙に短くなるので、今回はかなり長めの調整です。っていうか、ノータックも一本買ったけどこれがまた裾がエラく上がるわんと。

そしてまた来週は土曜日か日曜日が仕事とか、もう、ね。

(01/22)

え~と、どうやら2年分の蓄積データが増えすぎて、データ本体は平気なんだけどインデックスがパンクしかけている感じで、データのinsertで無茶苦茶負荷がかかっているらしいと。

本当は行番号にPKEY付けてれば良いのですが、あのDBエンジンはAutoIncが無かったから観測点と時刻をPKEYにしてたから余計にね‥‥

とりあえず、600万件のデータに対して、過去データを削除してインデックスを軽量化するか、それともインデックス自体を削除して検索はちと遅くてもinsertを高速化するか、う~んという感じ。

(01/19)

今週末は久々に連休なので吉川鮮魚店でもチェキるか、と思ってたら、え~と、2年前に納入したある監視システムがこの年末から急に動作が怪しくなって電話じゃどうも原因不明なので週末見てくれという話に‥‥ orz

現場は確かに新潟ですが海産物とは正反対の山の中ですよ、ええ。

しかも午前中のみというリミット付きなのでハードの故障レベル含めてどうやってやるか。なんとも。

今日の新刊。

南鎌倉高校自転車部(1)。松本規之。

え~と、一般向けセパレイトブルーかと思って買ったら‥‥、ママチャリかい!!

いやまぁいいんですケド。

高校一年でママチャリ乗れなくて自転車部じゃ、インターハイは、ムリだな(謎)

(01/18)

少しヒマがあったので、モデル部分で使っている各種クラスの整理とか。

今までは数を実装するのに忙しいのと、PHPに慣れていない(出来ることと出来ないことが判ってなかった)ので綺麗に部品化出来てなかったのですが、なんとなく出来ることが、というか「出来ないことが」把握できたので、部品化の方針が出来た感じ。

そんなわけで、今まで20行程度のコピペで作っていた継承先クラスのメソッドが→10行→5行と来てついに1行で済むことにw

そして、別の機能は継承先のクラスで実装すら必要なくなったので、代表的なデータ処理クラスが180行程度→70行程度に圧縮されましたよと。

しかし、肝心のオーバーロードが出来ないのでその辺で最適化の限界があります。まぁ、クラス自体の機能をシンプルに作るのがWebフレームワークのキホソなので、別名メソッドを定義してもそんな見通しが悪くはならないけど。

(厳密にはオーバーロードが「可能」ではあるんですが、実装方法としては「オーバーロードを仲介する二つのメソッドをオーバーライドして、メソッドに渡された引数に応じて自分で呼び出し先を切り替えてね♪」、ってそれオーバーロードの意味ありませんわww)

(01/14)

‥‥、モデル部分のインプリメント、飽きた。

フレームワークと独自のスケルトン化のおかげで、新しいテーブルクラスとデータアクセスを実装するにはスケルトンをコピペして使うテーブル名と列名を書き込むだけで大体できあがり、なんですが、こんなライン作業みたいなコーディングを1日中やってるとキレます、ええ。

生産的なのは検索オプションの作成とそれをselectに当て込む部分くらいですが、コレも親クラスでほとんどの共通ロジックを実装しているので、新しいクラスでやることはテーブルの列定義をコピペしてくるだけと言う‥‥

何というか、スケルトンは作っているうちは楽しいけど、いざ出来上がっちゃうと、誰かあとやっといて、的なww

問題は、実装が殆ど終わったと思ってのんびりしてたら1日でコントローラ部の実装に追いつかれた上に実はまだ作らないといけないデータアクセスクラスがバリバリに残ってることが発覚して実質追い抜かれていることで orz

必要なところはちゃんと実装してあるのに、なんでこんな残っているのか。理不尽です。

今日のナニ

LMPからねんぷちと、ついでにミニカーコース申し込むついでにチェキった(2着目の)Tシャツが届きましたよと。

え~、ねんぷち5体セットは、車屋がオマケで制作するには本気すぐる出来ww

1セットしかチェキってないし、飾る場所どうすんべという感じなのでまだ開けてませんが‥‥

(01/10)

とあるサイトの改修ついでにこっそりスマホ対応のためリンクを埋め込みとか。

表面からの見た目では判らないですが、スマホユーザなら気がつくという巧妙なリンク?w

今日の新刊。

スケッチブック(8)。小箱とたん。

蟲話。

ギター話。

ぬこ話。

‥‥、え~と、コレは確か美術部漫画だった、ような?

そしてオタトートが溜まりすぎデス。

(01/09)

なにげにスイスポの試乗車を探してみたら、18号沿いと南バイパス近くのSUZUKIに6MTがあるようなので冷やかしでチェキるかと。

と思ってたら3連休が実質0.5連休になってアレだぞいと orz

いや、前々からスケジュール入ってたんですけど。

しかし、2型の時は5MTの試乗車、県内に1台だかしかなかったのに比べてずいぶん優遇されてるなぁ。

今日のナニ

LMPのミニカースポンサーコースの締め切りが15日なんですが、さすがに3万は高いかなぁと思ってどうするか無理してもなぁ的なアレでしたが、え~と、アメイジンググレース乙で資金が出来たので1口+Tシャツをチェキww

まさに神。

まぁ、さすがにもう打ちませんけど、あんな無謀な台。

(01/07)

サーバラックが10本くらい並んでる部屋で9時間くらいサーバの作業するわ電話でテスト状況のチェックするわしてたら、着信音とファン音の耳鳴りがひどくなって本当に着信しているのか空耳なのか判らなくなってきたという‥‥

しかし、IS05も待ち受け時間はかなり延びましたが通話しているとバリバリ減りますな。サーバルームだから電波がちと弱いからってのもありますが9時間つかって残20%とかアレです。

ちなみに、普段の使い方だと9時間でまだ90%は残っているんですケド‥‥

今日の新刊

侵略!イカ娘(11)。安部真弘。

松本駅周辺でTSUTAYAを探したら徒歩で往復するにはちと時間が、な場所だったのですが、そいやパルコなら本屋くらい入っているだろうと思って行ってみたら千佳にあったのでチェキ。

そして冒頭カラーの新年早々オーラが怪しすぎる早苗ェww

(01/05)

グランドシネマズでは1/13までのけいおん!ですが、1回分の半券なくしたので4回目のレイトをチェキですよ。

‥‥、さすがに、平日仕事上がりのレイト(21:20~23:20)、しかも4回目は途中で意識が‥‥

とりあえずフィルムはゲットしました。しかし、フィルムが増えてきたけどスタンドがないというアレ。フォトフレームでも買うか。

(01/04)

K'sでイヤフォンコーナ見たらスポーツイヤフォン特集?があってちょっとチェキったんですが‥‥、Y字コードのI型コネクタって時点で全然判ってねぇ、判ってねぇYO、的な?

I型とL型はまぁ想定するプレイヤーの違いがあるかも知れませんが、ともかく、Y字コードは邪魔でしょうがないので使えません。後、ネックタイプに比べてケーブルの自重がイヤーピースにかかるので、振動が直に耳に伝わって外れるとは言いませんがやっぱり不快ですよ。

「スポーツ用」と名乗る時点で、非対称コード・L型コネクタはラインナップしとくべきかと。ええ。

(01/03)

え~と、トップページの一番下にborderを引くためのスタイルシートをこれまで色々試行錯誤しててなかなか上手くいかなかったのですよ。

これまではtopのみ引いているので一番下がいきなり終了してて、かといってbottomに引くと今度は日付間が2本になっちゃって見栄えが悪いのでなんとも‥‥

と思って数年放置してたのですが、え~、よくよく考えればフッタにもう一つ空のdiv作ればいいだけじゃん、じゃん?

ついでに(というかこっちが本題)、スマホ用のcssもdivの左右が液晶の幅べったりにくっついているのがちょっと見にくいので、左右と段落間のpaddingをちょっとだけ修正。

後は、上のメニューがタップしづらいので修正したいけど、tableだから今ひとつ良い感じにならんな。リストにしてスタイルシートで段組すりゃどっちも専用のレイアウト作れるけど、スタイルシートの段組は微妙にめんどくさくてなんとも‥‥

(01/02)

戸隠の奥社にいったり今シーズンの初新そばを食べてきたり。

奥社は、行きはともかく帰りが吹雪いてアレですよ。行きより帰りの方があきらかに参道の雪が多いというww

そして吹雪の中、ほぼいっぱいの駐車場。10m先の鳥居が見えない中に突撃していくにはあまりに装備がアレじゃなイカという気もする人も多いですがまぁがんがれと。

今日の(?)ナニ

1月1日のお昼から料理番組しかもカレーを作っている男子ごはんにワラタわw