[ホーム] [2011/12]

(12/25)

先週もう一回DEPOTに行ったのですがトレシューが今ひとつだったので、今日はスポクラ行く前にゼビオに寄ってみたココロ。

ワイドじゃ無いシューズも揃ってたのでちょこちょこ試着、してたら、店員が「どんなシューズお探しですかトレーニングシューズならこちらのニューモデルが機能性あってオヌヌメですよどうですか」的に持ってきたASICSブツ、コレが‥‥、近年まれにみるベストフィットっぷりですよ。

事前にチェキった中にも一つフィッティング良いのがあったのですが、ほぼ同じ重さなのに片方は全体に柔らか、片方はメリハリのある固さという感じで、最初は固い方に違和感あったのですがカーフとかしてみるとコレが、バランスとかのサポートがめがっさ良いですよ。

なんとも、クリスマスにナイスプレゼントですよ。

‥‥、まぁ、支払いは自腹で1.2マソなプレゼントですケドww

今日のナニ

DMMのダウソ販売でとあるエロゲを買ったのですが、コレが、絵は良いんだけどインターフェイスのデザインが最低で思わずレビューを書いてしまったぞいと。

「何が出来るか判らない」、「どうすればいいのか判らない」、「上手くいかない」、と三重苦が見事に揃っています。ホント、エロゲじゃなきゃUIのアンチパターンとしてサンプルに使いたいくらいだわん。

(12/23)

別ラインで開発中のとあるシステム、レビューで画面と動作を見て、起動時に表示されるログイン画面のボタンが「OK」「キャンセル」でログイン画面のOKってなんだよww

とか言って修正要望出そうとしたら‥‥、基盤となる元システムの画面からしてそのまんまでした。(ワシが作った訳では無いにしろ)全然気がつかんかったわ orz

基本的に元システムの拡張機能なので、インターフェイスは統一させようというもくろみなのでココだけ修正するわけにもいかず、元システムもコレだけ修正するのもなんなので結局放置で、ええ。

UIをブラッシュアップするのは、細かい違和感を妥協無く修正する作業の繰り返しですが、とかく開発だけやってるとこの違和感がなかなか判らない場合がナニですよ。

正直、UIを作り込めば作り込むほど、出来上がった物を使うユーザは全くその作り込みに気がつかないんですが、その「気がつかないで」使えることにどんだけ労力を使えるかって処。そのためには、本体の機能をちゃっちゃと終わらせるスケジューリングとかまぁ色々必要になってくる訳ですが、ええ。

(12/22)

オクで折りたたみスコップをチェキったり、LEDハンディライトチェキったりいろいろ。

そうそう、毎年この時期はドアからエレベータのボタンから自販機まで静電気が飛びまくるので、ABで予約金を返して貰うついでに静電気放電グッズをチェキってみたココロ。

‥‥、あんなん自作すれば100円だというのは置いといて、とりあえず1つ買って会社のICタグキーに付けた、んですが今度はソレを持っていないときが困る様になってでも社外でICタグ持ち歩くのもナニだというのでしょうがない、車のキーに付ける様に追加でもう一つ買いましたよ。

まぁこの二つがあればなんとかなるでしょう、という感じだけどおまけで車内に貼り付けでアース取るグッズも買ってみたり。

ただ、コンビニでおつり貰う時に放電するのは‥‥、どうしようもありません、ええ。

(12/20)

ブレーキング操作が妙に的確に・強力になったなぁと思ったら、クッションパッドを交換して太ももの抵抗が無くなったせいだと気がついた今日この頃。

その代わり、座面が更にスパルタンになって正直通勤の50分でも結構来る感じに‥‥

まぁ、ポジションを変えて数日は適正だろうがナニだろうが腰に来るので、少しなじんだ辺りで判断しましょう。

(12/18)

最近、自分のページのタイトルでググっても検索結果が2ページ目とか3ページ目まで落ちてて流石に使いづらいので、少し調整とか。

SEO対策とか商用ページには絶対にかなわないんですが、流石に個人ページ間では上に来て貰わないと困るわ‥‥

今日のナニ

イエローハットでスノーワイパー買って交換したんですが、当初はブレードが交換出来ない?のでランニングコストがアレかなぁ、と思ったんですが付けてみて判りました。

ワイパーのボディ自体を樹脂シートでラッピングしてあるので、ブレードが交換出来たとしてもラッピングが劣化して保たないので交換機構にコストかけてもしょうがないのね、アレ。

フロントウィンドウ左右で5,500円とかだから、2シーズン保てばいいかと言う感じです。

(12/17)

12ヶ月点検で12SRをディラー工場に持ち込んで時間あるけどなんか試乗車無い?と聞いたら、ジュークの1.6Lターボと‥‥、あとリーフが空いてるってことなので折角だからリーフをチェキですよ。

うん、ブレーキの踏みしろが最初踏んだときにスカっと踏み込んで奥でやたら反発あるフィーリングでなんだコリャと思いましたが、どうやら最初の部分は唯のスイッチで更に踏み込むと実際に油圧で制動するとかなんとか。

こんな反発力ある油圧制動あるんかいw、と思いましたが、実際に踏むとスイッチの「スカっ」部分の制動力で大体事足りるというww

平地では力行と回生で大体バランス取れて、予想走行距離と実走行距離がトントンなのですが、須坂の坂を上がってみると‥‥、1km単位走って10km単位で予想走行距離と実走行距離が減っていくふしぎ。

今から400マソから出して買いかと言われれば自己満足したいならどうぞという感じですが、トルクが出るモータでの加速はそこそこパワフルだし、走行中の振動ほぼゼロ、一時停止中の振動ゼロ、加速時も振動・音ともにかなり小さいと、同乗者には快適ではありますな。

特に、走行時のトルクが超フラットで変速ショックも加減速ともに「全く」判らないので、自動車と言うより電車乗ってるみたいなイメージ?

後は、ガソリンタンクと吸排気系という物が存在しないので、トランクの収容力はハンパネェという感じです。地上高の上が直で荷室w

コンパクトSSクラスでフル電動が出来たら、まぁ考えなくは無いかな。Fitシャトルハイブリッドとかアレを5ナンバー付けてるのは絶対おかしいわ‥‥

今日のナニ

痛カーテン

‥‥、アウアウッ(AA略

(12/14)

え~と、ABから電話があって「こないだのカタログが古くて、取り寄せをかけてたSP-Gのシートクッションが既に廃盤になってます。メーカ在庫も後継品も(今のところ)ありませんYO!」とかなんとか orz

正規品が無いとなると、入るかワカランBRIDEを試すか、オクで出てる怪しいオリジナルブランドの互換クッションくらいしか‥‥

互換品だと座面と背面のパッドがあるので、シートのセンターをブルーで統一する事も出来るので、まぁとりあえず探してみるか。クッションの品質的にはあまり期待は出来ませんが。

ついでに、新車と同タイミングで買ったフロアマット、ヒール部分がそろそろすり切れそうなので交換しないとなぁと。

純正マットのヒールパッド位置がナニで保護になってないけど、オーダーマットでもヒールパッドの位置をカスタマイズ出来るトコって、無いんだよなぁ。

どうせヒールパッドとして役に立たないなら、汚れがたまるだけの邪魔なパーツを付けるより最初からパッド無しでオーダーするのも手、か?

AUTECH扱いの12SR後期純正マットには超巨大化なヒールパッドが付いてて良いんですが、ど真っ黒しか無い上に一式2マソというオーダーマットでもそれなりのブツが買える値段するのが‥‥

(12/12)

先週作った眼鏡を受け取りにメガネ屋に行って、ついでにグランドシネマズでけいおん!!とか。

‥‥、え~と、ずれない様に少しキツ目でもいいかなと思ってたテンプルですが30分くらいでこめかみがキリキリしてくる上、なんか知りませんがスタッフロールとか横にパンする画面とかやたらブレて見えます。

眼鏡のせいなのかはわかりませんが、とりあえず外した状態で見ると普通にスクロールしている「様に見える」ので眼鏡という可能性は高いんじゃなイカと。

とりあえず、フィッティングがキツいのだけはたまらないので、早々に持ち込んで再調整かな。

(12/11)

ABに行ったついでに、SP-Gのクッションを補修部品として手配できるかチェキ。

え~と、本当は座面と背面のクッションを交換したいのですが、座面はあるけど背面のクッションはパーツリストに無いので手配は出来ない、とかなんとかアレです。

ついでに、座面も今あるのが太もも分割式のだけで、一体型が無いとかナニです。

SP-Gの純正は、座面が尻の下と太ももの下と2ピースで出来てて太もも部分が一体型、なんですが、今あるパーツは座面部分が一体型&太もも分割式のブツだけみたいです。まぁ、2ピースだとクッション(というか生地)がヘタって来たときに座面がずれるので、1ピースの方が良いのでしょうが。

店置きのカタログには対応モデルとしてSP-GII/SP-GIIIしか書いてありませんが、IS05で対応表をチェキったらSP-G~SP-GIIIまで互換性があるみたいなので、取り寄せて貰うと言うことで。

純正が真っ黒でしたが、黒/黒、黒/青、黒/赤のラインナップがあったので折角だから外装に合わせて黒/青って感じで。

コレで背面が青になれば統一感あるんでしょうが、無いものはしょうがないデス、ええ。

‥‥、あ、ちなみに、希望小売価格=売価で1.3マソですよ。クッションのクセに‥‥。

(12/10)

本当は来週ボヌスが出てから12ヶ月点検でタイヤ交換して貰うかと思いましたが、昨日は仁礼の方が真っ白だったしこの1週間はタイヤ交換チキンレースになりそうなので素直に今週末で交換しちゃうかと。

しかし、一昨年の12月納車だからスタッドレスは3シーズン目なので来シーズンは交換か、と思うんだけど来年は車検でそれと15インチ55扁平の変態サイズとの交換同時は、20マソとは言わないけどそれ近くかかりそうでなんとも‥‥

なんせ、オク価格でREVO2が4本セットで7マソ、GZだと9マソだよ。ラジアル最強のイレブンが6マソで4本揃うってこと考えればどんだけ高級タイヤなのかと。

今日のナニ

共済会の映画チケット900円券×3が当たったので、出来上がった免許を取りに行くついでに直で受け取ってきて、さて週末はけいおん!!を見に行くかないう感じです。

しかし、レイトが21:00~から20:35~に変更になったので平日は厳しくなったな。今週末に1回、後2回をどうするべ‥‥

(12/09)

メインの開発でEclipse + PHP5 + Zend Framework + smartyのコードの基盤部分のクラスをガリガリ書いて、合間にVS2010 + VB.NETで別の開発の仕上げ段階のコードを書いてると‥‥、混乱の極みもイイ処です。

関係ないけど、Zend_Config_Xmlで読み込むxmlの中で要素の属性に extends を指定すると継承できるんですが、複数要素の継承が出来るかどうか今ひとつドキュメントがありません。

まぁ、やってみればいいんですが、夜中に思いついてここには開発環境が無いのでアレです。その確認だけのために休日出勤するのもアレだし‥‥

今日の新刊

こみっく☆すたじお(3)。此ノ木よしる。

‥‥、この、ツデレデレデレデレないちこ先生をツンデレと表現するのは、ツンツンツンツンデなまそうさんをツンデレと表現するのと同じく認めませんよ?

っていうかなんですかこのバカップルを通り越したエロカップルは。

そしてなんですか、この「実はめがねっ娘でした」属性は。流行か? それが萌なのか!?

っていうか、今まで寝起きから直で仕事してんのに眼鏡もせずコンタクト入れてる図すら無かったのにそれで実はめがねっ娘と言われてもお父さん認めませんよ!?

(12/08)

VB.NETでシングルインスタンスのクラスを宣言しようとしてどうするねんとチェキったら、そんなの無いよと言われたよ。

まぁ、モジュールがある以上意味は無いか‥‥

(12/07)

自分が見るためにandroid様に整形入れてみた。

(12/06)

ちょっとviewport入れてみた。

二箇所だけだけど。

(12/04)

そんな訳で眼鏡を見にメガネ屋に。

ぶっちゃけ、セルフレームの逆ナイロールを買って「どこの二次キャラパクりやねん!」という予定でしたが、どうやら三次元では逆ナイロールの需要がアレでよっぽど探さないとイイのが無い上に、セルフレームだと強度が微妙でガチの逆ナイロールはラインナップが限定されすぎ状態らしいです。

しょうが無いのでナイロールを中心に探したら、チタンのメタルフレームでテンプルだけ樹脂素材というブツがあって、フィッティングもセルのナイロールより良い感じだし、チタンでもメッキしてあるから昔みたいな「いかにもチタン」という感じでも無いので、コレで作ってみようかと。

しかし、免許写真の申請して受け取りに逝く時に眼鏡が変わっている、ってのは大丈夫なのか?ww

今日の(?)新刊

Glasse-ias メガネっ娘アンソロジー。

「顔に線を書けば眼鏡になると思ったら大違いだZE!」

と言いたくなるような、絵師も、少なからずいますが。

どうせなら監修にGB呼んでこいと。

いやまぁ、本当に呼んで作った結果どうなっても知りませんが、とりあえず漏れは買います。

りぼんぬ。

ローゼンのスピンオフが出ると聞いて。

‥‥、本編8Pにカラー扉とキャラ紹介。コレにりぼん本誌一冊分の値段を払うのは、高いか安いか‥‥

(12/03)

あんこえェ‥‥

(12/02)

そんな訳で(?)、蜜墨蔵A-VISAが届きましたよと。

まぁ面白いカードでは無いですが、VISAを一枚となったときにキホソのカードでもありますからな。

後は、SAISON-G-VISAを年会費更新の直前くらいに解約、忘れないようにしないと。

特に、ETCカードをそこで発行しているからその更新がめんどくさい。ETCマイレージの設定方法なんか記憶の彼方だよ。超めんどくさかった記憶しか残ってないわん。

そうそう、saisonの永久不滅ポイント、そろそろ図書カードと交換するかとチェキったら‥‥、ラインナップから図書カードが消えてるじゃなイカ。

まさかUCギフト券にしろと?、と思ったら、amazonギフト券への交換メニューが追加されてました。しかも1,000円単位で。

実質図書券の様な物なので、早速、1マソ分とか交換してアカウントにチャージ完了です、ええ。

(12/01)

電波時計の目覚まし、電池が切れかけなので折角だから余ってるエネループを入れてみたココロ。

‥‥、どう見ても電圧不足の挙動で動きません。本当に(ry

やっぱり、アルカリ指定で1本駆動、なデバイスにはエネループはキツいわん。

2本直列デバイスだと、大抵はギリギリで動くんですが。

ついでに、単4エネループが3本余っているので、こないだのフラッシュライトもう一本チェキってみたり。

単4×3本直列接続で恐ろしい照度が出るブツです。本来は3.7Vのリチウムイオンバッテリーでフルスペック仕様なので、エネループ×3本直列だと若干電圧が落ちて暗くなるのですが、それでも車載しとくには十分です。っていうかオーバースペックにも程がありますw

今日のナニ

12月の新刊リストをチェキ。

GRのバベルの籠城編ですか。GR完結編ということで世に出るチャンスを狙っているうちにすっかり立派なニートとなられた我らがビッグ・ファイアですが、***。

あと、まだ出ないんだっけと思ってたこみっく☆すたじおが出ますよと。

あと、こないだ4が出たと思ったらもう5が出るマンガで分かる心療内科‥‥