[ホーム] [2011/11]

(11/27)

むしゃくしゃして高速バスのチケットを手配した。

まさか駐車場が無いとは思わなかった。

今はとりあえず来週まで延長決定した。

(11/26)

‥‥、auの壺丼からカキコ出来ないとかどんだけ‥‥

今日の汁

トマッシュ。

え~‥‥、久々に大当たりの毒汁が登場です。

一言で言うと、炭酸トマトジュース。それ以外の何者でもありません。

そして、飲んだ瞬間に「どうして炭酸にした!?」と誰もが思うのも間違いありません。

試飲時点で誰か止めなかったのか。いや、最近は止めすぎて愉快な汁が出てないからむしろいいのか‥‥?

(11/25)

チケットぴあからまどマギ展の案内メールが。

‥‥、12/27 ~ 12/31 サンシャインシティって、それなんてコミケ合わせww

今日のナニ

IS05、何か表面の翠パネルに塗装はげが出てきちゃって、下地も翠なんだけどいかにも樹脂な色でよろしくないな、ということで(嫌いだけど)シリコンゴムのカバーでもチェキ。

‥‥、え~と、グリーンが他に無かったとは言え、ナニこのど派手でもっさり感‥‥

クリア系の方が良かったか? でもフェイス部分以外が黒だから、クリアにすると全面灰色になりそうでちと不安。

(11/24)

やろうやろうと思ってて手を付けてなかった、proxomitronのルールの整理とか。

大抵のページは一括でスタイルシートを無効化すれば望み通りの結果になるんですが、コメントを強制表示している関係上、スタイルシートを直で記述してあるページがちと冗長化されて表示されているのが気になっていたので、スタイルシートのみのコメントは表示しないとかまぁイロイロと調整。

あとはRDFタグの強制削除とか。コメントを強制表示するといらんタグが出てきてアレだったので。

しかし、未だにBoundsの使い方が判らない、と言うか判るんだけど思い通りに動いたためしがないというか‥‥

今日のナニ

今週末のLMPはどうするかなぁ。

土曜日まで仕事なので、行くなら日曜だけど新幹線代かけて行く位なら車、と思ったけどストリートビューでみると店舗駐車場が全然無いし目の前の道も微妙に狭くて混んでいるので、車も微妙に外れな選択肢な希ガス。

高速バス、か。でもチケット買ってる時間あるかな?

高速バスと言えば、コミケ便バスツアーが長野-有明で運行されるようで。

普通の高速バス片道と同じ値段で有明直行とか俺得‥‥、と思ったら31日は無いんdeathか!?

アルピコもやるみたいだけど、こっちは松本発だからあんまり‥‥

(11/23)

完全一致

(11/21)

風邪で寝込んでいるうちにあっという間に日が飛んでアレですよ、ええ。

amazonから新刊がどんどこ届きますが読んでる元気が無いという。

今日のナニ

LMP Carsでイカフェラーリ最終展示とか。

って、昨日告知で今週末とか相変わらずの直前告知っぷりじゃなイカと。

しかも、今週は土曜日が出勤だから行けるのは日曜日のみ。

‥‥、う~ん、青山って車で行って大丈夫なところなのか‥‥?

(11/17)

来月ボーナス出るので、ウォークマンのAシリーズ買おうかプロμのB SPEC入れようかと迷ってたら‥‥、なんか眼鏡にしつこい汚れがあるなぁとメガネ拭きでこすったらコーティングが剥がれました。本当に(ry

新しい眼鏡に決定デス。あ、後ベッドを一つ‥‥

(11/13)

そろそろ第一弾キャンペーンが終了だし、第二弾は対象メニューがスイーツらしいので今のうちにチェキ、ということでスポクラ帰りにデニーズに吶喊ですよ。

あ、そうそう、共済会でグランドシネマズ鑑賞チケット1枚900円で斡旋キャンペーンなるものがあって、有効期限が12月上旬~3月まで、ってそれ劇場版けいおん!に行けってことデスねわかります状態なので応募してみたココロ。

問題は、当選した場合チケの受け取りが平日17:30までの直接受け取りか、代金振り込み&簡易書留による郵送しかないんですが、振り込み&郵送ってせっかく900円でチェキったのに全然割安感が無くなる上に駐車チケットが出ないという大問題があるという‥‥

まぁ、11月末に市役所やら行く予定もあるし、免許更新で新しい免許を受け取るために遅れる時についでによってくる、か?

今日のナニ

イカお兄さん、こんなところで運を使うから肝心のレース運が‥‥

(11/12)

乾電池買いに行ったついでに液晶モニタを見ていると、23Vが手の届く値段になってて、21.5Vと比べても横幅20mmも差が無い状態でどうするかなんというか。

いや、置き場所さえあれば全然迷わないんですが、17inchi以上を導入するとなると机の上にある収納ボックスをどっか移動しないといけないのがとってもネックでね。

そして、その収納ボックスを移動する場所があれば全然迷わないんですが、置き場が全くありません。本当に(r

(11/10)

Zend Frameworkの1.11とsmartyの3のスケルトンの実装に1日近くかかりましたよ。

ああいう設定が分散しているモデルは、出来上がった物をメンテナンスするのは楽なんですが、構築する時は‥‥、一体どこの設定が悪くて動かないのか解析する手間がめがっさかかってたまりません。

まぁ、開発も含めてシステムのライフタイム全体と比べれば、「構築」にかかる時間は遙かに短いので、そこで手間がかかっても元は取れる、というのがMVCモデルの言い分ですが、なんかもう、フレームワークに「やらされてる」感のある設定作業はめげます、ええ。

とりあえず、テスト用のindexコントローラの実装とtplに値渡してレンダリングさせる部分、xmlで書いた設定ファイルからDB接続情報を取得する部分、デバッグ用のロギングクラスの実装、までは出来たので、後は、実際にテスト用DBを構築してデータ取得してくるモデル部分のテストですが、コレは本番の開発もそっちをやって貰う予定の開発者に任せましょう。

‥‥、その隙に仕様書の続きをやらないとな‥‥

(11/09)

スポクラ帰りにドンキよって、前に買ってそこそこだったたこ足の乾物燻液漬け(?)をもう一回買ってこようかと思ったら‥‥、どこにもありませんぞいと orz

しょうがないので、カルパスの様な物と、ついでにカルーアがあったので小さい瓶をチェキ。

‥‥、棚で並んでいるのは美味しそうなんだけど、実際に買うとドンキの乾き物って今ひとつふたつだよな、相変わらず‥‥

あ、カルーアは普通に美味しいです。でも、最初加減を忘れてて馬鹿濃いカクテルになったのはヒミツだw

原液がアルコール20%あるので計算上は7%以上あったハズですが相変わらず飲み終わってしばらくするまでアルコールだとは気がつかないスペックですなぁ。

(11/08)

秋物のウィンドブレーカどうするかなと思ってましたが、21:00くらいに長野駅前に飯に出たら‥‥、めがっさ寒いですウィンドブレーカじゃヤッテランネdeathYO!

フライングかと思ってたフィールドコート、車に入れとくか‥‥

今日のナニ。

そうそう、LMPイカ娘2期個スポのフィギュアが公開されましたね。

一介の車屋がどうやってオフィシャルでもやってない海洋堂とのコネを取り付けたかは知りませんが、とりあえずボーナス出たら隊長コース振り込むことが確定しました。

‥‥、部隊コースはすでに振り込んでありますが、ええ(謎)

ついでに、12月にアキバで同胞会オフがありますよ。でも、コミケの前々週とか中途半端な時期だからどうするべと‥‥

(11/07)

え~と、メインにするために作ったけどすっかり別のがメインになって、今となっては生存確認(毎月少額定額自動支払い)にしか使ってない saison-G-VISA ですが、なんでも良いからVISAを1枚持ってないと不便なので維持してましたが流石にこんな状態で年会費を払っているのはアレになってきたので、なんか別のカードに乗り換えようかと。

saisonのベースカードなら年会費無料ですが、いいかげんsaisonも飽きたので別のイシュアーをチェキです。

以前は八十二のHaLuCaを作って生存確認だけ入れとけばメリットポイントが乗ってウマー、状態でしたが、こないだのメリットクラブシステム改正でHaLuCa-DC-VISAの引き落としがあっても全くメリットなしになってたので、だったら別に82で作る必要も無いじゃんというココロ。

ガソリン系カードもありますが、(当然)ポインヨが付くスタンドのチェーンが限られるし、数円のポインヨのためにガススタ探し歩くの考えるとめんどくさくなってくる訳で‥‥

「VISAでなんでもいい」なら前はP-One/P-One青最強だったのですが、今は楽天かYahooカードの方が(そこで買い物するなら)よさげ?

ただ、今はVISAもMasterも単体がなくてYahoo-VISA-SuicaかYahoo-Master-Suicaのみ受付とか。SuicaはView-Suicaがあるからイラネし、余計なFeliCaはセキュリティ的にどうなのって感じだし‥‥

(11/06)

IS05、突如バッテリーの消耗が激しくなってなんだコレと思ってたらホームの挙動も怪しくなってなんだコリャと。

で、端末の再起動したら回復しました。2.3.4インスコで速くなるのはいいんですが、それで不安定になられると困るわ‥‥

まぁ、バッテリーの消耗が軽減されたおかげでGPSを常時ONしておけるのは非常に良いんですが。

(11/05)

ENKEIのPF01 or PF02が1台分で8マソくらいか。交換工賃を入れると9マソって感じか。

問題は、デザイン的にイイのはPF01なんだけど、PF01は6.5Jなんだよな。ウワサでは、ちょっと引っ張り気味にはなるけど一応外径はイケる、らしい‥‥

ただ、9マソなら新しいベッドが欲しいんだよなぁ。マットレスが一気にぼろぼろになって寝心地最悪。

しょうがない、冬のボーナスはベッドに突っ込むか。なんとも。

(11/03)

洗車して車内のクリーニング、のついでにEUCのリセットをテスト。

どうやら、大雨の中を走ると燃調がかぶり気味になってそのまま復帰しない、っぽいんですが、こないだバッテリー外した時はついでにエアクリまで交換していたので、調子が良くなったのがEUCリセットのせいなのかエアクリなのか判断ついてなかったので、今回は低速でかぶり気味な処を純粋にバッテリーのマイナス端子を外して20分放置のEUCリセットだけテストして様子見って感じ。

で、それが午前中の話で、シートのファブリーズも乾いた頃なのでちょっと試走。

う~ん、元々がめがっさ調子悪いという感じでは無かったのですが、3,000rpmまでのもたつきが無くなった。気がする。

回転の上へのつながりが違和感なくなったので、多分実際に改善しているハズ。ロガーも無いからエンジンフィールは感覚なので、30分くらい一般道走っただけではなんとも言えないケド。

ただ、コレやると時計とカーオーディオの設定が飛ぶので気安くっていかないのが難点。ECUのヒューズが判ればそれだけ引っこ抜けば良いんですが、なんせK12のECUヒューズがどこなのか、ググっても出てこないしなんともはや。

年末に1年点検があるので、その時にそんな話して、ついでにECUのヒューズの位置もチェキってくるか。

今日のナニ

イカ娘2012カレンダーが届きましたよ。

‥‥、え~と、アニメカレンダーは実質ポスター集のような物で、今回も全ページ描き下ろし、ってのはいいんですがいくら何でもカレンダー部分が小さすぎやしませんか?

二ヶ月分二列って時点でアレですが、それが更に読めなくて全くカレンダーの体を成してないデス、ええ。

これじゃしょうが無い、もう一つ卓上カレンダーを買わないとイカんじゃないか。まったく。(どう見ても口実です。本当に(ry)

(11/02)

ここのところ新刊リストのうpが間に合ってなかったのですが、ここに上げとかないと折角スマホ持って本屋にいるのに購入リストのチェキが素晴らしくめんどくさいのでなんとか11月分をチェキりましたよと。

あ、そうそう、りぼんぬの正月特大号からローゼンのアナザー漫画が始まるらしいですね。

‥‥、二十数年ぶりにりぼん本誌を買う日が来ましたね。

‥‥、買うのはまだしも捨てるのが‥‥、ねぇ‥‥

かといって、RMC待ってたら来年の正月になりそうだし‥‥