[ホーム] [2011/10]

(10/31)

午前中遅れることにして、警察署寄って免許更新手続きとか。

警察署での手続きは平日しか出来ませんが、なんせ、交通安全センターでの更新って写真撮影のライティングとフラッシュが適当すぎて、免許写真がまた酷いことになるので、写真屋で撮影した写真を持ち込み出来る警察署の方が良いのですよ。

(警察署で手続きするってことは当然Gなので)5年残る写真ですからなぁ。駅前のインスタント写真でもセンターよりマシですが、やっぱり写真屋の撮影と焼き付けはそれだけのクオリティが出るので。ええ。

あ、写真は事前になじみのフォトラボ(ってほど立派な物では無いケド)で撮影済み。‥‥、「事前」がいつかはヒミツです。ヒミツです‥‥


ただ、警察署で手続きすると発行まで1ヶ月かかるので、来月末か再来月にまた受け取りにイカないとな。そんなかかってると忘れそうだw

(10/29)

LEDのフラッシュライトが欲しいなぁとヤフオクをチェキったら、300lmのLEDフラッシュライトとか言うブツがあったのですよ。

と言っても、このレベルになると大半が3.7Vリチウムバッテリー専用で乾電池を装着できるブツは限られるのですが、単4×3本 or リチウムバッテリーというシロモノがあったので、この値段だと中華製だろうけどチップはどんなもんかと試しにチェキ。


で、それが月曜日だかの話で、金曜日にブツが届いたのですよ。

と言っても、単4×3を直列接続で連続点灯1.5時間とかバカ食いにも程があるシロモノなので、そんなのに普通のアルカリ電池を使うのも無駄だっちゅう感じでしょうがない、自宅用のエネループの充電器&単4×2本セットを買ってくるかと(2本はラジオ用にあるし、あんまり山ほど買っても使いどころが無いので)。


で、それが今日の話ですが、エネループって電圧が微妙に低いのでフルスペックではないですが、それでも実際に起動させてみると‥‥、まぁこの威力(と言った方がいい)はハンパないな。

レンズを一番絞るとチップLEDの形が判るくらい光が収束しますが、正直コレを人間に向けて良いものかどうかというレベルです。Hiモードで自分の手を照らすと目が白飛びします。

しかも点滅モードまで付いているのでもう、イイネ!(謎)

(LEDは超高速点滅しているので、「点滅モード」ってのも変な話ですが)

今日のナニ

武器屋のイカちゃんが届きましたが‥‥、箱デケェww

触手の配置が立体的でイイんですが、おかげで箱が奥行き方向に長くてほぼ立方体ですよ。

ナニが出るかなレベルww

(10/28)

朝から新潟まで車で移動して、そこからジェットフォイルで佐渡に渡って2.5時間のデモやってジェットフォイルの終便で帰ってさらに車で長野まで帰ってきたら腰が死にそうです、ええ。

ずっとフルバケならまだしも、普通のシート(しかも微妙にポジションが出ない)で長時間移動した後にフルバケはバランスが変わりすぎてイテェことこの上なしです。


ジェットフォイルは高速だし揺れもいわゆる船的なゆれじゃないので快適、と聞いてたのですが行きが1F最後尾というジェットエンジンの真ん前というポジションで正直揺れよりエンジンの振動がキツくてへばり気味だった訳で、コレでデモやった後の帰りは大丈夫なのかと言う感じでしたが、帰りは2F中列窓際(というか2席占有)に座ったらコレが割と快適でしたよと。

今日のナニ

BSの空からの再放送、シリーズでベスト3に入るであろう「瀬戸内海の島々」がキテター!

なんせこの回の放送時はアナログレコしか無かったので、HDでの視聴はコレは最初ですよ。


しかし、この頃のバランスは空撮寄りで良かったなぁ、と、後期・末期の惨状がアレだったのが改めて悔やまれますよ‥‥

(10/27)

あまりにメンテナンス性の悪いASPサイトにブチ切れて、勢いでコードレベルで全部再構成ですよ。

この、表面的に動けばなんでもいいのかっちゅう酷い作りがなんともはや。同じ処理をするコードがサーバサイドのVBとクライアントサイドのJava Script両方で書いてあって、さらにページによってどっちで実装されているかバラバラ。

「common」というフォルダ内「script.js」がある、というのがサイトのあちこちにバラ撒かれていて、絶対パスに書き換えて統合しようかと思ったらフォルダごとにscript.jsの中身が微妙に違って共通化されてないという有様です。

しかもほとんどのすべてのHTMLの中に全く同じJava Scriptがコピペされてんのにこっちはjsファイルに切り出されていないとか、技術者としてこの有様になんか思わなかったのかと思う次第であります、ええ。


とにもかくにも、ロジックの切り出しと再編、HTMLのテンプレ化やらでほぼ1日かかりましたが、まぁ、これからZend Frameworkで業務系アプリ作る前哨戦、ということにしときましょう。どうせ開発工数は余ってたんだし。

今日の新刊。

クドわふたー(2)。爆天童。

ナニこのバカップルww


1巻1話が良い最終回だった状態でしたが、2巻に入ってサブキャラも出てきてバカップルっぷりは今ひとつですか。まぁ、バカなネタが面白いから良いですクド ケド。

どみなのド!(6)。目黒三吉。

ナニこのバカップルww


と、まさかこの漫画で言う日が来るとは‥‥


ユリア100式のパロかと思ったらエクソシストだった、な、何を言っているかわからネーうちにジャイアントロボが始まりました。

つまりはそういう漫画です。

(10/25)

今週は出張で佐渡市でデモンストレーションとか言う話になって、これはこないだ買ったKBC-D1の出番だなエネループ充電しとくかと張り切ってたのですが‥‥


IS05を20日にリリースされたAndroid 2.3.4にうpしたらバッテリーが全然減らなくなって、折角だからGPSを常時ONしているのに12時間使って残90%とかどんだけww状態でKBCの出番がありません。車用充電ケーブルとはなんだったのかと。

ちなみに、2.2の時は12時間で40%切るのが普通、使いまくっていると20%辺りまで減っていました。当然、電波状況は普通の場所で、GPSはOFFですじょ?

(10/23)

そろそろトレ用の新しいシューズと、ウィンドブレーカ(?)の様なジャンパーが欲しいなぁとDEPOTをチェキ。

う~ん、シューズもウィンドブレーカも今ひとつですなぁ。って言うか、3Eのシューズが山ほど並んでいますが、パイルが付いた普通のソックスならともかく、トレ用の薄いソックスだと3Eはブカブカ。新品でブカブカだと数ヶ月で使い物にならなくなるのでダメです、ええ。

どうも、DEPOTはシューズのラインナップが好みと合いませんよ。

#じゃあ最初からゼビオ行けというツッコミは置いといてw


その代わり、冬用のジャケット?フィールドコート?でよさげなブツがあったので今回はそっちをチェキ。

冬用のジャンパーも、毎年新しいのを探しつつ15年とか着ているのでそろそろ新しいのにしてもいいんじゃなイカと。

世の中ダウンジャケットばっかりなんですが、表地がテカテカでぺらぺらの中にダウンがみっちりっていうアレは嫌いなんだよな‥‥


そりゃともかく、コートの出番は12月まで無いし、それまでウィンドブレーカを探しているうちにまた冷え込んで使う時期を逃す訳で、今年も買わずに終了か‥‥

どっちかというと、春物の方がイイのあるので、そっちで探すか。

(10/22)

電卓の裏、よく見たら「USE BATTERY CR2016×1」とか書いてあるじゃん、じゃん?

蓋はないですが、ネジ2本外して後はこじ開け工具でパリパリ引っぺがしたら電池にアクセスできました。開けたんだからコレで交換してみるかな。

今日のナニ

どうも、response.Write と書くつもりで responce.Write と書いて不可解なエラーが出るパターンが多くてなんともです。

(10/21)

自宅で使ってるCasioのソラーUSB電卓、急に起動しなくなって故障か、と思ったのですが、USBに接続してみたら普通に起動したので内蔵バッテリーがへたったのかと思って型番で検索したら‥‥、コレってソーラーパネルからの充電ってやってないのね。

どうやら、普段からソーラーパネルからの電力供給だけでは足りず、常に内蔵のボタン電池を一部使っている感じで、そこに来てボタン電池が切れたので起動しなくなった、っぽいです。

なんで「ぽい」かと言うと、ボタン電池の交換ハッチがどこにも無いからデス。型番もナニもかも、開けてみるまで判りません。多分、Li-Iなんか使ってないと思いますがw


ただこの電卓、12桁使えるのは良いのですが液晶がフラットなので、卓上で使うにはちと使いにくいんだよなぁ。

チルト液晶か、リジットで傾いている液晶のブツを買ってしまうか。でも、自宅じゃ電卓自体を頻繁に使わないので電池交換して使っても別にいいけどという感じなのでどうすんべという。

#大体、USB接続機能もついぞ使った覚えが無いわんw 元々は会社で使うために買ったんだけど、表示部分がフラットなのがめがっさ使いにくいので買い換えちゃって余ったブツだから‥‥

今日の新刊

ハヤテ

新刊買っているんだけどいつから書いてないのか判らんのでさかのぼって書かないとアレですよ。

(10/20)

‥‥、大須で個スポ茉莉、だと‥‥?

一応車でのルートをチェキってみましたが、東京行くのと大して変わりません。さすがに、出張のついででもないと厳しいか。


しかし、イベントは東京・新潟・名古屋で開催されることが多いですが、長野市からだと全部同じ距離なので全然ありがたく無いという‥‥


あ、ちなみに、湯涌温泉に行くには電車より車の方が安いです。やっぱり270kmくらいありますが。

往復500km(高速使って満タン分)超えると、ちょっと出かけるには敷居が高いです、ええ。

#車で行って、のと鉄道で移動とか訳のわからないことをww

(10/16)

虫倉山登山とかおやき村探訪とかいろいろ。

登山道はともかく、山頂とかナニもない処で雲も無いと直射日光が強烈です。見晴らしはいいケドもう少し曇ってる位がベストですな、山登りには。

登山道の下の方は紅葉もまばら。

山頂から。

影がないので遠近感がおかしいですよ。

右端のデコっと出てるのが黒姫で、その左は飯綱・戸隠。本当は奥行き側に相当距離があるのに、この図では一つの連山に見えます。

‥‥、人間の足跡‥‥、ではなさそうデス。

おやき村。

登山帰りだと2個とかサクっと行けて、もう一個追加するかと思ったけど野沢菜×3は流石に飽きるのでまた今度。

(10/13)

IS05側のGMailは、メールフィルタリングかけた後の状態でメインの受信トレイだけ同期してくれるのでいいな。

ただ、日中や夜中のメール呼び出しが非常に鬱陶しいので、GMailの着信音量だけミニマムにするか‥‥、と思ったら通知音は全アプリ共通なのか?


‥‥、で、こうなると会社のアカウントも同期したくなるけどやりたくないわな‥‥

今日のナニ

え~と、社内でデュアルディスプレイのCorei5 Win7機が一台欲しいと言うことで見積もり。

メーカ物は外部に見積もり取っているので、ネット通販限定とBTO系を見てみてくれということで。


で、DELLのミニタワーでCorei5・4Gbyte DDR3・1Tbyte SATA3の本体にDELブランド21.5モニタ×2を付けて12マソ、BTOで同じくらいのスペックのPCにLG 21.5×2セットで9.9マソですよ。Win7 Pro込みで。

なんだこの値段ww

まぁ正直、自分で買うならモニタ後回しでPC本体にもう少し突っ込んで1Tbyte×2のRAID1と8Gbyteメモリにしますが、そうすると実質BTOかパーツ買い一択になるですからな。

モニタなんて後でどうにでもなるので、本体をしっかりしておかないと長持ちしませんよ。特にメーカ物は電源が死ぬと他のパーツが生きていても終了なので、マイクロ筐体とか怖くて頼めません、ええ。

#マイクロ筐体に穴開けてATX電源をぶら下げて運用できる強者ならアレですがw


で、BTOの値段出すと揉めるので、上への提示はDELLだけで行く予定です。

12マソは3年間オンサイト保守も付けた値段だしね。BTOは「保守ってナニ? 美味しいの?」状態だからw

(10/12)

GMailからavisのメールを吸い上げてIS05に転送するテストとか。

あのメアドに来ているメールは緊急性もナニもないんですが、まぁPCの電源を入れないとチェキれないとかamazonの発送メールとか、リモートで確認したいのも無きにしも非ずって感じなので、まぁやれるならやってみようかという感じです。


そういえば、壺丼524でキャッシュファイルの削除方法がやっと判りました。板一覧で下ボタンの時計アイコンタップしてからメニュー→キャッシュの削除→お気に入り以外の削除、ですか(@0.0.14)。

ニュー速+とか萌えニューとか巡回していると要らないキャッシュが山ほど残ったままになってどうすんねんと思ってましたがこれですっきり。

今日のナニ

そういえば、今月はIS05のAndroid2.2を2.3にメジャーアップデートするよ、というプレスリリースが9月に出たらしいのですが、未だにアップデートのお知らせが来てません、ええ。

と言っても、2.1→2.2でタスク管理まわりが改善されてて、2.2→2.3にアップデートしないと使い物にならない、って言うブツではないのでいいんですが。

ただ、2.3ではバッテリー管理機能の更新があって、同じバッテリー容量でもより「保つ」様になっているらしいので、アップデートが来ればサクっと入れる予定です、ええ。

(10/10)

土曜日の日に朝飯なしで左官仕事したら、コンクリ練っている途中で炭水化物不足のガス欠で吐きそうになってからどうも調子が回復しませんよと。

(10/09)

そんな訳で、家電量販店でモバイルブースタとか色々チェキ。

KBC-D1BS付属のケーブルが USB A-miniB で一緒に miniB-MicroB 変換アダプタが付いているんだけど、車用にこの変換アダプタがもう一つ欲しいなと思って探してみたけど単体では売ってません。探し方が悪いのかUSBコーナーにUSB機器置いてないのが悪いのか品揃えが悪いのかは不明です。

っていうか、これから需要激増だってのに A-MicroB ケーブルすらロクに売って無いんですけど。普通のUSBケーブル売り場じゃなくて別の処にでも置いてあるのん?


色々検討した結果、シガーソケットAccから取るUSB DC電源と A-MiniB はカーナビ用に既に持っているので、ここに miniB-MicroBアダプタを持ち込んでカーナビとIS05を切り替えて充電出来る様にする。モバイルブースター用には A-MicroB の巻き取りケーブルを別途買って装着、かな。

巻き取りケーブルは会社で使っている鞄に常備してあるんですが、モバイルブースタに付けっぱなしにするためにもう一つって感じ。旅行先でACから充電する用にも使えるしね。


で、車の方はAccが一つしか無いのでカーナビとIS05両方同時に繋げませんが、カーナビは2時間くらいバッテリー持つので適宜切り替えでいいか。

Accを枝分かれさせてUSBコネクタを2本繋ぐとか、2口取れるUSB DC電源も(一種類だけ)出てたりしますが、イマイチ機材と配線が綺麗に行かなそうなのでしばらくはアレで、ええ。

今日のナニ。

結局、充電対策に買ったのが、

で5,000円くらい。IS05の追加バッテリーとどっちが安いかってレベルですが、確かauのメンテパックに入っていると1年経過時にバッテリーが一個貰えるし、なにより追加バッテリーを直接充電する手段が無いのでこっちの構成の方が使いやすい、ハズ。


しかし、こんだけエネループのバッテリーが増えると自宅にも充電器が欲しくなるなw

メインで消費するのが無線マウスの電池なので、基本的には会社で充電するのが殆どだから単4対応の充電器一個だけを会社に置いてありますが‥‥

(10/08)

にしても、外に持ち歩いてバリバリ使ってるとIS05のバッテリーがホント保ちません。

こないだの富士スピードウェイも、ホテルで充電して使い始めて夕方には25%とか、帰って電源に繋ぐ時点で警告出ててギリギリ状態ですよ。

そんな訳で、モバイルブースターを適当にチェキろうかと。

単3×4を充電出来るエネループ充電器はあるので、放電専用のKBC-D1BSかな。iPhone換算で40%くらいは充電出来るらしいので、IS05でも12時間使って+6時間延長出来る程度なら使えるかと。


USB-MicroUSBケーブルと、車載アクセサリ電源→USB端子はあるので、車があれば車載電源から充電出来る、ハズ。まだ試したことはありませんが。

(10/07)

今週は研修に納品に出かけてばかりで曜日の感覚がサッパリですよ。

気がつけばいつの間にやら週末連休です。


しかし、アキバのゲーセンはいつの間にやらプライズが取りやすくなっててビビったわ。

一時期は金入れるだけムダな設定ばっかりだったのに。

そして、まどマギシステム手帳を取ったのですがGODとほむほむverの二種類があって、取れたのは当たりかどっちだと言う感じでしたが、見事にGOD ver.を引きました。それが当たりかハズレかはあえて言いませんが。

今日のナニ

イカ娘アルミボトルを見て思い出しましたが、今週末からナンジャタウンでイカ娘コラボとかで、イカグッズとかどう見てもコラです本当に(ry プライズとかやるみたいですね。

‥‥、で、ナンジャタウンってどこにあんの‥‥?


‥‥、って言うか、ナンジャタウンってゲーセン‥‥?

(10/03)

え~と、銀行口座に見慣れない振込があってなんだコレと思ったら‥‥、toto BIGの当選金ですた。


5等の。1口当選で1,770円です。給与振り込みと同時だから全然気がつかなかったww

(10/02)

BSに引っ越したJ sport2が無料期間中なので、スポクラのTVでSUPER GT AP戦をチェキですよ。

え~と、ナニあのMOTUL AUTECHの無双っぷりw

12番グリッドトゥウィンとかどんだけですかww(しかもドライで)

予選SL進出組がSLで使ったタイヤが、決勝の路面コンディションとマッチしなかったことで未進出組がジャンプアップ出来たのですが、難しいのは、だからといってSLに出ない方が有利かというと必ずしもそうでないってことで。

予選と決勝で路面温度が大きく変わる様な天候なら未進出組が有利なんですが、だからといってウェットになってしまえばタイヤの縛りがなくなるのでタイヤ選択はイコールコンディション = 前のグリッドが有利、な訳で、この辺は水物、運次第ですな。


あ、イカ車ですが、10番グリッドトゥ10位です。波乱もなければドラマもないという‥‥

まぁ、APはJAF-GT用のコースなのでFIA勢はみんなそんな感じでしたが。ただ、チャンギのせいで458が無駄にジャンプアップしてポイント争いが困ったことになりましたが。

#最終戦で458にドカっと性能調整入らなければ、ミク号のチャンピオンは、多分ミリ。

今日のナニ

某TSUTAYAに行ったらエルシャダイ中古が1,980円とか言ってたので思わずチェキってみた訳で。

‥‥、本当はICO/ワンダHDを買う予定だったのはヒミツだ。

(10/01)

そんな訳で、LMP個スポイベント限定サプライズとは、イカ王子の離脱とイカルロの参入発表、ということでゲソ。

今日のオートポリス予選からの参入ですが、当日発表とか発表を引っ張るにもほどがあるじゃなイカ。