[ホーム] [2011/07]

(07/31)

会社の模様替えをやったせいでPCとキーボードの間の配線がぱっつんぱっつんになっちゃって、キーボードも安くないブツなので断線とかしたらタマラン、ということで、PS/2の延長ケーブルを探してK'sをチェキ。

ついでに、コントローラがブチ壊れたバックアップHDDの修理用としてSATAをUSB3.0に変換するケースも探してみるかと。

‥‥、え〜と、よく考えてみると、現状は「裸の3.5inch 1Tbyte HDD SATA3.0bpsが一台あって、コレをいざというときの持ち出せるバックアップとして使いたい」という話で、別にUSBで繋がなきゃいけない訳じゃ無いんじゃなイカ?と。

そんな訳で、こんなブツをチェキですよ。

ケース自体はSATAをブリッジするので特に1.5G/3.0G/6.0Gの区別は無し。HDD本体がSATA3.0なのでM/Bのポートと繋いでやれば良いハズです。

と言っても、HDD自体は会社だし、右の怪しいパーツに必要なブツも会社なので、明日必要なブツを持ち帰ってきてまとめて実装だな。

(07/30)

以前に公開していたClipCuterという連続クリップボードキャプチャー&保存ソフト、ここのところめがっさ活躍している、んですがコレが初版を作ったのが15年前で、16進数で連番保存しているんですがWindows 7でファイル名のソート規則が変わったせいで表示順がバラバラ、しかも採番が「フォルダに存在しないファイル名を小さい方から」という規則なので小さい番号のファイルを消すと空いた番号に新しいファイルが入ってしまうとかさすがに古さを感じてきたので、実際に使ってる状況に合わせて(今更)機能改修ですよ。

‥‥、さすがに、VS2010の余計なまでのコード補完になれるとコーディングの量が10倍くらいかかるよ。昔はこんな書いてたんだっけと‥‥

で、それはいいんですが、.hlpファイルがデフォルトで開かないわ、サブウィンドウ開く部分を「勝手に」ブロックしたあげくそのブロックを解除する手段が無いとか、なんですかこのWinHelp32の酷い仕様は。

って言うか、最近のヘルプとは名ばかりで事実上ググル先生じゃなイカ状態より.hlpファイルのほうがずっと使いやすかった様な気が、ね。

(07/29)

‥‥、提案書に業務分析表に設計書に山ほど書類を書いて、緊急雇用の開発者に引き継ぐとか、バランス悪いにもほどがありますが‥‥

今日の新刊

ばのてん!(3)。河添太一。

おかげでキュニョーの砲車がキョニューの砲車に見えてきたじゃなイカ。

超級!機動武闘伝Gガンダム(5)。島本和彦。

‥‥、いいかげん師匠を出さないといいかげんですじょ?

(07/28)

にしても、富士スピードウェイのSUPER GT 6戦チケット来ないなぁ。

観戦チケはともかく、駐車場指定券だけは速攻確保しないと当日どうなるやらなので、ええ。

ちなみに、第2戦富士の情報聞いて周辺の宿をチェキりましたが、6戦のレースウィークだけ見事に全滅で、結局甲府昭和で宿を確保して朝から90km高速で走って現地入りとか無茶な予定が確定です。

金曜日に甲府昭和まで行って、土曜日と日曜日に観戦、そのまま帰ってきて出来れば月曜日を休みに‥‥

(07/27)

え〜と、USB HDDの保証期間が半年残っているんだけど保証書も箱もどこ行ったのかワカランので、とりあえず中身のHDDだけ出して生きてるか死んでるかをチェキりましょうと。

んでそれが昨日の話で、IDE/SATAをUSB化するパーツが会社に置きっぱなしなので、とりあえず取り出したHDDを会社に持ってって死亡確認してみましょうと。

‥‥、え〜と、HDDは凄く調子よく動いています。どう見てもコントローラが(ry

ケースをバラしたので保証は効きませんが、今時はUSB3対応のHDDケースが2,000円くらいからあるので、またタイミング見てケースだけチェキるかという感じです。

どうせデータドライブはRAID1だし、起動ドライブはHDDにシャドウコピーが入ってるから、バックアップを止めて即問題が出る訳じゃないし。

今日の新刊

ゆるゆり(1)(2)(3)(4)。なもり。

まぁそういうことで。

何というか、アニメよりあかりんの凋落が激しいわw って言うか、ウワサでは作者は最初から京子が主人公だと思ってたというww

カバディ7(1)。小野寺浩二。

なにげに小野寺浩二のwikiを見てたらいつの間にか新刊が出てので慌ててチェキですよ。

5月発売なのチェキ忘れたか?

で、中身ですが、超マイナースポーツにスポーツ漫画のお約束を持ち込んでみたら、的な実験漫画?なアレです。

生徒会長「地方大会で優勝できなければ廃部だ!!」

マネージャ「マイナー競技過ぎて地方大会なんてやってませんいきなり全国です」

部員「やったぞ廃部の危機を乗り越えた!」(ナニもやってない)

マネージャ「全国大会の参加チームが8チームです!」

部員「やったぞ全国ベストエイトだ!!」(ナニもやってない)

マネージャ「部員の一人がレギュレーション違反です。ルールギリギリの7人しかいないので試合放棄になるかも!」

審判「‥‥、それでは、6人制でやりましょう」

相手チーム「そうしましょう」

部員「やったぞ最大のピンチを乗り越えた!!!」(ナニもやってない)

なんだそれww

(07/26)

え〜と、ここ半月ほど自宅のSSD組んだPCの起動にめちゃめちゃ時間がかかるようになって、Windows 7のフラッグが出てる状態でアクセスランプが消えてから数分ナニも応答が無い状態が続いてたのですよ。

で、それがここ数日でフリーズ状態が二倍くらいの時間になってこりゃアレだということで本格的にチェキ。

え〜と、「SSD 起動 遅くなった」でググるとプチフリだそれはって話が出てくるんですが、X-25Mでプチフリするとか聞いたこと無いし、MBRも余裕有るしCドライブの容量も空き容量が 39.9Gbyte/75Gbyte だからこの程度で残不足と言ったら不良品だべという感じなのでどうにも原因がつかめなかったのですよ。

TEMPフォルダをRAM DISKにしてあって、そのせいでSP1の適用時にコケたのでその現象の一種か?、と思ってTEMPを一時的にHDDに戻してUpdateかけてみたけど反応無しなので、はっきりしません。

で、それが先週末の話で、なにげにエクスプローラからコンピュータを見たら‥‥、なんかZドライブに繋いであるはずのUSB3 HDDが見えてないんですケド‥‥

まさかと思ってコレを引っこ抜いた状態で起動したら、そりゃぁもう、爆速起動再びって感じです、ええ。

どうやら、USB HDDが起動時にコケたんだけどOSがチェックしにいって延々応答帰ってこないのを待っていたみたいです。まったく。

一応、HDDの回転音は聞こえているので電源は無事だとして、中身のディスクが死んでいるのかコントローラが死んでいるのか、またチェキらないといかんぞい。

(07/24)

ちょっとのと鉄道行ってくる

(07/23)

モバsui for Androidキター!

猛アクセスで登録に時間がかかるの覚悟で会社の昼休みにダウソしたけどそんなことなかったぜ。

さすが、短時間の大量アクセス処理には定評のあるSuica(謎)

で、View-Suica-JCBの残高をモバsuiに移行ってどうやんの‥‥?

しかし、GPSを平時OFFにしとくといざ使いたいときに位置測定が遅くて不便だと言う事で常時ONで使おうと思ったら‥‥、充電から外して出かけて14時間後帰ってきたときには10%とか言っててダメだこりゃと。

今日のナニ

LMPイカフェラの個スポページにとあるお知らせが。

日曜日にアキバ遠征とか、前日の発表じゃ無謀にも程があります、ええ。

‥‥、え〜と、モバsuiからの指定券の予約メニューはどれでゲソか(謎)

(07/22)

結局、アフターパーツのMOMOホーンに交換という感じ?

純正のボタンがストローク深くて相当押し込まないと接触しなかったけど、コレは1・2ミリで接触します。快適。って言うか、固定部分のかみ合いもストロークも、本当にこれ純正パーツか?ってくらいに酷かったな、付属品は。

モデル的にはコレにカバーかけるのが正解なんだろうけど、むき出しでもそこそこシックなのでコレでいいかな。

今日のナニ

‥‥、湯涌温泉でも行くか‥‥

(07/21)

新刊がチェキしきれないペースで出てるんですが、とりあえず今期のアニメでは猫神やおろずとゆるゆりを継続チェキ、BS11のピングドラムは一応録画しといてヒマな時に見るかとそんな感じ?

しかし、虎兎は流し見はいいんだけどBDを買うまでも無いかなと思ってみてましたが、何故にBDがあんな売れてるんだろうか‥‥

いや、確かに面白いんですが、パッケージ買う処まで行かない様な気もしますが、ええ。

今日の新刊

ジャジャ(14)。えのあきら。

堤川編はもうどうなってたか忘れたわんw

しかし、ライトウェイトスポーツ好きだとイタ車旧車も魅力的に見える、気もするけど気の迷いにしといた方が色々と良い、らしいですw

走る時間よりメンテに出してる時間が長いのは時間が無い日本人には向きませんヨ。

(07/20)

とあるプロジェクトで散々ASPとHTMLを書いて修正して嫌になっているところに来て、ここで新規Webシステムを作る提案があるので仕様書を作らなイカと言う話が来てもうそんなかけもち無理だっちゅう‥‥

DBをバリバリ弄るシステムなので、JavaEEのフレームワークかASP.NETの二択(?)ですが、Javaフレームワークだとワシは手を出せないので開発ヘルプで入るのは無理という話して、じゃぁASP.NETで持っていってみる、か?と。

なんせ、Webのフレームワーク使った新規開発って、規模の割にマンパワーが必要で、特にJavaフレームワークなんか小規模でもプロジェクトやコード管理に必要な人間が増えまくるので、ウチの規模じゃやってられません。

とりあえず予定では、今期は3月一杯か4月入るくらいまでの数ヶ月かけて仕様を策定、来期の予算で実際の開発と機器調達という話を持っていこうと言う感じです。

って言うか、それが必要無い環境でわざわざWebシステムを開発・導入するのは、開発も運用もいいことないんだけどね。まぁ、Webシステム「も」ありという感じで出来ればC/Sに持っていこうと言う方向で話するのがいいかな。

(07/19)

ほむほむマジほむほむ

(07/17)

え〜と、某所で痛サンシェードデビューです、が、バカみたいに暑すぎて30分駐車しているだけでアルミのサンシェードが溶けそうです。

日差しが痛くて飯を買う以外に出かける気にもなりません。

しかし、9月のSUPER GT富士スピードウェイも暑そうなのでどうしようと思っているのに、LMPイカ娘の鈴鹿プラチナチケットが1日で27枚売り切れとか、みんな頑張るなぁ‥‥

2戦富士は文字通りプラチナなチケットでしたが、9月の富士は安部ちゃんは来る、のか?

(07/16)

朝一で作業をしたけど昼間は暑すぎて出かける気にもならないっちゅうねん。

今日の新刊

こーしょー19さい(2)。逸架ぱずる。

こないだ終わった某声優っぽいマンガがどうにも職業に対するリスペクトってのが無いのがアレだったのですが、こっちは良く調べてるし取材しているし好感が持てますよ。

まぁ、どのキャラのモデルが誰かって全部バレバレすぎるのもどうかと思いますがw

鎌倉ものがたり(28)。西岸良平。

コレが出ると夏になったなぁという感じですが、なんか、最初に手に取ったとき微妙に薄いなという感じがしたんですが、10話収録ってやっぱりいつものより1話分少ないじゃなイカと。

前は一年前までの一年間分が単行本になってましたが今は年一の単行本に迫られてきているし、大丈夫か?

(07/15)

6時間かけてビッグサイトにたどり着いて1時間飯で2時間うろついて4時間かけて帰ってくるのは価値があったのかどうかと。

って言うか車から出ると暑すぎて死にそうです。

後、ハンバーグランチに900円だか取って野菜が冷凍まるだしでマズすぎ。

(07/14)

日々にパノラマとか読んでると夏休みに小笠原諸島とか行きたくなりますが、観光情報をチェキったら夏休みの宿はとっくに予約一杯で全滅、島内のキャンプ禁止で駄目だコリャと。

ヘリでしか行けない青ヶ島とか、一部の人の聖地大久野島とか、離島は色々ありそうデスけど(大久野島は離島じゃないか)

しかし、今年は夏休みが2日しか無い上に有給で延長しようにも今年はなんかめがっさ忙しくて開発シーズンも営業シーズンもないという状態なので、連泊で遊びにはちとムリだわさ。

確定している案件のスケジュール入れてみたら空きが出来るのが年明けとかどんだけですか orz

しかもここに、Web系フレームワークの教育訓練だの8割ほど確定している年度内開発だのが来るとか言ってるし。

年明けた2月辺りに、どっか南でも行こうかな。失踪的な意味じゃなくて。

今日の新刊

丸の内!(1)。藤島じゅん。

‥‥、商社の営業部がこんな日陰な部署とかどんだけ、と言うツッコミは置いておきましょう。

日々にパノラマ(3)。竹本泉。

あずにゃん言うなw

そして後書きに、わー氏が‥‥

で正直、さくらの境の続編をね‥‥

らぶしぇるたあ(2)。あずまゆき。

‥‥、この人のマンガって毎度、1巻がやけに面白くて2巻からどんどん、ナニなのですがコレも相変わらずですな。

1巻は微妙にありえそうな雰囲気のネタで読ませてくれましたが、2巻からはありえなさすぎ的なツッコミだけでどうにもという感じ?

(07/12)

‥‥、ウィンカーレバーとワイパーレバーが近くてめがっさ邪魔です。

スペーサーかますしかっ。

今日のハヤテ

これ

(07/11)

結局クーラーの買い換えは来年かな、と思ってフィルタ掃除しようと天板を開けたら天板がかち割れた件 orz

まぁ、見た目以外に不具合は無いのでこのまま夏を乗り切れば、という感じですよ。

って言うか、今時冷房専用なので、夏は良いとしても晩秋の「暖房は出してないけど朝がめがっさ寒い」日にサクっと暖房が使えないのがちと困るココロ。

今日のナニ

イカスレの荒れっぷりは何とかなりませんかね‥‥

(07/10)

ようやく基本情報受けてきましたよと。

数日前に受験票開けたら、会場が信大じゃ無くて東部中学だったといういきなりのサプライズで急遽長電コースにしましたが、ウォーキング用のシューズに履き替えないでキャンパスシューズで行ったら駅の往復だけで足が死んだのと、中学校が会場なのでさすがに机とイスが大人にはキツくて午前中で尻が死んだので昼休みにホムセンまで行って座布団買ってきたんですがその往復でさらに足がキツくなってタマランと。

しかし、ハンドアセンブルとかハンド逆アセンブルとかそんなのいつ以来だとw

まぁ、午後は流石にCALSIIはやりませんけど。CでもJAVAでもExcelでもどれでも良いけど、ざっと見て面白そうなのはCだったのでそっちで。

しかし、今時変数名にclassってのはカンベンしてください。「char class」って最初意味わからんかったわんw

(07/09)

落合橋西側の信号、車線を一つ増やす工事をやっているんですが、法面を全く固めてないので実際に通れるようになるのはいつになるやら。

しかし、長野側からは左直+右折で決まりですが、須坂側の車線はどうなるのかな。交通量的には左折+右直がベターなんだけど対面が右折車線だから右直になると直進がまっすぐ行けないからねぇ。

ついでに、村山橋の西側土手から須坂に行けるのはいつになるやら。っていうかあそこも最終的にどうしたいのかちっとも判りません。

一カ所通れるようにすれば信号から須坂側に曲がれるんじゃなイカと思うんですが。って言うかあの道はそのために作ったんじゃないのん?

今日の汁

ウィルキンソン ジンジャエール。

こないだチェキったんですが、メローイエローに忙しくて冷蔵庫に入れっぱなしで忘れてましたよと。

‥‥、う〜ん、確かにドライっちゅうか辛い炭酸水なんですが、メローイエローを先に飲んじゃうと、アスパルテームとスクラロースの後味が気になってアレです。

(07/08)

ほむほむ一周目眼鏡っ娘ver.キターー‥‥?

‥‥、なんだろう、このコレジャナイ感は‥‥

ウメス版はちょっと夏コミで買ってこようかという出来なのに。なんとも。

今日のナニ

耐水耐候ステッカー使ってイカっぽいフェラーリエンブレム作ってステッカーチューンしようと思ったけどどうもイマイチ綺麗に仕上がらないな。

かといって、あのイラストをカッティングシートで作る技量は無いし。う〜ん、どうするか‥‥

(07/07)

LMPイカ娘の個スポボードがついに公開とか。

左下の早苗、何口買ってるんだww

そしてアレックスはイカちゃんを応援して良いのかwww

今日のナニ

そういえば、こないだからヤフオクにMOMOステの倒産処分品?長期在庫品?が大量に出品されているのですよ。

プロトティーポとか欲しいブツは出てないからアレですが、こないだSABで見かけてちょっといいなとか思ったV6があって思わず入札したけどやはりそれなりの値段になってアレですな。絶対に欲しい、とまでは行かないブツにあんまり張り合ってもナニです。

(07/05)

ちょっと夏コミ行ってくる

(07/04)

今日の新刊

HH(28)。冨樫義博。

前巻はいつだったかもう記憶が定かではありませんが、とりあえずこの夏場に著者近影の写真はないだろw

そしてゴンさんとはなんだったのか。

To LOVEる ダークネス(2)。矢吹健太郎。

(07/03)

弥彦村行くかスーパーオートバックス行くか迷ったけど、土曜日のニュースで「人口8,800人の村で競輪場に6,000人」とか言う話しになっててコリャだめだという感じなので甲府昭和のSABまでドライブですよと。

折角だから3・4マソなら衝動買いも可かな、とか思ってましたが、コレというブツも無いので(無理矢理買った)カラーバルブと洗車用品と無香空間くらいしか‥‥

しかし、芳香剤のコーナで色々テスティングしてたらだんだん頭が痛くなってきた件。

夏場はアレ、どこのC兵器かっちゅう勢いですからな。

(07/02)

後期K12 12SRの寒冷地仕様オプション純正バッテリー。

なんか60とか言った気もしますが55B24L。

Panasonic CAOS(カオス) B24L。

K12純正の19Lだとカオスでは55B19L。サイズ維持の容量アップか、容量維持のサイズダウンかどっちでもって感じだな。

普通に外して普通に取り付ければ良いんじゃなイカ。

全然関係ないけど、前の前に乗ってたレビンから持ってきた車載の8/10コンビ片持ちレンチ、コレが意外にフィッティングが良いのですよ。昔のヨタ車車載工具はKTC製だったらしいですがこの時代のがそうだったのかは不明。

おっと余計なイカが‥‥

今日のナニ

小嶋選手ナニやってんすかw

って言うかケロロはもういいんですか。‥‥、もういいんですが‥‥

明日は弥彦行くかどうか。

(07/01)

7月の購入リストをチェキ。

となグラ!が終わりですか。まぁ、ここ数巻はどうしようも無かったのでいいか‥‥

後、To LOVEるダークネスはなんで予約出来ませんか。