[ホーム] [2011/06]

(06/29)

え〜と、そろそろBDのえろすなアニメとか出てきてないかな、と思ってamazonをチェキ。

‥‥、チェキったBDは1本なのに何故か総額2マソくらいになってる件w

で、それが届いたのですが、レビュからして画質が地雷臭かったけどやっぱりBDでやる意味はあんまり無い様なブツです。下手すりゃPS3のアプコンの方がマシという、ね。

と言いつつ、実は別のDVDを見たらテロップの画質が死にすぎててこんなのうpコンじゃどうにもならねぇという状態です。まぁ、ビジネスのパイとしては小さすぎるので、HD製作するための制作費が出ない、っちゅうのは判りますケド、それでも流石にこの時代に、ねぇ‥‥

(06/28)

オタのモバイル端末を「ちょっと触らせてくれ」、とか無茶言っちゃいけません、ええ。

今日のナニ

むしゃくしゃして買った

まさか眼鏡をかけてないとは思わなかった。

今は後づけ眼鏡キットを探している。

(06/27)

よく考えると、60B24L→75B24L、じゃなくて、60B24L→55B19Lの載せ替えで容量を維持して軽量化、ってものアリだったんじゃなイカ、という‥‥

関係ないけど、ミク車優勝パーティーを侵略でゲソ。

今日の新刊

てけてけマイハート(9)。竹本泉。

え〜と、のぞみさんおめでたの回のまんがライフを買ってから2年、やっと単行本になりましたよと。

丁度、臼井義人が最期にメッセージを寄稿した巻という、もうそんな前の話かというアレです。

で、あとがきでは次巻では表紙が赤ちゃん連れとか書いてありますが、え〜と、連載では二人目ご懐妊?

ねこきっさ(6)。ととねみぎ。

きららでも最長老(?)だったぬこきっさもこれで終了ですよと。

(06/26)

撮りだめ番組をUSBにバックアップしつつ、東芝のサポートにTELですよ。

‥‥、え〜と、ここ2週間ほど録画中や再生中にフリーズする用になってアレという話をしましたが、なんか、システムアップデートして様子見してくださいとか言われましたよ。だって、一年使ってていきなり発生している&今週末で1年保証が切れるのにそんな悠長なのはいかがな物かという感じですよ。

ただ、今の状態でセンドバックすると電源にHDDにM/Bまで交換になりますので番組が消える(どっかで聞いたな)、のまではいいんですがM/B交換になるとUSB HDDの再認証が出来なくなるのであまりオススメしませんと言うアレですよ。

とりあえず、アップデートして(ついでに内蔵HDDをフォーマットして)、7/1にもう一度サポセンから連絡して様子を確認してその時の状態によって対応を考えましょうという事で。

う〜ん、本当は修理でHDD×2台だけ交換してくれればベターなんですが、なかなか調子よくエラーが出てくれない(ナニそれ)なのでどうなるやら‥‥

今日の新刊

シェイカー。バー・ぴぃちぴっと。

‥‥、え〜と、インチキ魔法少女マンガを描いてるヒマがあったらちゃんとえろすの方を描いてくれればこんな間空かないのにと。

(06/25)

RDにUSB HDDを接続してバックアップ、なんですがどうも動作全体が怪しくなってきていると言うか‥‥

内蔵HDDをフォーマットしてみて、コレでダメなら本体修理、改善して録画が溜まってまた悪くなってきたらHDDの自前交換、かなぁ。

と思ってamazonの注文履歴を見たら、去年の7/1発注じゃなイカ!

修理出すなら今のうち。

今日のナニ

ランスクエストにキャラ紹介追加ですよと。

かなみちゃん目つき悪いよかなみちゃんw

しかし、発売日が8月26日って、もう一ヶ月早くなりませんかね‥‥

(06/24)

ボーナスでたは良いけどあっちこっちの支払いするとどうにもLSDを組む分は残らん、という訳でそっちはもう少し金が貯まったらなんですが、ちょっとしたパーツを買うくらいの余裕はあるので、オクでちょっとだけチェキ。

ホイールはまぁ、まじめに鍛造アルミ入れようとするとオクでも15マソはかかるので、momoステとかBRIDEのシートとかどんな感じでしょうかと。

で、ECUとかも見ましたが結局、パナのカオス(バッテリー)を試しにチェキってみましたよと。

オプションで寒冷地仕様を付けたので60B24Lが純正サイズですが、カオスだと75B24Lになるので少し容量が増えるのかな。走行時間の半分が夜間なので、まぁ悪くはならないでしょうと言う事で。

ただ、バッテリー端子外すとインパネの時計と、後オーディオの設定の一部が飛ぶのが困ったココロ。

ヘッドユニットの、時計が飛ぶのは判るとして、大半の設定が不揮発性メモリに書き込まれてる中で一部の設定だけ何故かバッテリーで保持しているってのが良く判りません。特にバリバリ書き換えるような項目でも無いのに‥‥

今日のナニ

で、そりゃ良いんですが、ステッカーチューン用のLMPイカ娘スポンサーステッカーは未だですか‥‥

(06/23)

え〜と、スポクラ帰りに珍しく川中島のドンキホーテ寄って、夜中で雨も酷いし高速でさっさと帰るかといつも通り長野ICから小布施まで行ったのですよ。

え〜と、侵入レーンで車載器の反応が微妙で雨とオーディオのせいかなと思って小布施で下りようとしたら‥‥、どう見てもETCが反応しません。本当に(ry

なんか、東北の高速無料措置のせいでETC/一般共有レーンが全部一般レーンになったらしいです。判るか、そんなの。

今日の新刊

ゴルフ13 (3)。赤衣丸歩郎。

主人公空気‥‥

(06/22)

どうもこのところ、RD-X9が深夜の録画をしっぱなしで途中で落ちる(というかフリーズする)ことがあって、RDは調子悪くなったらフォーマットが基本なんですが色々保存番組もあって簡単にフォーマットかけられないのですよ。

とは言え、昔みたいに残すには全部DVD-RWに焼かないとダメ、って訳じゃ無くて、今はUSB HDDに対して「ムーブ」出来るので、番組を全部USB HDDにムーブしてフォーマットしてから本体に再ムーブ、がイケるハズ、なので、1TのUSB HDDをバックアップ用としてチェキってみるかと。

‥‥、で、何故か2Tを買っている訳ですがw

本体2Tで200時間は溜められますが、科学くんと空からが溜まってきてて常時100時間切っている状態なのでまぁいいかと。

今日のナニ

本当は、2.5inchのSATAを買ってケース経由でUSBにしてバックアップ作業に使った後、ソレをPS3に移植してみるかというネタもあったのですが、750GbyteじゃRD内の番組が入りきらないし、換装するのにPS3のデータバックアップ用のUSB HDDがまたいるのかという感じなので今回はスルーで、ええ。

(06/21)

なんだか知りませんが開発用鯖機を5.5マソ/1台で2台欲しいとか言う話で、そんなの11マソの1台で良いスペックの買ってサーバ機能集約した方がよっぽど良いんじゃなイカという感じですが、どうしても2つのシステムを2台で検証したいと言うのでしょうがない、パーツをチェキですよ。

‥‥、なんか、AthlonIIの単品がX2〜X6まで全滅状態なんですけど‥‥

どうにもAMDをパーツ単位で一カ所で揃えるのがキツそうなのでしょうがない、またBTOでイクしかないか。

で、また適当なオンラインショップでBTOモデルを見繕ってみた感じで。

メモリ8Gbyteの500Gbyte RAID1までは組めたんですが、予算内で電源を80PLUSのブツにイケなかったのがちょっと妥協点ですよ。

その代わり、ケースをエアフローの良い上抜けのモデルにしてさらに12cm排気ファン追加でカバーって感じ?

今回は、24時間稼働ではなく開発しているときだけ動かせばいいので、ちとオーバースペックだったかも知れませんが、まぁ、開発後にはまた別の使い道が待っているので、予算内で組んだんだから少しくらいはいいよねと言う事で。

(06/20)

LMPイカ娘の凱旋ニコ生と聞いて(ry

で、いい加減ステッカーくらい来てくれませんかね。

今日のナニ

ハンター、フェリ子でアーケードクリアするのに一晩かかったよ‥‥

そして初代のヴァンパイアは最初のビシャモンが3時間かけてクリア出来ない件。あんな鬼畜難易度ゲーだったっけか?

(06/19)

蕪村が店員変わってからどうもパっとしません。

二号店は失敗だし、露出してもロクなことがないな。

(06/18)

セパン、ミク号がポールでイカ号が3位とか胸熱。

(06/15)

スポクラ用のフェイスタオルがヘタって来たので、折角だからこのマイクロファイバータオルをチェキるぜと。

‥‥、何というか、吸水性は良いんだけど肌触り最悪です。本当に(ry

って言うか、「フェイスタオル」頼んだはずなのに広げたら巨大なのでなんだコレ、と思ったらバスタオルじゃん。色を探しているウチにどっかで入れ替わったらしいです。なんとも。

今日のナニ

ボルヴィックの1Lボトルがホムセンとかリカーショップ探してもなかなか売って無いので、試しにamazonでチェキったらこっちも0.5Lと1.5Lボトルしかないわん。

夏場は封を開けたミネラルウォーターがすぐに悪くなるので1.5Lは大杉かなぁと思うんですが、0.5Lは開けるとあっという間に飲み終わって損した気分になるのでしょうがない、1.5Lの12本ケースとかを発注ですよ。

前の会社は1.5Lのペットがいくらでも入る冷蔵庫があったけど、今の会社はミニ冷蔵庫しか無くて一人頭0.5Lボトル1本で一杯一杯、というのに気づいたのは既にポチった後です。ええ。

(06/14)

ヴィータちゃんと聞いて(ry

今日の新刊

魔法少女おりこ☆マギカ(2)。ムラ黒江。

え〜と、本編の周回以外はまどかさんが死ぬか魔女化すると確定しているので、どう考えてもハッピーエンドにはなりませんが、予想の斜め上を行ってGODさん死んだまま投げっぱなしジャーマンオチとかww。

pixvでは ほむほむ>黄色>>GOD>>>青>赤ですが、ほむほむのイラストには高確率でGODがおまけで付いているのでそれほど人気がない訳ではないハズですが。

こどものじかん(10)。私屋カヲル。

HP ひめぱら(1)。林ふみの。

(06/13)

え〜と、エネループの電圧で無線マウスが動くかどうか判らなかったけど、M705Rに単3エネループ×2本を入れてみたら問題なく動きましたよと。

普通の(?)距離で特に反応も悪くなく動くからこのまま使ってみるかな。

パッケージで単3×2・単4×2と充電器のセットですが、電池本体を買い足すかどうかは、迷うところ。

ウチでも無線マウス使ってればアレなんですが、自宅は有線トラックボールだし、後の無線デヴァイスはバッテリーだけだし‥‥

(06/12)

アニメ板のイカ娘スレで謎の早苗ファイル画像が上がっててなんだコレ、と思ったら、非公認直売所にいつの間にやら追加アイテムが出てる件

しかし、早苗が撮影したはずなのになんで蔵出しに早苗が映りまくってるのかw

関係ないけど、痛PCケースキットの次回作が‥‥

今日のナニ

RAPに入札したけどまだ落札になっていないうちに三和のスイッチセットをオーダーしてみたら速攻届いた件w

デフォがHORIスイッチなので(レバーは三和)、8ボタン分をOBSF-30RGに換装予定。

ナニ色かどうかはまぁ、換装したら上げてみましょう。PS3用だとL2R2だけ別の色にするのが流行らしいので、7/8番目だけ色違いな感じで。

あ、ついでに、送料が同じなのでレバーのボールもボタンのカラーに合わせたのをチェキです。本当はスタートボタンとかセレクトボタンも合わせるかと思ったけど、操作感には殆ど影響しない部分なのでとりあえずいいかなと‥‥

(06/11)

エアクリ交換後、EUCが空燃比を学習したからか、交換前・直後よりかなりエンジンレスポンスが良くなりましたよと。

前はエアクリを交換しても3,000rpm辺りでのドン突きがなかなか解消されなかったんですが、今回の学習後はウソだったかの様に解消されました。うむ。

消耗品のメンテでこのレスポンスが出るなら、気後れ無く、チューン予算をスポリセではなくLSDにつぎ込めるってもんだ(謎)

‥‥、ニスモのLDSと軽量フライホイールと強化クラッチで30マソとか言われて予算足りないにも程がありますが orz

あ、ブレーキパッドですが、一応、まずはフルードを交換してから効きがどの程度改善されるのかを見てからパッド交換しようかと。フルードとブレーキパッド、場所は近いんですがメンテで弄るラインは別なので同時交換してもあんまり工賃節約とも言えない感じだしね。

(06/10)

RAPver3ですが、オクでV3に混じってたまに中古が出てる程度で、ゲームショップにも全然ブツが無いからどうすんべと。

オクだと7,000円前後の値段が付いているので、中古でチェキるか‥‥

こないだ3の三和ボタンモデルの中古がオクで出てたけど迷っているウチに即決されたので、HORIボタンのヤツを落札して自前で三和に乗せ替えるかな。

で、三和のボタンなんてどこで売ってんの?

今日の新刊

こみっく★すたじお(2)。此ノ木よしる。

ヒロインがろりくてかがみふみお的話で非常にイイんですが問題は主人公がどうみても白石稔なのがどうにも気にくわない訳でして。

まぁ、2巻中盤から少し絵柄が変化して白石っぽさが薄れてはいますがなんとも‥‥。

でもいちこ先生のデレっぷりは最強過ぎます。チキショウ。

ろりせん?(2)。猫間ことみつ。

大好きです!! 魔法天使こすもす(2)。瀬口たかひろ。

(06/09)

(06/07)

いつの間にやらシャルロッテさん(お菓子の魔女)が人気キャラになってて、届いたは良いけど今更シャルロッテTシャツは野暮になっちゃってアレです。

って言うか、表はシャルロッテだけなのですが、首後ろに思いっきり魔まマのロゴが入っているのがいただけません。もっとナニがなんだか判らない様なブツになると思ってたのに‥‥

今日のナニ

12SR、どうもブレーキの効きがかっちり行かんなぁという感じで、今月メンテプロパックの半年点検に出すついでにブレーキフルードを交換しようか、と思ってたんですが、いつの間にかプロジェクトμのブレーキパットとか探している件w

まぁ、買うかどうかは別として、スポーツパッドのインプレは探しておかないとな。正直、RE-11のグリップに対して(ロータを大口径化してあるとは言え)ノーマルパッドだとちょっと物足りない感じは、納車当初から否めませんよ。

なんせ、今だと(平地では)ブレーキペダルを奥まで踏み抜いた辺りでやっとABSが効くかスキール音が出るか、くらいの制動力で、ブレーキングコントロールにはほど遠い感じですから。

TYPE NSかB SPECかな、試しに入れるとしたら。どっちも実売的には1.1マソ(前輪2枚)だから、遊んでみるのもいいかという感じ。

(06/05)

折角オイルキャッチタンクを付けたのでエアクリを交換して様子見という感じです。

と言っても、BRITZにしてもアレなので普通の純正互換品ですけど。

うん、フィルタ替えるとやはりスムーズに吹けるようになりますな。このパーツの真価は「ブローバイでエアクリが汚れない」処にあるので、このまましばらく走ってみてエアクリの劣化っぷり(しないっぷり?)を経過観察ということで。

今日の新刊

PSG。TAGRO。

‥‥、え〜と、最終話を読んで思わず(1)と書いてあるか確認しましたが巻数表記はありません。コレで終了らしいです。

すさまじい投げっぱなしっぷり。

(06/04)

そこそこ晴れたので、パーツをチェキったっきり放置していた12SRのオイルキャッチタンク取り付けでも。

2mm厚の鉄板を切り出してこんな物を製作します。

ちなみに横の小さいのも大事なパーツですじょ。

角と穴を金鑢あてて綺麗にしたら、シリコンオフを吹いてからカラーペイントで塗装。

薄く吹いて3回塗り重ねで良い感じかな。

タンク取り付け用のステー完成。ホムセンで探したら水性カラーはそこそこバリエーションがあったので何色にするか迷ったけど、折角だからヴィヴィッドなレッドで行ってみました。

タンク本体。アジアからの輸入物なのでチリが合いません。一応ホースバンドで留めろとなってるけど、ゆがんでる固定具にホースバンドじゃどうにも不安です。

んな訳で、ステーを軽く成型してから溶接してみました。

組み立てイメージ。ちなみにこのタンク、奥側がインテーク、手前側がアウトレットです(伏線)。

このLステーとボルト・ナットは付属品なのですが、何故かワッシャーが入ってないとかケチってるにも程があるのでスプリングワッシャーを別途追加で。

バッテリーと受け皿を外したところ。赤丸の部分がバッテリーを固定する棒を引っかけるパーツを固定しているボルトですが、ここに共締めする予定。

左側にタンクのステー、右側に高さを合わせるための例の謎パーツを挟んで締めます。

あ、ステーのタンクに当たる部分にはスポンジシートを挟み込んでおきます。

スーパートヨロンの9φ×2m。1.5mだと作業がめんどくさくなるので2m買っておくのオススメ。

コレを半分に切って1m×2本にしときます。

10mmのソケットレンチを使ってサージタンクを外します。外すねじの場所はこの辺のサイトを参考に。

特に、右側一番奥のネジがソケットがまともに入らないし片持ちレンチも入れにくい場所なのでキツい。

手前側がエンジンヘッドカバー、奥側がエアインテーク。ここは「コ」の字型のホースで直接接続されてますが、それを外してそれぞれにトヨロンホースの片側を接続します。

サージタンクを取り付けたら、ホースをオイルキャッチタンクに取り回します。特にトヨロンは固めのホースなので曲げは十二分に余裕を持って取り回せるようにタンクの向きを調整します。

当たりを付けたらそれぞれのホースを適宜ぶった切ってインテークとアウトレットに繋ぎ、ホースバンドで適当に固定します。

バッテリーを取り付けて様子を見ます。

綺麗な配管だろ?

逆なんだぜ、これ。 orz

正解発表。

エンジンヘッドカバー側をタンクのインテークに、タンクのアウトレット側をエアクリ側に接続してください、ええ。

エアクリ側は(一応)負圧系なのでスーパートヨロンじゃなくてトヨスプリングの方がいいという話しもありますが、とりあえずコレで様子見です。

なんせトヨスプリングの9φなんてあちこち問い合わせたけどどこも扱って無いのよ‥‥

(06/03)

折角だからDropBoxを入れてみた件。

‥‥、これは凄いわ‥‥

EverNoteは結局IS05で書いたメモはIS05でしか見ないと言うことが判ったのでサクっとアンインスコされましたが、DropBoxは、電波が届いてIS05とUSB-microBケーブルさえあれば会社とどっか社外でシームレスにファイルやりとりが出来るという、非常に恐ろしい環境が出来上がります、ええ。

さらにソースファイルやドキュメントファイルやらテキストファイルも、放り込むだけであっという間にSOHO環境出来上がりです。なんともはや。

(06/02)

なぜかC++ Builder XEの開発環境を、入れる可能性が‥‥

しかも引き継ぎ元のソースがTDataSourceを使っているので必然的にエンタープライズ版が必要になるので25マソとか。

ワシはデルフィアンだから使えって言われれば使いますが、他に開発経験ある人探すのも大変な環境を引き継ぎメンテのためだけに構築して元取れるのか‥‥?

今日の新刊

魔法少女まどか☆マギカ(3)。ハノカゲ。

うん、流石に10話はアニメの演出の勝利ですが、

って言うか、ほむホームが畳敷きなのが凄い違和感ww

ロッテのおもちゃ!(6)。葉賀ユイ。

オシエシラバス(1)。高尾じんぐ。

‥‥、折角ネタはいいんだから背景もう少し頑張れ。

(06/01)

月内でtopic移動するのもめんどくさくなったので、月ごとにまとめて倉庫行きでいいな。