[ホーム] [2011/04]

(04/30)

年末辺りに注文入れていた、ねんどろいど春ちゃんとねんどろいど黒猫と桂ヒナギクオンステージと色々届いているんですが、多分コレで終わりだったと思うんですがなんかまだ予約してた様な気も‥‥

ねんどろイカ娘はまだ発表されていなかったし、ビーチクイカ娘は‥‥、どうしたっけ‥‥?

今日の新刊

GUNSLINGER GIRL(13)。相田裕。

首相と公安部長がエラい格好良いんですが、内容は死亡フラグが乱立しまくってて次巻で敵味方ともに全滅としか‥‥

俺の妹がこんなに可愛いわけがない コミックアンソロジー。

え〜と、俺妹アンソロ、とは言ってますが8割が黒猫本です。俺得の極み。

しかし、黒猫妹が京介の事を見て「イケメンじゃない」とか言ってorzしてますがあの兄は普通にイケメンだと思うんですが。どんだけハードル高いんですか。

そして佐々原憂樹氏の破壊力はハンパねぇな、ってこの人LOで描いてる人かよw

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)。いけださくら。

こっちはこっちでヤンデレ回ですか。

アンソロではヤンデレっぷりに磨きがかかりすぎててこっちがすっかり普通の(?)ヤンデレにしか見えません。

しかし、こんなペースでやってて原作にどこまで追いつけるのやら‥‥

そして帯のほむほむが意味不明なんですケドw

超級!機動武闘伝Gガンダム(4)。島本和彦。

快感スイーツ(萌)。牧野靖弘。

なんか、表紙のキャラデッサンが、ヘンだ‥‥

(04/29)

開発ツールが色々調子悪かったので、休みに入ったところでDelphiとVS2010とEclipse with Android SDKを入れ直し。

はいいんですが、微妙にインスコがコケたJava JDKの入れ直しがめがっさ大変で半日作業ですよ、ええ。

アンインスコしようにもインストールパッケージが見つかりませんとか言われるしじゃあインスコしようとすると既にインストールされてるインスコパッケージを実行しに行ってその中で参照しているファイルが見つからないってことでコケるしでどんだけ矛盾しているんだという‥‥

結局、Windows\installsに入っているmsiを一つ一つプロパティ開いてJava関連と思われる物を手動で削除して、さらにレジストリにシステム環境変数にユーザ領域のフォルダ内にと、あらゆる処の痕跡をサーチアンドデストロイしてようやく素直に入ってくれましたよ。

Oracle DBもそうだけど、あの会社のアンインストーラは「全部消してくれない」という持病があるのはどうにかならんか。

しかし、Android SDKのバーチャルマシンはクソ遅くて、みんな実機バッグする理由が良く判るわ。

i7 870&メモリ空き4Gbyteでコレじゃどうしようもないっちゅうねん、ねぇ。

(04/28)

SUPER GT、地上波はともかくBSでも中継・録画放送すらないってのがなんともはや。

Jスポーツ「ボクと契約して(ry」

う〜ん、入ればグランツールとかも見れるしどうすんべ。っていうか、今から契約して週末間に合うのか?

(04/27)

痛サンシェードを買った、のはいいんですが、何故か俺妹とインデックス、さらに黒猫ですらないというアレで、LMPの関係でこれからイカ車にしようというのにこのサンシェードはいかがなものかと。

なんせ、まだイカ娘サンシェードが出る気配がないので夏のイベント間に合わない

‥‥、そういえば、イカ娘痛車ステッカーを未だ貼ってなかったな‥‥

サンシェードは普通にあるしな‥‥

撤収!

(04/26)

さて、IS05用のにちゃんブラウザを幾つか試しているわけですが、いくつか使った感じではTuboroidon524がいい感じじゃなイカなと。

正直、Androidアプリの評価はユーザとの相性によるところが大きいので、具体的にどこが良いかと言ってもあまり意味は無くて、フィーリングに合ったアプリを選ぶのが一番ですな。

そういえば、未だに難民がいるのにIS05を生産終了して夏機種の生産に入るとか言うウワサが。

この機種、スマホ入門機としてあるべきサイズ、あるべきカラー、そしてあるべき使い勝手と言ったものの一つの解答として長く受け継がれるべきブツだと思うんですが、いかんせんIS04/IS05ともに発売直後の生産・流通大混乱で大量の難民を生み出してしまったのが、運が悪かった処かなぁと。

とりあえず、安心パックに入っているので1年後のバッテリー無料プレゼントまでパーツが保ってくれないとw

今日のナニ

そういえば、Android SDKでSQLサーバがデフォルト機能で内蔵されていてアプリからDBを使えるらしいので、XMLを毎度読み込まないで一度読み込んだのをSQL DBに保存しといて次回は更新日のみチェキって更新されていたら読み直し、という感じで行こうかと。

しかし、Web鯖側のデータを自力で更新し続けることになりますが気力が持つかどうか‥‥

(マーケットに公開する気は、しばらく無ケドい)

(04/25)

ニコニコでグッスマとイカ娘がコラボという話なので予定を切り上げて帰ってきたわけですが。

しかし、LMPがプレミアムチケット用意するのはいいんですが、既に初戦の一般販売が一段落して駐車場も一杯になったころに「やるから買ってね」といきなり出しても誰が買うんだという感じじゃなイカと‥‥

せめて半月早く告知だけでもしとけば‥‥

まぁ、9月の富士には行こうかという感じなので、その時にまだ売る気があればチェキるかという感じです。

しかし、土曜日の予選と日曜日の決勝を見ようとすると金曜日の夜中に出発して一泊二日、片道4時間なのでちとキツいなぁ。

月曜日を休みにするか‥‥

今日のナニ

amazonのDVD総合ランキングでまどかが7位中6つを独占とかw

特に、最終巻は延々予約開始が遅れてたあげく最終回本放送の直後(?)くらいに予約開始したので今までの難民と新規住人が一斉になだれ込んで予約したおかげで予約数が凄いことになっているらしいですじょ?

(04/23)

そいや、IS05でそろそろモバイルsuicaが使える様になりそうですな。

VIEW-Suica-JCBは持ってますが、クレカを直接Suicaとして使うのはちと怖いアレだったので、IS05をSuica端末に出来ればクレカを持ち歩かなくても良くなってセキュアになるかも。

‥‥、スマホ端末を紛失する方がよっぽど危ないというのは置いといて(爆)

確か、長野駅の新幹線改札もモバイルSuicaには対応済みなので、(長野新幹線なら)えきねっと予約発券すらスルーしてIS05で予約〜受取が完結するという、ユビキタスも良いところです。

今日の新刊

どみなのド!(5)。目黒三吉。

ヘンタイ漫画、だったのですが、まどかさんが一周させたせいかいつの間にか普通のラブコメになってます。

‥‥、まぁ、コレを「普通の」というのはどうかとも思いましたが、当初は壊れヒロインだったひかりとアレな脇役だったかげりが普通のヒロインに見えます。周りがアレすぎて。

同じく、エムヨンもアレなキャラなんですが周りのメイドがナニすぎて凄く「良い人」に。

どこの世界にチンコを取り外しする呪術を使えるメイドがいるのかとw

マママ〜魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導〜。乾武丸。

(04/22)

え〜と、前日は21:00に寝てまどか全力待機ですよ。

え〜、実況板に入り浸りながら本放送を見たときは10話>11話>>>最終話という感じでしたが、改めて録画を見返すと、1〜9話が10話のためにあったのと同じく、10話と11話が12話のためにあって、それまでの11話分を十分に受け止めた最終話だったんじゃなイカと思えますよ、ええ。

そして、おりこは二周目(まどかの改変世界的な意味で)の話なのね、つまり。

(04/21)

スポリセが16マソ。

LSD入れると24マソ(?)

正直、先にLSDが欲しいな。パワー的にはそんな不満があるわけではないのと、12SRの出足にノーマルデフは正直合ってないと思うシチュエーションが多い訳で。

いくら足やタイヤが良くても、トラクションかけられなきゃエコタイヤと変わらんからな‥‥

ついでに、スポリセするとなし崩し的に強化クラッチとフライホイール交換とかやりたくなりそうだし、絶対に30マソコースにw

(04/20)

マーチ・クーペのコンセプトカーが展示予定とか。

車重が(多分)1tあるかないかでFFの190psって、スタートが死ねるww

そういえば、今期の業績見通しが出て、久々にまともに「ボーナス」と言えるボーナスが出そうなので、え〜と、スポリセ逝くか?

正直、実際に走ってて欲しいなぁと思うのはLSDなんですが、スポリセは新車購入からの期限があるし、やって損にはならないのでまずは通勤快速仕様にしてからLSDを考えるかなって感じで、ええ。

言ってしまえば、EUCに15マソですケド‥‥

今日のナニ

そうそう、色ぽスレが1000スレ目なので記念マキコ。

(04/18)

アップルライン沿いにやたら新刊コミックの入荷が良いアダルトショップがある、というかあったのですが、三ヶ月くらい前に閉店になっちゃってしばらく戌年コミックスの新作サーチをサボっていたのですが、そろそろ新しい店を探さないとなぁと思って数件廻ってみたのですが‥‥、う〜ん、どこもイマイチだなぁ。

雑誌は一件確保してあるんですが、単行本がヌルいのでソレをなんとか補完する店が無いと、ええ。

今日のナニ

GT+、GT300特集で予告ではグッスマミク号が出てたのでこれはイカ娘フェラーリフラグか?思いましたが全くもってかけらも出てない件。

まぁぶっちゃけ、レースでは速いヤツが偉いのでチームのランク的にヱヴァやミクに追いついてないLMPフェラーリが目立つには、もう少し目に見える成績を残さないと、アレなんですが。

(04/17)

年末辺りに色々予約したフィギュアがそろそろ発売なんですが、既にナニをどこで予約していたのか覚えていない件。

ショップによって、前払いで予約したのと代引きで予約したのと入荷してから入金で予約したのとあるので、いついくら払うのか把握しきれません、ええ。

とりあえず、明日は尼からねんどろいど春ちゃんが届く予定ですw

ねんどろいど黒猫も今月?の予定ですが、コレは金払ったんだかどうだったんだか‥‥

(04/16)

完全に一致

(04/15)

ヤフオクで怪しい中国人からクッションを買ってみましたが‥‥、中綿と外の布が別々に送られてきて自分で組み立ててくだちいとかアレです。

まぁそこまではいいんですが、コレ、中綿がどうみても使う気がしない薬品臭バリバリでコリャだめだなと。

一応、布の方はまだマシそうなので、中綿は自前で調達して組み立てるか、しょうがない。

今日のナニ

コネクト。アニメ版。

Magia。アニメ版

スマホのテストでamazonを見てて試しにポチってみた件。

10話を見た後だとコネクトは神ですが、ついで的に買ったMagiaも悪くないですな。

BD1巻ではOP/EDが新規に入れられるらしいですが、曲はコネクトで逝くのか?

(04/14)

まどマギ、TBSの最終回放送がキターーーー!

‥‥、平日3:00〜、3話連続放送とかマジキチww

あ、ちまたでは既に有休取得合戦が始まっているそうです。ワシは月曜日納品(しかも沖縄)なので、9時に寝る予定ですがw

(04/13)

折角イカ娘レーシングのスポンサードに応募したんだから、SUPER GTを観戦にでも行かないとな、とは思うんですが、鈴鹿も富士も遠いし、もてぎも交通が復旧するかどうかも判らないので、なかなかココってのがないですな。

近いのはもてぎか富士ですが、4月末・再来週に行くにはあまりに手配する時間が無いし、その後が9月中旬とか夏のサーキット観戦は死にに行く様なもんだからカンベンしてくださいと。

で、秋口のオートポリス辺りが時期的にいいかな、と思ってどこだろうとチェキったら‥‥、北九州ってアンタ orz

気合いを入れて9月の富士に吶喊するか、10月の最終戦もてぎまで待つか、どうすんべ。

あ、宇都宮に親戚がいるので、金曜日に泊まって土・日と観戦、日曜日にそのまま帰ってくる、ってのがいいかもね。

(04/12)

え〜と、IS05のデフォルトホームはサクサク動くので、IS03の様にマーケットから落として交換必須、って訳でも無いんですが、アイコンを整理する時の変なインターフェイスと、全スクリーンプレビュー機能が無いのだけが気になって、幾つかホームアプリをテストしてみたわけですが。

で、ワイプアップでスクリーンのプレビューが出来るのと、30枚までデスクトップを作成できるのが気に入ったので、GO ランチャーExで設定を作ってみて、しばらく使ってみようかと。

ちなみに、イカの画像はキャプと撮影のゲンブツです。

ホーム。音声googleはぶっちゃけ怖いほど良く認識します。

ナビ系ページ。

暇つぶしページ。

カメラは、「800万画素」だけどコレじゃ使い物にはならんな。緊急用ってことで。

(04/11)

RE-11を二本付けてみましたよと。

路面も暖まってきて、スタッドレスで滑らせながら走るのも楽しくなってきたのですが、横のグリップはともかく縦が「止まらん」というタイヤでいつまでも走っててもなという感じなので、届いたところでとっとと交換がいいんじゃなイカと。

う〜ん、まだ皮も剥けてない時点で何ですが、01Rのガチっとしたグリップと違って、全体にヌルヌルと言う感じがしないでもない。加減速も、横も。

まぁ、実際の処フィーリングなんかどうでもいいですケド。狙ったラインが取れてちゃんと止まってくれれば。それに関しては全然問題はありません。

ちなみに、廃タイヤは2本とも持って帰ってきましたが、スニーカはヒゲが残ってるような状態ですが01Rは、なんか思ってたより溝が無いな‥‥

Sタイヤでは無いとは言え、熱が入ったハイグリップタイヤの中古はオクに出してもなぁ。ワシもいらんしw

今日のナニ

IS05、スマホではバッテリーの容量がある方なんですがそれでも使ってると1日で空になるので、せめて会社にも充電器をという感じです。

で、充電専用のケーブルが1セットあるので、コレを会社用に、自宅用にはPC-DEPOTで見かけた「USBをさせるACアダプタ」と「USB-microUSBケーブル」をチェキって、データ転送と充電専用を1セットで使い分けようかと。

これなら、泊まりがけの時も自宅の1セットを持って行けるし、PCと接続する時はACアダプタからケーブルを抜いてつなぎ替えられるので悪くない組み合わせじゃなイカと。

で、事前にUSBケーブルの長さのあたりつけて1mでイケるかなという感じだったので、ACアダプタと1mのUSBケーブルセットになってるブツを買ったのですが‥‥‥‥、「ケーブルは長めを買え」という不文律は、やはり正しかったですよ orz

2mとは言わないけどせめて1.5mにしとけばよかったわん‥‥

(04/10)

トノボードのリアスピーカ、フロントのヘッドユニットにケーブルが直結しているんですがラゲッジに大物を積む時とかガチで走る時にケーブルのせいでトノボードを外して出せないので不便だなぁと言う感じだったのでぶった切ってコネクタ化して脱着可能にしようかと思っていたのですよ。

で、ナニか買った時に付いてきたコネクタ雄雌が出てきて、圧着ペンチも調達出来たので、タイヤを積む前に加工しちゃうかなと。

と言う事で圧着ペンチでコネクタ付けたんですが‥‥、どうみても左から音が出てません。本当に orz

ヘッドユニット側のコネクタを右スピーカに繋ぐと音が出るのでスピーカ本体の問題だと思われますが、3wayスピーカの全部から音が出ないってことはネットワーク〜ヘッドユニットの間が断線かネットワークが壊れているかという感じか。

で、テスタでも当ててみるか、と思って本体開けたら‥‥、どう見てもスピーカコネクタが外れてます。本当に(ry

どうやら、ラゲッジに荷物積んだ時にケーブルが引っ張られてボックスの中でコネクタが引っこ抜けたらしいです。

コネクタ本体はねじ曲がってたけど無事だったので、ラジペンで整形して繋ぎ直したらちゃんと音が出ましたよと。

しかし、コレ、音が出なくなったのっていつからなのか‥‥。心当たりがあるのは冬タイヤに履き替えた辺りなので、まる一冬気がつかなかったのかw 意味ないじゃんw

で、そりゃいいんですがこのスピーカユニット、ウーファーとツィータとスーパーツィータに全くネットワーク無しで(細い)ケーブルが繋がっているだけという、ちょっと手抜きなんじゃなイカという‥‥

まぁ、まじめにネットワーク入れてたらこんな値段(9,800円だか)で売れないのでしょうが無いですケド。本当はネットワークなんて部品代500円くらいなんだけど完成品で買うとなんであんな値段するのか。

(04/09)

連絡があったので引き取りに行って来ましたよと。

真紅携帯から翠星石携帯に。

幾つかマーケットから入手してみた。

カメラも試したけど、IS05はUSB-microUSBケーブルが付属に入ってない上にUSB接続以外でデータやりとりするのはめんどくさすぎるので、サンプルのうpは家電屋でケーブルを買ってからで、ええ。

そりゃいいんですがgoogleアカウントにauアカウントにツイッターのアカウントに、どんだけ新規アカウント登録すれば気が済むんだと言う話です。いいかげんにしてください。

正直なところ、もっとヴィヴィッドなカラーが欲しかったんだけど。カラーの表記は「翠」だとは言え、実際は本体の大部分は黒だからピンクよりかな〜り地味です。

シリコンカバーで背面まで翠にするブツもありますが、個人的にシリコンカバーはどうにも好きじゃないからなぁ。

(04/08)

ノパソ、起動直後にメモリ840Mbyteとか喰ってたんですが、HDD交換してXPSP2を再インスコしたら起動直後に410Mbyteとか言っててナニ動いてたんだとw

あ、一応、Oracleは既にインスコ済みです。それでこの差です。なんともはや。

で、Oracle入れたんだけど起動までで時間終了、インスタンスのコピーは火曜日に、と思ったら火曜日の夕方にデモ用に持っていくけど大丈夫か、って素直に動けば良いんだけどやったことないから動かなかったら間に合いませんよという‥‥

しょうが無いので、本当は夕方出るハズだった日曜日を朝から入って、OracleのファイルコピーとSIDの環境移行のテストやってOKなら後のファイルコピーは火曜日にやるかと。

今日の新刊

侵略!イカ娘(9)。安部真弘。

Q.「この漫画面白いですか?」

A.「イカちゃんが可愛い」

と言うテンプレの時代もありましたが、すっかりネタで勝負できるようになりました。感慨深いココロです。

(04/07)

5年前のノパソ、デモ用にDBだのなんだの突っ込んであって既に40GのHDDが一杯なのでなんとかならなイカという話なのですが、圧縮とかするくらいならいっそHDD交換で容量増やした方が手っ取り早そうということで増設用HDDの見積もりをチェキ。

‥‥、で、500G SATA 5400rpmで4,800円とかまぁアレな値段なので、ノート用の2台分とついでにPS3用に1台チェキってみた件w

7200rpmでもいいんですが、今まで使った感じではノパソでは5400rpmの方が色々使い勝手良かったので今回はソレで行ってみようかと。

‥‥、SSD?

さすがに、HDD交換2台で4マソですとは言えませんww

今日のナニ

え〜と、RE-11が金曜日発送予定、ということで、月曜日が振り替えで休みになるので日産に持ち込みで交換かなと。

一応、送料込み1本12,000円で入手、交換は(メンテナンス入庫のついでなので)無料だけど履き替えがいくらか取られる、んじゃなイカなと。

皮が剥けたか剥けないかくらいのスニーカと6・7分山のRE-01Rが一本づつありますが、廃タイヤ引き取りで金払うのも勿体ないけどオクの相場とか見ても1本中古じゃ値段も付かないし手間代にもならんわんという感じですよ。、

(04/05)

とか言ってたら、LMPイカ娘の個人スポンサード募集開始。

さすが、ミクカーの「漢の30マソ」コースはないでゲソねw

今日のナニ

ATOK2011を入れるのに非常に大切なこと。

ATOKパレットを表示するには、ATOKのプロパティを開いて[入力・変換]タブを開いて[入力補助]を展開して[特殊]ノードを選択、右ペインの[テキストサービスの詳細設定]ボタンをクリックし[テキストサービスを使用しない]コンボボックスを選択し[OK]、Windowsの再起動を求められるので再起動したら再度プロパティを表示し、[入力・変換]タブの[表示]ノードを選択し右ペインで[ATOKの状態を言語バーで表示する]チェックを外し[OK]をクリック、もう一度プロパティを開くと今度は[パレット]タブが表示されるのでパレットの設定を行ってから[OK]、デフォルトの言語バーを最小化するとATOKパレットが残ります。

‥‥、ナニが言いたいか判るよ、ね!

(04/04)

そいや4日はカードの引き落としだったなぁとなにげに銀行残高をチェキったら5,800円だった件(爆)

先月、えきねっとを使いまくった上にオクで色々やりすぎたな‥‥

今日のナニ

そいやATOK2011出たんだなぁという感じですが、何というか、数年に一回パッケージ版を買い換えるくらいなら、月額版の年額3,600円で辞書とUIの最新版を使えますの方がお得なんじゃなイカという気がしてきた今日この頃。

月額版でも、ユニークユーザが「同時じゃなく」複数台PCで使えるライセンスなので、自宅と会社で同時運用可能のまま、300円でATOK2009→2011に載せ替えられるという話です、ええ。

あ、拡張辞書は別売になってるけど、2009の英和・和英・英々・国語辞書も引き継いで使えるので大丈夫らしいです。

まぁ、まずは試用版でテストか‥‥

(04/03)

そうそう、ヱヴァメガネが出ましたね。

流石に、ゲンブツの写真はおもちゃみたいな質感でコレを度入りにしてかけるってのはどうよという感じですが、

今日の新刊

らぶチュ vol.7。メガネ女子。

めがねっ娘と聞いて飛んできましたよ。佐川が(謎)

え〜‥‥、冒頭のカラー2Pで1,000円払うZE!

あ、表紙は500円くらいで、ええ。

そして、ナニが「眼鏡の代わりに婚約指輪」だよ。「婚約メガネ」にしろよ!

「このメガネをしている時はボクのことだけを見ていて欲しい」とか言っちゃえYO!

っていうかむしろメガネをなめる勢いがなくてどこがメガネ女子本だっちゅうねん!

‥‥、いや、コレはそういう本じゃありませんのだ。

そういう人はG.B小野寺のキミとボクとの∞でも買っててください

(04/02)

須坂市選挙委員会の広報車が走り回ってて、須坂と上高井選挙区は定員2人に立候補者2人なので選挙やりませんとか言ってるぞいと。

(04/01)

‥‥、とあるブツを予約完了ですよ。

ぬふっ。

一週間か二週間くらいで納品、というウワサなので少し待ちだな。